カテゴリ:本日の行動( 86 )

目と鼻の先を(笑)

今年も5月を迎えてしまいました(笑)
一年で一番良い季節でしょう
そして、世の中は、ゴールデンウィークに湧いています

先月終盤から、京都の寺院では、文化財の一般公開が始まっている
余り興味のない私には、失礼ながらお高い拝観料を払って・・
観たい、しいて、見たいとは思いません
なのに、ふとある寺院に目が留まり、あれあれ・
ここは、昔から、買い物等で通過している寺では?と懐かしさが伴い
この寺の「文化財」とやらに興味を覚えた、本日の行動です
c0355331_13380464.jpg
800円、お高いですね、しかし、文化財保存に一役かったとでも>
門前は見知りの姿の前で、拝観料を支払った時、妙な気分が私誘う
c0355331_13381419.jpg
この寺が、釈迦を祭り、しかも臨済宗の禅寺だったとは・・(知らなかった)
新緑の街道は、掃き清められ
c0355331_13383600.jpg
庭は、嵐山を借景に収めた静かな佇まいに、しばし心が和みました
c0355331_13384747.jpg
一歩外へ踏み出すと、ありふれた日常が息づく下町の一角なのに
人の声、車の騒音等が、全くと言っていいほど聞こえてこない
1時間ほどの時が止まった場所で、連休の狭間を過ごしてきました・・
沙羅の木が二本相沿うように植わっています
沙羅双樹、6月の中旬、この庭に「夏椿」の落下模様を見に来ようと・・と思います
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-01 13:36 | 本日の行動 | Comments(0)

街ブラも追加

彼岸の中日、天候良く、おまけに気温は春へ春へ・・
「北風と太陽の」太陽日とあって・・
通例ですが、墓参りと出向く予定になっております
が、昨日突然、電話が義姉さんから入りました
久々、ご無沙汰、これに以上のお付き合いはしていませんから
電話が入ると、決まって良くない知らせです
案の上、80歳になるもう一人の義姉さんが「脊椎狭窄症」との病名で入院
知らせを耳にした以上は・・「お見舞い」に馳せ参じるのが姉弟の・・・・
でした、そう遠くない居住地ですから

両家の墓参りも歩いての距離と、電車で20分ほどの距離ですから
無事済ませたその足で、義姉さんの(聖護院)入院先へ
想像していたよりお元気な様子に安堵した我々は、十数分で病院を辞した

さて、ブラブラ歩きが好きな旦那さんに従い
久々に岡崎界隈から白川を経て、四条まで、桜の開花状況を・・(笑)
(こんな事なら・・カメラ・・と思うとやや悔やまれますが)
ま~・・スマフォの画像も捨てたものでも・・(笑)
という、訳の、久々・・街デジ楽しめました・・
c0355331_14504627.jpg
一日ほ~見てください・・暖簾がなければ、ただの民家ですが
「一日一家 貸し切りの宿」ですって・・贅沢な・・(笑)
そして、ふと錯覚を覚えそうで・・ありえない偽物さんが・・(笑)
c0355331_14510332.jpg
白川沿いを下っていく、柳が少し芽吹きだしたが、桜は・・まだまだかな
c0355331_15145712.jpg
c0355331_14511850.jpg
梅がそろそろ交代始めたかも・・
c0355331_14510954.jpg
c0355331_14514412.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-21 15:16 | 本日の行動 | Comments(4)

元気な大阪で・・(笑)

友人のお見舞いに
そうそう、大阪の友人の軌跡と言える回復の姿を観た我々は
半日と言え、大阪をエンジョイしてまいりました・・

う??大阪ね・・
何処が?いいかしら・・との問いに
「そうそう、あの・・グリコ・・」なんてリクエストが飛び出すんです
正しく・・大阪のシンボルかしらね・・
という私も、ここ、道頓堀へは30年ぶりかな??
c0355331_13033482.jpg
大勢のびっくりするほど、若者がひしめいてましたよ
このグリコの前で、同じポーズで写真を撮る姿、結構笑えましたが
そんな我々も同類かな??
かつて、阪神ファンは、この道頓堀川にダイビング
大阪人の「あほ」の象徴かしら・・
c0355331_13030148.jpg
そうそう、このカニの動く看板・・
c0355331_13042422.jpg
歩き疲れれば、ここ法善寺横丁へ
c0355331_13034627.jpg
水掛けられすぎ?お不動さん・・(笑)


なんて、何時来ても躍動しっぱなしの大阪は、静かすぎた冬の終わりを告げられました・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-13 15:02 | 本日の行動 | Comments(4)

