2017年 05月 15日 ( 2 )

母の日

「母の日」です・・パチパチ(笑)
昔、昔・・母の日が近づくと
「お手伝い券」なんて物を姉弟で密かに作成した記憶がある
何よりも、その当時の私は、母の喜ぶ顔が見たさに・・
「これね、何時でもどこでも使ってね」と手渡すときの胸の鼓動
小学生だったかな?毎年「母の日」は私には一大イベントだったかも

その母との思い出は・・
なんたって、還暦を過ぎても付き合ったのだから
想いでボロボロではなく・・むしろボロボロに傷ついた愚痴だったかも
亡くなって4年、少しづつ、母の生きた証に異を唱えなくなった私が居る
不思議な、不思議な
母と、娘の付き合いだった事が、妙に懐かしい
母は、あの時
私達が手渡した、ハンドメイドの「チケット」を
どんな顔をして受け取ったのか、何故か思い出せない
それなのに、私が手渡すときの顔は、しっかりと記憶の中で生きている

今年は、花屋の店先の「深紅のカーネーション」が気になって(笑)

毎年ですが、息子の嫁さんが
「今度の日曜日行きます・・」とメールやラインで言ってよこす
「(((uдu*)ゥンゥン・・待ってるよ」と返信する私の心底
「シメシメ・・今年の母の日のプレゼンは何だろう?」と心待ち

娘の方はと言えば
「あ!!そうだったね・・」と決まって忘れた頃にプレゼン

他人と実子の差が歴然と出ているが
ま~・・なんとも感慨が湧かなくなっている私なのに

赤いカーネーションが気になった訳・・
息子の孫が急に発熱で、結果、我が家への来訪は取り消し
彼等が我が家へ来るための準備(夕飯の支度)はキャンセル
キャンセルに、私自身は、やれやれと胸を撫で降りしたりして・・(笑)

で??「母の日」とやらは・・何等感傷なく通過したのです・・

年中行事の一つが、何事もなく、通過(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-15 20:18 | 今日という日 | Comments(0)

咲いた・咲きましたよ!!

花や、庭の手入れは旦那さんにバトンタッチして6年が過ぎようとしている
花を愛でる事、勿論嫌いじゃないし、見捨てた訳でもない
不思議です、花達に罪などないし、誰が、どのように育てようと
育つときは、育つし、咲く時は、見事に咲いてくれるものです

さて、私がすっかり手を引いて、すべて、見る側になっても
時々、一人勝手に育てたくなる衝動は、捨てられない
そんな中で、3年前にお向かいさんから
「捨てるんだけど、挿してみる」って頂いた「サボテン」の類
何分、冬場を覗けば、手間いらず・・って類ですから・・
その手間いらずが、私に
「みて・・みてよ・・見てってば」ってね・・
春先に、しおれている姿の先に小さな蕾を7個つけてくれました・・

c0355331_14480389.jpg
そうです、今朝、見事に開花・・\(^o^)/・・
c0355331_14475770.jpg
七個のつぼみは、この分だと、すべて開花しそうな勢いです
独特の「ショッキングピンク」のクジャクサボテン・・開花です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-15 14:56 | その他 | Comments(4)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
つくばの風
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

頑張っていますネ 先生..
by miyakokoto at 21:23
ユニークと言うか面白い教..
by o-rudohime at 17:59
こんにちは。 こちらも..
by ibakasumi60 at 16:30
> nippa0927さ..
by zakkkan at 13:47
> ei5184さん ..
by zakkkan at 13:45
先日、名古屋の阪神ファン..
by nippa0927 at 19:36
広島が予想外に元気ですね..
by ei5184 at 19:21
> nippa0927さ..
by zakkkan at 11:29
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 11:28
> ei5184さん ..
by zakkkan at 11:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