カテゴリ:その他( 47 )

夏の始まり行事


昔は、日本一暑い街は「京都」と言われ続けていましたが
昨今、あらゆるところで、最高気温が更新されています
が、やはり、低い山に囲まれた京都盆地の夏は、産まれ育った私には
未だに「夏の暑さ」に閉口するものです

中でも、7月に入り始まる祇園祭の時期は、梅雨の真っただ中
晴れれば、、真夏日、時折降る雨と、上がった後の蒸し風呂状態
路地、路地に鉾や山が設置され、その合間を人の波が押し寄せる
正しく・・サウナの中を往来するに等しい祭り風景ですが
一度は見に出かけるのですから、好きですよね・・(笑)

今年は、たまたま出かけ先で、鉾の曳き初めに遭遇しました
昼下がりの曇天の中で、本番さながらの風物です
カメラを持ち合わせていなかったのですが、今どきのスマートフォンから・・

長刀鉾です

c0355331_15254679.jpg



c0355331_15255992.jpg

c0355331_15261656.jpg
昨年から前祭り、後祭りに二分化されたのですが
やはり、烏丸通を中心として、東、西へとそれぞれの町内が祭る鉾や山
今年は3連休が宵山に当たりますから、さぞや大勢の人の川が出来るのでしょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-13 15:16 | その他 | Comments(2)

親子だね~

暑い!蒸し暑い!息苦しい!
と朝から並べ立てている私に、けたたましくなく燕に諭された
c0355331_10275807.jpg
「煩く言ったところで、自然に逆らえますか?」ってね(笑)
「朝から煩いのは、あんた達でしょうが・。」と玄関先に立ってぼやいてみた私

う!!今年も我が家の前の電線で数匹の燕が、けたたましくなく!
毎年の事だが、ついつい、この情景を忘れている私
朝8時過ぎから凡そどれ程の時間を要しているのか?(かなり長い食事時間)
って??一体この情景は・・と暫く眺めていると
c0355331_10323869.jpg
おやま~・・朝っぱら、ラブリーな事
なんて、茶化してみていると、う??これは、これは・・
何だ!!
c0355331_10340828.jpg
そうなんですよね~親子なんですよね・・
どちらが親か?子か?解らない大きさですが、まだまだ親離れ出来ない軍団です
親は、必ず餌をせっせと運んでくるのですが
要領のよい子と、非常に悪い子の判別は、このころには子供任せの様です
c0355331_10381249.jpg
しっかりモノは、親鳥を見つけると、素早い勢いで羽ばたいて見せる
そして、親は、その素早さと、勢いのある子に、餌を与える
この時期、巣立ちはとっくに出来ているのに・・
不思議な光景ですが、親は、子のなき声を確認するかのような動作に見て取れます
騒々しい食事タイムなのか、それとも晩夏に飛び立つための栄養補給なのか
はたまた・・渡り鳥の力量を査定しているのか?
毎年、我が家の門先で行われる恒例の儀式・・
ふと、親が最後に与えられるすべての術と、愛情の表現を見せてもらいました

こうして、巣立つ親子は、その先は、当然大人の付き合いが始まるのでしょう
なんて、都合よく解釈している私ですが・・
親子の接点断ち切れない人間様、少し悔い改めさせられる気がしたものです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-04 10:47 | その他 | Comments(6)

咲いた・咲きましたよ!!

花や、庭の手入れは旦那さんにバトンタッチして6年が過ぎようとしている
花を愛でる事、勿論嫌いじゃないし、見捨てた訳でもない
不思議です、花達に罪などないし、誰が、どのように育てようと
育つときは、育つし、咲く時は、見事に咲いてくれるものです

さて、私がすっかり手を引いて、すべて、見る側になっても
時々、一人勝手に育てたくなる衝動は、捨てられない
そんな中で、3年前にお向かいさんから
「捨てるんだけど、挿してみる」って頂いた「サボテン」の類
何分、冬場を覗けば、手間いらず・・って類ですから・・
その手間いらずが、私に
「みて・・みてよ・・見てってば」ってね・・
春先に、しおれている姿の先に小さな蕾を7個つけてくれました・・

c0355331_14480389.jpg
そうです、今朝、見事に開花・・\(^o^)/・・
c0355331_14475770.jpg
七個のつぼみは、この分だと、すべて開花しそうな勢いです
独特の「ショッキングピンク」のクジャクサボテン・・開花です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-15 14:56 | その他 | Comments(4)

