人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対面できました

昨年の秋に突然連絡が取れなくなった友人が、救急で入院されていたのを知ったのが
入院から1週間ほど経ってからだった
その様態は、想像より遥かに重いらしく、中々接見までには及ばなかった
お隣の大阪に在住されているのに、会えないもどかしさに、不安が不安を呼ぶ
2か月が過ぎ、年明けには、何が何でもこの目で確認したい
そう決めていた矢先に、どうやら会えそうな連絡があり
どんな様態でも、半ばごり押しで出かけのです

彼女とは、初対面から3年そこそこのお付き合いです
というのも、ネット社会での繋がりから友と呼べる間柄に発展したのです
俗にいう「オフ会」とやらです

私が相棒と呼べるパソコンから、生の人間が飛び出せる仕組みに至るまで
興味本位でスタートするほど、長けてはいないし
先ずは、疑心暗鬼が先立つ年齢の単なるおばさんの時安めに過ぎなかった
それが、ふとした拍子から出逢いへと発展するのですから
単に、時代に乗っかったミーハーだと呼ばれても仕方ないかも・・( ´艸`)

それも、便利すぎる機械がもたらす切欠でしょうか
私は、我流中の我流のカメラ女子(笑)(今では、何にでも女史?子?を付けるらしい)
興味本位は、たまの、たまたま・一眼レフに辿り着くんですが
何分にも、勉強と名の付く物には、めっぽう弱い私です
今は精巧なカメラ任せで、後は(センスの問題)
しかし、その後も、まさしく後からついてきたぐらいです(笑)

半ば、投げやり状態と、残された恥知らずの向こう見ずだからここまで来たのかも
そんな時に出逢ったのが彼女でした
彼女の作品に惹かれたのか、切欠はどうだったか?不明ですが
知り合いの、知り合いの、ネットを介してのお仲間との出逢いでした

初めてお会いした彼女は、カメラの入ったリュック姿でした
センスの良い帽子をかぶられて、その姿に
彼女の作品を重ね合わせることができたくらいです
何よりも、気さくで、お話がどんどん弾んで、昨日の続き(私はオフ会をこう称してます)
それからは、何度かお会いして
彼女に、カメラの本髄を教わったのでした

その彼女と最後にお会いした日
珍しく、彼女はカメラの代わりに、サボテンの鉢植えをカートに入れて来てくれました
カメラを持たずにお会いしたのが初めてでしたから、何か胸騒ぎを覚えたものです
それから一か月後・・彼女は病院のベッドの上で苦しまれたのです

あれから3か月
ベッドに横になった彼女と、しばしの時間、お話を交わせることが出来ました
早く元気になれ・・!とは今は申せません
が、私が出遭えた師です、また、レンズ越しにお話を交わせる時が来ます
その光を見届けて、帰宅したのです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
by zakkkan | 2017-01-13 17:20 | 本日の行動