元気な姿を確認しに

昨年、突然連絡が途絶えた友人さん
あれから3か月が過ぎた、どうにか元の姿にまで回復されたので一安心
珍しく晴れわった大阪を野暮用で訪ねたのを機に、友人の入院先へ赴いてみる
c0355331_15355911.jpg
思い出すのは、春、バラ園を撮影するために歩いた川べり

c0355331_15350868.jpg
土曜日のせいか、冬空のせいか、大阪の空も捨てたものでは無い・・(笑)

友人と出遭ったのは、インターネッと・・
不思議な繋がりなのに、なんだか誰よりも懐かしく、誰よりも近親感が持てます
色々な事を話、様々な出逢いの延長戦で、急接近した間柄

連絡が取れなくなったのは、彼女(友人)が一人住まいだったって事から
思えば、是だけ色々と接続された時代なのに、一本の電話が途切れると
空洞が出来てしまったのですから、人の繋がりに疑心暗鬼になりました

それが、またまた不思議なご縁で、不思議な連絡がつながって
現在の彼女と再会できたって事です・・
年齢を重ねると、何時しか?何時までも昨日の続きが途絶えても、決して不思議ではない

夕べ、旦那とやりあって、今日は、他人様との再開に
生きている形を再発見・・これもまた不思議な不思議な出来事のように思えます

春は、出逢いを連れてくる季節かも
ひょっとしたら?の懸念が襲った昨年末、こんなに元気な姿で
昨日の続きが話せるなんて・・夢のよう・・
春なんですね・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-25 15:32 | 本日の行動 | Comments(0)

戦いますよ!!ってね

弱音を吐けば、吐くほど、私の体力が失せていく
しかし、強気になれば、結構やれるんです・・
その証拠に、日常の家事、何とかこなしてますし・・
買い物のための、車の運転も、どうにかやってます
食欲、口に入れる食べ物の量、たいして減っていない
その証拠に、体重は目減りはしていない・・横這い・・(´;ω;`)ウッ…

これ!今月に入った私の日常の惑いと、本音を併せ持つ時間です
病は気から、こんな強気発言が出来た頃が、本当に懐かしいです
人は、下がれば、どんどん下がるんです
そして、言い訳で、甘やかすのも容易いです・・

さてさて、本日スイミング・・
どうしたもんじゃろう?と惑いつつ、だめもと・・
そんなやばそうな勢いを加速しないと、このままズルズルずるしてしまいそうで
朝11時・・のスイミング半月ぶり
本日のメニュー・・「バタフライ」病み上がり(多少上がっていない)の私には過酷!
おまけに、本日のコーチは
「あの~・・半月ぶりの病み上がりです」が利かない相手と来た・・

ぶつぶつ言ったところで
「やりますよ、この程度は」と最初からピシャリと断言するような人でして・・(´;ω;`)ウッ…
1時間、たっぷりバタフライ・・
最後のインターバル(7本)でさえ、バッタを組み込むのですから
これ!!ひょっとして・・いじめてない?と意を唱えたくなった

戦い終えて、私の風邪菌撃沈は無理ながら・・
気持ち、病から少し抜けだしそうです・・
やれば・・できるじゃん・・なんて多少意気込めたのも、悪くない

そして、本日「焼肉」の夕飯!!にしてみましょう
そして、そして、赤ワインで🍻も、病抜けの第一歩
な~に!!たかが風邪菌如きに住み着かれっぱなしで、たまるものか!!
なんて・・久々に息巻いてみる・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-12 15:08 | 本日の行動 | Comments(0)

神戸の春節祭へ


久々に、これも全くの偶然に(笑)
旦那さんの方からお誘いが・・(* ´艸`)クスクス
そうですね、彼からの誘いはめったにないので、断る理由も見当たらず
冬ごもりの私には、絶好の運動不足解消を
で?行き先は・・「神戸」
懐かしいです、此のところ、大阪へは出向く用事がありますが
神戸まで足を延ばすことが少ないにので、渡りに船・・・(笑)
そうか!!もう早いもので、旧正月が始まっているのですね
1月行く・・二月逃げる・・三月去る
その一月も、来週はもう行ってしまうのですから
呼び名の2017年に慣れだしてきましたね・・

さて、阪急電車に揺られて1時間半足らずで大阪を超えて神戸は三宮へ
本日は平日だからと高をくくっていたのだが、結構な人で、見物もままならず
南京町を歩くと、いい匂いに誘われてしまうんです・・(笑)
c0355331_15353989.jpg
c0355331_15355228.jpg
平日だから、見ごたえのある竜の踊りは見れませんが、雑技団のお披露目を楽しめます

c0355331_15374211.jpg
c0355331_15380039.jpg
綺麗で、優雅で、おまけにしなやかな体で魅せてくれますよね
みてみて・・歩いて、歩いて・・牛さんに呼ばれても、神戸牛は、今回パス(笑)

c0355331_15395532.jpg

c0355331_15394591.jpg
c0355331_15401239.jpg
そぞろ歩いて、お隣の国の新年を楽しめました・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-27 16:29 | 本日の行動 | Comments(2)

