カテゴリ:日々の記憶( 7 )

遠くになりにけり・・

日常に支障をきたさない程度に
そう、支障をきたす事、雑事は、既に私の廻りから姿を消したと思うことに
そして、あれほど、雑多に追われている事に、こともあろうに・・
「至福時」だなって良くも白々しく言えたものだと、思い馳せる
c0355331_15441361.jpg
(見ごろを過ぎて、全開の花の香りは、遠くになりにけり)

専業主婦、嫌いじゃなかった・・私
そろそろ、20年近くになろうとする
主婦業を平たく分析して、それなりの報酬に置き換えてみた時代が懐かしい
「万年平社員」で、年中無休のこの主婦業
おまけに兼業で頑張っていたころを思い出すと・・
それは、肉体労働と、精神労働が折り重なった、ボランティアだったかも(笑)

奇妙なことに、その頃は、機関車の如く突っ走っても、息切れを起こさなかった
なのに、今の私?
あの頃の十分の一程度の時間しか稼働していない
なのに・坂道で一度は立ち止まり・・
風呂掃除で、二度三度、座り直し
トイレットの掃除に至っては、腰をかがめる事すらしなくなっているかも
掃除、猫が5匹いた頃は、日に数度の頻度で行っていたのに
現在一匹になったのを良いことに、掃除機を・・丸くかける程度

では、時間が余り過ぎてませんか?の問いに
お陰様で、時間はたっぷり余っていますが、敢えて気にはしていない(笑)
ぬるめの湯にとっぷりと浸っているくせに
何故か、日常に感謝は出てこない・・
いえいえ、文句も出てはこないのだが・・
盛りを過ぎた余生の使い方に、ある意味、諦めの境地とは
いささか・・罰が当たるかも・・

だがしかし、頭の片隅に
「欲望という名の列車から下車する」勇気は持てそうにない・
全開の花の醸し出す、終焉の香りに等しい現状に
然程の、違和感が起きてこない・・
マイッタな~・・書き記す事で、ややも前進しているのかも・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-23 15:50 | 日々の記憶 | Comments(4)

ありふれた日常に

旅かから帰国して半月が過ぎた
頭も身体も、漸く旅の「思い出」が、遠くに去った模様
c0355331_11324457.jpg
海外へ出かけても、国内に出かけても
信心深さは決して起きないのに、今回は、立ち寄った教会で
必ずコインを入れて、ローソクに灯りを、そして俄か仕立ての十字を切ったりして(笑)
不謹慎な信者に克!なんて言われそうですが
旅の無事と、感謝を、ね!!

いつもの日常が戻ってくると、少しだけ
これは、殆どずぼらに等しいかもしれないが、早朝ウオークを休止していた
膝、足首、間接に、痛みと違和感がぬぐえないと、言った理由から
訳を付ける、休む、すると、昨日の続きをするにも、一歩が踏み出せない

たかがありふれた日常に、一個でも消失すると
とてつもない罪悪感は出るもので、小心者だと苦笑い

ピアノはピリオドを師が打ってくれた
スイミングは、ややも、落ち込みがちな泳法チエックにも慣れた模様
後は、早朝ウオークに踏み出す、妙な勇気が必要

という、私の最低限のカリキュラム
先日、漸く早起き体が動き出し、ウオーキングも距離は縮小気味だが
なんだ・・痛み、無いじゃないかと
自画自賛できている・・訳です

当たり前と、ありふれ過ぎている時間の中を
行ったり来たり、とにかく、どこかで満足を打ち出しましょう・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-15 11:21 | 日々の記憶 | Comments(6)

春の集大成は・・

ゴールデンウィークに入りました
この時期は、なんといっても「花だより」が一番盛んな時
桜で始まり、サクラで終わる春に沿うように花たちの競演が始まっているのです

珍しく、5年ぶりかな、赤を見に「長岡天満宮のつつじ」
c0355331_15580198.jpg
c0355331_15570595.jpg
最高の見ごろに満足です
c0355331_16055129.jpg
新緑のまばゆさが密かに話しかけてくれます


