日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

カテゴリ:朝デジ( 8 )

紅葉撮影Ⅱ


11月だと言うのに、ここ数日、一気に冬
そして「12月下旬並みの寒さ」だと言われている
寒さを迎える準備を整えるまでに、冬型では
秋の終焉を楽しむ気配が吹っ飛びました・・(´;ω;`)ウゥゥ

毎年、どこかへ・・紅葉狩り、この赤を観たくって
c0355331_15212079.jpg
今年は多少の前倒しと、気候不順で、とぼやいてしまいそう
でも、諦めきれないんですよ、私は・・(笑)
だから・・はい・・だから・・今季最終候補地に選んだ先
「宝厳院」
我が家からだと・・ウオーキングコースの中継地とでも
早朝拝観はしていないので・・通常拝観に9時に
それでも、既に大勢の拝観者で・・
(皆さん・・すごい!エネルギーの方達ですね)
ぶつぶつ言ってないで、500円の拝観料を支払って・・1時間強、楽しめたかな?

何時もの門前から
c0355331_15072223.jpg
c0355331_15073781.jpg
(宝厳院)と書いて、ほうごんいんと言います
では・・中へ・・500円払いましたので(笑)
c0355331_15090308.jpg
c0355331_15092593.jpg
c0355331_15094742.jpg
c0355331_15101661.jpg
c0355331_15103958.jpg
c0355331_15105033.jpg
c0355331_15110260.jpg
c0355331_15190175.jpg
c0355331_15113251.jpg
c0355331_15115946.jpg
c0355331_15195242.jpg
c0355331_15122328.jpg
c0355331_15202500.jpg
c0355331_15124668.jpg
人間様を入れずに撮影したい、天邪鬼ですから
中々、メーンのお庭を撮影できなくって・・(´;ω;`)ウゥゥ
今年の赤、見納めにしておこうかな・・と思った写真集です・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-21 10:58 | 朝デジ | Comments(12)

連休初日

連休の初日ですね
いつもどおりに起床して、いつもとほぼ同じ時刻に家を出る
出てしばらくすると、夏バージョンと冬バージョンの岐路に差し掛かる
太陽が薄っすらと出始めている風景に
夏バージョンの道を選択してみる事に・・
c0355331_14295842.jpg
そろそろの風景が好き
おや?かなり大勢の撮影者さん達が三脚を立てて待ち構えています
何時もなら、誰もいない場所なのに・・
せいぜいウオーキングの人を数人見かける程度なのに・・
で、ふと思い出す・・
本日は「祝日」だって事、そして、世間は3連休だってことを・・

なるほど・・それで・・
しまった~、一眼を持ってくれば・・(´;ω;`)ウゥゥ
時刻は日の出にはまだ少し時間があるので、仕方なく・・
何時ものコースを歩き始めて・・
帰路に
c0355331_14302191.jpg
(((uдu*)ゥンゥン・・皆さん、ご満足にて帰宅されたのか、誰もいらっしゃらないので
私のべスポジ・・にて・・ご来光を拝む
そして、今丁度7時前・・
そろそろ山の紅葉が・・
c0355331_14300579.jpg
c0355331_14301395.jpg
ぼちぼち・・見ごろを見せ始めている・・嵐山!!
朝9時から10時まで・・もう一度紅葉状況を・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-03 14:24 | 朝デジ | Comments(14)

台風の爪痕Ⅱ

c0355331_11180368.jpg
台風22号は猛スピードで過ぎ去ったようです
西寄りの風が強めの朝、二日ぶりの晴を予想して、朝デジ

一眼レフを持って出かけたい衝動を抑えて、本日もスマフォ頼み・・(笑)
濁流が少し収まりつつある桂川に、「天使の階段」を観る・・
(私の好きな朝風景)
帰宅時の午前6時半 日の出は雲間に見え隠れして、恥ずかしそうに朝の挨拶かな

久々に嵯峨野の入り口まで足を延ばしてみる
先日の21号の台風の爪痕を確認
c0355331_11175742.jpg
c0355331_11181359.jpg
無残だ・・!!
風の音は、竹の合間を縫って吹く
誰もいない小道が、やや不気味・・
しかし、綺麗に揃えられた竹藪も、自然には、ここでも戸が立てられないようです・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-10-30 11:25 | 朝デジ | Comments(10)

曇天の朝に

c0355331_16175415.jpg
2日続いて曇天、時折霧雨、雨の予報が外れなし
起床しても、決まって外を確認
(歩きたくないから?うん!それもあるかもしれない)
厚い雲に覆われて、決して心地よくウオーキングが出来る空ではない

たまに、今日は中止だと言えるぐらいの雨なら諦められるのに・・(笑)
ごそごそ起きだしつつ、少しぼやく・・(笑)

そんな朝、気分を変えて、夏バージョンコースを・・
天龍寺境内は誰も人の姿なし・・
入り口はこの時間開いていた事はないが、ふと振り返る癖が抜けない
今朝も、その癖を苦笑いしながら振り返る・・
おや???達磨さん、転ばずに、私と向き合った・・(笑)
c0355331_16251733.jpg
格子越しににらめっこ・・
どちらが勝っても、負けても、このお姿は大好き・・
曇天の今朝は、室内の灯りが漏れたお陰かも・・
曇天を迷いつつ、迷わなかった・・お礼です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-10-14 16:32 | 朝デジ | Comments(8)

