人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の・・家訓

我が家の・・家訓_c0355331_16111375.jpg
これ!我が家の床の間に、堂々と飾っている絵です(笑)
思えば、猫5匹で始まった時から、次第に、マンがチックな様に誰も異を唱えなくなった




猫が尻尾を振るのは
「とってもストレスが・・」のサインだそうですよ
何かの本で目にした一説ですが・・

犬は喜びの表現の象徴だといわれる、尻尾、ぷりぷり
従って、尻尾をプリプリする猫も
最低限、飼い主へのご挨拶だと思い込んでいた、能天気な私は
それは、「ストレス一杯」の表現だって知ったときは
脳天を思いきり、何かで・・「が~ん」って一発浴びた気分でした(笑)

今、私がキーボードを叩いている横で眠っている為五郎も
思えば、排尿、排便の始末をされるとき、決まって尻尾をゆるりと振る
なるほどね・・
どうしようもない、介護が不可欠でも・・
やはり、排尿の始末をされるのは・・「いやだな・・~」のサインですか??
と、尋ねてみるとね
「きかないでくれよな・・」とでも言いたげに薄っすらと目を開ける
「おいおい・・もうちょっと丁寧にな!」と言っているかも

かしこまりました・・(笑)


by zakkkan | 2016-09-05 16:26 | 猫と私