ありふれた日常って?

色々な事をする
様々な概念で事をなす
その行方に後悔と反省と、それでも悔しさがにじむ
それが、私の「ありふれた日常生活」だと言ってしまえば、言えなくもない

早朝、春夏秋冬、凡そ決まった時間に起床して
1時間程度を歩く、ここ数年、距離が減ったが、敢えて増やそうとは思わない
起床がスムーズだとは言えない
「あ!!もう少し寝たいな~」と思う事が増えだしている
だが、抗わないのが私流(笑)
歩きだして暫くすると、欠伸が消える、時折まばゆい光景を楽しむゆとりも生まれるのだから

そして、一時間後は・・昨日と寸分たがわない程の日常が始まる
健康だと自覚していないが、健康な証拠だと、本来有難く思う

身体に良いことしてますか?の問いに
別段拘ってきていないと即答してきたが
ひょっとすると?この「ありふれた日常」をこなせている事が
私にとっての「健康なライフスタイル」に即決しているのかも?

一小節、一コマ、本を読むと、何故か区切りを決めている
その先を読みたい衝動、読み切りたくなる感慨は、妙にわかない
だから、熟読するなんて、私には無縁
それでも、活字が、忘れていたころを覚醒させてくれる動力になっているかも
朝食後、ページにして、10ページの本読み
書物を閉じれば、私には日常以外の記憶は消え去っている、こんな読書(笑)

週に二度のスイミング
月謝の重みも、負担も、今のところ感じていないから継続している
身体に?う~ん、どうだろう?
少し負荷をかける事だけの満足感かもしれないな~
決して怠慢だとは言わないが、このところ、限界を感じている
マイナス思考だとは思ってこなかったが・・
20年も習っているが、20年の半分以上は、底からの脱出に至ってはいない
反論も、激励も、そして、何よりも向上心も気にしてこなかったから
しかし、ふと・・年齢の隠れ蓑にしていないかな?
先をみろとまでは言わないが、そろそろ退会の時期かも

と!珍しく
昨日の続きに、不安定さを感じているのです
このふとした疑問詞が、逃げの手助けになるか
それとも、一歩先を見据える気持ちへの切り替えになるのか
今の私には、どうでもよくない、ことだけは解る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-18 10:28 | 雑感 | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2017-05-19 11:27
ありふれた日常をこなす、、て 素晴らしいことだと思います。このありふれた日常が ありふれたものではなくなることが いつかあるかもしれない、、だから 何気ないことを普通にこなせることは きっと素晴らしいことだと思えます。退会とか 引退とか、、、考えないで 生涯現役で ありたいです。スイミング20年凄いです。 
Commented by asahi at 2017-05-20 08:59 x
おはようございます♪
毎日を淡々と暮らせる幸せはこの歳になると実感しています。
以前はこのままでいいのかとかいろいろ雑念もありましたが
今はこれが良いのだという想いが確定してます・・苦笑

想いのままにしてみると一気に事が進んでいくのがわかって
迷うなら辞めてみる、やってみると決められるようになって
心が安定しています。みんな色々気づく年齢なのかも・・
楽しいご旅行を満喫してきてくださいね!
Commented by zakkkan at 2017-05-20 15:56
> pikorin77jpさん
そうですね「ありふれた」この意味をどう理解するかで、違った目線を
そう思って生活していたこともあります
しかし、「ありふれた」この言葉通り、怠慢になってしまいそうです

生涯現役、いい言葉ですね、そして、その言葉通りの日常を
過ごしていたいです・・
頑張り過ぎない日常へ(笑)
Commented by zakkkan at 2017-05-20 15:59
> asahiさん
そうですね、淡々と、素敵な言葉ですよね
時々、躓くのですが(笑)
成るようになるさ~と思おうとすればするほど、焦ったりして
ふと、まだまだ思慮のなさと、忍耐力の無さを痛感したりして・・
そうして、脳を動かすのも、一つかも?

ありがとうございます・・
楽しめる時間を持って帰ります・・
Commented by nippa0927 at 2017-05-20 20:59
決まったことをこなすのも、新しいことをするのも
やはり、自分の気持ちの問題なんでしょうか
そんなことを考えるのでしょうね(*"ー"*) 
Commented by zakkkan at 2017-05-21 10:52
> nippa0927さん
そうかもしれませんね、当たり前に熟せていた事が
ふとした迷いから立ち止まってしまう事、あるのですよ
この年になっても?いえいえ、この年だからでしょうか?(笑)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

楽しんできてくださーい。..
by angelami at 20:26
わ~~~ ヨーロッパです..
by pikorin77jp at 20:06
8日間の外国旅行ですか、..
by ei5184 at 19:00
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 12:49
> pikorin77j..
by zakkkan at 12:48
クーちゃん、かっけぇ~(..
by moe at 07:05
こんばんは! 100円..
by pikorin77jp at 22:24
> nippa0927さ..
by zakkkan at 10:52
決まったことをこなすのも..
by nippa0927 at 20:59
> asahiさん そ..
by zakkkan at 15:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