天満宮を後に乙訓寺までの20分ばかりを歩いて
求めるのは「牡丹」
c0355331_15581458.jpg
う~ん・・こちらも見ごろ、満杯です
大輪の花達は、それは、それは大切にこの時期を待った姿彷彿
c0355331_15595505.jpg
わざわざ・・う~ん・・人込みになんて、へそ曲がりな発想をださずに
京都の西の花を満足した半日・・
始まったばかりの連休を
年中連休の我々が、経験してみました・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-29 15:56 | 日々の記憶 | Comments(0)

季節の移ろい

一泊二日の旅から帰ると
昨日の続きが待っています・・(当たり前)
まだ少し桜が見頃だし、庭の花たちも賑わいを見せています
そして、私は・・
2日間の空白を取り戻すように「韓ドラ」を観て過ごす・・(ほとんど、おバカさんです)

庭の手入れを旦那に譲って5年が過ぎる
私好みではなくなりつつある「猫の額」ほどの庭だが
旦那に言わせると、春夏秋冬、花の絶える事のない庭に仕上がっているそうです
なるほど・・今年も咲いた二色桃
c0355331_14492368.jpg
私流なら、まずは草取り、そして、そろそろ殺虫剤の散布だが
草にも花が咲くのだからと、虫は見てから取り除くのだと、仰るから
私の出番は、次第に遠のくのです・・
寂しくもあり、侘しさもあり、だがしかし・・
そのうち、この体が思うように効かなくなるのだろう、と諦めて5年
眺めて過ごせる今を、どうやら認めた私がいます・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-14 14:43 | 日々の記憶 | Comments(2)

春霞の日常

ふとパソコン上で出遭った時間
それに相合わせたような書籍との出逢い(笑)
c0355331_16480164.jpg

いやはや、年齢を遡った時間を過ごして1か月が過ぎた
笑い話だが、何かにハマるなんて、ずいぶんと忘れて過ごしていた気がします
誰に迷惑もかけてないよね、なんて、自分と対話している私がいる

朝の読書タイムは10数分、その数分の間は
まるで現実から少しだけ間を開いた場所に佇んでいるような錯覚さえ覚える
そして、現実離れもしていないその文章に、惚れ込んでしまいそう
空想でも、絵空ごとでもない、文字、文、一句に
埋もれた時間を共有でもしているかに、ここでも錯覚を覚えている
なんて、今の季節?秋じゃないよね(笑)
春だよね・・稼働の時期だよね・・と確認したくなる時間が、今の私の現実に横たわる

そして、笑い話?いえいえ、コミック?
ビデオに釘付けのその物語は、ただの胸キュン若人のストーリー
しかし、ここでも、単発な会話に引き込まれて1か月が過ぎる
凡そ、ストーリーは丸暗記状態なのに、繰り返し、繰り返し観た回数5~6回になる(笑)
なんでかな?と疑問詞が出てこない程、はまってしまった日常の一コマです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by zakkkan | 2017-04-09 17:03 | 日々の記憶 | Comments(6)

こんなのを頂くとね・・

c0355331_10340706.jpg
先日、獣医の受付嬢さんから
「これ、カレンダーです・・来年はクーちゃんも是非参加してくださいね」
と、言って手渡されたカレンダー・・
実は、製薬会社さんの「日めくりニャンコフォトコンテスト」から作成された代物
(((uдu*)ゥンゥン・・癒されますよ、356枚のニャンコの表情に

いや~・・なんと可愛いのなんの
それに、なったって飼い主さんのフォトの技術力に感激です
我が家?も是非と言われても・・
何しろ、16歳のおじいさんは、生きているだけの猫??(笑)
食っちゃ、寝~・・時折あくび・・そのポーズでべスポジ・・
ない、ない・・(笑)

