カテゴリ:今日という日( 33 )

母の日

「母の日」です・・パチパチ(笑)
昔、昔・・母の日が近づくと
「お手伝い券」なんて物を姉弟で密かに作成した記憶がある
何よりも、その当時の私は、母の喜ぶ顔が見たさに・・
「これね、何時でもどこでも使ってね」と手渡すときの胸の鼓動
小学生だったかな?毎年「母の日」は私には一大イベントだったかも

その母との思い出は・・
なんたって、還暦を過ぎても付き合ったのだから
想いでボロボロではなく・・むしろボロボロに傷ついた愚痴だったかも
亡くなって4年、少しづつ、母の生きた証に異を唱えなくなった私が居る
不思議な、不思議な
母と、娘の付き合いだった事が、妙に懐かしい
母は、あの時
私達が手渡した、ハンドメイドの「チケット」を
どんな顔をして受け取ったのか、何故か思い出せない
それなのに、私が手渡すときの顔は、しっかりと記憶の中で生きている

今年は、花屋の店先の「深紅のカーネーション」が気になって(笑)

毎年ですが、息子の嫁さんが
「今度の日曜日行きます・・」とメールやラインで言ってよこす
「(((uдu*)ゥンゥン・・待ってるよ」と返信する私の心底
「シメシメ・・今年の母の日のプレゼンは何だろう?」と心待ち

娘の方はと言えば
「あ!!そうだったね・・」と決まって忘れた頃にプレゼン

他人と実子の差が歴然と出ているが
ま~・・なんとも感慨が湧かなくなっている私なのに

赤いカーネーションが気になった訳・・
息子の孫が急に発熱で、結果、我が家への来訪は取り消し
彼等が我が家へ来るための準備(夕飯の支度)はキャンセル
キャンセルに、私自身は、やれやれと胸を撫で降りしたりして・・(笑)

で??「母の日」とやらは・・何等感傷なく通過したのです・・

年中行事の一つが、何事もなく、通過(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-15 20:18 | 今日という日 | Comments(0)

エイプリールフール

4月1日
京都で一番高い山と思っている愛宕山
この山を見ない日?ないかもしれない程、毎日見て過ごしている私
その私の記憶の中で、4月を迎えて山頂にうっすらと雪化粧>?
その記憶にない日に、一つ新たな記憶が加わった・・かも!

そう、愛宕山雪化粧の今朝、さむいはずだ・・と桜のつぼみが囁いている
「エイプリールフール」にふさわしいかもね
c0355331_09324695.jpg
大あくびの猫が、私に・・今日からまぎれもなく。4月が始まったよ・・と嘯いたかな(笑)

そして、今日、私は3度目のお見舞いを兼ねて友人と会う
バスが病院に到着寸前にラインで連絡
待ちわびていてくれた友人は、私の記憶の中の姿に戻って居られ
近くの茶店で彼女の大好きなコーヒータイムで3時間
申し訳ない・・彼女まだ入院中の身だって事、頓挫しての時間を過ごしてしまった<(_ _)>

話に、話が進み・・その話の内容は、すっかり忘れる話
久々に他人様と話し込んだ記憶として薄っすらと私の脳裏に刻みつけられたかも
それとも、エイプリールフールだったかも・・
いずれにしても、久々の3時間は、私を違う場所へと誘ったかも・・
友人に感謝と、感激を伝えきれずに、帰路のバスに乗車
それからは・・家路と向かう列車の中で
やはり・・いつもの私の場所へと到着
すれば・・一瞬の出来事だった幕が下ろされた気配を肌身で感じた一日が終焉

あ!!そうだった・・エイプリールフール・・
誰にも嘘をつたえていないな~・と笑いがこぼれた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-01 22:27 | 今日という日 | Comments(0)

バレンタインデー

寒い、さむい、二月だから?
暖かい、あったまる話の種を?
そして、チョコレートを食べる?いえいえ、差し上げる?
それも、女性から男性へ
義理でもいいから、欲しいよな・・って声を反映させているのが??
なんて、おばさんには、多少無縁の世界です

