日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

カテゴリ:ぼやき( 46 )

c0355331_16024110.jpg
これ!新しく買ったスマフォの端末です
これが、どうした?
そう、どうしたか?ですよ・・全く・・
未だかつて、これほど、四苦八苦した記憶、思い出せないのですよね(´;ω;`)ウゥゥ

実は、私がスマフォを持つ経緯はう~ん・・
凡そ2年半前・・
スマートフォン、なんて無用だと、豪語していたくせに・・
ま~ま~・・の勧めに、断る理由もないかな・・
そうして
実際、持てば、結構便利な仲間になって久しいのです・・

そのスマフォを
今度は、例のシムフリーにして、
私、こう見えて・・新しい事への挑戦意欲が未だ、衰えていない

そこまでは・・\(^o^)/でしょうけれど・・
以前の(2年半前)機種に不具合が生じて・・
(端末が、結構なお値段の機会が、2年そこそこで、故障?考えられない、私)
仕方なく以前の携帯会社で聴くところ・・
修理をされるより、新品にされた方が?との返答に( ノД`)シクシク…

消費社会でしょうが、私には想像もつかない世界です
(パソコンだって20年で、4台目、なのに)

泣く泣く・・電気店で・・シムフリー用端末を購入・・
さ~・・起動開始作業を・・
起動こそ、すいすいできたのに・・
一番の難点は・・以前の端末のバックアップ復元・・
出来ない・・(´;ω;`)ウゥゥ・・とにかく・・出来ない・・

復元作業のヘルプを参考に、何度も繰り返し、繰り返し・・
う!!出来ない・・(´;ω;`)ウゥゥの繰り返し・

最後に諦めた行動は・
手書きに等しい作業・・(´;ω;`)ウゥゥ
高々・・知れた、私の大切な人脈を、手打ち作業でする??
今時・・手打ち?作業・・(´;ω;`)ウゥゥ

諦めて・・初めて手打ち作業・・
なんとか・・仕上げて・・最終作業は、後ほど・・
ばかばかしい程の、時と動力を要している様・・
悲しくて・・さみしくて・・泣きべそ・

笑うに笑えない・・作業、どうにか・・不完全ながら・・完了
機械相手に・・しっかり馬鹿にされた気分
だがしかし
機械を信じきれない人の気持ちが、何故かよくわかります・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-13 16:02 | ぼやき | Comments(2)

夏バテ??

c0355331_16101648.png
おや~ま~・・はい!!
何時ものウオーキングコースにお出まし(笑)

これを撮影した頃は、例の息切れ原因追求中でしたっけ
そして、病的因果関係は結果表明せずじまい
あれから半月が経過し、息切れは時折目覚めるが
げんきんなもので、病的には「異常なし」のお墨付きを得ると・・
気のせいだったの?と言わんばかりに・・なりを潜めております

しかし・・
c0355331_14320026.jpg
この怒り狂った夕景雲の如く・・
今週に入ると、体調重く、息苦しさより、だるさが勝り
睡眠は足りすぎているのに、起床がどうもすっきりしない
夏場の運動と言えば、ウオーキングぐらいだからと
叱咤激励しつつ・・歩いてはいるですが、どうも足運びが重い!

元来夏バテなんてもの、私はさほどに経験してこなかったが・・
あ~・・これを年齢のせいにしたくはないが・・
「バテ・・バテ・・」の体力を持て余してしまう

食欲・・(((uдu*)ゥンゥン・・充分すぎる程摂取しているから
「夏太り」の呈・・(´;ω;`)ウッ…
睡眠・・とぎれとぎれながら・決して不足しているとは言わさない・・

夏は最も苦手な季節だが
晩夏、もしくは初秋といえるこの時期は
決して、待ち望んだとは・・言い難し・・
しかし・・
今年は・・どこか?異変・・

日中の猛暑は許せる範囲だが・・
明け方の気温が下がってこない・・
セミの声も、そろそろ終盤で、夕暮れには虫の音さえ聞こえているというのに
どうしたもんじゃろう??のこの湿度と、気温に
体調異変が起きても不思議では無いですね・・

