カテゴリ:拘りの時間( 26 )

絵手紙教室

とにかく暑い
口にしたところで、暑さが和らぐはずもなく
それでも、懲りずに「あちっち・」と漏れる愚痴とも取れそうな

本日は月一の絵手紙教室
ワタシ・・絵はとにかく苦手、手紙文に至っても、中々名分が出てこない
名分だなんて・・考えるがゆえに、正直な心根が消滅(´;ω;`)ウッ…

c0355331_14021530.jpg
教室だけあって、先ずは、直立にした筆にて、基本練習・・
う!手本を正直にまねる・作業
それから、それから本日の課題「暑中見舞い」作成に取り掛かる
絶対に・・してはいけない事
それは、絵手紙の中に「暑中お見舞い」の文字を使わない・・(´;ω;`)ウッ…

そして、次回の課題「独楽吟」作成・・(´;ω;`)ウッ…・・
俳句、川柳、その他・・もろもろ、
つまり、五・七・五・調べは、不得手中の不得手・・

なんで・・またまた・・こだわりのひと時に、この教室を選んだのかと・・
今更ながら・・なけてます・・(笑)( ノД`)シクシク…
で、一先ず・・
お題は「たのしみは」で始まる・・
今の私は、真逆の心境にて・・浮かぶはず・・無い・・ない・・(´;ω;`)ウッ…

たのしみは 汗のふきでる 夏のよの 風の音にも 秋を感じたい(字余り)
「 ひ」
だ・は・だ・は・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-21 16:47 | 拘りの時間 | Comments(3)

暑中見舞い


c0355331_13562321.jpg
本日、祇園祭クライマックスの巡行です
前祭りながら、昨日の宵山には33万人との見出しに、休日とはいえ・・
あ~・・行かなくって・・よかったホッ!の私です

未だに病(だろう)がすっきり我が身体から脱出して無そうで・
日曜日のスイミング(やや緩め)の後、どうも息苦しさが・・
そして、今朝、ぼちぼちのウオーキングも、不愉快な息苦しさが
病が何よりも私の脳の中で居座っているらしい・・

気持ち切り替えて・・
今朝は久々に絵筆を(笑)
そんな御大層なモノでは決してないのですが・・
ま~・・昔から、この祭りが終わると
「暑中見舞い」を出す習慣・・
c0355331_13563126.jpg
頂いた方は、大変驚きと、迷惑でしょうが
今年は、私の作品を・・(笑)差し上げてみました・・
出来栄えよりも、気持ちです

と!!わが心に納得の・・一枚を・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-17 14:02 | 拘りの時間 | Comments(8)

何時もの日常Ⅰ


昨日の続きが出来る事
先ずはその事への「拘り」をやってみましょう
早朝ウオーク、時折
「あ~歩きたくないな~」と愚痴ってみたりしつつ、この行動を初めてそろそろ10年
起床は春夏秋冬、ほぼ同時刻
季節より、外の気配は違うだけ
それから、夏場は・・自然と涼しい方向へと場所移動をするだけ
(昨日の医者から帰宅して、何を思ったのかって・・それは何より、昨日の続き)
だから・・今日も起床に文句は出なかった・・かも・・
そして、夏バージョンの場所を撮影してみたくなった
珍しく、この時刻(午前6時現在)青空が綺麗だった・・
c0355331_11492378.jpg
我が家を出て5~6分地点、さ~・・ウオーキングとランニング者のみの嵐山です
c0355331_11503924.jpg
c0355331_11505863.jpg
宝厳院の門前の木漏れ日、大好きな風景なんです、そして向かい側の羅漢さん達が
「おはよう・・」の声、聞こえてきそうな道・・
c0355331_11522612.jpg
c0355331_11523648.jpg
c0355331_11530083.jpg
天龍寺境内へ・・この道に旭がこもれると、何となく穢れを払える気持ちが起きる(笑)
今朝は、この境内の蓮を撮影する目的でした
c0355331_11542386.jpg
c0355331_11543944.jpg
c0355331_11544948.jpg
そして、再び出発点へ・・
そろそろ太陽が暑く、まばゆく、頂点からさし始めるのが解る凡そ50分のウオーキング
今日も「拘って」始める一日です・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-11 11:56 | 拘りの時間 | Comments(6)

水無月

深夜を過ぎたあたりから、雷と雨音が夢の中で聴こえていた
案の定、いつもの起床時間には雨音の激しさが増し
「これは、本日のウオーキングお休みだな~残念」と思ったらしい私は
二度目の目覚まし「6時45分設定」にて起床する
c0355331_14334110.jpg
蓮の花を撮影した時は、梅雨の入り口だった・・・
漸く、終わりかけたアジサイと、始まりかける蓮との交代が出来そうな予感

拘りⅠ
今年も折り返し最終日を迎えた朝が雨・・
この先、極暑を前に、一応キッチンの掃除を完了!!