逆流の時間

先日、ブックオフで3冊の単行本を購入して、勇んで読み始め、1冊はすでに完読
彼女のファンになんて久しいが、彼女の書き下ろす心の機微
この年でも
どこかに忘れ物をして来たことを、呼び覚ましてくれた気がする( ´艸`)

だから・・二冊目も楽しみタイムが私を作ってくれるんです
その題目は「冷静と情熱のあいだ」
手に取って選択する時には、まるで記憶の中から消えていたのに
読みだして暫くすると・・10年前かな?いや?もう少し過去かな・・
確実に映像が脳裏を駆け巡った気がした(笑)

確かに、テレビドラマが全盛期とは言わないが、結構楽しめた時代
時間が忙しく流れていた私の、唯一のリラックスタイムがテレビだった
なんて、お粗末で、寂しすぎる話だが
何よりも
「冷静」と「情熱」の「あいだ」の題名
それぞれの言葉を一つづ、思考してみると、当時の私には
全くと言っていいほど、無縁な言葉だったかもしれない・・

そして、単なるラブストーリー、単なるではなく、ラブストリーには違いない
確実に「見せる」「魅せる」ための映像劇だった
真意の程なんて読み取る必要もないドラマに過ぎなかった
観終わっての感想も消えてなくなっていたのだから・・

しかし、改めて活字で読みだすと
不思議な時間が戻ってくる、まさしく、錯覚が起きている
う~ん・・今更、ラブリーな話にのめり込む・・
まさかね~?と苦笑いしているが
彼女の作品に出てくる人間の「吐息」を生々しく感じているのだから

人は、当たり前に、現実を受け入れている
意を唱えている割には、昨日の続きに、怒りも、愛着も感じていない
おまけに、今日という時間を愛おしくも、憎々しくも感じていない
なんだか無な時間を、惜しげもなく見過ごしている気がする

久々に、密かな時をむさぼっている気がして
勿論、仮想の世界だが、自分と対話している時を持っているのかも


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-10 14:31 | その他 | Comments(2)

50時間


(笑)
笑っちゃいます、実際にここ数日で50時間という時間を体験
ブログも、HPも、そっちのけで、ひたすらビデオを観て過ごす
c0355331_15153524.jpg
え??猫だって何かに熱中する事があるんです!と仲間を増やしている私(笑)
ドラマの話に戻します
一本凡そ1時間、50話完結・・
凡そ4~5日で見終えるには、日に10本、10時間って事ですから
すごい体力と忍耐力と、何よりも見惚れなくては・・(笑)
という、体験をここ数か月やってしまった私・・(* ´艸`)クスクス

さ~・・そろそろ日常に真摯に向き合わなくて・・反省!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-23 22:13 | その他 | Comments(2)

寒さも・・彼岸まで???

お彼岸だったのね・・(笑)
しかし、今朝の気温は1度、この気温の何処に春を感じますか?
いつも通りに朝を迎えて、ストーブスイッチオン・・
燃え上がる炎に何等違和感なし・

思えば、彼岸の時期を境に
一応冬服とはおさらば始める目安だが、未だ冬物ゴロゴロしています
歳だから?って言われそうだが、さむくって・・
春を感じ始めたての方が、暖かさに感激していたのにな~と
いささかぼやいているんです

なに?桜前線便り・・
気になるのに、まだまだ蕾硬しって感がぬぐえません・・
c0355331_16085502.jpg
梅の花に春を呼び込む感
桜の花には春爛漫
c0355331_13314576.jpg
でもね・・この気温
衣替えの境界線が見えてこない・・
寒さも・・彼岸まで・・本当か?疑問詞だらけに、やや助けられている
ずぼらな・・おばさんです・
何時か来るでしょう・・春なんて・・と捨て台詞・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-19 16:19 | その他 | Comments(6)

100均グッズ



c0355331_15481734.jpg
これ?一体なんだと思います?