コンテストなら・・もっと!!!
さて、皆さん・・可愛い猫を皆さんで共有されては・・
ここをご訪問の方々に・・
http://www.dogs-cats.tokyo/ まで・・ぜひぜひ・・楽しみです・・

本日の癒しん猫さんは・・
c0355331_10335944.jpg
では・・又ね・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-25 10:44 | 日々の記憶 | Comments(6)

茶色いお節の出来上がり

2016年を締めくくると
半年前の記憶がおぼろげなんです(´;ω;`)
それでもつつがなく今年を締めくくることができたことで、来年もつつがなく!
それが、私の身近な目標値であるのでしょうね

さて、本日、2日間にわたってせっせと頑張りましたお節の完了
二セット、娘の処は「毎度お世話になります」と言ってきますから
これ、満更ではない私
息子にも一応声は掛けますが
「二日に行くからいいです」との返答、嫁さんには薦めていませんから
この答えは、息子一存でしょうが、ま~それ以上突っ込まない事が、平和のシンボルだ!
c0355331_14264846.jpg
で、私のお節は、茶色お節でして・・(笑)
味は・自称ながら「保障」できます!!!
c0355331_14282957.jpg
c0355331_14283782.jpg
c0355331_14284410.jpg
今年も、これを詰め終わると、一年の終了だとベルを鳴らします

今年を少し振り返ると
11月の初旬、友人が病床に倒れて、そろそろ2か月になる
どうやら、老人特有の長期戦らしいと聞かされると、居たたまれない
一目お見舞いに掛け参じたいが、見舞うには時期尚早だと言われ続けている
来年早々には、何を言われようが、一目会いに行く当面の目標を定めた

9月の初めには、我が家の4匹目の為五郎を無事に見送れた
寂しくないと言えば嘘になる
しかし、静かすぎる余生を3年間過ごして、最後、多少の介護を余儀なくしたが
それは、私に与えてくれた、彼との別れるに際しての貴重な時間だった
ふと、彼の遺影を見ると、無言の応援歌が聞こえてきます

11月の半ば、一匹の命を紡ぐことができた
と言っても、私がやるべきことを、他人様の恩情に助けられたに他ならない
こちらは、若いんです、すくすく育って、幸いに、家族様に可愛がられています
未練たらしく・・
あの時が、あ~でなければ、私が・・う~ん、と思うこと、来年には一切しないと誓いましょう(笑)

異様な年だった記憶が鮮明です
特に、九州で起きた地震には、昨年孫づれで訪れた場所だけに
心が痛みました、過ぎれば遠い記憶で終わりそうだが
ここ10年も経たないうちに、3か所以上の地震が勃発しているのには
流石に、危機管理を痛感させられ、命があり、そのうえで健康ならば、文句は言わせない
その通り・・文句は、枯れ花に肥料をやっているようなものです
そして、愚痴らない・・これはどうかな?
愚痴は、その先への道が引かれている気がしなくもない・・なんて身勝手ですが

さてさて・・今宵は、紅白歌合戦を・・
見なくなって随分になりますね
それよりも、年末に中古のDVDを仕入れたので、ゆっくりと楽しみます・・
そして・そして・・行く年を惜しみつつ、くる年が心地よさを運んでくれることを
念じて・・今年のブログを閉じましょう・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-12-31 14:34 | 日々の記憶 | Comments(6)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
つくばの風
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

頑張っていますネ 先生..
by miyakokoto at 21:23
ユニークと言うか面白い教..
by o-rudohime at 17:59
こんにちは。 こちらも..
by ibakasumi60 at 16:30
> nippa0927さ..
by zakkkan at 13:47
> ei5184さん ..
by zakkkan at 13:45
先日、名古屋の阪神ファン..
by nippa0927 at 19:36
広島が予想外に元気ですね..
by ei5184 at 19:21
> nippa0927さ..
by zakkkan at 11:29
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 11:28
> ei5184さん ..
by zakkkan at 11:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