人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅の輪をくぐって、半年終えます

雨上がりの今朝、ウオーキングコースを嵯峨野へ変更
 
茅の輪をくぐって、半年終えます_c0355331_16100611.jpg
茅の輪をくぐって、半年終えます_c0355331_16095975.jpg




毎年、松尾大社の茅の輪をくぐり、これからの半年を無病息災にて
その願いを込めるのだが

今年は、嵯峨野にある、二宮神社へ・・
朝6時・・人気のない竹藪を抜けて・・静かすぎる神社に

くぐり方にも、様々な方式があるらしい
ここ、二宮神社は、茅の輪をくぐって拝殿するだけの簡単な方式
ま~・・どうでもよいことだが、半年過ぎて、残す半年
「無病息災」と手合わせ・
我が家の無病息災は、遠き近未来ではなく
ほんの、今、現在・・我が家の家族、大人二人、猫二匹・・
今年の猛暑をつつがなく過ごせればよし・・

帰路の途中で、旅人に遭遇
早朝から、リュックを背負った欧米人と思しき人が、
立て看板の前で・・地図に向かって・何やら・・ぶつぶつ・・

歴史ヒストリー・・(笑)
もう一人の旅人らしき女人は大きなリュックとカメラ2本をぶら下げて
嵯峨野めぐり・・ごくろうさんです(笑)



by zakkkan | 2016-06-27 16:18 | 本日の行動