残暑・・お見舞いではなく
晩夏・・お見舞い申し上げますを・・出さなくては・ね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-23 14:41 | ぼやき | Comments(8)
ある時、この人に出逢った
c0355331_14263491.jpg
小説ではないし、エッセーでもない、何に属するかはさておいて
「ばかの壁」「超ばかの壁」の作者です(笑)

彼の文章で一番のお気に入りは
「善悪を正さない」
「あくまで、私が思う事」と言い切る
そのくせ何故か妙に説得力がある・・
ゲラゲラ笑って読みふける合間に、彼の生真面目で無い文章に
自分を置き換えているのかもしれない

今年になって、この年になって・・迷走している自分が理解できないで悩む私
昨年末、転倒して、首を軽くむち打ち症状
年が明けて、脳外科医を受診して
「脳に損傷はなし」と医師の言葉に安堵しつつも・・
2017年のスタートから、私は自分の身体に自信が持てなくなっているらしい

自信を無くすって事の意味が、このところ特に理解できる
何にでも疑り深くなるし・・
何かと、信用できなくなる・・
そして、何よりも、今までの日常に不満足な時間を過ごす

ま~・・だから・・??
書物を読みながら、自分と重ねて安心したり
ドラマに没頭する事で、自分探しをすっかり諦めている事への言い訳にしたり

情けない・・日常生活だと自負はしているものの・・
病にまで取りつかれたかに感じている

思い切って踏み込んで、病探しをした結果は・・
おそらくだが「大事には至っていない」との安全宣言が下されるであろうに
未だに、息苦しさが覗けていない・・

貴女ね・・
ぶつぶつ言っているから、大切な大切な空気を吸い損ねるのよ
と!天の声が聞こえてきそうです・・(´;ω;`)ウッ…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-26 14:25 | ぼやき | Comments(0)
梅雨が明けた模様
(((uдu*)ゥンゥン・・雨、降り過ぎた所、水不足が心配な所
懸念だらけの梅雨が明ければ、真夏が待ち受けている
どうも?猛暑日をすでに体験している私、おまけに体調に懸念が起きている私

この先・・もう、どうにでも・?しかし・どうにもならない2か月を
先ずは、夏空を見上げつつ・・ひたすら待機の日々です・・

それでも、夏を楽しむ術、勿論「トラキチ」ですから・・
勝って、勝って、時々負けるのは勝負の世界だからと・・諦めて
この野球観戦が、私の夏を過ごすひと時です
が・・毎年がっくりさせられるのが・・
彼等の夏は、暑く燃えない欠点が露呈されつつある・・(´;ω;`)ウッ…

今年は「金本チルドレン」の活躍と、投手の踏ん張りが楽しみだった
筈・・だがしかし・・何故かどのチームより先に「夏バテ」を見ているようで・・(´;ω;`)ウッ…

c0355331_11120362.jpg
今年は、一度も甲子園へ足を向けていない私は
(横浜ファンの友人が、9月に遊びに来てくれるのを機に、甲子園球場のチケット!ゲット)

一位の広島が、ただモノではないどころか、強すぎて
背中がどんどん遠くなりにけり・・・(´;ω;`)ウッ…
今のところ、二位の阪神・・お尻に火が付いている次第・・(´;ω;`)ウッ…

秋風が吹き始めるころ、何処にいるのやらやら・・(´;ω;`)ウッ…
なんて、ファンの私が、一番気弱だから・・まいったな~・・(´;ω;`)ウッ…

せめて・・この夏に、勢いを取り戻してくれないと・・
心身共に共倒れになりかねない・・(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-20 11:18 | ぼやき | Comments(6)

夏が来た!!