拘りⅡ
先日、清水の舞台から飛び降りたつもり(何時もながら御大層な)
国産の鰻を奮発して食した(ま~ま~のお味でした)
土用の丑でもないのにって・・?
ま~土用は、土用として、これから先の酷暑を乗り越える為の体力づくり
(なんて、名目を付けてのプチ贅沢( ´艸`))

拘りⅢ
昨日、無事に茅の輪をくぐって、無病息災を祈願したので
今朝の雨でも悔いは残されない・・ホッとして・・(笑)

拘りⅣ
まだあります・・折り返すケジメで一番の拘りです

本日は「水無月」という和菓子を食べる日
近くに和菓子屋さんが・・ない事も無いのですが
一番近くて、手ごろな処、コンビニ・・(時代ですね)
店員さんに
「水無月はおいてないの?」と尋ねる
(本来ならレジ横にある筈なのに、無い・・)
すると店員は冷静に
「それは?なんですか?」とは流石に聞かないが
「はい・・残念ながら、置いていません」とさらりと返答・・
あ~・・何たる・・
ここへ来て、私の最大の拘りが消えてしまいそう・・
諦める?諦める訳、無いんです・・ワタシ
自転車を飛ばして・和菓子屋さんへ・・
いえいえ・・どうしてなのか?もう一軒のコンビニへ・・(笑)
ここは、流石ですね・・しっかりおいてました
というか?誰も買わないのかしら?というほど・・沢山ありました\(^o^)/
ついでだから・・少し・・なんて気持ちはあっさり捨てて
本日分だけを購入して、冷たく冷やした煎茶で、無事私の口に収まりました\(^o^)/

是にて・・2017年を無事・・折り返しました・・
さ~・・新しく始まる後半戦・・拘って、拘った出来事・・
(6連敗中の虎の子を目覚め冴える事!!!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-30 15:20 | 拘りの時間 | Comments(10)

(笑)拘って????みた

今の私
う~ん、殆ど時差ボケ状態に等しいかも(笑)
何時まで?なんて尋ねて答えが返せない事にありそう(笑)
時差ボケって一体どうなった事を言うのかって?
それは、本末転倒、昼夜逆転、そこから生じる脳が働きを停止している状態
私は、その事を大まか了解しているのだが・・(笑)
修正しようと試みていない所にある(笑)

さてさて・・時は2017年も6月
そろそろ軌道修正に取り掛からなくては、今年も
「あ~、何もしなかった・・何も出来なかった・・」と後悔らしき言葉で終了しそう(´;ω;`)ウッ…

c0355331_14564330.jpg
これは??
はい・・私がここ数か月で買い求めた品「マニュキア」です
先日「母の日」にと嫁さんが数本プレゼントを合わせると30本(笑)
そして、皺と皮膚だけの指先の爪でお遊びしているんです‥((´∀`))ケラケラ

時々アートもしたりして・・
拘って、拘った、時間の使い方の一つ・・嗤い

なんて、そろそろ
「おメザ」って怒声が聞こえるかも・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-11 14:55 | 拘りの時間 | Comments(2)

活字に魅せられて

c0355331_13445790.jpg
彼女の文章に魅せられたのか
それとも、彼女らしい題目に引き付けられたのか
それぞれの表現に、妙に魅せられている私です

本棚に残されている本、と言えるのは、新刊本を正規の値段で買った物(笑)
年に数度の確立だけど、結構、書棚を埋め尽くしている
よく言われている
「老い支度」の中の第一番は、この書物の類ではなかろうかな~

