カテゴリ:孫と私( 39 )

クーとトコ

1年に一度のワクチン
5匹の猫は、凡そ5年間の間に次から次へと家族になった
最初の寅次郎の時は、猫の飼い主になる心得なんて皆目無知だから
思えば、ペットショップのおばさんに
「猫は雑菌の宝庫だよ、まして、野良の子は、ワクチンを打たないとね」
そういわれるままに、獣医の門をくぐると、ここでも
「親は野良でしたか・・そりゃ、雑菌は保有してますから5種のワクチンを」
と!言われるままに・・結構なお値段を出した記憶が
そして、「ワクチン証明書」までもらったのでした・・

お次に我が家の一員になった子には・・当たり前になっていて・・
家猫飼いの為五郎でさえ、当たり前に、ワクチンを
野良なのか、離し猫なのかは知り得ないから、ききも、当たり前・・
そして、最後は、クー・・この子も、娘が飼った時にワクチンを・・

その後は、このワクチンの効用が1年だって事をすっかり忘れて・・
病との縁もなかったお陰でか、ワクチンとは無縁で暮らし、長寿と言われてこの世を去った4匹

昨年、初めて猫を「ペットホテル」に預ける際に
「ワクチンの義務付け」を知った私は、否応なくワクチンを・・
あれから1年、クーさんあてに一枚のはがきが・・届く
「そろそろワクチン日が近づきます」のお知らせはがきです
う~ん・・迷いながらも・・何故か「ワクチン」が頭から離れず
抵抗もする気がなく、本日・・結構!
その前に・・そうそう、お隣のトコもそろそろワクチンがと気づく!!

双方を保護籠に入れて車で病院へゴー・・・
c0355331_16271703.jpg
c0355331_15205629.jpg
無事にワクチン証明書を頂きました・・


所で、トコ、4か月が過ぎようとしていますが
ナニナニ??お気の毒に4月早々に
中性になる事に・・決定・・
おいおい・・解っているのかな?まだまだあどけなさが残っているのですが・・
飼い猫の運命とやらには・・従っておくれでないか?(´;ω;`)ウッ…

[PR]
by zakkkan | 2017-03-23 15:26 | 孫と私 | Comments(10)

雑感

眼の中に入れても・・う!痛いに決まっているじゃないですか(* ´艸`)クスクス
なんて、私が孫との出逢いをこう称して笑った月日
はやいな~・・今年は15歳を迎えようとしています
突然、今更・・何を言い出すやら・・

訳あって・・この子の人生は、大人達にややも翻弄されてきた15年かな?
ま~幸いにも、今!この子の人生論を語るには、時期尚早だけれど
どうにか、収まるところに、収まったようです
来年は「15の春」とやらで、多少近未来が決まるかも

c0355331_12503182.jpg
中学生になる前(2年前)の旅の先は「東京」
思えば、毎年ジジ、ババと三人で、孫のリクエストに合わせて旅をしてきた
向こうに見えるスカイツリーが、最終の見納めだったかな??(笑)

誰もが口をそろえて
「中学生になれば、そうそう、ジジ、ババの所には寄り付かなくなるわよ」
その言葉に疑問も、意義も通さなかった私だが、3年目を迎えると
なるほど・・そうなったか?と思い知らされた
が・・さほどの寂しさも、わびしさも湧いてはこないものです
だって、れっきとした親がいるのだから、私の出番、有っては困りもの
なんて、実際薄情なばあばあですかね・・(笑)

所が、久々に、娘の家に野暮用で訪ねると
平日なのに孫が滞在していた(丁度卒業式で学校が休みだから)
なるほど・・久々の在宅の孫と出遭ってみると
その様子はと言えば・・全くの他人を感じたのには
我ながら驚きが隠せない・・

そして、私の描いている像に、異変を呈している
何をいまさら・・
娘から散々愚痴を聞かされていたのだから、それなりの気配は感じていた筈
だったが・・
あ~・・今時の子、宇宙人にも近し若者・・でしょうが・・
なんて、まるでよそ事だったのかな(笑)
う~・・ん・・出る幕ない、ない・・と改めて痛感
だ・が・しかし・・
少し・・止めを、或いは釘を・・刺さないと、やばくない?
口まで出かけた言葉を飲み込んだ私は・・
悪いものでも、観た?気持ち
「ね~ちなり、今から出かけるから、お茶でもしていってよ」の娘の誘いを
「またね・・」とそそくさ退散した私です

帰宅して・しばし呆然・・
「おいおい、お前さんの子供じゃないんだからね」と耳打ちされても
どこかで、我が子同然に視てきた筈の孫に、境界線を引くしかないかな?
奇妙な日だった


