カテゴリ:猫と私( 93 )

虎ばん主義!!!

交流戦も終盤です
今年もこのブログで、\(^o^)/したり、思いっきり愚痴ったり
(((uдu*)ゥンゥン・・身勝手極めつけのファンです「トラ」の
何ですって???もちろん阪神ファーン
面白いチームに仕上がって「金本チルドレン」なる、どこかで聞いたような
そんな隠語が、まさしく功を成しております

本来なら、今シーズン、1~2度は本拠地、甲子園球場で
密かにメガフォンを振り、時折大声を張り上げたり、している筈だが
毎試合、満員で、チケットが中々手に入りそうにない・・
俄かファン、なんて、阪神に限っては無い・・と思いますが・・
私・・今年はライブで観ていない(´;ω;`)ウッ…・・
c0355331_10231406.jpg
話は少しそれ気味だが
「絵手紙」を習い始めて4か月(4度目)
本日は、ペットの模写が課題・・
うわ~・・泣きだしたい私、何しろよく観察して、描く・・
苦手中の苦手が、絵をかくことですから・・
(じゃ?なぜ・・絵手紙??)
そう!それは「ヘタがいい、ヘタでいい」のタレコミにそそられたのですが
中々、どうして、生徒さん、皆さん、それは、それは熟練、師に至っては
ほれぼれする程の腕前に
早くも・・脱落精神が顔を覗かせた私です・・

今日だけは・・(((uдu*)ゥンゥン
久々に、ペットの写真をとのご所望に・・
5年前に亡くなった・・虎次郎の遺影と対面しながら描いてみた
気持ち・・要り込んだ虎との対話から生まれた一枚
ヘタが・・いい・・ヘタで・・いい
ね~とだめだししてみた一枚です(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-16 16:18 | 猫と私 | Comments(6)

里親とは無縁でした

先日から気になっていた「里親」って言葉
20数年前に私と猫との奇妙な縁で結ばれて過ごした日々に
「里親」なんて言葉はあったのかな?とふと思う

先週、あのコテツの実家?とも言える獣医の受付の横で
c0355331_14312397.jpg
3匹の(実際にみたのは2匹)子猫のサークルに掲げられた
「里親さん募集」って張り紙
なるほど、「里親」ですか・・と不思議な程重圧を感じたものです
何気なく「可愛い・・」だけではこの子を育てられないのかも
今の私が躊躇する一番の訳かも・・しれません

あの時、そうそう、虎治郎の時は
否応なしに、そしてコテツに至っては「一匹より二匹」なんて容易い思考で
そして、5年間で5匹が家族に加わった
決して私がこの子たちの「親」だなんて思いもしなかったかも

昨年「トコ」をお隣さんに飼ってもらって
少し悔いた、そして、産まれて間もない子猫を見入って
単純に「可愛い」ではなく、もう一度飼ってみたいと衝動が働いた
が・・やはり即決が出来ずに引き上げたのです

その後、気になって、気になって・・
2~3日後、二匹一緒に引き取られていきましたと聞いて
ホッとした私は、またまた妙に悔やまれた・・

旅へ出かけると、何故か猫との縁が遠のくような・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-04 14:24 | 猫と私 | Comments(2)

偶然ですか??

何時もの日常が始まった
ヨーロッパも初夏から夏へと移行し始めていたのでしょう
思っていたより「暑い」が感想です
知っての通り、湿度がなく、太陽光線からの紫外線は日本より厳しい
彼等が、どうして、肌を出したがるか?気持ちがわかったような??(笑)

帰って早々、私も慌てて衣替えをして
すっかり、夏への準備を始めた慌ただしい日々・・
時差ボケ防止にはありがたい程、気ぜわしく動き回ったかな?

