人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里親とは無縁でした

先日から気になっていた「里親」って言葉
20数年前に私と猫との奇妙な縁で結ばれて過ごした日々に
「里親」なんて言葉はあったのかな?とふと思う

先週、あのコテツの実家?とも言える獣医の受付の横で
里親とは無縁でした_c0355331_14312397.jpg
3匹の(実際にみたのは2匹)子猫のサークルに掲げられた
「里親さん募集」って張り紙
なるほど、「里親」ですか・・と不思議な程重圧を感じたものです
何気なく「可愛い・・」だけではこの子を育てられないのかも
今の私が躊躇する一番の訳かも・・しれません

あの時、そうそう、虎治郎の時は
否応なしに、そしてコテツに至っては「一匹より二匹」なんて容易い思考で
そして、5年間で5匹が家族に加わった
決して私がこの子たちの「親」だなんて思いもしなかったかも

昨年「トコ」をお隣さんに飼ってもらって
少し悔いた、そして、産まれて間もない子猫を見入って
単純に「可愛い」ではなく、もう一度飼ってみたいと衝動が働いた
が・・やはり即決が出来ずに引き上げたのです

その後、気になって、気になって・・
2~3日後、二匹一緒に引き取られていきましたと聞いて
ホッとした私は、またまた妙に悔やまれた・・

旅へ出かけると、何故か猫との縁が遠のくような・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
by zakkkan | 2017-06-04 14:24 | 猫と私