初弘法

雪で、出そびれた私の今年のお出かけ先が「東寺」の初弘法さん(笑)
何って、ばあさんになったものですが、思えばこのブログを始めた切欠は
「旅日記」でしたね、それも「旅の始まりは散歩から」なんて
少し洒落てみたのです、その初ページが「初弘法」でしたっけ・・(笑)
と、ずいぶんと過去になってます・・が

c0355331_14243231.jpg
土曜日と重なったせいか、年齢、国籍まで多様化された賑わいです
授業が終わった学生さんまでが、こういった場所を歩いているんですから
弘法さんも笑っているかも・・
c0355331_14245346.jpg
今年は、酉年、守り本尊の御不動さんに人気があるのかも・・
何時来ても、所狭しと並んだ露店を見て歩くのは、何故か妙に心が弾む
そして、こう言われたかもしれないが・・
c0355331_14251410.jpg
それでも、今年の干支を準えた手作りの土の焼き物も見て楽しい・・
c0355331_14250725.jpg
そうそう、骨董品と古着屋には、外人さんが立ち止まって楽しそう・・
それを見ている私も笑みがこぼれます・・
c0355331_14253946.jpg
今日は、見るだけね・・と決め込んでいても、必ず買ってしまうんです
今回は、超お気に入りの「ぐい飲み」
銀鉄の設えですって、軽いんですが、陶器なんですよ・・
ちゃっかり「値切って」みたのですが
「最低価格で売ってますので」と優しそうなお兄さんには、もう一声が出なかった・・(笑)

c0355331_14252541.jpg
満足、満足な半日の行動日、そろそろ、稼働の心構えがスタートです・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-21 14:21 | 本日の行動 | Comments(2)

対面できました

昨年の秋に突然連絡が取れなくなった友人が、救急で入院されていたのを知ったのが
入院から1週間ほど経ってからだった
その様態は、想像より遥かに重いらしく、中々接見までには及ばなかった
お隣の大阪に在住されているのに、会えないもどかしさに、不安が不安を呼ぶ
2か月が過ぎ、年明けには、何が何でもこの目で確認したい
そう決めていた矢先に、どうやら会えそうな連絡があり
どんな様態でも、半ばごり押しで出かけのです

彼女とは、初対面から3年そこそこのお付き合いです
というのも、ネット社会での繋がりから友と呼べる間柄に発展したのです
俗にいう「オフ会」とやらです

私が相棒と呼べるパソコンから、生の人間が飛び出せる仕組みに至るまで
興味本位でスタートするほど、長けてはいないし
先ずは、疑心暗鬼が先立つ年齢の単なるおばさんの時安めに過ぎなかった
それが、ふとした拍子から出逢いへと発展するのですから
単に、時代に乗っかったミーハーだと呼ばれても仕方ないかも・・( ´艸`)

それも、便利すぎる機械がもたらす切欠でしょうか
私は、我流中の我流のカメラ女子(笑)(今では、何にでも女史?子?を付けるらしい)
興味本位は、たまの、たまたま・一眼レフに辿り着くんですが
何分にも、勉強と名の付く物には、めっぽう弱い私です
今は精巧なカメラ任せで、後は(センスの問題)
しかし、その後も、まさしく後からついてきたぐらいです(笑)

半ば、投げやり状態と、残された恥知らずの向こう見ずだからここまで来たのかも
そんな時に出逢ったのが彼女でした
彼女の作品に惹かれたのか、切欠はどうだったか?不明ですが
知り合いの、知り合いの、ネットを介してのお仲間との出逢いでした

初めてお会いした彼女は、カメラの入ったリュック姿でした
センスの良い帽子をかぶられて、その姿に
彼女の作品を重ね合わせることができたくらいです
何よりも、気さくで、お話がどんどん弾んで、昨日の続き(私はオフ会をこう称してます)
それからは、何度かお会いして
彼女に、カメラの本髄を教わったのでした

その彼女と最後にお会いした日
珍しく、彼女はカメラの代わりに、サボテンの鉢植えをカートに入れて来てくれました
カメラを持たずにお会いしたのが初めてでしたから、何か胸騒ぎを覚えたものです
それから一か月後・・彼女は病院のベッドの上で苦しまれたのです