しかし、周りを見渡すと・・
旦那、息子、娘婿、孫・・数えるだけでも、4人はしっかりいますよね
全てが「義理チョコ」ですが、それなりな商品を上げてました・・私

思えば、旦那が会社から?或いは、取引先、その他もろもろから
持ち帰ったチョコの数を数えるよりも
「おいしいね・・」
「これって、かなり高価だよね」
「義理でも、この手は買えないよね」なんて言いながらちゃっかり食べてた日でしたっけ(笑)
c0355331_13120019.jpg
今年は、<(_ _)>・・私、風邪菌君に居座られて、買い物に出かけられなかった・・
と!!言い訳
ご近所のスーパーや、コンビニでも「バレンタインデーチョコ」売ってましたが
寒さと、体調不良にて、その気が起きずに、今日という日は通過です・・(笑)
いや~・・ネットで遊んでいると・・可愛いの見っけ・
是なら、私へのバレンタインにしますね・・(笑)

c0355331_13151018.jpg
c0355331_13154006.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-14 13:15 | 今日という日 | Comments(0)

小正月

成人の日、イコール、小正月(女正月)なんて言った頃は大昔??(笑)
鏡開きが11日
松の内は今でも15日までと決め込んでいる私です

そういえば、成人式なんて遠い昔の、夢のまた夢の話になりましたが
成人式が「めでたい」と誰もが祝ってくれた頃とは、今は様変わり?
大人になりました、と自覚した出来事は、どうにも?解せない姿に
「祝ってやる」必要がどこにあるのかしらね・・とおばさん一人、息巻いてます!!!

15日、日曜日、大雪と重なって、すっかり忘れてしまった
あれ・・・大好物の・・ぜんざい!!!
これを食べ終わらないと・・私の正月が・・・・

c0355331_11385316.jpg
今年は、小豆を年末に大量に頂いたので、本格的にやってみることにした・・\(^o^)/
餅は、本来お鏡様を使うのですが、この鏡餅
便利なんですよ、お尻のふたを開けると、ワンパックの餅が個別に入っていて(笑)
ま~・・なんだってよござんす!!!
お口に入れば・・この私、こよなく満足・・満足・・
久々のぜんざいを満喫しました・・!!

さて、小正月も終わったし・・そろそろ2017年、正月気分から脱失!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-16 11:31 | 今日という日 | Comments(2)

雪ですよ!!


夕べから全国区で騒いでいます、今冬一番の寒波到来
どうやら、当たりそうな予感がしていたので、早めに買い出しを終え
外の水道管に凍結予防策を取って(何年ぶりかな)
明日はウオーキングはどうやら無理そう(夜8時の時点で深深と降り注ぐ雪を確認)
おまけに、積もれば、我が家、車は走行不能
従って、明日からのスイミング稼働にもストップがかかりそう
そうして休んで明けた今朝、雨戸を開けると、辺り一面銀世界
嫌いじゃない、この風景・・

c0355331_15274644.jpg
しかし、寒すぎ!やはり一昔のように、外へ出て雪かき、出来なくなっています(昨年の腰痛を思うと)
仕方なく、全館暖房とまではいかないけれど、とにかくエアコン、石油ファンヒーター全開モード
昼を回ると、漸く日差しが出始めたので
せっかくだから・・長靴を取り出して、観光名所迄徒歩(10分足らず)
c0355331_15313974.jpg
気を付けてよね、年末の轍を踏まないためにも、用心、用心
そして、到着するころに出逢う、人、人、(ほとんど外人)

c0355331_15331338.jpg
何処が良いのか、ま~よいよい・・雪の遊びを知っている?
c0355331_15340514.jpg
c0355331_15343321.jpg
あちゃ、またふぶいてきました・・寒いですね・・
c0355331_15350306.jpg
おやおや、西洋の雪だるまって、三段ですか??(笑)

c0355331_15355746.jpg
少し青空が見えると、また少し気を良くして歩きました(笑)

c0355331_15365980.jpg
c0355331_15372783.jpg
お船も寒そう・・

c0355331_15380473.jpg
昔なら(いつの頃かしら(笑))真っ先に金閣寺や、清水寺へ行ったんですが
今年はだめ、地元で我慢・・(笑)
空が明るくなると、白が綺麗
c0355331_15395183.jpg
さてと、明日が問題だ・・!
この雪景色、我が家は今宵凍結、すると、・・あ~考えても仕方ない
雪景色にはしゃいでいる場合???(笑)ではないんです・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-15 15:41 | 今日という日 | Comments(8)

