日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

カテゴリ:素敵な瞬間( 10 )

黄色も す・て・き


c0355331_10373468.jpg
いつも通過している場所
思えば、よくも、わるくも、無関心で通過している場所って案外多いんです
特に、車で走行中だとしたら、ついつい目もくれないで
目に留まったとしても・・あ!!で終了なんて事、当たり前に多いんです

スイミングへ出かける時、最低でも週に二回は通過している場所
そこは、小学校と隣接した団地沿いの公園
出来た時期は、凡そ20年ぐらい前かな?
その公園の廻りに、これだけのイチョウがあったんだって事
「黄色」のシグナルで知る(笑)

で??珍しくも改めて出かけて、わざわざ撮影したくなる衝動を・・
行動に起こした、今秋、お初の気持ちを・・(笑)

c0355331_10423460.jpg
c0355331_10422394.jpg
c0355331_10425218.jpg
c0355331_10431714.jpg
c0355331_10435318.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by zakkkan | 2017-11-27 10:44 | 素敵な瞬間 | Comments(12)

カワセミ

c0355331_08421472.jpg
先日、訪ねた植物園では
決まってカメラマンが三脚を立てて、忍耐強く待っている方達と出遭う
静かに、静かに邪魔をせずに近づく先には
恐らく、↑の写真の物体がいる筈なんです・・
勿論、鳥を撮影する根拠には、静止画像ではなく、その雄姿
カワセミに至っては、あの素早く水面を踊る姿に見惚れる筈です

この鳥にに出逢ったのは、広沢の池(嵯峨野)
偶然を装って、足音を忍ばせ、近づいた方達に
「何が居ますか?」と愚問を投げかけた私
「カワセミ」聴きとれる最低音で答えてくれたカメラマンが
指先を木々の先に向けてくれた
望遠とは名ばかりで、操作も今一な私が、レンズ越しに観た先に逢った鳥
連写で撮っても、すべてがボツ(当たり前)ですから
静止画像に、私だけが満足な写真、時折思い出す・・

c0355331_08514274.jpg
本日も、精いっぱい引っ張った静止画像・・このブルーが好き・・
c0355331_08520009.jpg
せいぜい、私のモデルになってくれるのが・・この鳥(笑)
c0355331_08525323.jpg
クロサギも、こうしたバックでは、少し様になっていませんかね!!
どうも、どうも、ありがとうございます・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-10 13:54 | 素敵な瞬間 | Comments(6)

プチ旅Ⅱ


多少の息切れを覗いては、ワクワクする城内へご案内
c0355331_15062927.jpg

明かり窓から差し込む光りが素敵・・
c0355331_15065927.jpg
c0355331_15075190.jpg
c0355331_15081454.jpg
漸く天守の最上へ、(((uдu*)ゥンゥン、覚えていますこの神社??
(なぜにこうした物があるのやら・・・やら・・(笑))
c0355331_15082434.jpg
小型の鯱、それでも下を見下ろすと、絶景かな・・ですよね・・
c0355331_15101322.jpg
この城は、山城ではなく平地に建てられた城です
戦時中は、この城を囲むように、陸軍の建物があったそうです
勿論、今では博物館に生まれ変わっていますが・・姫路は関西の陸軍地でもあったのでしょう
では・・天守を後に・・
外へ出ると、案内人のおじさんが
「姫路城のべスポジは、なんといっても西の丸からです」と声を掛けてくれましたので
c0355331_15140791.jpg
早速・・西の丸へと移動開始
少し、木々の紅葉を楽しみつつ・・
c0355331_15144833.jpg
c0355331_15150797.jpg
なるほど・・絶景・・絶景・・(((uдu*)ゥンゥン・・\(^o^)/したくなる光景が・・
c0355331_15154391.jpg
c0355331_15160809.jpg
c0355331_15164659.jpg
c0355331_15170125.jpg
はい・・まるで絵葉書の撮影を命じられた気分にしたって・・(笑)
(私の撮影では無理、ですが、目で見た光景は、絵葉書、そのものずばりって事で)
1時間強の城見学を終えます
c0355331_15204142.jpg
c0355331_15214227.jpg
黄金色のキノコに遭遇(笑)
イチョウ並木が、そろそろ黄金色に
c0355331_15211789.jpg
c0355331_15224191.jpg
赤も素敵ですが、黄色もいいな~・・と
姫路を後に・・さ~・プチ旅、今秋は、この後・・何処にしようか・・楽しみ!!ルン
(観てくれましたか?どうも、どうも・・ありがとうございました)m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-01 15:04 | 素敵な瞬間 | Comments(2)