真夏日は、この光?

c0355331_16174655.jpg
数日、連日夏を呼び戻したような?
今朝も、久々に太陽の姿を観ると・・真っ赤!
これは、本当に異常ですよ・・(笑)

同じ時刻に家を出発する
冬には帰宅するころに、太陽を観る
春になると、この太陽のお出ましが楽しみになっている
夏は、申し訳ないが、太陽の方が私よりとっくにお出まし
そして、この時期、秋になると・・
太陽が顔を見せ始めると、川面に優し気な光を映し出す・・

これを楽しみに励めるのが、私のウオーキングなのに・・
10月の、この週は、秋の終盤と、逆戻りの夏の暑さが交互になって
今朝の太陽までも
異様な赤で、話しかけてくる・・

季節の移りを楽しむという、私の娯楽にいささか意を?
唱えたくなる、相手が自然であっても・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-10-12 16:16 | 朝デジ | Comments(0)

彼岸の入り口

彼岸の入り
日の出が遅くなり、日の入りが早まる
春の彼岸と、秋の彼岸では、まずもって、服装がまるで正反対(笑)
今朝の桂川は、台風の足跡を多少残した濁流が勢いよく流れていたが
日の出を川面に移す姿、自然美が綺麗・・
c0355331_15463676.jpg
この風景を眺めながら橋を渡るのも、そろそろ終盤
(冬場は、このコースは取らないから)
いや?山が紅色に染まるころまでかな・・9月に入ってからの気温差で
今年のもみじの色目を決めるかもしれないので、少し秋が早まるかも

3連休が明けた今日も、一般の人の中に混じって、外人さんが目立ちだす
彼岸の入り口に立った、今朝の私(笑)
c0355331_15462893.jpg
お~随分と足長です事・・( ´艸`)
天龍寺の正面を照らす旭は、この時期が好き・・
境内に林立する大木の合間に「曼殊沙華」が数本
まだ、全開までには時間がかかりそうだから・、その撮影も楽しみ
そして、塔頭の庭に咲く萩もそろそろ開花し始めている
出来れば・・重い一眼を持参してみよう・・とその場を後にした・・

夏場のウオーキングとは、一味違う楽しみ方にゆとりが出始める
これからの2か月、歩けば、歩くほどに、目が潤いそう・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-09-19 15:57 | 朝デジ | Comments(4)

彼岸花

c0355331_09422420.jpg
何時もの朝・・
彼岸花を観つける・・(笑)
今朝の気温、しっかり下がって16度、やや肌寒いのを通過している
来週は彼岸、そろそろこの花と出遭っても不思議ではない

c0355331_09421878.jpg
出逢った場所・・用水路沿いに数本
ここは、今年の春迄、駐車場になっていた場所
いつの間にか掘り起こされて、そして、これもいつの間にか
「〇〇不動産売り土地」の旗がたなびきだして半年・・
勿論、未だに買い手がついていならいらしい・・

夏場は想定通りの草が生い茂り状態で、売り物にしてはお粗末な光景だった
先月末、どうにか草刈りを施されて、一応、売り物らしくなっていた
それでも・・未だに買い手が・・お気の毒・・

その片隅で・・秋を知らせてくれた赤!
今年お初の「彼岸花」
早速、囲いを乗り越えて・・失敬、撮影して帰る・・(笑)
秋の足音・・第一声・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-09-15 09:49 | 朝デジ | Comments(6)

いつも朝

起きずらい朝
気持ちよく目覚める朝
そして、早すぎる目覚めの朝
このどれであれ、一先ず起き上がり、一応ウオーキングからスタート
それが私流の朝です

実際の所、歩きだしても欠伸が止まらない日
頭痛でさえない体で動き出している日
寝不足で、漸く眠りについた途端に目覚ましの音に起こされる日
どれをとっても、決して心地よい朝とは言えないのに・・
これも、殆ど惰性で体に染みついた行動に従って・・
歩く・・歩く・・ウオーキング

今朝は・・少し頭痛気味
(言い訳、夕べ私流の飲酒をオーバーしたからかも( ´艸`))
迷いながら、スマフォを後ポケットに入れてスタート

しばらく歩いていくうちに・・この風景に出くわす
まるで、私の頭の中身を表現していそうな・・(笑)
c0355331_14095973.jpg
夕べの雨が上がった後の現象ですね、この後は恐らく景色は鮮明度を増すのでは?
c0355331_14095220.jpg
川面に映し出された景色は、水量が増したおかげで、鏡の様です
ここまで歩いてくると、目がくっきりと覚醒されている私(笑)

最近、デジブラは、スマフォ任せ、少し反省・・
これから、時折重い、一眼を持ち歩く、デジ朝してみようかな・・

帰宅した頃には、丁度頭も覚醒され、腹の虫が動き出しているのです(笑)
う!!!本日のスタート、まずまず・・いつもの一日ですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-09-13 14:17 | 朝デジ | Comments(6)