人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3回忌

母が亡くなって2年が過ぎた
つまり、本日三回忌です
だから?はい・・朝から墓参りにて手合わせしてきました
母の好んだ花が見頃です・・

3回忌_c0355331_15485742.jpg





7月生まれの母は、6月にあの世へ旅立ちました
平成26年6月6日・・ぞろ目です
どこまでも、何か「ピカ!」とね・・
微かな記憶を留めた一生を思う

そして、本日
2016年6月6日・・命日も、なんだかカレンダーに目がとどまる日ですね(笑)

そうそう、母の記憶はと言っても・・
89歳まで生きた人の記憶は、あまりにも多すぎて・・
そのくせ、あまりにも記憶と言えるものが遠のいて・・
ふと、思い出すと言えば、妙だが
「認知症」が進み始めた10年余りかな・・

私は、極め付け、親孝行娘だったと自負しているが
実際は、極め付け親不孝娘だったようです

彼女の生きざまに、必ずや私在りのライフスタイルだったから
常に、目の上のたん瘤状態だと、苦々しく思い居続けた不孝者
決して相性が良かったとは言えない間柄
つまり、相性は抜群に悪かったかも・・

母のやること、なすこと、口に出る会話、態度、悉く、私の頭の中では否定
それでも、面と向かって刃向った記憶はないに等しい・・

こんな間柄だから、通じているなんて言えば、「血縁」だけだったかも
その母が亡くなって・・
どこか、溜飲が下がった気がして、これにて任務終了のサインが鳴ったような
薄情な審理で葬儀を済ませ、未だに仏壇に毎朝手合わせしている
滑稽な私ですが・・
日を追って・・なんとも懐かしいような、さみしいような・・
いい感情が芽生えているのは、どうにも妙です・

2日前に入梅があったが
今朝は、抜けるような青空が・・母らしい命日です



by zakkkan | 2016-06-06 16:02 | 今日という日