プチ旅へ

c0355331_14373438.jpg
11月になりました
10月の記憶があまり良くないので、今月への意気込みを誓います!!(笑)
と言って・・(((uдu*)ゥンゥン・・晴れてこその意気込みでしょうね
今朝の空、その雲が・・秋の象徴を物語、私の外出への手助けを・・
c0355331_14394565.jpg
本日、46年ぶりの姫路城へ・・
(私がこの姫路城を訪ねたのが、丁度46年前の冬、切欠、それは、思い出ボロボロとしておきます)
久々の撮影の旅先に、姫路を選んだ訳、しいては無い
平成の大修復から3年が過ぎ、そろそろ人の列も、普段通りになったのでは?
それから、列車のプチ旅先には、丁度良い距離だと
勿論安価での旅だから、JRで姫路まで、丁度快速で1時間半
程の良い時間では・・(笑)
何よりも雲一つないこの空と、城の白が、まさしく「絵葉書」だと言える風景では
JR姫路駅から真っすぐ伸びた先に見える光景・・お~・・姫路城!!
c0355331_14443174.jpg
勿論、歩く・・歩く・・(笑)
時々、商店街を抜けて、歩くのも、大好きなプチ旅の行程
紅葉には、まだ少し時間があるようですが・・
c0355331_14475990.jpg
ここは、桜がお似合いの風景と見えて、赤く色づいているのは、すべてさ・く・らでしょう
c0355331_14485172.jpg
c0355331_14491682.jpg
はい・・世界遺産・・姫路城内へ・・(笑)
c0355331_14494973.jpg
流石に・・世界遺産だけあって・・案内のパンフレットの国別の数、半端じゃない・・ですよね
では・・ぼちぼち・・と散策を兼ねて久々の綺麗に化粧直しをされたお城へ足を踏み入れましょう
(遠くでは見えませんが、3年も過ぎると、多少の汚れが、仕方のない事です)
おや~・・ま~・・私は、ついつい・・視点が行く先でして・・(笑)
c0355331_14525516.jpg
で!!こんな方にも・(笑)
c0355331_14523520.jpg

c0355331_14563034.jpg
ここへ足を向けるのも大切な所以(笑)
播州・皿屋敷、お菊さんの
「一枚・・二枚・・」と数える?声、流石に聴きとれませんが
c0355331_14581804.jpg
お~‥見えてきました・・少々・・息切れ気味・・(´;ω;`)ウゥゥ
しかし、城の姿に背を押されて・・
c0355331_14555151.jpg
時々、外敵を覗いてみたりして・・(笑)
c0355331_14553446.jpg
はい・・お城の天守閣がそろそろ近づいて・・
先ずは‥その中へ・・と移動・・します
その前に・・う!!これは是は・・四季桜・・
誰も気づかない、もったいないですよ、見ごろなのに・・ね!!
c0355331_15002574.jpg
では、続きは・・後ほど・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by zakkkan | 2017-11-01 12:36 | 素敵な瞬間 | Comments(0)

戯れる(笑)


「洗濯日和」
「今日だけね」なんて、言われた昨日
そして、当たりそうにない天気予報が、最近よく当たる(笑)
今朝、珍しく雨音で目覚めなかった私
全く・・悪い眠りの日々が続くと、何もしていない癖に体力不足を感じる
夢の続きがすらすらと出るようでは、熟睡は望めてない
案の定、風邪が思うように完治しない

だから?
せめて・・昨日少し自然と戯れた撮影を眺めて
雨音がやみそうにない窓を眺めて、昨日の続きを楽しんでみる
c0355331_14421748.jpg
コスモスが、まだ少しだけ楽しめる花壇に蝶が食事中
静かに、その様子を撮影し始めてみる
c0355331_14432244.jpg
c0355331_14434474.jpg
c0355331_14440469.jpg
風が吹いて来た
ピン合わせに苦労している私にお構いなしに・(笑)
コスモスのベッドで浅い眠りに入ったような姿にうっとり見惚れる(笑)
c0355331_14452296.jpg
揺れて・・揺れて・・揺れてます
c0355331_14454839.jpg
(((uдu*)ゥンゥン・・いいな~なんて、っ自己満足・・(笑)

