カテゴリ:私と私?( 54 )

昭和39年

NHKの朝ドラとの関わり
そうそう、「おはなはん」からスタートしたんだっけ、と思い返す
観たり、観なかったり、そして、それでも結構な関りがぬぐえない
絶った15分の時を、惜しがったりした時
それは、15分を惜しんでいたのか、惜しまれていたのか?いささか疑問

仕事から解放され17年、私の朝のスタートが様変わり
絶った15分が、身近な存在になった「朝ドラ」です
c0355331_11343294.jpg
それは、↑、写真、ありえないけど、あり得るかも・・(笑)

朝ドラは女性を主人公に繰り広げられるドラマ、時代は様々
今回の設定は「昭和39年」東京オリンピック開催から時代がスタート
始まって一か月が経過して、昭和が40年代に入る

少し遡って自分史と照らし合わせてみる
懐かしさと、追憶ではない現実感とが交差する
なのに・・15分の半分が涙で曇るんです・・なぜかしら???(笑)

主人公は、私と少しだけ上
ベビーラッシュと言われた時代の始まりを生きてきた年代
正直に告白すると、この年(東京オリンピック開催)
私は、初めて東京に足を踏み入れた年、それは修学旅行だった(笑)
そして、楽しめたか?記憶があるか?の質問には
全く・・無し・・( ´艸`)
ただただ・・2泊三日を振り回された記憶だけが残っているのみ・・

高度成長に拍車をかけて、世の中が、目まぐるしく変化していく最中
私は、世間というものを、直視していなかった事を
今回のドラマで、幻の如く思い出させてくれる・
だからかな?懐かしいより、泣けるんです・・( ´艸`)

ふと、人並に世間を見、知り始めるころには
世の中は、当たり前の時代へと突入した事

しかし、妙、あの頃の
それぞれの値札が記憶にあるのだから・・
さ~・・涙で曇りかけた目玉を見開いて・・この先を楽しめるのかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-11 11:26 | 私と私? | Comments(2)

季節は進みすぎたが!

12月の市場に出回るころ、それは、それは、高価な一鉢です
花の無い季節だけに、赤や、朱、ピンクに白、下向きに咲く花が大好きです
と!言えば??
はい・・その花の名前は歌にまでなった「シクラメン」
私は、毎年お手頃な価格で一鉢買います
時には冬の終わりかけに、気の毒な程値引きされた終焉のシクラメンも買います

そして、必ず、彼等を復活させて、威勢よく咲かせてあげるのが
私の使命になって、ぼちぼち10年にはなるかもしれませんね(エッヘン!!)
一度、花屋のおばさんからこっぴどく
「そんな・・商売あがったりですよ」と微笑ましい程の妬みを言われました
c0355331_15523175.jpg
我が家では、今、もったいない程咲いてます
この鉢は3年目・・

元来、シクラメンは一年草だと言われます
種から球根へ設えて、プロは、彼等に
「ほらほら・・咲かないと」囁きかけるのかな?
終わったままに捨て置いても、室内なら、また咲き出すこともありますが
多分、まれでしょう・・

昔・・シクラメンを種から育てている人のサイトを知りました
終わった花の茎をそのままにしておくと、なるほど・種が出来ていますが
種から育てるのは至難の業です・・

私??私は、花の終わった鉢を、夏場を風通しの良き場所で
もう少しの我慢だよ・・と優しく語り掛けてあげる?
なんてことはしませんが、秋の始まりまで・・日陰で休ませてあげます
霜の降りる寸前に室内へ
勿論暖房は無しですが、カーテン越しの陽の光で、育ちます
商品価値は無いですよ・・だって、冬は殆ど休眠、葉っぱが勢いよく茂るだけ
そして、今年はやや遅めの春をこの子たちも知らしてくれます
c0355331_15562050.jpg
今、本当に真っ盛りですね・・2年目を過ぎたピンクちゃん・・(笑)
外では、桜、桃、木蓮、チューリップ、地植えの花たちの競演を横目で
でも、私には・・可愛い、可愛い・・一品です・・\(^o^)/
あれ??今頃・・シクラメンなんて・いわれますか???
大丈夫・・我が家のあちらこちらで、彼等も、春の競演に一役かってくれてます・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-04 15:59 | 私と私? | Comments(2)