昨年来、同じ作者の本、8日間の旅の友としても大いに活躍してくれた(笑)
軽めだからか、それとも偽りの少ない表現だからか
とにかく「スイスイ」と読みふけれている

しかし、何よりも、この表題のように
「記憶からおちる」のではなく
「記憶に収まっていない」方が(笑)<(_ _)>
だから、気持ちの傾斜をうまくコントロールできている

そういえば・・そうそう・昔ね・なんて
一人で、或いは独りで、うなずいて、楽しんで、懐かしく思い出して・・
それなのに
睡魔が、その読みふけった活字を記憶から消去する時間が容易い
よろしんじゃないの・・って、再び一人、或いは独りで頷いて時を動かしている

(((uдu*)ゥンゥン・・その様が、今の「拘りタイム」かも・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-08 13:24 | 拘りの時間 | Comments(0)

3度目の手習いで

思い付きで始める事、気ままに進めてみる事
ふと、新しい事へ挑戦したいと思ったのか?いささか疑問だが
今までの私にはあり得ない事を初めて3度目の絵手紙教室へ

「ヘタで、ヘタがいい」なんて件に、ほだされて・・(笑)
なんの、なんの、筆を持つ手が震えるし、頭の中では・・
「うまく・・描きたい」なんて気持ちが右往左往しているのが解る
挙句、何故か不自然な程、本題から離れていくのが止められない

「ゆっくりね・・10センチを10分かけて」と先生の言葉が後ろから
私の後頭部に響き渡ってやまない・・(笑)
そうそう、ゆっくりね、ひたすらゆっくり・・ゆっくり・・
見て、動かす時間を、想像以上にゆっくりと・・

「絵手紙」を始めようとした切欠が3か月を過ぎた今現在
判らない、解ろうともしていないのかも・・
友人は
「楽しんで下さいよ」と盛んに背中を押してくださる
うん・・うん・・「楽しむ」ことだよねと自問自答・・
c0355331_11044973.jpg
そして、本日のお題「夏野菜」
描いた後の言葉に四苦八苦した結果が・・これ!!!

今更、弾けて、どうなるのよ?と思わなかった私!!(笑)

最近の私
弾ける事どころか、閉塞感にさいなまされて
だから、願望が自然に飛び出したかも・・ね!!

数人の生徒さん達と作品の品評を兼ねて先生の評
「いいじゃないですか・・弾ける寸前が」と(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-19 16:52 | 拘りの時間 | Comments(0)

どこでもない場所

バスルーム、トイレット、二階のパソコン部屋
この3か所が、私にとっての拘りの時間を過ごす場所(笑)
最近の私、二階の太陽を一杯に浴びる部屋に居座っている

「どこにもない場所」
なるほど、この題目に引き付けられた私に、ぴったりの時間を過ごしている
それは、それは、不思議な時を、1日の半分を過ごしたことになる
し・あ・わ・せ・・と言っても過言ではない
そのくせ、半ば反省してみたりして・・生きている事への拘りがあるのかも・・

連休の半ば、我が家から一歩踏み出すと
そこは雑踏で、群衆と、雑音の坩堝となっている
ごめんだ・・と耳を覆いたくなるくせに、人がうごめく気持ちは理解できる
c0355331_11135818.jpg
先日、歩いていると出逢った花
それは、然程大きくも、長くもない一件の垣根にぎっしりと咲いてた花です
年のころは、70過ぎ?と見て取れる小柄な夫人が、大きな一眼レフを持って
道端の、これも「雑草」だと私には見える小さな花を、しゃがんで撮影していた
その姿に、ふと声を掛けたくなる衝動が起きる
「この花?」と尋ねると
「バラなんですよ・・」との答えが自然体で返ってきた

「浪速木バラ」と言っておられるこの花
ネーミングが奇妙な響きで返ってく来た
夫人のいうには
「いつの間にか大きくなりすぎて・・」
なるほど、家の垣根にしては、大木と言えそうなほどに、のびのびと成長している
大きくなりすぎて、と言っておられる割には
剪定も、伐採も試みようとはして無さそうな・・その風情が楽しい・・(笑)

数分のおしゃべりに興じて、同じくこの私も
首から一眼レフを重そうにぶら下げて、失敬してシャッターを押す
あ・う・ん・の動作を見知った風に、言葉は少し途切れても
最後は
「お邪魔しました・・」とその場を辞す

