日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

訪ねたくなる場所へ

紅葉が気になりだす
めっきり冷えだすこの時期に、赤が次第に深まって
その趣に気持ちを揺さぶられる
今年は、少し自然美に異変を感じているものの
時期が来れば、自然は素直な程に、応えてくれているのかもしれない・・

ふと・・訪ねてみたくなる場所を思い出し、5年ぶりに出かけてみた
歩けば40分程度なのに、何故かバスで出かけた

そこは、その昔、小学生の頃の遊び場だったり
今風に置き換えれば、郊外授業の場であったりしたところ

ある時期を境に、大勢の観光客が「隠れ穴場」と称して訪れていたりして
それは「苔寺」や「鈴虫寺」の程近くにある「地蔵院」と「葉室山浄住寺」

c0355331_09440802.jpg
この坂を登りぬけると、竹藪に囲まれた静かな「地蔵院」の門が見えてくる
c0355331_09481320.jpg
その地蔵院の受付には、未だに健在なおばあさまがご挨拶を
お歳を初めてお伺いすると「89歳」だとおしゃって、いささか驚きました
c0355331_09434719.jpg
そろそろかな?と期待を寄せたが、まだ少し時が早かった
しかし
時に、この静かすぎる佇まいに、来てよかった・・と思える不思議な風景に出逢う
キジバトが出迎えてくれる(笑)
c0355331_09482350.jpg
c0355331_09490293.jpg
c0355331_10465012.jpg
c0355331_10470699.jpg
c0355331_10475539.jpg
お伽話だと思ってしまいそうな、母子の像にも出逢える場所(笑)
c0355331_10492926.jpg
ここの竹が好き
c0355331_10501830.jpg
地蔵院を後に、葉室山浄住寺へ、数分歩けば辿り着き
今年は今週末から、数日間、御開帳が始まるらしい
c0355331_10551450.jpg
c0355331_10553671.jpg
赤に出逢うと、多少の慰めに・・(笑)
同じく・・この子たちに気合をもらえそう(近くの園児たちの遊び場らしい)

c0355331_10572456.jpg
c0355331_10565175.jpg
帰り際に見つけた{椿?}ですよね・・
c0355331_10581894.jpg
自然は、時として、驚きを土産にくれます
季節は、秋なのに、本当に、秋なのよね・と思わず尋ねたくなる花に出逢いました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by kazutanumi at 2017-11-18 09:47
苔むす庭、真っすぐと伸びた竹林が美しい。
今はのんびりとした感じですが、紅葉がピークのときは、やはり混むのかしら?
いいな~京都♥
Commented by zakkkan at 2017-11-18 17:19
> kazutanumiさん
はい
まだ少しですが、穴場と呼べそうな場所、あるのです
ついつい・・京都を一くくりにすると、人の多さに後ずさりしますが
ひょっとしたら?目先を変えてみれば・・の場所は
ついご近所だったりして・・ね
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-18 19:20
こんばんわ
つたないサイトに訪問とコメントありがとうございました。リンクさせていただきます、これからも遊びに来てください。宜しくお願いします。
歩いてお寺巡りができる、いいところにお住まいですね。穴場、穴場とブログとかで紹介すると翌日は人人人です。今はそんな世の中です。一人静かにこっそりと行くのもいいかも??地元の人にはわかっても私のような地方の人にはわからないです。素晴らしい竹林です。私は海まで歩いて15分のところの中か街に住んでいます。
Commented by zakkkan at 2017-11-20 10:31
> Hsrolayqqさん
早速のコメント、リンクありがとうございます

そうですね・・京都は、寺処
何処へ行っても、人さえいなければ(笑)静かな時間が楽しめるのに・・(笑)

海・憧れです
京都は縦長・・市内は海とは無縁です
山に囲まれて・・数時間行けば、そこは日本海
でも、めったに出かけないから、海は遠い憧れの地です・・
by zakkkan | 2017-11-15 12:50 | 拘りの時間 | Comments(4)