カテゴリ:雑感( 37 )

ランチタイム・・

他人様と数時間のおしゃべりに興じる事
本日、スイミングのお仲間と、ランチタイムを共にして帰宅した
お仲間と言ってもいいけれど、友人だとは?
いささか言い切れない間柄、それでも10数年は仲間としての間柄(笑)

時々
「ランチ、行きません?」と声を掛けていただく
「いいですね~」と即決している私ですが
特別
\(^o^)/・・行きます・・行きますの間柄ではないのです(笑)

決して仲良しではない間柄・(笑)
そうかといって、全くの他人様でもない間柄(笑)
では?どんな間柄だって・・?と思い起こすと
(((uдu*)ゥンゥン、然程拘らなくても・・の間柄

人と、人の付き合いには
意気投合して仲良くなれる間柄
挨拶程度でも、結構長く付き合っているような(つまりご近所さんとか?)
或いは、同じ立場で気の合える間柄だったりして

この年齢になると、どんな間柄だって?なんて問わなくても
上手く付き合える術、覚えてきた気がするものです・・(笑)

仕事から解放され
母親から解放され
連れ合いだけは、解放されてはいないが、の今の私
考えてみれば、ショッピングに出かけたところで、他人様と会話、しなくて済むし
日常で拘って話す相手は、医者しかいなかったり・・(笑)の現状
(((uдu*)ゥンゥン・・
所で、旦那さんは、どの類に属するかって・・
それは?・・・あの~・・・・・
おや、・??不思議な事に、答えが出てこない間柄(笑)

他人以上、肉親未満・(笑)
言っていいことと、言わなくて済む事と
おまけ・・
言わなくて済む事が、次第に増えていく間柄・・
悪くはないのに、妙に唇寂し・・の間柄・・(笑)

と言う訳で・・
本日、どんな?間柄・・だったかな・・なんて
思うほどにも、4時間近く・・おしゃべりに花を咲かせてきました・・

ついでに・・
このお仲間・・後家さん集団でしてね・・(笑)
旦那の愚痴だけは・・出てこない、罪のない間柄でした・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-13 14:54 | 雑感 | Comments(4)

折り返し

c0355331_14313424.jpg
雨は降っていません・・
2017年、半分を過ぎて、折り返しました
が?夏が待ち受けているだけですから、私には暫く酷な日々が・・・(´;ω;`)ウッ…
可愛い写真が
「大丈夫?大丈夫!ですって。。」と話しかけてくれてます

c0355331_14314523.jpg
我が家の猫さんはと言えば・・
「今はひたすら・・寝て、寝て、体力温存です」ってね!!
う~ん・・しょうがないね・・16歳から17歳へ、どうにか元気で昨日の続きを・・

少し愚痴るなら・・
阪神君8連敗・・
投手はどうにか歯を食いしばっているのに・・
打てない・・打てないからあわてるのかな?やたらエラーが目立つ・・
今、どうにか2位なんて位置に座ってますが、試合内容な、最下位に等しい
監督(金本)今朝の新聞のコメント
「こんなものんでしょう・・」ときたね・・(笑)
彼も、こんな阪神君を嫌ほど見てきたと言えど・・
少しがっくりのコメント、それとも、この程度でへこんでないって・・(笑)
なら・・明日に・・う~んつながるといいね・・

この調子なら、本拠地のチケット買えそうかも
なんて、ていたらくな気持ちでスタートの折り返し・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-01 14:39 | 雑感 | Comments(4)

なるほど・・(((uдu*)ゥンゥン

c0355331_15310821.jpg

先月は「母の日」
今月は「父の日」
昔、昔・・私が子供の頃には「父の日」なんて記憶にない
私だけが記憶していないのかもしれないが・・
男女平等、男女雇用均等
確かに、男性と、女性の境界線、こよなく消滅に近づいてきている昨今
育パパなんて、響きが煩わしく聞こえなくなったせいかも・

息子が夕方孫を連れて我が家へやってきた
「かみさんが、仕事だから」
勿論、一人息子の面倒を一日かって出ている息子を褒めてやりたくなる母親だが(笑)
孫に向かって
「父さんと、今日はどこへ行ってきたの」と尋ねる
すると
「花瀬で、バーベキューしてきたの」と返答
息子がすかさず
「バーベキューって程じゃないよ」って多少照れてましたが

