8日間留守にします・・

ブログを初めてもう、有に10年は過ぎました
ここを訪ねてくださる方も少しは増えました\(^o^)/

そして、今回、初めて留守番サービスを(嘘)利用しますね

旅は思い立ったが吉日
観たい?見てみたい?で始まる私の旅への発想です
海外への旅もさほど多くはないですが、地球上の大陸は、南極を除き
ほぼ、一応は地に足を置いたかな?(笑)
勿論、行っていない国の方がはるかに多いんですが
目玉商品と言える場所のさわりだけ・・ね!

今回は、本来なら夏の旅人である筈なんですが・・
この時期にしか咲かない「五月の雪」をみる、早春のヨーロッパへ
行ってきます・・

出発地、連日の真夏日から、真冬から漸く目覚めた地へと
体調だけには気を付けて・・楽しめる時が、楽しいと
行ける時が、生き時と、常に豪語している私です

感想は、帰国して暫くすると・・出る筈・・
では、行ってきます・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-05-22 17:06 | 旅の友 | Comments(3)

芽が出て・・膨らんで・・

時々「もったいないな~」とおもう主婦です(笑)
なんて、本当はそうじゃなく、玩具にしてしまうんですが・・ね!

白菜や、青梗菜、などの青菜の根っこは「水栽培」にすれば
冬場なら、花の無い季節に重宝するんですよ
可愛い芽がでて、時々小さな花を咲かせたり・・
おばさんの遊び心は、一人で充分楽しめるんです

先日、ジャガイモに芽がでて・・
何時もの事・・結構長時間保存箱に捨て置いたからかな?<(_ _)>
芽だらけのジャガイモは、捨てられる運命だと鳴き声が聞こえたりして(笑)
でね・・芽の部分を切って・・
サツマイモ同様、水栽培にと思ったのだが・・
花を終えて土壌だけが残っているプランターへ・・
芽の部分を埋め込んでみた・・ら!1週間ほど過ぎた頃
小さな双葉が出ています・・\(^o^)/

そこで、もう少し深めのプランタへ移し替えて・・
c0355331_13011823.jpg
ここまで育てば、期待するんですよ・・
この土の下で可愛いジャガイモが育っていないかな??ってね・・
捨てる神あれば、拾う神・・ありそうな予感・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-05-21 13:00 | 自然と対話 | Comments(0)

100均でもいいんじゃない・・

猫に鈴・・
クーさんは朝の散歩をこよなく要求するので
元来、外出禁止のご法度破りだが、一匹だからね・・
と、飼い主の甘い、甘すぎる,しょうがないな~とドアを開けてやる
ふと、思いついたのが、クーさんの居場所確認と称しての「首輪」

庭のあちらこちらから、鈴の音がすれば、
何となく安堵感があるという、飼い主の勝手な想いです
が、首輪が外れて帰宅したクー、どこかで引っ掛けたのだろうが
あの鈴の音が聞こえなくなると、外出に戸惑いを覚えてしまっている飼い主

そういえば、かなり古手の(コテツのおさがり)だったからね・・
新しく新調してあげましょう・・
で!!
c0355331_11165444.jpg
う~ん・・いかがですか?お気に召しましたか?(笑)
お気に召すわけないかな?鈴の音が煩いだろうね・・(笑)

新調のこの首輪・・
ペットショップへ行く前に、立ち寄った「100円ショップ」
100円ショップに「猫の首輪」と称して売られてるのには、驚き!!
以前は、首輪と言えば犬が定番
我が家も、犬の首輪の中で一番小さめを選んだが
この100円ショップには、首輪だけでも三種類ほどあるのですよね・・
少し気おくれもなかったとは言えないが
ま~・・どこかでまたまた外れて帰宅する事を思えばね!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-05-20 13:09 | 猫と私 | Comments(4)

3度目の手習いで

思い付きで始める事、気ままに進めてみる事
ふと、新しい事へ挑戦したいと思ったのか?いささか疑問だが
今までの私にはあり得ない事を初めて3度目の絵手紙教室へ

「ヘタで、ヘタがいい」なんて件に、ほだされて・・(笑)
なんの、なんの、筆を持つ手が震えるし、頭の中では・・
「うまく・・描きたい」なんて気持ちが右往左往しているのが解る
挙句、何故か不自然な程、本題から離れていくのが止められない