2017年が明けました

朝から良いお天気の新年です
いつも通りにクーが起床の為に枕もとで一なき・
「うるさいよ・・クー、今日は、朝寝坊しても良い日だから」とむにゃむにゃ・・
何度か微かにクーのなき声を聞いたようだが、いつの間にか眠ったようです
次に目覚めたのは、時計の針が8時をさしていた
流石に、もう一度眠ることはできないんです・・

さ~・・新しい年が始まった!!
だから・・?う~ん・・それでも気持ちは新年に向かっていますから
とにかく・・新しいって事は
食器類、さえ箸、歯ブラシに至るまで、毎年新品に揃えるのが私のポリシー(笑)

と言う訳で、珍しい、というか?初めての写真付き年賀状
もらった人には、最悪でしょうが、たまには有頂天のおばさんのお年賀を受け取ってもらうとして
ブログデビューといたしましょう・・
年頭から(<(_ _)>)なさい・・
c0355331_19175898.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-01 19:27 | 今日という日 | Comments(6)

お誕生会

実は、少しばかし、ダウン気味の私でした
この年で「ハッピーバースデー」なんて、照れるわよと!言っていたものの
本心はと言えば
「子供たちが、何も言ってよこさないのは、無礼じゃないの」とお局心理が働いて
やや、気落ちの誕生日をやり過ごしてました

主人は、気の合うお仲間との忘年会とやらを・・
わざわざ、この日(私の誕生日)にするかな~とぶつぶつ・・
そして、たまたま友人からランチの誘いにはしっかり乗っている私のくせに
肝心の子供や、孫からのメッセージ、メール、せめてラインでも・無し!!ヽ(`Д´)ノプンプン
と次第にお冠状態・・(笑)

翌日に娘から「お誕生会、何時がいいかな~」となんとも寝ぼけたような会話が
ラインに入っておりました・・
電話にしろよ・・せめて電話だろう、と多少いきり立ってはみたが
うれし涙が、少々こぼれ気味の私は
「お誕生会?フム・・いつでもいいよ・・」と心にもない素振りで打ち返す
すると・・これまたライン(便利すぎ)で
「じゃ、23日の祝日でどう・」と
「いいよ・・」
「ところで、何処がいいかな・・」
「え??決めてよ、何処でもOKだから」
「じゃ、決めとくね」とライン終了が、誕生日の翌日でした

さて、当日、一向に連絡が入らない
午後になると、益々イラついてきた私は
「決まったかな」とライン
「う~ん、決まってない」とスタンプで泣いてます
こうなれば、何故か主客混同、仕方ない
「じゃ、6時半に、○○で」と私が予約をしている始末・・(´;ω;`)ウッ…
それでも、一応「お誕生会」という名目で飲み食いがスタート
c0355331_17270415.jpg
傘とバッグのプレゼントに、いつの間にか心が和みだすと
〆は誰の会計?なんて野暮な言葉が出てこなくって・・
お高いプレゼントになりましたよ・・
で!!
「ごちそうさまでした」と娘たちは帰路に就くんです・・(笑)(´;ω;`)ウッ…
ま~・・彼らを当てにするのは止めようと思いつつも
「嬉しいね・・ありがとう」とプレゼントでごまかされている母です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-12-23 17:13 | 今日という日 | Comments(8)

久々の再開場所へ中々・・着かない?

