人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦業という選択に・・・

早朝ウオークをお休みして、そろそろ3週間目を迎えようとしている
目覚める時刻が、いつもより1時間遅れ、慣れれば、なれるものです(笑)
習慣なんてもの、実際は意志以外に働かないってことを知る

いつもより1時間遅れで起床しても、案外、日常の稼働に変化はないんです
(なぜなら、旦那さんがウオーキングから帰宅してからの朝食だから)
早朝ウオーキングのスタートは旦那さんと同時刻でも、帰宅時刻に差を設けていた
従って、20分程の時差で、私は朝食の準備に取り掛かっていたから

朝食も、私はパン食
旦那は、米飯食、この支度になれると、慣れるものです
こうして、いつもの朝がスタートする
朝食時に、私がお先に朝刊を流し読む・・これも慣例です
今朝も
スーパームーンは結局見ることができなかった昨日の「お月見」が掲載
沖縄の満月の写真、ため息が漏れる程、幻想的な写真に、しばし酔いしれる
内容を斜め読みしながら
68年ぶりの月の大きさを数字で表しても、凡そ想像がつかないと(* ´艸`)クスクス
実際、その68年前、私、産まれていませんけど・・とほくそ笑んでいる私ですが
それ自体になんの?意味がありますかね・・とまた(笑)

対比がまたよろしい・・
4月の満月を1とすれば、1.4倍だとか?
では、どうせなら・・その4月の満月とやらも掲載してくれれば?
う~ん・・なるほど・・と多少唸れたかもと(笑)

なんて、朝っぱらからぶつぶつ言いながら朝刊を読む、というか、見る私
宇宙の、そのまた先の宇宙の話より
ついつい、三面記事に目が行くと溜息と、怒りとが入り混じった感情が湧き
その頃には朝食を完食、そして、その次の動作へと移動
朝刊の記事すら忘れているかも・・

朝ドラが終わった頃には、洗濯物が出来上がっている
(腰痛の私に、旦那さんが、洗濯物を干してくださっている、ありがたや・・)
で?お次は・・う~ん
別段難しく考え込むことなく、淡々と時間を見送っているうちに
あれ!!もうランチタイム・・ってな主婦さんです・・
が、これに決して意を唱えるでなし、改良するでなし・・

この主婦業、何が気に入らないのでしょうか?
なんて、言ってみたりして・・
50歳を期に選んだ職業は「専業主婦業」でした
兼業の時には見えなかったもの、出来なかった事、そして、その先の夢・・
実際、幻覚を見て過ごしてきましたが・
決して、侮れない職業だと、今でも自負しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
by zakkkan | 2016-11-15 16:25 | 私と私?