あれから3か月
ベッドに横になった彼女と、しばしの時間、お話を交わせることが出来ました
早く元気になれ・・!とは今は申せません
が、私が出遭えた師です、また、レンズ越しにお話を交わせる時が来ます
その光を見届けて、帰宅したのです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-13 17:20 | 本日の行動 | Comments(2)

バッグの裏打ち完了

2日に我が家は全員集合、恒例のただの飲み食いの寄り集まりです
が、今年は息子ファミリーがお泊りをしなかった事で、少し楽な集合でした
その時に息子の嫁さんから、我々夫婦に
遅ればせ、のバースデープレゼントを
そして、息子名義の「お年玉」を頂きます(よ~\(^_^)/!)と内心ほめています
年金生活者への心配りだと、有難く頂いております・・(笑)

今年の私へのプレは、娘も、嫁さんも、何故かバッグ・・
c0355331_16114942.jpg
お~猫のトートバッグ
実はこれ、欲しかったんですが、何故か買うのに躊躇
というのも、この手のバッグ、手作りを含めて数える程あります
捨てればいいのに、捨てられないバッグの類ですから、買えないんです・・
しかし、頂物なら、有難い・・ですからね・早速
そう、この手のバッグは裏打ちがないんです
昔堅気な私には、バッグの裏の無いの、どうにも使い勝手が・・悪いんです
そこで、早速、残り布を取り出して・・裏張り作成・・

c0355331_16113153.jpg
こうなった訳です・・中々いい!!ご満足・・
是なら、外出への意欲・・湧いてくるはずです・・!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-09 16:17 | 本日の行動 | Comments(6)

ケジメを付けに行きましたが?

懐かしい待合室です
「脳神経外科」ではかなり有名な病院です
この病院を初めて訪ねたのは、救急治療室でした
ひっきりなしに救急車が到着する扉に赤色が点灯していた夕暮れでした
冷たいベッドに横にされた母を
その時以来ではないのですが、何故かその事だけが記憶に残っているのです

初診となれば半日やそこらでは帰れない
覚悟を要する病院ですから、朝から、その覚悟を決めて今日は思い切って訪ねてた私です
初診に際しての詳細を書き込み、受付嬢が支持してくれる窓口へ
そこからは、流れ作業が始まる段取りです
漸く、私の診察医が決まると、今度は看護師から
「CT検査を受けてきてください」とカルテの入ったファイルを渡される
凡そ、医師と対面する迄、1時間強(母の時より早くなってはいるが)
漸く若い親切そうな脳神経外科医と対面すると
「脳外科担当医の○○です」と挨拶を受けた(ご親切にやや感動(笑))
そして、私の脳の赤裸々な姿を眺めながら医師は
「今、即刻手術を要する箇所はないですね」と診断する言葉を耳で聞く
??
「いえ、あの~脳内は異常がないという事ですか?」と馬鹿げ過ぎている質問に
「はい、その通りです、おそらく転倒からの時間が経過していますので・・」
「脳内で処理されたのでしょう」
なんとも、おおざっぱな、そして、治癒も完治も言葉が添えらていない
その意味をどう理解すれば、ややも考えながら
「では、この首の凝り、頭痛は?」
「それは、私の専門外ですから、整形外科の先生と相談してください」
は???
「では、内科の先生が言っていた、軽いむち打ちですか?」と重ねて尋ねると
「そうかもしれませんし、そうではないかもしれないです」
「私には専門外ですから」を何度も繰り返される
「では、このまま経過で様子を見ていても?」と聞くと
「そうですね、苦痛が人によって違いますし、時間が経つから治癒するとも言えません」
「疑問は、専門の整形外科で聞いてください」
???
これ以上は無駄な時間だと、双方で合意したので、診察室を辞したのです

さて、一番の懸念は払拭したのだが・・
厄介な問題が一つ、残された気がしてならない・・
命に別状は、はなから無かったと思っていたし、思い込んでもいた
が・・この先、色々と、この「むち打ち症」とやらと仲良く付き合うには・・
マイッタ・・マイッタ・・な~
珍しく、この病院の頸椎の整形外科が、本日休診・・(´;ω;`)ウッ…
改めて・・と相成った、けじめをつけに来た私の本日でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-06 16:21 | 本日の行動 | Comments(6)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

楽しんできてくださーい。..
by angelami at 20:26
わ~~~ ヨーロッパです..
by pikorin77jp at 20:06
8日間の外国旅行ですか、..
by ei5184 at 19:00
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 12:49
> pikorin77j..
by zakkkan at 12:48
クーちゃん、かっけぇ~(..
by moe at 07:05
こんばんは! 100円..
by pikorin77jp at 22:24
> nippa0927さ..
by zakkkan at 10:52
決まったことをこなすのも..
by nippa0927 at 20:59
> asahiさん そ..
by zakkkan at 15:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