「ゆっくりね・・10センチを10分かけて」と先生の言葉が後ろから
私の後頭部に響き渡ってやまない・・(笑)
そうそう、ゆっくりね、ひたすらゆっくり・・ゆっくり・・
見て、動かす時間を、想像以上にゆっくりと・・

「絵手紙」を始めようとした切欠が3か月を過ぎた今現在
判らない、解ろうともしていないのかも・・
友人は
「楽しんで下さいよ」と盛んに背中を押してくださる
うん・・うん・・「楽しむ」ことだよねと自問自答・・
c0355331_11044973.jpg
そして、本日のお題「夏野菜」
描いた後の言葉に四苦八苦した結果が・・これ!!!

今更、弾けて、どうなるのよ?と思わなかった私!!(笑)

最近の私
弾ける事どころか、閉塞感にさいなまされて
だから、願望が自然に飛び出したかも・・ね!!

数人の生徒さん達と作品の品評を兼ねて先生の評
「いいじゃないですか・・弾ける寸前が」と(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-05-19 16:52 | 拘りの時間 | Comments(0)

ありふれた日常って?

色々な事をする
様々な概念で事をなす
その行方に後悔と反省と、それでも悔しさがにじむ
それが、私の「ありふれた日常生活」だと言ってしまえば、言えなくもない

早朝、春夏秋冬、凡そ決まった時間に起床して
1時間程度を歩く、ここ数年、距離が減ったが、敢えて増やそうとは思わない
起床がスムーズだとは言えない
「あ!!もう少し寝たいな~」と思う事が増えだしている
だが、抗わないのが私流(笑)
歩きだして暫くすると、欠伸が消える、時折まばゆい光景を楽しむゆとりも生まれるのだから

そして、一時間後は・・昨日と寸分たがわない程の日常が始まる
健康だと自覚していないが、健康な証拠だと、本来有難く思う

身体に良いことしてますか?の問いに
別段拘ってきていないと即答してきたが
ひょっとすると?この「ありふれた日常」をこなせている事が
私にとっての「健康なライフスタイル」に即決しているのかも?

一小節、一コマ、本を読むと、何故か区切りを決めている
その先を読みたい衝動、読み切りたくなる感慨は、妙にわかない
だから、熟読するなんて、私には無縁
それでも、活字が、忘れていたころを覚醒させてくれる動力になっているかも
朝食後、ページにして、10ページの本読み
書物を閉じれば、私には日常以外の記憶は消え去っている、こんな読書(笑)

週に二度のスイミング
月謝の重みも、負担も、今のところ感じていないから継続している
身体に?う~ん、どうだろう?
少し負荷をかける事だけの満足感かもしれないな~
決して怠慢だとは言わないが、このところ、限界を感じている
マイナス思考だとは思ってこなかったが・・
20年も習っているが、20年の半分以上は、底からの脱出に至ってはいない
反論も、激励も、そして、何よりも向上心も気にしてこなかったから
しかし、ふと・・年齢の隠れ蓑にしていないかな?
先をみろとまでは言わないが、そろそろ退会の時期かも

と!珍しく
昨日の続きに、不安定さを感じているのです
このふとした疑問詞が、逃げの手助けになるか
それとも、一歩先を見据える気持ちへの切り替えになるのか
今の私には、どうでもよくない、ことだけは解る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-05-18 10:28 | 雑感 | Comments(6)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

楽しんできてくださーい。..
by angelami at 20:26
わ~~~ ヨーロッパです..
by pikorin77jp at 20:06
8日間の外国旅行ですか、..
by ei5184 at 19:00
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 12:49
> pikorin77j..
by zakkkan at 12:48
クーちゃん、かっけぇ~(..
by moe at 07:05
こんばんは! 100円..
by pikorin77jp at 22:24
> nippa0927さ..
by zakkkan at 10:52
決まったことをこなすのも..
by nippa0927 at 20:59
> asahiさん そ..
by zakkkan at 15:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