さて、いつもの買い物へ出かけた道中で
20数年前の出来事が再現されたのです・・
それは、とある獣医のウインドウに子猫のサークルが目に付いた
(あの時も丁度5月の連休が明けた頃だったかな・・)
惑うことなく、獣医の扉を開けてサークルの中に2匹の子猫を見入ってしまう

思えば、あの時・・コテツを引き取った同じ獣医さんです
看護師さんが言うには
「丁度3匹産まれて、一か月強、親猫が恋しくてなくんです」って
一匹は引き取り手があったようで、二匹の兄妹はじゃれてはなき
人が寄り付くと、懐いてくれる・・可愛い・・可愛い・・
「飼いたい~、飼ってもいいんじゃないかな~、コテツの再来かも」
なんて、しばしその場を離れられない私でしたが
何故か、一存ではと、ためらいが出たの、渋々獣医を後にした

勿論、主人は・・
「だめ・・だめ・・」
「お隣さんへ預けて、結果、飼えなかった事を考慮してみたら?」
「クーとのことも考えると、だめです」と
なるほど・・と思いつつ、も、子猫が頭から離れない・・

里親になるって事が、こんなにも思慮を必要としたのかな?
あの時と、どう違うのかな?と

里親さんになる事って・・
ある意味、衝動で行動する事かも・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-01 13:25 | 猫と私 | Comments(0)

猫との縁

旅行中は、クーさんは二度目のホテル住まいをさせていた
初日は朝が早いので、娘に頼むことにして
帰国後も、帰りが遅いので、娘に頼んでおいた
帰宅して玄関を開けた時、クーさんが玄関先で出迎えてくれた
その姿に、思わず泣けた・
「ただいま~・・クー・・忘れてないよね」ととぼけた会話で家の中に
とぼけた私の言葉を、クーは一啼きして答えてくれた

(((uдu*)ゥンゥン、経った8日間で忘れる筈なんかないよね・・
ホテルの伝言表に目を通すと
「体調、機嫌、共々、すこぶる良好」と書かれていたし
何よよりも、係の看護師、医師共々、懐いてくれて、可愛いですとコメントされてました

旅先でも、ついつい探してしまうのが・・猫(笑)
c0355331_13203037.jpg
c0355331_13204022.jpg
野良さんかな?と思ってみたり・・
飼い猫さんかな?と観てみたり・・
ふと、岩合さんの「猫歩き」を想像したりして・・
世界のどこにでも生きていられる猫に・・ふと旅の疲れが取れるんです・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-31 13:12 | 猫と私 | Comments(0)

100均でもいいんじゃない・・

猫に鈴・・
クーさんは朝の散歩をこよなく要求するので
元来、外出禁止のご法度破りだが、一匹だからね・・
と、飼い主の甘い、甘すぎる,しょうがないな~とドアを開けてやる
ふと、思いついたのが、クーさんの居場所確認と称しての「首輪」

庭のあちらこちらから、鈴の音がすれば、
何となく安堵感があるという、飼い主の勝手な想いです
が、首輪が外れて帰宅したクー、どこかで引っ掛けたのだろうが
あの鈴の音が聞こえなくなると、外出に戸惑いを覚えてしまっている飼い主

そういえば、かなり古手の(コテツのおさがり)だったからね・・
新しく新調してあげましょう・・
で!!
c0355331_11165444.jpg
う~ん・・いかがですか?お気に召しましたか?(笑)
お気に召すわけないかな?鈴の音が煩いだろうね・・(笑)

新調のこの首輪・・
ペットショップへ行く前に、立ち寄った「100円ショップ」
100円ショップに「猫の首輪」と称して売られてるのには、驚き!!
以前は、首輪と言えば犬が定番
我が家も、犬の首輪の中で一番小さめを選んだが
この100円ショップには、首輪だけでも三種類ほどあるのですよね・・
少し気おくれもなかったとは言えないが
ま~・・どこかでまたまた外れて帰宅する事を思えばね!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-20 13:09 | 猫と私 | Comments(4)

独り言?

