日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

カテゴリ:ありふれた日常( 4 )

10月が始まった・・

夏も漸く終わった感がありありと・・
旅立つ前に、微かな秋の香りをさせていた「金木犀」は
既に黄色い花柄のジュータンと化し・・
そろそろ終焉かな、酔いきれない酔芙蓉が
c0355331_14250943.jpg
c0355331_14252262.jpg
枝一杯に、白、ピンク、そしてまだ余韻を残した薄紅色の亡骸(笑)
c0355331_14215102.jpg
朝顔はすっかり種取りを残す姿だが
この、琉球朝顔は、勢いが衰えてはいない・・
そろそろ、山間の色の変化を楽しむ時期が訪れようとしているかな?

半年に一度の歯科のメンテナンスへ、帰宅後訪問
1時間ほどの、メンテナンスの結果を医者に
「まだ持ちそうですか?」と尋ねる事、5年が過ぎた
「大丈夫・・まだまだ・・大丈夫」と笑顔で答えてくださる医師に感謝

日替わりで天気と競争
そろそろ本格的な「衣替え」「部屋の模様替え」その他・・もろもろ
そろそろ夏眠からの覚醒、短期間の秋の楽しみ方を模索

ありふれ過ぎた日常に、多少の笑みを添えて・・
私の日時計が動きを速め始める・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-10-03 14:33 | ありふれた日常 | Comments(7)

夢から覚めると・・(笑)

覚醒された日常は、既に10月を迎えていた

旅の最終日は東京は新宿で解散との予定だったから
私は、弟夫婦(東京都小平市)を訪ねる事にしていた
c0355331_14044410.jpg

彼から久々に連絡が来たのはお盆が過ぎた頃
「実はね・脳梗塞で入院してました」と突拍子もない結果報告だった
そのままあの世へ行くにはマッタが掛かったとみえて
病後の後遺障害もなく無事だったようだが
どうやら、梗塞の原因が心臓にありという事で・・
まだ予断は許さないらしい

国内と言えど、西と東に居住していると、中々会うことをしない
今回の旅をついでに、なんて言えば随分と不謹慎だが
一応、命に別状がないらしいと知った訳だし・・
「どうよ・どうなのよ・・」とお節介もどうかと思って
(あくまでも、私の言い訳ですが・・m(__)m)
と言う訳で・・一行様と別れて、私は旅の余韻を持って訪問した

一応、色々な検査と、心臓カテーテル手術も無事に終えて
暫くは健全な生活を送っているらしく、見た目は健康そうで安堵した
安堵したついでに・、翌朝早速、朝デジ(笑)
知らない街をぶらつくと・・ありふれた日常を角度を変えて覚醒・・(笑)
ここ、小平市は、あの昔ながらポストが健在な土地柄ですってよ・・
c0355331_14043205.jpg
(((uдu*)ゥンゥン・・至る所に、このポストを見かけましたよ・・
c0355331_14130899.jpg
朝デジをしていると・・我が街が恋しくなった私
ありふれた日常は、何処にでもあるのに・・
違う街を歩いていると・・
ホームシックとやらが・・出るんです・・この年でも・・
さ~・・一匹と、おひとり様の待つ、我が家へ・・ね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by zakkkan | 2017-10-02 13:55 | ありふれた日常 | Comments(0)

自然体の出逢い

c0355331_14130565.jpg
早朝ウオークのコース内では、特別な出逢いはない
それでも、ありふれた日常の始まりに、ふと視線を這わすと、出逢いはあるのですよ
これは、いつものコースの中で「五百羅漢」と銘打って公募された作品群
あくまでも、ご寄付が始まりでしたが、結構功を成したとか?

c0355331_14170099.jpg
嫌われものの、鷺・・
朝食を物色するにも、かなりの忍耐力を要するらしいですね
私が彼を眺めているより、遥かに長時間の耐久性である
c0355331_14184651.jpg
おや?もう~秋・・
目を疑ってみたくなるモミジと出遭う(笑)
c0355331_14194910.jpg
まだまだ・・この姿であるのにね・・でも
c0355331_14202274.jpg
桜の葉っぱの紅葉は始まっているのかも・・
だから?そう、だから、あわてんぼうのもみじが有っても不思議じゃない?(笑)
c0355331_14220458.jpg
おやま~・・あの子たち・・こんなに大きくなってました
あの子たち?はい・・
(ご説明)毎朝のウオーキングでの、とある駐車場では、よく子猫を見かけます
勿論、数か月過ぎたころの猫です、親猫は辺りにはもう姿が無い
この子たちのように、結構成長してくれる姿を見かけると・・
何となくほっとしているだけの傍観者ですが・・
夏場は姿をみせなかったのですが、寒さに向う頃、車の下で寝ている姿があります
餌?
う~ん・・私は涙を呑んでやらないようにしていますが
知り得る人はいるのです・・
(住民と、警察と、その餌やりさんとの格闘は、見聞きしています)
が、しかし・・やはり、カワ(・∀・)イイ!!と言いつつ、あくまでも「傍観者」です、私は
c0355331_14221123.jpg
どうやら、楽しい?それとも愚痴り?の話し合いが終わったようですね
何処へ?行くのか?とは敢えて尋ねないのが、この子たちへのモラルです

今朝も、物言わぬ自然との出逢い・・
言わぬ、語らぬの間柄との出逢い・・明日も会えるかな?と帰宅します


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-09-22 14:30 | ありふれた日常 | Comments(2)

長生きの元( ´艸`)

今年も娘婿の里から新米が早くも届きました
c0355331_10592349.jpg
はい・・夫婦二人暮らしの我が家では、お米の消費量、高々知れたものです、が・・
お米は、日本人の主食ですからね・・
おまけに、毎日食しているのに、新米の味は格別です・・

さて、今年も娘婿さんの里からのお届けに、毎年うれしくて\(^o^)/
婿さんの親御様は、我々より、勿論長老です
が、未だに田んぼには拘って生きておられます・・是には頭が下がりますね

私は米を口にしない日もあるので
有難いと・・と叫んだところで、多少気の引ける気がします
が、主人は戦後間もなくの生まれですから、お米、それも「白米」への拘りはありますね
昨今、身体によいとかで
麦飯、五穀米、玄米等を詠っていますが・・やはりお米と言えば
「銀シャリ」でしょうか・・(笑)

その響きを痛感する程の年齢では私はありません(はい・・ないですよ・・(笑))
毎年、新米を頂くと・・
旦那さんの米談義が始まります・・(笑)
決して大食いではない癖に、一日の最後の締めくくりは・・・
ほんの一口程度ですが、白米が欠かせない
(コメの汁を散々飲まれているくせに・・(笑))

旬の食材、先物を食べると・・長生きすると申します
はい・・是にて・・今年いっぱいは、必ずや長生きできると確信します


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-09-14 11:11 | ありふれた日常 | Comments(7)