日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

試して・・・ガッテン!!

羽毛布団の洗濯
友人が
「え??羽毛布団、洗濯機でジャブジャブだよ・・」と事も無げに言っていた
本当?かなと疑心暗鬼だが、夏の太陽の下、やってみるかな?

ダメもとの羽毛布団があります
捨てる勇気はない、されど、クリーニングはしたい
クリーニング屋へ出した、結構な料金を取られた記憶がある

夏の太陽が残っている間に・・やってみよう・・

c0355331_13521390.jpg

c0355331_13520572.jpg





本当なら、もっと、もっと、太陽が、ギラギラの時にだよね
暑さにかまけて、何もしたくない症候群だった事、ひたすらハンセイ

さて・・・
まずまず・・洗濯機のメニューの中に「毛布洗い」がある
我が家の洗濯槽、7キロ、やや小さいかも・・と迷ったが
えい!や~!の気合の元、ズボン・・と投げ入れ
後は、手洗い洗剤を・・スイッチオン・・
(しらない・・しるものか・・とうそぶく・・(笑))
待つこと、40分・・
仕上げのベルが・
恐る恐る・・洗濯槽のふたを開け、取り出す・・

布団の生地から透けて見れる無様な羽毛群・・あちゃ・・やっちゃたかな?(多少後悔の念)
ま~・・だめもと・・
ぶつぶつ後悔している前に、終わりかけている夏の太陽の下、干します!!

1日目・・滴が出なくなるまで乾かす
2日目・・朝から、とにかく乾かす
3日目・・観るだけなら、洗濯前とほぼ同じ姿に
そして、取り出した・・レイコップ・・これにて、羽毛のほこり、残り毛を取り払う作業

さ~・・出来上がり・・
布団に顔をうずめると、微かな柔軟剤の良い香りが鼻を通過する・・
\(^_^)/・・ぜ!と自己満足・・

(((uдu*)ゥンゥン・・これはいけるかも・・
今冬は、清潔な羽毛でお休みね・・
但し、羽毛の羽毛たる役割は・・保証できないかな・・

ま~・・よいよい・・布団だと思ったら、あったかいよ・・(笑)


[PR]
Commented by miyakokoto at 2016-09-04 17:04
羽根布団の洗濯・・・\(◎o◎)/! ワタシは、肌掛け布団は
洗濯が出来ます。と言う事で買ったのでシーズンの終わりには
洗濯しました。全く問題無しでしたσ(゚ー^*)

 唯、昔凄い高価な時の羽根布団が有ります。高かったので
捨てずに置いて、新しいのと使い分けて居ます。
ダメもとで、私も洗ってみます。今年買い替えの時大きいのを
買って失敗して居ます・・・(笑)
Commented by zakkkan at 2016-09-05 14:53
(笑)
それがね・・結構事通りになって
クスクス・・冬が楽しみに・・しています

もしも?のものがあれば。、ぜひおすすめです・・
まだ少し、暑い日々とのよほうです・・
やってみてください・・
by zakkkan | 2016-09-03 14:07 | 本日の行動 | Comments(2)