c0355331_14052176.jpg
何見てる?
う?珍しくたそがれてますね・・
もしかして?わが身の姿に見惚れてたりして?・・まさかね・・( ´艸`)

私の枕もとで寝なくなって久しいです
心地よい睡眠場所を見つけたらしんですよ
少し寂しいですが、一人のびのび眠れるから、良しとします(笑)

来週は、お留守番をしてもらうんです
半年ぶりのお留守番、高々8日間だけれど、少し不安だよね
でも、前回は、可愛いお姉さんに囲まれて、大事にしてもらったらしく
私は、あまり心配はしていないよ
ただ、君は、解るのかな?時々思い出したように、私の膝の上で眠りたがる

甘えん坊のくせに、甘え方、非常に下手くそですからね
その所が、ややも、心配なんです・・
一つ間違えば、噛みつく癖があるし・・
思う通りにならないと、あてこすりに、放尿癖が治らないし・・こまった!!

一匹に慣れたの?って尋ねると
「一匹が、こんなにも神経を逆なでしなくって済む事、知ったね」
と!答えてくれたかな?

土台、君は、元々一匹で飼われていたのに
突然、4匹の先輩猫の所に
「今日から仲良くしてよね」って半ば強制されたんだっけ・・
猫って、群れないから・・大丈夫よ・・ってね
勝手に決めつけられたけれど、君ほど、仲間外れな子は珍しかった

思えば、最後の最後まで、君が先輩猫と寄り添っている姿
一度も確認できなかったね・・
ま~・・それでも、それぞれ先輩を見送ってくれた事、認めるよ(笑)

君を視ていると、猫って、人間様の言葉を熟思しているのが解る
だから?(((uдu*)ゥンゥン・・だからって
決して、すべてを許し、すべてに従うって事、未だに苦手だね・・( ´艸`)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-14 14:04 | 猫と私 | Comments(2)

半年たって・・



c0355331_10303887.jpg
どこかで・観たことない?(笑)
はい・この子は、本当?って思わず笑みがこぼれた
確かに、あれから半年が過ぎて、時折見かける場所が、何故かわが庭で・・
おいおい・・君ね・・と声を掛けると
もしかして?僕のこと
そう、君のこと・・
なんて、数秒の会話をしています・・
c0355331_15205629.jpg
観れば、みるほどにてますよ・・トコにそっくり
いつの間に?モデルになったんだろう・・って思ったりして・・ね!

猫のルーツは不思議な事に、有る時突然出たりするらしい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-13 10:26 | 猫と私 | Comments(0)

ほんと??(笑)

c0355331_11351115.jpg
連休が漸く終わって・・ホンとする
なんて、言ってみただけです、今年の連休は殊の外静かに迎え、終わった私
さて、今日の一枚・・
う~ん、どうしたら?こんな格好で眠れるの?と思わず尋ねたくなる
c0355331_11363764.jpg
で、クーさんに尋ねると
「知るもんか・・」と拗ねた目で答えてくれた(笑)

友人(ネットの友人さん)から子猫の写真が送られてきた
可愛い・・見ているだけなら、本当に、ず~と観ていたい・・(笑)
しかし
友人さん
「年齢を考えると・・この子たちの成長を見届ける自信がないので」
「早速里親探しをしたところ、多様な訳はありましたが、どうやらすべて完了」
(((uдu*)ゥンゥン・・良かったですね・・と付け足す私の感想と同意見に
「寂しいですが、安堵の気持ちを優先しました」と締めくくられてます

昨年、11月
私も同じ戸惑いと、同じ経験をしました
もしも?あの時・・ふと、今でも想い惑うのですよね・・(笑)
お隣さんという里親さんに感謝を持ちつつ・・
私だったら・・なんて、多少不謹慎で横柄な感想も漏れ隠れしたりして・・(笑)