少し気分を良くさせてもらえた風景
蝶の羽音に耳を澄ませば、風に乗って聞こえた10月の声


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-10-19 14:47 | 素敵な瞬間 | Comments(6)

カワセミ

c0355331_08421472.jpg
カメラマンさん達が三脚を立てて、話に興じている場所に、静かに近づく
この光景、一度経験したことが頭に有ってね(笑)
何か素敵な獲物を捕らえようとする為の忍耐時間ですよね・・(笑)

5年前、偶然を装い、近づいて
「何が居ますか?」と愚問を投げかけた事がある
ぶっきら棒に返答をしてくれた方が
「カワセミ」と声にならない程の小声で教えてくれた

鳥を撮影する事なんて、もってのほかの私
おまけに、望遠レンズは装備していたが操作に慣れていない私
ま~・・写真で見ただけの実物を肉眼で(レンズ越し)見れれば良し!の私
しかし、本来はこの鳥の飛ぶ姿が絶妙でしょうが
静止画像でも、大満足・・としてやったりだった私

で!今日、相変わらず望遠での静止画像・・
ま~・・私・・鳥の撮影は諦めの人ですから・・これで、多少の満足を(笑)
c0355331_08514274.jpg
私に、ポーズを添えてくれる鳥は???(笑)
c0355331_08520009.jpg
おやおや・・のこの鳥さん・・お馴染みのクロサギ
c0355331_08525323.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-10-11 12:41 | 素敵な瞬間 | Comments(0)

身近に出遭う

彼岸花が最盛期ですね
忌み嫌われていた花なのに・・最近は、この秋便りの花に属してそうです
別名「曼殊沙華」或いはリコリスなんて言えば、神秘的なイメージが添えられそう
c0355331_13300022.jpg
赤ではなく白の彼岸花があるのを知ったのは、昔語りになりそうですが
わざわざ八幡(京都府八幡市)の松花堂の庭園へ行きました
初めての対面、出逢いの感想は、然程驚きはなく、ただ物珍しさに過ぎなかった
それからしばらくすると、白いリコリスが見頃、植物園だったかの案内板で見たかも

時折、花屋の店先でも白に限らず薄紅色だったりのリコリスを見かけると
赤の彼岸花とは、同類とはかけ離れていきそうな気になった

で?
はい、この白い彼岸花
とあるお宅の玄関先に二~三本咲いているのが気づき
ご迷惑を顧みず・・撮影させていただきました・・m(__)m
c0355331_13381871.jpg
c0355331_13382833.jpg
c0355331_13381201.jpg
珍しさが伴うと、少し気持ちが、身体が動き出す
そして、身近な視線を大切に
出逢いは、足元にかな・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-09-25 13:39 | 素敵な瞬間 | Comments(0)

10数年ぶりのデート

タイトルは、こんな私にも・あるのですよね(笑)
なんて、気を持たせてみるんです(笑)
実際、デートには違いないので、それも12年ぶりかな
珍しく同年配で、出遭った切欠は、お互いのお家から(笑)

お互いのお家、(((uдu*)ゥンゥン・・そうなんですよね・・
パソコンから作りだした「お家」私は今でも継続中です
ただ、手入れが出来ていないのが残念です(´;ω;`)ウッ…

人の出逢いの場は、色々な形と、様々な諸条件の元にあるきがしています
私達が出遭った切欠に、仲人、う?違うかな?(笑)立会人とも違うのかな
画面を通してと言えば、機械だったのです(笑)
その機械の中での日常が、たまたま現実化する・・(笑)
ふと、身近過ぎない間柄は、時間を跨いで継続しているのです
それは、思いでボロボロって事で・・後ほど・・ね!!

では、そのデート・・を再現しましょう・・(笑)
先ずは・・このデートの最終データーが・・是!!
c0355331_14123382.jpg
すごいでしょ!!今のところ、いえいえ。この先もこの記録が??敗れるといいな~・・
デートのお相手は横浜から見えるのです・・
新大阪に昼前に出迎えて・・彼女のたってのご所望場所が・
c0355331_14145427.jpg
大阪は・・ジャンジャン横丁にて、串カツのランチ・・
地下鉄で動物園前下車・・歩く・・歩く・・(笑)
お陰で、串カツお任せコースをぺろりと・・(笑)
お腹が満腹になったところで・・次なるご所望先は・・道頓堀
再び地下鉄で・難波まで・・またしても、歩く・・歩く。。(笑)
そして、お馴染みのこの看板を、戎橋にて・・(笑)
c0355331_14170435.jpg