時々訪ねるショッピングの片隅のコーナーに、決まってある100均ショップです
100円だからと、気軽に買っちゃう癖が今でも抜けない私は
100均を馬鹿にできないんです・(笑)

ありふれた商品には最近飽きたので
この頃は、珍品、それも、理にかなっていそうな商品を見つけるのが大好き
中には、もうかれこれ、1年は使っている商品も
それが、100円なんだから、もうけた気分が、たまらない!!

今回目に付いたのが、これ!
小さすぎて、気の毒なくらい片隅に置かれていたのですが
「ね~そこのおばさん?」って声がした気になった・・(笑)
よく見ると「半熟卵が簡単に」なんて題字があったので、早速見極める
ほんとうか?って疑問が出るのですが
「だめでも100円でしょうが・・」と品物が言ってはいない(私が言った)
この手に弱い・私です、そして、たかが100円、されど100円を思い知らされているのに(笑)
しばし手に取って思考、もうこの段階で、買い物籠の中に納まっていましたが(笑)

というので・・まずは試しましょう・・
う~ん・・ナニナニ・・
この最初の色が、ゆでているうちに
次第に半熟から、固ゆでまで白く変色するのがサインですって
今朝、試してみると・・なるほど・・白く変色しています
半熟と、固ゆでの二個、まずは成功!\(^o^)/

しかし、まてよ???
色を確認になくても、この時間帯でゆで卵を・・そう思えなくもない(笑)
この手に弱い私には、必要だったか?は不明・・
それよりも、しばらくは・・ゆで卵が朝食に乗りそうな予感がします!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-29 16:00 | その他 | Comments(0)

朝焼けをレンズ越しで

先週からぼちぼち始めだした早朝ウオーク
勿論、出かける時は暗がりでスタート
帰宅するころに、漸く背中で旭を感じて家に入るのです
ですかた、中々正面でご来光を見るといった時を持てていなかった

今朝は、日曜日、これも今月初のスイミング
その日は、ウオーキングは休日に決めている私です

起床が少しだけずれたお陰で、雨戸を開けた先に広がった朝焼け
c0355331_14434622.jpg
思わず息を飲む
珍しいのですよ、今年に入って、未だ、ご来光に遭遇していないので
レンズ越しから眺めてみることにした
すると、我が家からお隣さんの二階の窓に反射している太陽が、素敵・・!!
c0355331_14435798.jpg
まるで炎のように燃えている太陽光線です
静かな朝焼けの中でも、一瞬の輝きは、太陽の新たな恵みを再発見した気分になります
暫くすると、この炎は、満遍なく辺りを照らし始めるのですよね
そして、屋根に微かに残った残雪を溶かしてくれる役目へと

気持ちよく・・スイミングに勤しめそう・・
そして、気持ちよく、朝のいつもの稼働に励みましょう・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-22 14:54 | その他 | Comments(0)

真田丸(笑)最終回

最近のNHK大河ドラマに興味が次第に薄れだしていた私です
昨日、最終回を見終えて、笑えてしまったと同時に、印象も、記憶も残らないドラマに終わったかな

「三谷幸喜」の脚本自体が、どちらかと言えば喜劇になりつつあるから
最初の頃は、歴史というより、歴史を面白可笑しく語ってみれば
なんて、小ばかにした作品に仕上がりつつあったのも確かでしょう

その真田丸、大阪を拠点とした話で、大阪の南は盛り上がりを見せていた
天王寺の駅には、赤い旗印の六文銭が立てかけられて
偶然、大阪の友人と、東京からわざわざ来てくれた友人三人で
c0355331_16020739.jpg
なんて、笑えるようなルート巡りをしたのが3月下旬
玉造駅から歩いて、3人のばあさんが、てくてく歩いて、歴史街道を辿った
思えば懐かしい思い出にはなりました・
c0355331_16030239.jpg
c0355331_16021359.jpg
ここで、幸村は切腹をしたそうです、しかし、神社は六文銭の御守り札で溢れてましたよ(笑)
戦国武将よりも、真田家と忍者の方が、どちらかと言えば物語になっていた記憶
何よりも豊臣家の栄耀栄華の時代の終焉が、いかに哀れで、みじめであったか?
何度も、ドラマ化された語りですが、今回ほど
其処まで、馬鹿にできるんだ・・と苦い思いがこみ上げて
古き良き時代を、仮想化すると、滅ぶ所以を突き付けられた思いがぬぐえない

