カテゴリ:旦那と私( 19 )

衝突!!

いつも通りの夕飯を終えるころ
クーがやたらメソメソとなきながら、ばたばたし始めた
想定はついている
最近、排尿、排便をもよおすと、決まって「外に出たい」と訴える
c0355331_16494375.jpg


外への徘徊を素直に認めてあげてはいるのだが
此のところ、禁止すると、当たんして、何処でも排尿癖が出始めている
従って、夜半でもある事から、私は「だめ」の一点張りで通すつもりだった
しかし、旦那は、こうなると決まって
「俺が責任もつから、だしてやれ・・」と、これも一歩も引きそうにない
終いには、猫騒動が、夫婦げんかの要因になりかねない事、百も承知だが
珍しく、私に気持ちのゆとりが無かったのだろう
余程虫の居所が?悪かったのか・・
一歩譲って、くーを外へと出したのだが・・
その出し方が・・気に食わなかった旦那は、いささか大声で怒鳴る
その怒鳴り方に、間尺に合わない私が反論する・・
なんとも、小さな原因が、大げさにも、夫婦喧嘩に発展?

その気配を感じたのか
結局、クーは、ドアの外で小さくなっていたのかも
ドアの外に映し出された影を観て、ドアを開けると
一目散に家の中へ飛び入ってくる、そして・・
私に向かって盛んになく・・が、観て見ぬふり
猫にまで気を使わせた今夜の騒動?原因は・・???

クーでは無かったのだろう・・
最近、少し鬱積している夫婦の間に漂う空気が、やばかったのかも・・

難しい!!お互い年齢を重ねると、温和になるはずだが
その反面、忍耐力が欠乏してくるのかもしれない
対面している人間同士、二人・・これほど難しい間柄は無いのかも・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-24 20:33 | 旦那と私 | Comments(0)

記念日・・

一年間のスケジュール帖に「記念日」だと書き込んだ記憶は遠い昔の気がする
最近では、書き込む手間暇を見過ごして過ごす事、違和感も、罪悪感も起きない
私の記憶を紐解いてみなくても、記念日を忘れる事は、今のところ一度もない

例えば、バースデー(((uдu*)ゥンゥンしっかり覚えてますね
(だから??う~ん、特別な事しなくなって久しい、それは、お互い様)
バレンタインデー(* ´艸`)クスクス殆ど義理に等しい形でチョコをね
さてさて・一番の記念日とは
それは、それは、他人が一つになり、家族構成を作る事になった日
こんな寒い日だったかな?今朝の雪を眺めて思い起こす

c0355331_13445905.jpg
曇天の朝だった
「いや~ね・・雨でも降りそうな日になったわね、よりによってこんな日に」
「赤飯のお茶づけが好きだったかな?」と笑われたっけ?
予報は的中、式が終わりかけた頃から、土砂降りの雨が降り出した
気持ちが高揚していたのか?寒さは感じなかった、2月だっていうのに・・

翌年は
お腹のなかに長女が・・
目立つほどでもない体だからと、記念日のプチ旅に選んだのが
「姫路城」どうしてだったか?記憶がない(笑)
二人半でのお出かけだったが、この日も寒さは妙だが感じなかった、2月なのにね・・

そして、そして・・
記念日だけは一年に一度だけなのに、あっという間に40数回目
私の中では、何度か区切りに乗じて記念日を設えている

仲良しごっこで過ごしてきた年数を思い起こすことも、この先の目途を立てようとも
思ってはいない・・
双方、とにかくあの日を境に、お互いが、隣り合わせで生きてきたことに
この先も、恐らく隣に存在しているであろうと思って、記念日通過・・

これから先の「記念日」とは
あ!!そうだった!と思い出す術になるであろう・・
1年、365日、存在に異を唱えない限り、昨日の続きがある日かも・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-21 14:08 | 旦那と私 | Comments(6)

幾つになっても玩具が不可欠!

「さよ~なら携帯・・」なんてコマーシャルがありますよね(笑)
私は何にでも新しいものに飛びつくミーハーです
ガラ携と言われた物からスマフォと呼ばれる物へ移行するのに抵抗なし
ただ、通信料金だけは気がかりだと、未だにスマフォ料金には納得はしていないのです(笑)
c0355331_13273284.jpg