本日、大阪で夕食会に参加
長年のお付き合い、そろそろ15年が過ぎます
初めてパソコンを操作した時に知り合ったお仲間は、そろそろ寄る年波です
年齢を意識せずにお付き合いが始まり、あっという間の時間が過ぎて
時折「オフ会」と称してお会いしてから15年有
それは、短縮された時間を共有しているせいでしょうか、長くお会いしなくても
会えば、昨日の時間延長線上で会話が弾むのです

夕方5時の待ち合わせ場所は、大阪に出るための終着駅
その駅区内にあるホテルのロビー・
終着駅から徒歩10~15分圏内、幸いスマフォなる便利な物もあるので・・
それでも、大阪方向音痴の私は早めに家を出て、30分前には駅に到着
さ~・・グーグルの地図案内通りにスタートさせた
が・・やはり、不案内の土地に、心配が重なり、誰かに確認のために聞いてみる
「○○ホテルへは、この道で??」と尋ねた人は、近場の警備員さん
「ちょっと見せてください」と私のスマフォを手に取って・・
なんだか四苦八苦されていましたが
「あ~・・この道まっすぐに・・」と指示されたので
(信じた私が・・?でも、信じるよね普通は)
真っすぐが、まっすぐではないところが、都会の落とし穴・・ドボン!と真っ逆さま(´;ω;`)ウッ…

だんだん辺りに街の灯りが点りだす(おや~もうクリスマスツリー)なんて悠長に見上げる私
c0355331_15395194.jpg

悠長な場合ですか??と眺めつつ、先を急ぐことにした
ところが、時計の針は、5時が近づく・・え?もうそろそろと、焦りが出始める
たかを括っていた大阪が、魔物でも住み始めた気配を背中に感じると
こうなれば、原点に戻れば容易いのに(ホテルに電話して道順を聞く)
なまじ・・スマフォを頼ってしまったので・・(´;ω;`)ウッ…
結果、どうにか近くまでたどり着き、再び近隣の店の方に
「この地図の場所は・・」と尋ねる事にした
すると、親切にもその店の方
タブレットを取り出して、丁寧に説明してもらって、初めて理解できた私です

教訓
目的地へは、地図は見ない・・
あくまでも、目印を聞き、それに従って行動をする
(私には、此の手段が一番の早道)だって事が、ようよう・・解ったのです

一番近くの人間が、一番遅れて待ち合わせ場所へ到着・・
都会の中を、腰ベルトをして、ウロウロ、幸いにも腰痛は頓挫してくれました
友人との、和気あいあいの時間も楽しめて・・
何よりも、友人と別れて、すいすいと帰路に向かって歩いている私に、驚きでした





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by zakkkan | 2016-11-09 22:24 | 今日という日 | Comments(2)

台風接近中

真昼間の台風なんて、久しぶりの経験です
一週間、天気予報は、雨マークと曇りマーク・・
お天気予報は、昔に比べれば、ずいぶんと命中率がすすんでいる筈なのに
どうかすると・・当たらない・・のが天気予報と言っては、みてます(笑)
その予報が、どうやら当たっている模様

c0355331_14314248.jpg
先日見つけた?親子かな?・・上手く逃げたかな??




More
[PR]
by zakkkan | 2016-09-20 14:44 | 今日という日 | Comments(3)

敬老の日

先日孫からはがきが届きました
勿論、我々連名で、嬉しくってね(ま~ま~ですが(笑))
あて先は、我々に、差出人は、孫が通っている保育園
で?裏面は

c0355331_16134090.jpg
はい・・元気でいますとも・・ともろ手をあげました(笑)




More
[PR]
by zakkkan | 2016-09-18 16:33 | 今日という日 | Comments(0)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

楽しんできてくださーい。..
by angelami at 20:26
わ~~~ ヨーロッパです..
by pikorin77jp at 20:06
8日間の外国旅行ですか、..
by ei5184 at 19:00
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 12:49
> pikorin77j..
by zakkkan at 12:48
クーちゃん、かっけぇ~(..
by moe at 07:05
こんばんは! 100円..
by pikorin77jp at 22:24
> nippa0927さ..
by zakkkan at 10:52
決まったことをこなすのも..
by nippa0927 at 20:59
> asahiさん そ..
by zakkkan at 15:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