日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

コンビニとは違うんです

今年に入り、小さなマーケットが、次々閉店の事態
まだ、私には車という常套手段が残されているから、
多少の遠出も苦にならないといえば、言えなくもない
が、やはり、ちょこっとそこまでの距離にお店が無いのはとっても不便

c0355331_15083580.jpg







私の居住地は、都会とは言えない
でも、都心から30~40分の距離範囲にある
そう、田舎とは言い切れなくなって久しい

人口は、決して増加しているとは言い難いが、昔に比べれば、増えてます
ドーナツ現象の勢いで、田んぼも、畑も、住宅に生まれ変わって
今昔が入り混じった小さな街が出来上がって半世紀・・
住みよくなった条件は充分に満たしていた

が・・四半世紀が過ぎたころから、人口減
そして、そのあおりを食らった形が、小さなショッピングです
昔風の市場から、集合マーケットに生まれ変わり、最新式の機会も装備
しかし、大型店にはない人なつっこい姿があり
何処に、何があるのが、手に取るように解りやすく
なんたって・・
ちょこっと、忘れ物を、買いに走れる距離・・
これが、住民一体のマーケットの良さでした
コンビニエンスストア―があるじゃない、と若者には言われますが
それは、全く違います・・
コンビニでは、私、お腹を満たす事は、やはり無理なんですよね

良さだけでは運営できないと聞くと
我々のご都合主義には、合わせられないのかも・・
寂しく、納得はしたけれど・・

この先、とぼとぼ歩いて・・そこまでのわが身を当てはめると
やはり、不便の何物でもないのです



[PR]
Commented by miyakokoto at 2016-09-25 15:42
そうですネ 考えた事も無いですが・・・
大型スーパーも出来にくい感じでしょうか?
どの辺りまでお買いものに行かれているのでしょうか?
10分も歩けば3ヶ所のスーパーに行けます。
自転車で走れば皆さん広告の入ったお店に走って居ますヨ
何処かの帰りに買う物だから重くて・・・最初からカートを
持って行くのが何時も忘れます(笑)
Commented by zakkkan at 2016-09-25 16:07
ですよね
自転車、歩き、その範囲内はせめて10分ですよね
私の近辺で、その範囲内のお店が二件閉店です

なくなって知る不便さを実感しています
何よりも、この先、我々世代が増えます
どうにか、声をあげて、また懐かしいお店が復活しないか
なんて、願望です
Commented by ei5184 at 2016-09-25 16:29
需要と供給と云えばそれまでなんですが、
しかしその一言では、寂しいですね~
同業者が増えると競争で物価は安くなりますが、
しかし経営が厳しくなり、やむなく撤退・・・
これの繰り返しなのかな~??
Commented by moe at 2016-09-27 13:23 x
我が田舎町も新しい道路ができて、スーパーが進出し、さらにコンビニがあちこち
できたら、八百屋さんなど小売店が次々と店じまいしました。

そうそう、ちょっとお醤油が・・・お塩が・・・と走るお店がまったく
なくなってしまいました。

便利なようで不便です。

ようやくPC復活(^^v
Commented by zakkkan at 2016-09-27 16:51 x
eiさんコメントレス、遅れて申し訳ないです

パソコンが、調子悪くって、つい、リセットしたのですが
昔のように、じゃ・とはいかなくなって
懐かしい、我がパソコンが、ウィン10にやられてしまったような?
そうです、
昔のソフトがすべて無効・・泣きそうで
という、私の言い訳です・・

そうですね、過当競争の時代の波に・・身近な物が
様変わり、ようやく気付く、無くして知るものです

moeさん
パソコンお元気で何よりです・・
私は、今、昔と、惜別、さみしいです
機械と言えども、使い慣れたものから別れるとなると・・
その心境が、近くにあった店です
所帯を持った時にオープンしたのですから
私と一年生した仲間です
どんどん、置いてきぼり・・さみしさが募ります
寂しい・・秋かな???
by zakkkan | 2016-09-25 15:26 | その他 | Comments(5)