人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹

お隣の牡丹が見頃です
落ち種から芽が出た苗を頂いて、3年目の我が家、残念ながら、今年も蕾は付けていない
早く・・我が家でも咲いてくれる日を念じて
牡丹_c0355331_09382230.jpg
牡丹_c0355331_09381489.jpg
牡丹_c0355331_16172072.jpg




葉っぱが青々としている白の牡丹
我が家のは、葉っぱがやや茶色っぽい、白ではなさそうだが
どの色が出るか、本当に楽しみです

さて、この牡丹、お隣さんのご主人が植えられて、残念ながら
牡丹の花を見ることなく、亡くなられました

お隣へ引っ越してこられた主さん
お世辞にも広いとは言えない庭先に、植える、植える木の類
大丈夫かな?今は、さほど目立たなくても、そのうち、大きくなって生い茂るのでは?
私の懸念をよそに、ミカン、サクランボ、そして、その麓に牡丹

しかし、残念ですが、生い茂るどころか、実も、花も見ることなく
そろそろ亡くなられて10数年が過ぎてます

主を知らない花、実・はすくすく育って、
サクランボは、小鳥たち、サルたち、の餌と化し(笑)
ミカンには、1~2個の大きな実が冬になってます

そして、日当たりのよくない牡丹ですが、今年も見事に咲き誇っています
その牡丹の子孫、我が家で花が咲くのを、今か、今かと、私が待っています

by zakkkan | 2016-04-24 09:48 | 自然と対話