日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

気持ち揺れ揺れ・・


c0355331_16175203.jpg
為五郎、何見てるのかな?
為五郎の写真は、他の子から比べると断然・・多い・・
それも、最近のが、だから・・こんな写真を見つけると・・
あ~・・見えてるね・・とつぶやいてしまう
そんな時に
珍しく息子の嫁さんから電話が入った
「もしもし・・お母さん・・猫いらない?」
唐突ですが、話は少し遡るんです




「え??猫」
「そうなんです・・先日生まれたての子猫です」
聞く気は全くと言っていいほどないくせに、ついつい話を促してしまう

「もちろん、血統証なんてないですよ、ただの黒猫です」
「血統証、なんて、家の子たちは、誰もいないよ・・わはは・・」
それで、終わればいいものを・・ついつい・・揺れる・・

実は、何時だったかな・・
まだ、為五郎が足腰だけは元気な時に、嫁さん相手に
「子猫、生まれたての子猫の情報ある?」って何気なく言っていたことを思い出した
亡くなったと聞いた嫁さんが好意で電話してきてくれた事は百も承知

これから先、もうペットを飼うなんて・・おそらくないだろう
そう言い聞かせているのだが・・
身近な人間から、話を持ち込まれれば・・
妙に・・心が揺れるんですよ・・
ごめんな・・為五郎・・と誤っているくせに・・

う~ん・・その後、その子猫・・どうしただろ??
思い切って、嫁さんに・・
ダメだめ・・そんな無責任な事をしては・とややハンセイ・・

あの電話から1週間・・
気持ち・・どこかで・・揺れ揺れ・・





[PR]
Commented by ei5184 at 2016-09-30 18:11
もしかして、為五郎さんの生まれ変わりかも!?
黒猫と云う事で、違うとは決められませんぞ・・・
人間だって前世は男でも、来世は女かもしれませんもの(笑)
Commented by moe at 2016-09-30 21:38 x
わおぉ~(^^♪
いいじゃん、いいじゃん!!
子猫ですか・・・。

ふふふ、揺れに揺れますね。
お気持ちとーってもわかります。

さて、どうする、どうする・・・。
Commented by zakkkan at 2016-10-02 11:26
eiさん
仰ってくださる意味は充分すぎる程わかるんです
為が現存の時、時々、一から飼いたいなんて願望を持ちました
でも、いざ・・彼が終焉間近になったとき・・
私は、ペットを飼うという意味合いを知りました
知ったとき、自由の拘束に答えられないと思いましたね・・
ダメですね・・勢いだけでは行動できなくなっている事を・・(笑)

moeさん
一からスタートする気合が無いんです
可愛いだけで、飼えない(笑)
あの時は、ただただ・・(((uдu*)ゥンゥン・・可愛い
そうこうして、増えだした猫たち
まだまだ・・猫だけに執着していなかったから
飼えたのかも・・(笑)
Commented by angelami at 2016-10-02 20:49
黒猫さんはね~かわいいですよ。と、誘惑してみる。
猫さんはみんなかわいいですけどねw
我が家には5猫いますが、毎年繁殖時期には子猫情報が寄せられ断る勇気にエネルギーを使います(^_^;)
Commented by zakkkan at 2016-10-03 08:42
angelamiさん初めまして
先日、了解なしでお気に入りさせていただきました
楽しみに拝見させていただきますね

そうですか、我が家も多頭飼いのころ
小さな子供が子猫の箱を抱えて・・
「おばちゃん・・お願い」って言われた記憶があります
ごめんね・・断る度に、あ~・・残念ですが
と泣けましたね・・(笑)
その頃の事を思えば、今は、気持ちだけが揺れる
そして、揺れながら
「だめよ・・」と囁きに耳をかせます・・
by zakkkan | 2016-09-30 16:32 | 猫と私 | Comments(5)