季節は
「とんとん・・」なんて悠長な挨拶はしてくれない
春夏秋冬、四季のある日本に産まれて、本当に!
そんな感慨を思い出すと、遠い昔の出来事のような気がしてならない

半世紀を有に過ぎた私の記憶から
春は、寒さの中からほのぼのとした温かい風に乗ってやってくる
初夏の風が心地よく、空からポツポツお湿りが降り出す頃
来る日も、来る日も雨音を聴くだけの時間の中に居る訳です

やがて、季節の移り変わりを告げる雷雨と豪雨が去ると
それはもう、土の中から長い、長い眠りから目覚めたアブラゼミが一斉に合掌を
空は曇天の雲を払いのけるように、青空と入道雲が姿をみせる
「暑い・・暑い」夏の始まりは、セミの声と、カラカラの空模様で始まるのです

そして、盂蘭盆をが過ぎるころは、やたら夕立が増えだす
あの熱気を一気に冷ますような雨粒は、暑さから一息、一息奪ってくれる

そうなれば・・季節はもうそこまで足音を忍ばせる初秋の風待ち・・
この時期が、待たれていたくせに、妙にさみしさも伴ったりして・・

なんて・・ふと季節の変わり目を
なんて、悠長な気分になっていると、突然の34度の気温と
まだ終えていないであろう梅雨の湿度が重なって・・
生きている地獄を思い知らされる・・(´;ω;`)ウッ…・・

四季折々なんて考え、払拭されつつあるのです、昨今は
暫くは・・
「暑いね・・」と口から出る言葉が嘆かわしい夏が、何の挨拶も伴わないでやってきました!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-02 13:13 | ぼやき | Comments(2)

今年はやや多め?

起床時に少し鼻がムズムズ?
決して温かくないのに、なんでだろう?
懸念しつつ・・ウオーキングに出かける
やばい・・!!もうだめだな~とお手上げです
時々、思い出したように「花粉症」のお仲間入りするんです・・
こんな年齢でも、敏捷性が残されているのかな??
嗤えない・・
c0355331_16291176.jpg
風邪ひき2週間、漸くこの姿から解放されたっていうのに・・(´;ω;`)ウッ…
今度は花粉とやらと仲良く付き合っていけって??
う!!!情けない・・
だがしかし、今年の関西はやや多め、従って
思い出したように症状の出る私でも、今年はやばい年になりそう・・

好かれる相手が多すぎます!!!!( ノД`)シクシク…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-07 16:33 | ぼやき | Comments(6)
朝の気温はまだまだ真冬並みだが、日中の太陽光線は、少し春めいてきた
ほんの少しの気温差だが、暖かさを感じると、気持ちウキウキ・・

その前に・・
本日「確定申告」作成終了
え?年金者なのに、確定申告とは?
いえいえ、微々たる入金額に、微々たる納税者ですから
払い過ぎた税金の還付を願うのです・・
c0355331_15434632.jpg

毎年ですが、税務署から先手で届くはがき
「確定申告のお知らせ」です、中身は
電子申告推奨、解りますが、少しだけ面倒なのが
医療費、生保の添付に伴う作成欄、従って、ついつい毎年「手書き」で税務署へ
国税庁のホームページから作成書に入力、そして、プリントアウトして
(((uдu*)ゥンゥン・・簡単な作業です、が、我が家はこの手は使っていないのです

そのe-tax推進はがきが届きますが
「あなたは取得していません」とはがきで通達しておきながら
実際の手書き用紙が届かない、今年も待っても届かないので
しびれを切らして税務署へ電話を掛ける
一度目は「明日発送します」
三日たっても届かないので再び電話する
二度目は「発送済みですが、もうしばらくお待ちください」
その電話からすでに四日過ぎて、腹が立つが、再び電話を掛ける
三度目は「未発送ですね、どうしますか?」と奇妙な質問が返ってくる
それって・・どういう意味?ですか・と言いたくなりました
ぶつぶつ言っても仕方ないので
「毎年書類提出で確定申告してますが、即刻送ってください」と言いますと
「承知しました・・」という言葉通り、三日後漸く我が家へ郵送されてきました