ペットと生きていくための必須条件
それは、何よりも、彼等より長生きする事にありです・・

この先・・私には
「可愛い・・」の気持ちだけでは、里親には決して成れない
日々、決定付けされますね・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-08 11:45 | 猫と私 | Comments(0)

カレンダー・・

365日の日めくり猫カレンダーを頂いて、一喜一憂の楽しみ
なんて、言ったのは一か月程度かな、<(_ _)>
時々、数日前の猫が
「ね~明日はどんな顔を見せるか?見たくないの・・」と声が聞こえる??(笑)
<(_ _)>・・と数枚めくって・・思い出した様で、私の机で鎮座

癒し系の代表だと言われ続ける猫ですが
c0355331_09121481.jpg
なんだか・・お疲れモードに、お気の毒です・・
「なめんなよ・・」なんて流行語になった猫の猫グッズ・・猫のコスチューム
生きた生猫が、虐待だと・・と言わんばかりの視線に
笑えない時代がありましたね・・

その時は、私・
猫・・ごめんだわ・・の人間ですから
「虐待」か?「「商売」か?を論ずる気持ちすら持たなかった

最近は・・私・
う~ん・・可愛いと思う以上に・・
猫が一番安らぎを与える姿は・・
ふて寝の姿に重なって見える人間です・・

さて、そういいつつ・・カレンダーの一枚、一枚を重視していない事に・・
<(_ _)>・・
このネコたちは、立派過ぎるモデル猫だものね・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-07 09:16 | 猫と私 | Comments(0)

子供の日

c0355331_10483339.jpg
晴天に恵まれた日に、こいのぼりが勢いよく泳いでいる姿

元々、私は、何故か?男の子が欲しくって・・
最初の子供を宿した時、「男の子・男の子」と念じたほどだった
が、念じすぎて神はそっぽを向けたのかな(笑)
難産の末産まれたのは「女の子」だった

その後、子供が欲しいとは思えない薄情な親だが
一人っ子はね・・と外野にやいやい言われ続けて・・(´;ω;`)ウッ…
宿した子供の性別を念じる事をやめると、見事男の子を出産
\(^o^)/とは言えないが
初節句に「大きなこいのぼり」念願が叶ったのだが
庭の松の木に絶えず引っかかり、すいすいと泳ぐ姿を見ることが出来ない
しょぼい思い出が、毎年この時期になると思い出す

その念願の男の子
念じたほどの成長を遂げたとは言えないが
今は男の子の父親を、難なくこなしています
初節句に「こいのぼり」をと申し出た私の念願を
「あ~・・要らない・・」とすげなく断られた始末です・・(笑)

実際、一年に一度納戸から取り出して
ポールを立て、泳がせる、夕方に取り入れて、翌朝また泳がせる
(すいすい泳いでくれれば、この作業も苦にはならないが)
例の古木の松の木が、すいすい泳いだ姿にマッタを掛ける
結局、数年の後、一度も納戸か出されることがなくなった・・

30年を経て、ある場所で・・
何十ものこいのぼりの泳いだ姿に見惚れた私は
寄贈とは名ばかり、殆ど、ごり押しで「寄付」してきたのです
その後、我が家のこいのぼりが「すいすい」と泳いでいる姿・・
観に行かないと・・と思って過ごす「子供の日」です(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-05 11:50 | 猫と私 | Comments(2)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
つくばの風
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

頑張っていますネ 先生..
by miyakokoto at 21:23
ユニークと言うか面白い教..
by o-rudohime at 17:59
こんにちは。 こちらも..
by ibakasumi60 at 16:30
> nippa0927さ..
by zakkkan at 13:47
> ei5184さん ..
by zakkkan at 13:45
先日、名古屋の阪神ファン..
by nippa0927 at 19:36
広島が予想外に元気ですね..
by ei5184 at 19:21
> nippa0927さ..
by zakkkan at 11:29
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 11:28
> ei5184さん ..
by zakkkan at 11:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