人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の赤

梅雨入り10日
( ´艸`)、その通りで、一滴の雨も降っていない
実に心地よい晴天続きで、この時期にしては観測史上珍しい現象
「湿度二桁切って」いるとか・乾燥注意報が毎日出ている始末
私にはとっても有難いが、早くも作物に異変が・・
なんて、自然相手にワイワイ騒がしい・・

そんな梅雨の合間に花苗やさんへ行ってみた
今夏から初秋迄の花植えの苗を見に・・
(貧乏性だから、決まって宿根を選んだり、出来るだけ長く楽しめそうな苗を)
そんな中で、色が気になる・・
黄色?白?それとも淡い色目、いやいや・・夏の定番「赤」でしょう・・
なんて、花苗たちに語り掛ける時・・(((uдu*)ゥンゥン・・いいんだな~この一時

昔ながらの赤の定番・・ガーベラを発見
夏の赤_c0355331_09532140.jpg
長く楽しめて、お手頃価格、うまく育てれば、冬は超えてくれる(笑)
夏の赤_c0355331_09532793.jpg
此のところ、ガーベラも様々な色目がお目見えして、本来のガーベラとは
一味も、二味も違った姿で語り掛けてくれるが
昔・・昔、私の住んでいた裏に花畑が広がっていた(と思い出した)
その畑に一面真っ赤な花が咲き乱れていた
時期は、何時だったか?思い出せないが
「いいね、赤がいい、ガーベラの」って独り言に言った母の声を思い出す

夏の赤_c0355331_09533289.jpg
彼女は(母)とにかく好きな花は
単純で、見た目がはっきりとした物を好んだ人だった
紫陽花が好きだったのは、今にして思えば、裏返しだったかも・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
by zakkkan | 2017-06-14 09:52 | 自然と対話