さて、これは遠い日本の国で、殆ど実際にあった話でしょうが
実際、現在に照らし合わせてもても、何処か似ている個所が多々見え隠れする
第二次世界大戦、あれほど愚かな戦をし、70年が過ぎても
その負け戦の負の遺産を見せつけられている我々戦後産まれの者に、ふと重なって見えた

私の歴史書では、中国、ロシア(ソビエト)等を決して快く思っていない国が
勝てば、何だってまかり通るんです・・と突き付けられた行動に
常軌を逸していても、反論でききれない我が国のもろさを見せられる
「武器を持たない、持てない、戦争は決してしない」の精神を経済に置き換えて
ここまで頑張った成果は、負けた戦争で帳消し
間尺に合わないですよね・・と笑い飛ばせませんね
多分、豊臣家が成るべくして滅んだ姿と、何処が違っているのか?
ふと・・問い詰められた最終回でした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-12-19 16:00 | その他 | Comments(0)

大問題は解決・・

c0355331_14432223.jpg
「おかえりなさい」とは言ってくれなかったクーさん
やや拗ねて見えますが、我が家を忘れてはいなかったので一安心

少しだけ、ホテルの8日間の彼の様子を話しますと
流石に初日は、持参したベッド代わりの段ボール箱から姿を見せなかったらしい
慣れだすと、流石に飼い猫らしく、別段人見知りはなかった模様
しかし、どうしても、持参したいつもの餌の食いつきが悪いので
2日目からは、病院お勧めの餌を与えられたそうでして・・参ったな~
食らいつきもよく、そのうち、ホテルの職員さん達とも慣れ親しんで無事終了
「さよなら・・くーちゃん、また来てね」と挨拶を受けて帰って来たのです(笑)
「また来てね・・(((uдu*)ゥンゥン」リップサービスと思えるが、嬉しい感想でした

さて、問題は・・トコちゃんですね
今朝、火曜日は「ごみの日」
帰国して、洗濯機の次が「ごみの日」なんてね・・
旅気分は全くのお預けで、日常が私をしっかり覚醒させてくれました
そのゴミ出し日の朝、偶然お隣さんと遭遇したので・・
早速「どうしましょう・・」と切り出した私に
「夕べ息子(無類の猫好きさん)が帰宅して、家で飼えば、って言ってるから」
「しょうがないわよね、そのうち、他の猫たちも慣れるから」
すらりとそうおっしゃってもらえて、寂しさよりも安心が優先している私です

あ~・・良かったと胸を撫で降りしつつ・・
「じゃ、気を悪くしないでくださいよ」と言葉をつづけた内容は
「トコのワクチン、去勢手術代等、我が家にさせてくださいね」
そのあとは、トコの話と、一般話、
「またまた、ご近所に迷惑が掛かるかもしれないが、そういうことで」と相なりました

元気すぎるトコ、結構賢い猫ちゃんです(笑)
この先、静かに見守っていくことで合意できました・・\(^o^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-12-06 13:41 | その他 | Comments(2)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
つくばの風
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

頑張っていますネ 先生..
by miyakokoto at 21:23
ユニークと言うか面白い教..
by o-rudohime at 17:59
こんにちは。 こちらも..
by ibakasumi60 at 16:30
> nippa0927さ..
by zakkkan at 13:47
> ei5184さん ..
by zakkkan at 13:45
先日、名古屋の阪神ファン..
by nippa0927 at 19:36
広島が予想外に元気ですね..
by ei5184 at 19:21
> nippa0927さ..
by zakkkan at 11:29
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 11:28
> ei5184さん ..
by zakkkan at 11:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