世の中が子育ては、母親、父親平等にと詠ってますが
我が家の、あの・・?息子がね~・・と
母親ながら、世の中どころか、驚きを隠せません・・

そして、本日
これ!!!って差し出してくれた品物は
「父親の日」へのプレゼント・・
早速中身を確認して喜んでいる、息子の父親さんですが
そのプレゼントの箱にされたラッピングに・・私が一番納得しています・・(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by zakkkan | 2017-06-12 15:27 | 雑感 | Comments(6)

大好きな花

c0355331_15014834.jpg
c0355331_15015305.jpg
6月6日朝から雨、結局一度も止まずに降り続いた(久々の雨)
翌日の朝刊に「梅雨入りした模様」と掲載されていたが
それからは、空から雨粒は一滴も降っては来ていない

そろそろ咲き出している紫陽花
昔、母がこの花が「大好き」とよく言っていた
その頃の私には「この花が好き」なんて表現すら思いつかなかったものだ
その大好きな花がそろそろ咲き出す前に、この世を去った事が思い出される

我が家の庭に紫陽花を植えたのは、誰でもないこの私です
母はその頃には、「好きだな~」って口にしていなかったかも

大人になってからの私は
紫陽花の「紫紺色」が好きで、中でもこのガクアジサイがお気に入り
全て、葉さしで大きく成長して、かれこれ40年
古いだけが取り柄で、中々花数は多くは咲いてはくれないのだが
珍しく、今年は久々に花数が、多い・・

母の思い出なんて、中々思い出せない
だって、常に傍で生きていたから
彼女の「好き、嫌い」に背を向けて生きていた私ですからね(笑)
亡くなって4年が過ぎて、思い出す事が増えだしているかも

雨に似合う花、
雨が嫌いだった若かりし頃と違って、今は雨音が心地よいと言っている私
恐らく、母も、どうせ、自由にならないなら・・
雨が好きになったのかも、そして
「大好きなアジサイ」と何かに例えて好んだのかも?

私?
う~ん・・自由な時間を楽しめているのだが
雨・・嫌いじゃない・・そして
子供たちに「紫陽花が大好きだったね」と思い出される母になるのかも・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-10 15:00 | 雑感 | Comments(4)

ありふれた日常って?

色々な事をする
様々な概念で事をなす
その行方に後悔と反省と、それでも悔しさがにじむ
それが、私の「ありふれた日常生活」だと言ってしまえば、言えなくもない

早朝、春夏秋冬、凡そ決まった時間に起床して
1時間程度を歩く、ここ数年、距離が減ったが、敢えて増やそうとは思わない
起床がスムーズだとは言えない
「あ!!もう少し寝たいな~」と思う事が増えだしている
だが、抗わないのが私流(笑)
歩きだして暫くすると、欠伸が消える、時折まばゆい光景を楽しむゆとりも生まれるのだから

そして、一時間後は・・昨日と寸分たがわない程の日常が始まる
健康だと自覚していないが、健康な証拠だと、本来有難く思う

身体に良いことしてますか?の問いに
別段拘ってきていないと即答してきたが
ひょっとすると?この「ありふれた日常」をこなせている事が
私にとっての「健康なライフスタイル」に即決しているのかも?

一小節、一コマ、本を読むと、何故か区切りを決めている
その先を読みたい衝動、読み切りたくなる感慨は、妙にわかない
だから、熟読するなんて、私には無縁
それでも、活字が、忘れていたころを覚醒させてくれる動力になっているかも
朝食後、ページにして、10ページの本読み
書物を閉じれば、私には日常以外の記憶は消え去っている、こんな読書(笑)

週に二度のスイミング
月謝の重みも、負担も、今のところ感じていないから継続している
身体に?う~ん、どうだろう?
少し負荷をかける事だけの満足感かもしれないな~
決して怠慢だとは言わないが、このところ、限界を感じている
マイナス思考だとは思ってこなかったが・・
20年も習っているが、20年の半分以上は、底からの脱出に至ってはいない
反論も、激励も、そして、何よりも向上心も気にしてこなかったから
しかし、ふと・・年齢の隠れ蓑にしていないかな?
先をみろとまでは言わないが、そろそろ退会の時期かも

