日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

先祖と対話の日

彼岸の入りに実家の墓参りを済ませる
私の実家は、何処にでもありそうで、何処にでも有っては欲しくない家族

え~??そうだったの?と言えそうな、奇妙な共同体とでも表現する事で
それは、それで、柵がきれいさっぱりと洗い流せるのかもしれないが・・
一応残された私にとっては・・この時期になると
墓前で「ぶつぶつ・・」モノ申す日でもあるのかもしれない
過ぎし日の事だから・・と眠りに入った日々にとやかくは言わない事に
c0355331_09200407.jpg
今朝は、曇天・・
2日と晴れ間が続かない日々の中、今朝のウオーキングは「墓参り」を兼ねる
主人の実家の墓所は、いつものウオーキングコースの中だから
線香と蝋燭、それに数珠を携えて墓前に
あ!!お供えも、花も持参していない事に気づいてはいたのだが
長男ご夫婦がいつも用意をされているのに、すっかり乗っかっている次男の嫁の私です
なんて、言い訳を施しながら・・
先祖の墓前での挨拶・・決まって・・
「○○(旦那の名前)を宜しくお願いします」

一貫してこの挨拶のみ・・
色々とぶつぶつぼやきたい処だが、なんせ・・8人姉弟の末っ子でして
親御さんに至っては・・ひょっとしたら?覚えていないかも(笑)まさか・・ですが
その前に・・もう、何をしても、何が有っても
感情の激怒はもってのほか、でしょうから・・(笑)
その息子の嫁?孫?なんて、恐らく眼中にもなかったかも・・(笑)
そろそろ、半世紀を迎えようとしている嫁の立場なのに・・(笑)
未だに・・旦那さんの実家との関りは、殆ど他人・・(笑)
ま~・・これを平和だと言えば、言えなくない‥(笑)
笑って・・こらえて・・(笑)の間柄ですが
物言わぬ墓標に向かって・・未だに、何から言い出せば・・の嫁です・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-09-20 14:14
これも 縁か定めか。。。主人の実家と こんなに深くかかわるようになるとは、、、^^ 宿命??
ならば 受けてたちましょう、、、笑
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-20 17:22
ご先祖様との対話・・・か。
ワタシ悪い嫁なのよ~。
次男の嫁として嫁いできたのにまるで長男の嫁扱い。
長男の嫁はお姑さんとそりが合わずその分私を可愛がってくれたのでしたが長男への気遣いもあり複雑でした。
今は何が有っても亡夫が一番と思っているので実家のお墓参りも段々と疎遠になりつつあります。
ホントに悪い嫁ですね・・・
それぞれでいいんじゃないのかな。
と楽な方を選んでいる私です。
Commented by miyakokoto at 2017-09-20 21:52
暫くです。
 お彼岸が来ましたネ
この年になると特にお墓参りが気になりますね
私は長男の嫁だからと言われて嫁ぎ先の事は一生懸命に
やりました。もう少し自分の実家の事にも気を掛けて
上げればよかったかと悔いが残っています。
今の身体では出かける事が出来ないので、
頑張りますニコ(*^_^*)ニコ
Commented by zakkkan at 2017-09-22 14:37
> pikorin77jpさん
ですよね・・縁とはいなもの・・あじなも・・(笑)
ですから、何処で、どうなったのか?とふと初めて出逢った頃が
懐かしい癖に、もどかしい昨今です・・
頑張れ!!・とエールお送りします(笑)
Commented by zakkkan at 2017-09-22 14:38
> ibakasumi60さん
いえいえ・・ご先祖様はね
これも順送り、新しい先祖様優先ですよね・・(笑)
長いお付き合い・・可愛い嫁も、次第にですから・
それは、それで・・良し!!!
Commented by zakkkan at 2017-09-22 14:41
> miyakokotoさん
次男の嫁は?影・・薄いんです
それを、今ではホッとしていたらい(笑)
でも、世間は、「長男の・・」と言ってた頃・・
次男も、長男も、人間に変わりないのに・・と内心ぶつぶつ・・
さて、昨今、思えば、誰もが長男だし、長女でしょ>
だから??
ご先祖様は、ご自身で・・の時代になっていますね・・(笑)
by zakkkan | 2017-09-20 09:34 | 雑感 | Comments(6)