便利?と言われれば便利かも
必要か?と問われれば絶句・・
何だ・・その程度か?と叱責を受ければ、言い返すすべなし
これ、私と旦那さんとの問答です

彼は、とかく一歩も二歩もずれる人
決して、メカに目をそむけている質では無いのですが・・
とにかく、古きを由とするタイプでして、必要か、不必要かを重点に置くタイプ

私が2年前スマートフォンに切り替えた当座
主人も?って勧めた時は「俺はメールや検索はパソコンで充分」と突っぱねた
その彼、私のスマフォを時折使用したがる
そこで、私は彼にモバイル端末を・・(一種の玩具を持たせるようなもの)
この試みの一環として「シムフリー」を試してみたかったから
これは、功をせいしていますが
主人も最初の頃は、何やら楽しんでいましたが、どうも?外出時に持って出ない事がある
なんだ・・結局モバイルの意味ない!!と

しかし、そろそろガラ携と、スマフォの境目が?
それはお手軽な通信料金設定が出始めたから
先日、主人の依頼書を持参して携帯ショップへ、難なくスマフォへ機種変更
して・・旦那さんの反応や如何・・
「俺は、ガラ携で充分」と言い張った人でも、玩具(スマフ)をみると・・
さ~・・たいへんだ!!!と楽しんでおられます!!!(笑)

これで
「必要か?」との問いを受け付けない事にしましょう
今時の子供ならず、今どきの爺さんも、玩具は不可欠ですよ・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-13 13:49 | 旦那と私 | Comments(4)

座布団一枚!差し上げたい妻

同窓会、自治会、○○仲間会、同期会、等・・
10月から11月にかけて、旦那さんのスケジュール帖、埋まっています
365日サンディーですから、付き合いに声が掛かれば、気分よく承諾
とどのつまり、集まれば・・酒が飲める、サケがノメル、酒が飲めるぞ・・という訳でしょうから
いんじゃないの・・自分の管理に気を付けてくれれば・・と言う訳で
私・・(((uдu*)ゥンゥン・・決して待ったをかける理由はない!!
それどころか「行ってらっしゃい」と快く送り出しております
ね??クーちゃんと、猫と静かにお留守番です(これは最高の至福時・・だよね)
c0355331_16092208.jpg
(はい・・奥さん、僕に聞かないでくれる?)ですが・・
独り言の相手は、今はくーちゃんしかいないんです・・(笑)
それでも、この一人タイム、何故か脱落感が心地よし・・

そして、本日も同期会の幹事さん役として、参加されて帰宅されました
「ご苦労様でしたね」とお迎えする私に、旦那さんがややご機嫌斜め
???
お酒がやや多めの様子、いつもなら超ご機嫌の筈なのに・・
聞き出すつもり、毛頭なしの私ですが
話す相手が、私だけですからね・・それとなく、やんわりと・・(この時の気遣いは疲れます)
ぶつぶつ話し出されていく旦那さんの話を要約すると・・
幹事4人、男性二人、女性二人、「ごくろうさん会」の席での会話が
どうやら・・気まずい思いが出たそうな・・

旦那は、ついつい親し気に接したつもりの「おまえさん発言」に
女性の一人の方から
「主人にも言われないのに、なぜ貴方に言われないと・・」ときたそうです・・
そんなつもりではの旦那だったでしょうが・・
次がだめ押しだったそうです
「いつも、上目目線が気に食わないのよ」と旦那に向かって言われた発言を
旦那が曰く
もう一人の男性ともう一人の女性、つまり3対1では、とがっくりされたとか・・
気まずい最後になったと、多少愚痴、怒りが入り混じっていました

あ!!なるほど・・そうきたか・・?
聞いているうちに、私・・
「(((uдu*)ゥンゥン・・そうそう、あり得る・・」と何故か、言った彼女に軍配を!
難しい年代なんです・・彼(旦那世代)
私の年代になると、結構男女平等が、いきわたりだして・・
妻だから、嫁だからといった感はうすれ気味だけれど・・
決して、威張っている訳ではないんです(弁明してあげますと)
親の世代に「男尊女卑」が色濃く残っていますからね、口ほどでもないのに、男言葉が出る
私も時折、カチンときますが、それは慣れから許せる
しかし、されど
「仏の顔も日に三度」と申しますように
嗤って、笑ってばかりも・・
積み重なった・・心底心理が・・\(^o^)/を唱えていました(笑)

少し、方向を変えて、反省だね・
「心の中で、密かに叫びました」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-20 16:39 | 旦那と私 | Comments(2)

どうしたもんじゃろうな~

本日、同窓会へと出かけた旦那さん
彼の一部始終を把握したいとは思った事がない嫁さんです、私は
が・・昨今、彼がしていることに、いささか疑念が湧くのです
あれも、これも、と幹事役や、ご町内の役員等を引き受けられております
生きがいを見つけられた模様ですので、と・・
冷めた嫁は内心で、拍手喝さいを送っておりますが
どうやら、次第にお疲れが・・でている模様で・・