と!珍しく
昨日の続きに、不安定さを感じているのです
このふとした疑問詞が、逃げの手助けになるか
それとも、一歩先を見据える気持ちへの切り替えになるのか
今の私には、どうでもよくない、ことだけは解る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-18 10:28 | 雑感 | Comments(6)

ありふれた日常

c0355331_14133415.jpg
来週は日本を離れる
つまり、旅に出かける訳ですが、近づくにつれ、日常が恋しくなる(笑)
ありふれ過ぎた日常に克を入れるために「旅」を選択している
筈なのに・・ね~・・日常からしばし離れる事への違和感が起きだす
だったら・・そう、だったら・・ね~
しかし、計画しないと、決まって後悔が先立つ・・
人の心の中に潜む、極めて贅沢な感情かな??(笑)

今日の猫、笑ってますね
こんなに笑うのか?不思議な一枚です
全く・・「人間様って自由をこよなく愛しているくせに、自由に従わない」
なんて・・嗤ったかもしれないね・・

そろそろ、本腰を入れて旅支度にかからないと
今回の行き先は、スイス山岳、それに早春の花畑・・
季節を逆行する形の旅、ついこの間の気温に戻るだけだが
どうにも、こうにも、予測がつかないので困ってしまう・・(笑)

こんな筈では無かった~
旅は、思い付きでも始まるし、念願を込めての旅もある
私の旅への思い入れは、結構「思い付き」が支配していそう・・(笑)
昔は、旅支度を始めるのに、凡そ一か月は楽しめた
それが、どうだろう、慣れ過ぎたと言えば聞こえは良いが、いささか偉そう
慌てなくても、最低限度の支度で充分だって考えがあるのかも・・
そして、決まって唱える事と言ったら
「今回で、海外は最後にしよう」って、多分、最後でしょう・・

うまく理由は説明できないが・・
恐らく、精神的にも、物的にも、今回でピリオドを打たねば・・
生きている証を一つだけ増やす為の、そんな日常の記憶のページでしょう・・

この旅を終えれば・・
ありふれた日常が、然程苦にならずに、時を刻んでくれるかも・・
その、ありふれた日常が、どれほど現実かを・・
しかと、頭の中に刻み付ける為の時を・・
贅沢にも、楽しんできましょう・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-17 14:09 | 雑感 | Comments(0)

春探し・・

c0355331_12491153.jpg
いつもの場所で、見っけ・・
今年もいつも通る畑のあぜ道で「土筆」を見つける
何気なく出遭うのではなくなって久しい・・
休耕田から畑になり、その畑の持ち主さんも高齢者になられ
思えば、捨て置かれた荒地同然だが
私には、土筆やホトケノザ、春を一早くに知らせる場所になった

3月に入ると、日に一度
「お~い・・ツクシクン」って小さな声を掛けに出向く
芽吹き始めた春の雑草も新芽の時は潤いを感じる
何度か、その上に遅霜に覆いかぶされながらも、春待ちの日差しを受けると
翌日は、生きがえるのが、私の「春探し」ですね・・

帰り道・遠吠えが聞こえる
遠吠えだなんて・・<(_ _)>
そろそろ、春の彼岸にむけて、修行のぼうさんが・道行く姿にも
春・・近し・・春探しの目印かな・・
c0355331_12494862.jpg
この姿、勿論真冬も同じスタンスですが
草鞋から見え隠れする足元に、皮膚の色が赤から肌色が蘇って見える・・
なんて、私だけかな??(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-12 08:48 | 雑感 | Comments(0)

そろそろ用済み・・(笑)

日曜の朝
月曜の朝と何ら変わらないスタンスですが
早朝ウオークをお休みする日であるんです・・(笑)
何故??う~ん・・それは、日曜日の午前中は「スイミング」だから
あれ??毎日サンデーなのに、未だに日曜日にレッスン日なんて、ふ・し・ぎ(笑)

さ~・・本日も水中でパクパク頑張ります!!
それにしても、ずいぶんと温かい朝になってますね・・
そして、何よりもどんどん夜明けが早まってきていますからね・

ひと泳ぎして、帰宅途中の買い物先で
「今夜のメニュー」を模索すると、次第にメニューが様変わり
c0355331_15351789.jpg
も、この子たちの出番がなくなりつつあります・・(笑)
メニューに行き詰まれば「お鍋」と、殆ど毎日のように使用されてきた代物
結構使い込んでましてね・・(笑)