そぞろ歩きにしては、外人観光客の多い事・・(笑)
法善寺横丁にて、例の「夫婦ぜんざい」で一服・。
それからは・・ついで?だからと心斎橋筋を、ウィンドショッピング・・
歩け・・歩け・・私達おばさん(ばあちゃんかも)げんき、元気・・と楽しい時間を

それから・・本来の目的は・・阪神電車に揺られて
そうです、横浜からの彼女の目的第二弾・・それはそれは・・是!!
c0355331_14202113.jpg
はい・・本日、阪神対横浜・・の試合観戦・・
この為のチケット・・取った日から2か月弱・・なんですよ・・(笑)

彼女のたっての願い
3年前に亡くなられたご主人様の高校球児追っかけ先、甲子園球場を
そして、ご夫婦のファンでもある、DNAベースターズを観戦する事に・・

勝ち負け(内心は穏やかではない)に拘らず・・二人で熱く観戦した一日でした・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-09-08 23:05 | 素敵な瞬間 | Comments(0)

咲きました・・

c0355331_15471046.jpg
今朝カーテン越しに観つけた花
「酔芙蓉」が今年も遅ればせながら漸く一輪開花を確認

さてさて・・ブログを始めた切欠は
勿論、猫・・我が家の5匹の猫と私のおしゃべりでスタートでした
その猫の話から、よもや話に移行し
やがては・・日々の雑感記へと移行し始めると、これは脱線続き・・(笑)
ワタシらしいです
一度はブログが休止状態、長いお休みを経て、改めて再開

肩ひじ張らず、続けることの秘訣は?
それは、日日・・是・・気持ちの表現に尽きる・・訳です

そんな中でも、旅日記も励みの一環
しかし、視線は、やはり自然かな・・(笑)
この「酔芙蓉」の話を始めると・・
それは、それはキリがないので・・また思い出、ボロボロ辺りで書き記す事にして・・
酔芙蓉とは・・
白い、芙蓉だと思っていたら?夕方には白い花が見当たらない?(笑)
それもその筈・・一杯頂いたような・薄紅色へと・・変化(笑)
c0355331_15542285.jpg
本来、盆過ぎに開花するのだが、一週間ほど遅れた模様
最初の一輪だけは、毎年、念入りに時間を見計らうのですが
待って・・待って・・午後4時・・
あれあれ・・もうすっかり・・酩酊状態でした・・(´;ω;`)ウッ…
ま~・・
ぼちぼち・・木一杯に咲き乱れる花を楽しむとして・・
今年も、一応見せてくれました・・
10年目の・・酔芙蓉・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-27 16:46 | 素敵な瞬間 | Comments(6)

咲きました・・

c0355331_14110984.jpg
昨年の朝顔市、その子孫がどうやら開花してくれました
朝顔・。たかが・・されどの瞬間です\(^o^)/
c0355331_14111895.jpg
色目は同じように見えますが、微妙に違って見えるのは、私だけ??(笑)

一年生の夏休み、必ず持ち帰る「朝顔の鉢」
そして、多分、毎日の絵日記の相棒だったかな?

ふと思い出す
朝顔の咲いた数を色鉛筆で塗りつぶす・・絵日記風の記録ノート
夏休みも後半に近づくと、塗りつぶす数が減っていく・・
宿題の完成間近になるころは、来年の子孫が一つ、また一つ増えていく

何処の家でも、一鉢や二鉢の朝顔があった風情は、遠い昔になりました
一時、節電に一役かって出た、グリーンのカーテンも
最近はとんと、見かけなくなって・・

人のアキショぶりが見て取れるのですが・・
昨年、入谷の朝顔市で見かけた風景が、なんとも粋で
大切に育ったその鉢植えを、清水の舞台から(好きなんです・・飛び降りるのが)
え??たかが・・朝顔・・されど・・朝顔・・のお値段で買いました

勿論、夏の半分は目で楽しませてくれましたし
残りの半分は・・来夏への期待を込めた種を収穫できました

そして、今夏・・(種まきが少々ずれ込んだので)
漸く・・楽しみの瞬間を魅せてくれました・・\(^o^)/
(注釈)
本当の期待は・・「団十郎」という種類がまだ・・咲いていない・・
(((uдu*)ゥンゥン・・多分、どの鉢かで開花してくれるのを待ちたいです・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-12 14:24 | 素敵な瞬間 | Comments(6)