昭和39年

NHKの朝ドラとの関わり
そうそう、「おはなはん」からスタートしたんだっけ、と思い返す
観たり、観なかったり、そして、それでも結構な関りがぬぐえない
絶った15分の時を、惜しがったりした時
それは、15分を惜しんでいたのか、惜しまれていたのか?いささか疑問

仕事から解放され17年、私の朝のスタートが様変わり
絶った15分が、身近な存在になった「朝ドラ」です
c0355331_11343294.jpg
それは、↑、写真、ありえないけど、あり得るかも・・(笑)

朝ドラは女性を主人公に繰り広げられるドラマ、時代は様々
今回の設定は「昭和39年」東京オリンピック開催から時代がスタート
始まって一か月が経過して、昭和が40年代に入る

少し遡って自分史と照らし合わせてみる
懐かしさと、追憶ではない現実感とが交差する
なのに・・15分の半分が涙で曇るんです・・なぜかしら???(笑)

主人公は、私と少しだけ上
ベビーラッシュと言われた時代の始まりを生きてきた年代
正直に告白すると、この年(東京オリンピック開催)
私は、初めて東京に足を踏み入れた年、それは修学旅行だった(笑)
そして、楽しめたか?記憶があるか?の質問には
全く・・無し・・( ´艸`)
ただただ・・2泊三日を振り回された記憶だけが残っているのみ・・

高度成長に拍車をかけて、世の中が、目まぐるしく変化していく最中
私は、世間というものを、直視していなかった事を
今回のドラマで、幻の如く思い出させてくれる・
だからかな?懐かしいより、泣けるんです・・( ´艸`)

ふと、人並に世間を見、知り始めるころには
世の中は、当たり前の時代へと突入した事

しかし、妙、あの頃の
それぞれの値札が記憶にあるのだから・・
さ~・・涙で曇りかけた目玉を見開いて・・この先を楽しめるのかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-11 11:26 | 私と私? | Comments(2)
Commented by moe at 2017-05-15 07:06 x
朝ドラ・・・はまっています(*^▽^*)
さすが脚本家岡田さんの作品は毎回いいですよね。

朝ドラは穏やかな気分で見られるのが一番です。
人をおとしめたり、罵倒したり、意地悪三昧のドラマなんて
朝から見たくもない!!
で、今回は架純ちゃんのとびきりの笑顔と茨城弁にほっこりしながら
見ております♪
Commented by zakkkan at 2017-05-15 11:47
> moeさん
そうそう、そうですよね
ほっこり、可愛い・・そして、懐かしい・・この三拍子に暖かな涙が(笑)
私も、彼女の大ファンです・
毎朝、楽しみに・・
そして、贅沢すぎる日常に克!!!


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

楽しんできてくださーい。..
by angelami at 20:26
わ~~~ ヨーロッパです..
by pikorin77jp at 20:06
8日間の外国旅行ですか、..
by ei5184 at 19:00
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 12:49
> pikorin77j..
by zakkkan at 12:48
クーちゃん、かっけぇ~(..
by moe at 07:05
こんばんは! 100円..
by pikorin77jp at 22:24
> nippa0927さ..
by zakkkan at 10:52
決まったことをこなすのも..
by nippa0927 at 20:59
> asahiさん そ..
by zakkkan at 15:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