定年を迎えられ・・ご苦労様でしたと、覚悟を決めて生活を始めた5年前でした
毎日サンディーになられた当初
「どうしたもんじゃろうな~」などとは思わなかった
実際は、私のライフスタイルが、悉く破壊されたかのように感じていただけでした

あらためて、24時間共にすごして、解った事の多さに驚きでしたね
その驚きは、やがて、私の性格を豹変させていくとは・・?
想定外だったと、いささかオーバーだが心底で嘆き叫んでおりました

それでも、人情が優先、長年、生活を支えていただいた方ですから
「とにもかくにも・・従順に」とだけ唱えて過ごしました
(いや~・・よくできた女房でしょ、・・・)
だがしかし・・
相手様は・・私のすることが悉くお気に召さないらしく・・
なんて、想像ですが
「あなた・・まさか?私にケンカ売ってます?」なんてことは口が裂けても言いません
しかし、ともすると、大戦争に発展しかねない事、多々あります
そこは、私の忍耐強い試行錯誤のおかげさまで・・
無事・・仲良しごっこが継続中です・・

が・・人様のお世話をされて、
10人十色と申しますでしょうに・・いろいろご苦労がありそうです
そのご苦労を、持ち帰られましても・・ね!!と私内心返答しております
そろそろ、引き際では、と思ってしまうことがあるのです
しかし・・それをあからさまに申し上げるのは、またまた悩みます

決して、上手く・・仲良く、夫婦をやりましょうよ、なんて提案はしません
その逆で、お互い、自分を大切に・
そして、その結果を楽しく話せれば・・これは理想でしょうか?
かなり、無理がありそうで・・
私は、次第に・・
「あ~・・どうでもいいことに・・」とぼやきたくなっております
所詮、夫婦と言えども・元は他人です
特別、私は薄情な嫁かもしれませんね・・他人であることの本音と建て前・・
これが仲良く過ごす秘訣だと思うのですか????ね!!

[PR]
by zakkkan | 2016-10-22 16:55 | 旦那と私 | Comments(4)

その点に惚れたのは確かですがね・・

久々に、猫以外の家族の話・。・(笑)
といっても、我が家は二人っきりの家族になっています
時々、猫にあてこすりつつ・・

我が家は、おしゃべり二人だから、ぶつかっているのかな?
しかし、暮れなずむ空同様、黄昏の間柄ですよ・・

「会話が全く・・」のご夫婦の話を聞くと
それが、一番円満の秘訣なのにと、ややうらやましいんですが??

c0355331_11071224.jpg




More
[PR]
by zakkkan | 2016-09-10 11:27 | 旦那と私 | Comments(2)

風邪菌はどっちから??

旦那さん・・風邪ひきました・・(笑)( ノД`)シクシク…
私の風邪症状とパターンがよく似ております
移したのか?どっち?と問答して、責められますが
本日、定例の病院へ行かれて・・診断結果?
c0355331_15535845.jpg



More
[PR]
by zakkkan | 2016-04-05 15:58 | 旦那と私 | Comments(0)

心の声を聴きました

正月もあけて、5日目
我が家は、いつも通りの日常が始まって久しいです

そんな中、私はといえば・・



More
[PR]
by zakkkan | 2016-01-05 15:27 | 旦那と私 | Comments(0)

イエローカード?それとも・・

寒暖の差に取り残されているのが、旦那さんの体です
確かに、年々、温かい冬だと思っている私と
年々、寒い・・寒いと重ね着と、暖房の入れ方がおかしい旦那???
それは、年齢差にあるのでしょうね・・
いずれ来る、私と旦那の年の差(たかが4歳)を見て見ぬふりの冷ややかな妻です


More
[PR]
by zakkkan | 2015-12-19 11:34 | 旦那と私 | Comments(0)

古稀の証明書(笑)

(笑)・・ますね
なんて、言えなくなりましたね・・
それでも、クスクス笑みがこぼれそうです・・
我が家の旦那さん・・4日は古稀の誕生日です
早速、届いたそうですよ・・
年間パス、一部有料で、乗り放題・・というあの「敬老パス」申請書が(笑)


More
[PR]
by zakkkan | 2015-12-01 16:09 | 旦那と私 | Comments(0)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
つくばの風
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

頑張っていますネ 先生..
by miyakokoto at 21:23
ユニークと言うか面白い教..
by o-rudohime at 17:59
こんにちは。 こちらも..
by ibakasumi60 at 16:30
> nippa0927さ..
by zakkkan at 13:47
> ei5184さん ..
by zakkkan at 13:45
先日、名古屋の阪神ファン..
by nippa0927 at 19:36
広島が予想外に元気ですね..
by ei5184 at 19:21
> nippa0927さ..
by zakkkan at 11:29
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 11:28
> ei5184さん ..
by zakkkan at 11:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