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-16 13:16 | 孫と私 | Comments(4)

最終対面

「遊びに行ってもよろしいか?」と中学生の孫からライン
「いいですよ」とラインで返答
思えばこれに勝る便利な道具は無いかも・・
中学生になった途端「スマフォ」デビューの孫は、今ではスマフォ依存症でして
c0355331_14013232.jpg
今時の子供は・・ヽ(`Д´)ノプンプン、まさに探すことはない、我が孫です
遊びに来ているとは名目で、スマフォとテレビ付きですから、ばあばあの処でなくてもね・・( ´艸`)
それでも、来てくれることで、上げ膳据え膳を苦とも思わないのですから
婆馬鹿です・・( ´艸`)(´;ω;`)ウッ…・・・

偶然にも、息子も本日から休日に入ったらしい
嫁さんは、仕事だそうで(えらいね・・)従って息子は、当然ながら子守です

c0355331_14060106.jpg
満面の笑みを称えて「ばあばあ、あのね・・」と言われれば、でれでれのばあばあです(笑)
こんな間が一番だね・・と思ってしまうが
c0355331_14071813.jpg
歳の差10歳の孫が楽し気に観ているスマフォも、許してしまうんですから
今時なんですね・・( ´艸`)

そして、我が年齢を忘れがちだが
孫の年齢と正比例している事を再確認の最終対面です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-12-30 13:59 | 孫と私 | Comments(0)

それから、それから・・

預けたよね、お願いして・・確か、そうだったよね・・(笑)
お隣さんとのやり取りを頭の中で再現してみる私
え??何を・・例の黒猫ちゃんです

c0355331_16214931.jpg
その前に、この子の名前・・考えて
「トコちゃん」
(((uдu*)ゥンゥン・・いいお名前、この子、確か女の子だったような
で?なんで・・「トコ」なんだって・・
ふと思いついたのが・・
トラジロウのト、そしてコテツのコ・合わせてトコ・・
相変わらず安直な名前の付け方だよね・・って

その名前を引っ提げて、お隣さんのドアチャイムを、夜なのに、鳴らす
無類の猫好きな息子さんが帰宅されていて
その息子さんのパーカのポッケから顔を出している「トコ」が出迎えてくれた

あちゃ・・もうすっかりお隣さんの黒猫ちゃんに収まっています
良かったじゃないの・・と御礼を申したのですが・・
心のどこかで・・さみしい・・さみしいな~と隙間風・・
別れ際に「トコ」バイバイね・・また明日・・
(トコの音量だけは多少下げたはずですよ)

こうして、家に戻って、冷静に・・
それから、それから・・これから、どうなる・・頭の中で数回試行錯誤
よくよく、考えてね・・
可愛い・・うん、確かに可愛い、可哀そう、そうだよね・・
だから、新しい「里親」さんを見つけてあげたんだよね・・
それで、いいんだよ・・
だってね・・あの子が長寿でこの世を全うするころ
一体、あんたは・・お幾つに?_
それを考えると・・子猫の可愛さに目がくらんでも・・
彼女、トコだっけ、あの子を無事見送れるかしら??
ですよね・・ここは、我慢のしどころです
影の愛情、影の援助、惜しみなく差し上げることにしましょうね・・

何度となく考えあぐねた結論です
偉い!!
だろう・・クーちゃん・・と、クーに同意を求めてみました・・とさ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-23 16:36 | 孫と私 | Comments(2)

ハッピーバースディー???

いい、な・・・(11月7日)
こんな語呂合わせ!の孫の誕生日は、まだ少しだけ日にちが有りますが
大人の都合で、4度目の誕生会を本日催しました

c0355331_11343502.jpg
夕方待ち合わせ場所に来た孫に
「こんばんは・・」と挨拶をしてあげる
「こんばんは」と返礼が返ってくるんです・・
ばあばあは「お~・・中々良い子だ」と内心ほくそ笑む

「颯ちゃん、何歳になったっけ?」と尋ねる
指を三本立てて「三歳だよ」と答える・・
「う・・4歳だよ、颯は」とばあばあが、訂正する
「う~ん・・三歳だよ」と譲らない・・孫(笑)
そこで、とうさん(我が息子)の出番
「そうだよな・・まだ三歳だよな・・」と助っ人ぶり・・