何処でも無い場所・・とパソコンで打ってみると、こうした字が変換された
いえいえ・・どこにも・・はやはりかな文字がいい・・とひとりごち・・(笑)

拘って時を持っている訳では決してないのだが
拘った空間に反省を添える必要がない事を称して
「どこにもない場所」と口にしてみた・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-03 13:05 | 拘りの時間 | Comments(0)

彼女にゾッコン(笑)

c0355331_15411246.jpg
こぼれ種から庭一杯に咲くのを夢に見て植えた「勿忘草」
今年も、密かに日の当たらない場所で咲き出していた
勿論、数年たっているせいもあって、年々数は目減りしているが
名前の通り「忘れていない草」って感じが、大好きです

先日、久々に「ブックオフ」を訪ねると
これも、私には珍しく、一人の作家の本を探している
そして、案外、出版されている多さに驚きと、嬉しさで
ショッピングのウキウキ感を得ている私です、単行本で3冊を仕入れると
この分だと、一か月「拘りの時間」が持てそうだと

私の日常を顧みると、見事なまでに、新しさに欠落
ショッピング、改めて、出かけなくなって、これも数年が有に経過
何かのついでに、何かを見る、だから、強いて拘った時間を持とうとしていない
時間がない?まさか?
慌ただしい生活をしなくなって数年が過ぎたというのに・・
ユトリストをこよなく欲し、愛して止まなかった時代は、何時しか過去・・

読書と言える程の時間を持たなくなって、これも久しい
それでも、活字をおさらばすることはしてこなかった
今年に入り、彼女と出遭って・・彼女の世界にしばし惹かれて
そうこうしている仮想の時間帯は、何時しか彼女にゾッコン・・
忘れて過ごした長い過去を、しばし、思い出させてくれる時間・・
一日のひと時だが、拘った時を共有している嬉しさがある・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-27 15:38 | 拘りの時間 | Comments(0)

シャガの花が・・

早朝ウオークから帰宅するころ、小雨が降り出した
この時期の雨を「5月の花」と呼ぶらしい、なんとも優雅な呼び名
なるほど、恵みの雨には少し時を要するだろうし
サクラを基準に思うと、あっという間に様々な春の花が見ごろを迎え
ともすると、新緑に目を奪われて、咲いた花達を見過ごしてしまいそう・・
そんな意味でも「五月の花」が空から降り出すと・・
(((uдu*)ゥンゥン・・花へ目を向けるかもね・・

中でも、あまりにも咲き乱れているのに、うっかり見落としそうな
c0355331_10321912.jpg
シャガ、釈迦でも、ブッタでもない?なんて、ふと、この命名に気持ち沈めたくなる
私ぐらいかも・・シャガとは、どのような意味合いを持つのか
知りたいくせに、調べもしないくせに・・(笑)
そのうち、菖蒲類に取って代わられるかも・・(笑)

雨だから、う~ん・・雨音を聞くと
何もしなくてもよいんです!と耳打ちされているようで
特別、何もしていないくせに、許される音の一つです・・(笑)
先週、月一で始めた「絵手紙教室」2度目を思い出すと・・
いや~・・芸術性も、センスもゼロだって落ち込んだくせに
道具が「もったいないよ・・~」と声を掛けてくれたかも
描くというより、誰かにお便りを出したくなる・・これはいいかも!とひとりごち・・(笑)
c0355331_10323004.jpg
出来上がった作品を品評するに与えしないが
迷わず・・二人の友人に、便りをしたたため、ポストへ投函
もらった友人には・・さぞや迷惑だろうが・・良しとするかな・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-26 12:31 | 拘りの時間 | Comments(0)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
つくばの風
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

頑張っていますネ 先生..
by miyakokoto at 21:23
ユニークと言うか面白い教..
by o-rudohime at 17:59
こんにちは。 こちらも..
by ibakasumi60 at 16:30
> nippa0927さ..
by zakkkan at 13:47
> ei5184さん ..
by zakkkan at 13:45
先日、名古屋の阪神ファン..
by nippa0927 at 19:36
広島が予想外に元気ですね..
by ei5184 at 19:21
> nippa0927さ..
by zakkkan at 11:29
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 11:28
> ei5184さん ..
by zakkkan at 11:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