なんて、本当にお役所仕事のずさんさを痛感して、腹が立っても、仕方ない?
納税の督促状は、やいのやいのって?やってない??
その割には、還付に対する対応がややずさんで無いの??
微々たる年金者の、微々たる金子でもしっかり税金徴収しているくせに・・
取り過ぎて、ごめんなさいもないんですよね・・
せめて、その機会に対して、もう少し親身な心根が欲しいです!!
と、毎年、この時期になると・・遠吠えですが、吠えたくなるのです・・!!!

その微々たる還付金・・
忘れた頃に(決して忘れてはいないのですが)入金されるのです・・
取り過ぎた金子は、速やかに返納してください・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-16 16:14 | ぼやき | Comments(6)
雪景色から4日目
雪の塊が屋根から落下する音に怯えが出る程です
今冬、久しぶりの積雪に、雪かきの体力も気力もないことを実感すると
ただひたすら雪が融けるのを待つだけなんです
c0355331_15503803.jpg
屋根に積もった雪の塊化した物体を見上げて、泣けるんです
この雪の下は、マイカーのガレージですから
雪だるま化したマイカーは気の毒に、この塊の落下に堪えてます
泣きそう・・(´;ω;`)ウッ…

どうにか気温が平年並みになっては来ているが、夜中の気温で氷状態
これが、太陽を浴びて溶け出すのを、ひたすら待つしかない

雪国の方々の嘆きが聞こえますが
私、絶対に、雪国の冬は体験したくないです・・<(_ _)>



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-19 15:55 | ぼやき | Comments(6)
腰痛を意識しして、4日目
今までとは違う・・これは違うと正直覚悟を決めた
「文化の日」祝日、外は青空がめいいっぱい広がりを見せている秋日和
c0355331_13572630.jpg
なのに、あ~なのに・・の私は、上を向くのも、下を向くのも
「いたたた・・たた・・」と口から洩れるんです( ノД`)シクシク…

妙な話だが、漸く「痛み」の個所が絞られてきたようだ
腰痛の原因が思い当たる日から1週間・・
なるほど(こんな悠長な気持ちではない)と痛みの個所を指で挿せる
で?痛みの個所が解ったところで・・
益々痛さが本格化してきて・・歩くのも、座るのも、何をするのも
「ちょっと・・まった!・・」のサインを口にしつつ行動
(情けないったら・ありゃしない(´;ω;`)ウッ…)

本日は接骨医がお休みです
そして、本日はスイミングですが
いつもの私なら、
風邪をひいても(発熱さえなければ)出かけます・・
腰痛、ひざ痛、に何度か襲われつつも、水中ならと、出かけます
が、流石に、この痛みには、水中だからとは言ってられない
素直に、接骨医の言っておられた通り「しばらくはやめてください」を守ります

痛さで、思考回路が思うように働かないのだが・・
ただ一点・・これから先・・この腰痛が持病にならないだろうか・・
それだけが、ひたすら不安です・・( ノД`)シクシク…・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-03 13:53 | ぼやき | Comments(0)
体重の増加で、この年齢になると、単に美的(ダイエット)だけではないんです
様々な処に欠陥が生じて、メタボリック症候群、なんてレッテルを張られます
c0355331_16305642.jpg
決して、体重の増加を見過ごしてき訳ではないんです!!
それどころか、心身共に、この体系に嫌気がさしております
が、何故か・・特別の努力と、特定の苦痛を伴わない限り・・
あの頃(10年前)の姿には戻れない(´;ω;`)ウッ…・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

More
[PR]
by zakkkan | 2016-10-30 16:46 | ぼやき | Comments(4)