寒い日、飽きないんですよ、鍋・・
豆腐と白菜さえあれば・・なんて無精者には、有難いメニューでした
春から秋の入り口まで・・しばしのお別れ・・さみしいです
それよりも、何にする?今夜・・の苦言を聞き流してくださいね・・
お・つ・か・れ・さ・までした・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-26 15:45 | 雑感 | Comments(0)

立春ね

本日、暦の上では立春
この2月4日が立春だって決まりに、何十年間、疑問を抱かなく来たのですが
ある年に、日付調整で、一日ずれるらしい
ま~どうでもいいことですが、ずれたところで、実際は一年で一番寒い時期
その寒い時期に、せめて暦上だけでも「春」の文字をみると
あ~名のみの春でも心がホンワカ??なんてするかも

c0355331_13540487.jpg
花屋の店先には、正月の定番の鉢植えが見切り値で売り出されて
その反面で、春の花が処狭しと・・賑わいを見せ始めていた日に
「180円」の値札にそそられて買った「サイネリア」色目はピンク・・
春にはピンクがお似合いです・・って気持ちで
早速、大きめの鉢に植え直し、マイパソコン部屋の窓際においてみる
お~・・咲き出しています・・いっぱいのつぼみが、それぞれ開花し始めると
春一番のブーケが出来上がる・\(^o^)/・・

そうそう、誰も私にお見舞いを添えてくれそうにないから(笑)
自分で買ったこのサイネリアを・・なんて眺めていると・・
風邪菌君、私の体内がよほど居心地が良いのでしょうか?
中々退散してはくれそうにない・・(´;ω;`)ウゥゥ
しまった!!鉢植えの見舞い花にしたせいかな?とやや恨めしくも思ったりして・・
花を見るゆとりさえ失せている、風邪の菌が誠恨めしい・・( ノД`)シクシク…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by zakkkan | 2017-02-04 11:46 | 雑感 | Comments(8)

2月が始まりました

昨夜遅まきにカレンダーを一枚破りました
おかしな、おかしな癖がある私は、カレンダーは一枚ものと、一月物を設えている
そして、一か月を終えたカレンダーを大切に保存
かれこれ、もう5年は溜まっている(笑)

家計簿もしかり
家計簿を記載する動作に昔は意を唱えていた私
毎月決まった金額しか入らないのに、出ていく数字だけを記載して、何を得るんだろう?
私の唯一の反抗心だった「家計簿」なんですが
ある時、書店で見つけた「3年物」の日記と同時に家計簿が目に留まる
「へ~・3年間」悪くないな~と不思議と惹かれて買ったのが始まり
日記も要点だけ、家計簿とは名ばかりで、決まった金子の出し入れだけを
しかし、この当たり前の動作が、結構役立つことに目が醒めると
カレンダーにあれこれ記載した紙切れが捨てられなくなった(笑)

こうして、ごみの山のようにたまっていくカレンダーを
時折引っ張り出して眺めると
妙に懐かしさと、ボケ防止になってたりして・・ね!!!
c0355331_13445884.jpg
先日訪ねた生田神社の境内では紅梅が見頃
梅が咲き出すと、メジロの姿をみたくなり
そろそろ桜の赤ん坊が、優しく包み込まれた芽が膨らむかも?

そんな私の2月は・・
( ノД`)シクシク…・・・「風邪」を引いてしまったんです・・・
誰かに移されたの決まってます・・誰かって??
それは、一番身近な人間ですよ
お互い、いかに他人様との接点が少ないか?こんなことで思い起こされるなんてね~
あ~・・早春は風邪菌とスタートとは・・情けな・・~(´;ω;`)ウゥゥ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-01 13:49 | 雑感 | Comments(2)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
つくばの風
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

頑張っていますネ 先生..
by miyakokoto at 21:23
ユニークと言うか面白い教..
by o-rudohime at 17:59
こんにちは。 こちらも..
by ibakasumi60 at 16:30
> nippa0927さ..
by zakkkan at 13:47
> ei5184さん ..
by zakkkan at 13:45
先日、名古屋の阪神ファン..
by nippa0927 at 19:36
広島が予想外に元気ですね..
by ei5184 at 19:21
> nippa0927さ..
by zakkkan at 11:29
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 11:28
> ei5184さん ..
by zakkkan at 11:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