「お~・・中々やるじゃないか・・我が息子」なんて内心ほくそ笑む母
幾つになっても、息子は息子、年齢を何度重ねても孫は孫・・

6個のポケットを持って生まれた子供が
「お誕生日には何が欲しいかな」と質問しても
「う~ん・・わかんない」と首を傾げて満面の笑み・・
幾つまでこの姿を拝めるかな?なんて柄にもなく殊勝な心持になった一時

幸いに、二人の子供に恵まれて
その子供たちに、一人ずつの子供(孫)が出来て
二人から二人の子孫、さてさて・・そのお次は?なんて夢のまた夢・・

夢の時間は瞬く間に過ぎていき
「じゃ、またね・・」と手を振る私に
「またね・・ばあばあ」と満面の笑みで手を振って別れた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-06 15:21 | 孫と私 | Comments(3)

お話をね・・

数か月に一度
孫と息子が我が家を訪問する
それは、あくまでも
「ぶらりと」来たといった場合ではない
あくまでも、嫁さんの留守の合間の子守に、私に助っ人を頼むときです

今日も、玄関先で出迎える私に
「ばあばあ・・ためちゃんは?」と尋ねてくれた孫に
「ためちゃんね・・お空の星になったんだよ」と有体だが、そう言って聞かせる
「どうして・・?」とやはり疑問詞が返ってくる

c0355331_15430263.jpg
息子の処の孫は、猫、犬、大好き
小さいころ、我が家で預かる時は、猫のお陰で大いに助かっていた

にほんブログ村
にほんブログ村

More
[PR]
by zakkkan | 2016-10-10 15:26 | 孫と私 | Comments(2)

子守されたのはどっち?(笑)

3連休の中日
先日、息子から電話で依頼された孫との時間
嫁さんの休日出勤には、私に要請がかかる
要請されたと言っても、最近は3人、もしくは旦那を交えての4人です
そして、時間の許す範囲内で、お出かけタイムを持つ
天気予報では、雨のち曇りだが、我が家へやってきたころから青空が見え始めていた
旦那は、生憎「町内の運動会」で参加は孫より町内優先です(笑)

本日のお出かけ先は、舞鶴へ
「とれとれセンターでランチ」

そのあと、舞鶴港で、海上自衛官の船が接岸されているのを見学

c0355331_15095880.jpg

想像より大きな大きな軍艦をみて、解るのか?わからないのか?
とにかく・喜びタイム・・
c0355331_15101667.jpg
生憎、船内見学は・・無理としても、この大きさの比較を楽しめました
我が家から車で1時間半・
そろそろ昼寝?しなくなりましたね・・
次回の子守タイム、私も楽しみにしております
息子親子のお陰で、私もカメラタイム楽しめました・・
ついでに・・孫は「晴男」ですって・・よかったこと・・ホッ!



にほんブログ村
にほんブログ村

More
[PR]
by zakkkan | 2016-10-09 14:03 | 孫と私 | Comments(3)

お盆です、全員集合

c0355331_14354884.jpg
8月14日、孫の誕生日
この世に生を受けた女の子は、お盆休暇に入った日が誕生日
だから?
いえいえ、皆さんの休暇に祝ってもらえてラッキー・・では?




More
[PR]
by zakkkan | 2016-08-14 21:33 | 孫と私 | Comments(2)

満面の笑み・・

友人から届いたおふくろ便(私は、こう呼んでいます)
信州から、今年もうまい・!取れたてピチピチのトウモロコシが届きました
早速・・届けてやりたい婆心・・
そして・・この顔に会いに行ってきました

c0355331_14182406.jpg
でもね・・こうした姿を観ていると・・あ~・・大きくなった!!

c0355331_14183750.jpg


More
[PR]
by zakkkan | 2016-07-31 14:17 | 孫と私 | Comments(0)

サッカーですか・・

野暮用で、息子の処へ行ってきました
見るたびに・・大きく成長しているんでしょうね・・
その、孫、サッカーボールを見せて
「みて・・みて・・」と言います

c0355331_16025791.jpg




More
[PR]
by zakkkan | 2016-05-29 16:01 | 孫と私 | Comments(0)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
つくばの風
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

頑張っていますネ 先生..
by miyakokoto at 21:23
ユニークと言うか面白い教..
by o-rudohime at 17:59
こんにちは。 こちらも..
by ibakasumi60 at 16:30
> nippa0927さ..
by zakkkan at 13:47
> ei5184さん ..
by zakkkan at 13:45
先日、名古屋の阪神ファン..
by nippa0927 at 19:36
広島が予想外に元気ですね..
by ei5184 at 19:21
> nippa0927さ..
by zakkkan at 11:29
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 11:28
> ei5184さん ..
by zakkkan at 11:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