人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず茶


完成品(ゆず茶)です\(^o^)/
ゆず茶_c0355331_13162010.jpg

毎年、従妹からこの時期に「柚」が届きます
今年は例年になく、早め、そして、何よりもどっさり・・見てくれも綺麗
ゆず茶_c0355331_13183415.jpg
昨年、初めて「ゆず茶」を作ってみました
これが、結構、うまい・・あったまる・・と私自身のご満悦品でした、ので
今年も早速・・あ!!レシピを忘れてしまって・・(´;ω;`)ウゥゥ
でも、大丈夫、心強い味方の「ネット検索」おまけに動画付き(笑)
さて、さて・・先ずは二等分にして
ゆず茶_c0355331_13211280.jpg
しっかり、種と果汁を分別して絞った量、10個分
ゆず茶_c0355331_13215900.jpg
これから、多少手間暇・・この手間が渋みを無くす決めて
実の部分、皮の部分、特に皮は、2時間ほど水に漬け込む(あく抜きのため)
ゆず茶_c0355331_13235788.jpg

ゆず茶_c0355331_13240625.jpg
さ~・・大切に、大切に、時折愛情をこめて(笑)
今回は、氷砂糖のみで、じっくり・・コトコト・煮込む事凡そ30~40分
そして、冷やすと・・完成\(^o^)/

お味は、最高の「ゆず茶」が出来上がった訳です・・
たまには・・オーガニック・・自然食品で、今冬を乗り切ります!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
by zakkkan | 2017-11-23 13:26 | 本日の行動