一人タイムにすることが・・(笑)

本日も晴天
朝は相変わらず、遅霜を見る程の気温2度
何時ものコースを40分強かけて歩いてくる
日の出を拝む時間がずいぶん早くなっているので
寒さを寒い・・感じなくなるまで、数分になってくる、それから数分後は
真正面に太陽を浴びると、額にうっすらと汗がにじむ・・
あ~・・春なのですが、この汗を知ると、もうすぐ初夏??(笑)

ビデオ三昧の日常から、少し反省の思いを込めて
2度目の絵手紙作成に挑戦・・(笑)
「ヘタがいい」と唱えても、ヘタすぎる(笑)
では、恥を恥だと思わない事にしよう・・と恥知らずなわが身に感動!!(笑)

短気じゃないのに、ゆったり度に親しめない 困った!!ものだ
力抜きすぎる程の日常にとっぷり浸かっているくせに
肩の力みが入るのも・・こまった!!ものです(笑)

なんて、屁理屈を忘れて親しむ時間、いいじゃん・・いいじゃん・・
朝食の後、そのままテーブルで広げた、硯をする
先ずは・・基本練習・・そして、本日の教材
これは、ウオーキングの時に、通り際のお宅に咲いていた「椿」を失敬<(_ _)>
30分ほどの時を要したユトリタイム・・
c0355331_12512250.jpg
2作目、誰も、何も言わない私の一品、これを別品だとは豪語しないが
継続の一歩に、やや微笑み・・(笑)

私の一人タイム・・
最近復活しているピアノレッスン40分
出来れば・・絵手紙を30分・・
一年生のスタート上々かもね・・これが一人タイムの微笑みですか??(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-03 12:53 | 私と私? | Comments(4)

絵手紙

突然ですが・・
そうなんですよね・・このわたくしめ・・
何だって突然の思い付きで、突拍子もなく行動してしまう癖、抜けてない・・トホホ

その突然の発想が?どうして・・「絵手紙」なのか・・
絵心、全く皆無、鑑賞心、是も皆無に等しい現実主義者
なのに??どうして、また????

身体に良いことしませんか?と始めた「スイミング」20年
憧れに近しピアノ、偶然お話を交わした方に
「いらっしゃいよ・・お教えしますよ」の言葉に現実となって7年
さてさて・・↑の御習い事に、飽きた、なんて言える立場ではない
どれも、達成感だけは通り抜けたが、その先は、ドン着きに等しい現状
だ・か・ら・・・・反省・・

友人が
「絵手紙なって、上手に描くことが不必要なんだって」と言った言葉に
「そうなの?じゃ、何が必要なの?」とかわし始めているうちに
「やってみたいね・・」の発想が頭をかけめぐる・・
久々に、頭の中に「韓ドラ」以外の現実感が、揺れ出したのです(笑)
そうそう、笑い話のネタに事欠かないばあちゃんでしたっけ・・ね!!
c0355331_12344499.jpg

先ずは、体験を・・(しっかりその先を見据えていますが)
2時間の教室を終えた作品・・(笑)
c0355331_12344916.jpg
春ですよ・・何かが始まるかも・・ね!!!
しかし、久々の真剣勝負、結構、疲れます・・
このけだるいような疲れも、今年お初の体験でした・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-17 16:22 | 私と私? | Comments(4)

本日にて終了

虫歯?
フムフム・・こんなおばあさんに近し(まだまだだと思ってみるが)私に
物好きな虫歯菌もいるものでして・・と笑えないお話
あれから3か月・・マジで三か月間歯医者へ通い詰めて、本日めでたく放免されました

思えば、虫歯と縁がなくなって随分な時を経ていますが
虫歯なのか?それとも老朽化した歯なのか・・
自慢こそしませんが、この年齢でもまだまだ自前ですから
医者のいう事だけは(特に歯医者に限っては、勝手は出来ない)聞きます

私、元来、甘党・・辛党・・両党ですが、どちらかと言えば「甘党」です
だから?虫歯も出来て至極当たり前かも・・
特別な事はしない、歯磨き程度
甘党と歯との因果関係は気にしない
むしろ「ダイエット」に関心が行く方で・・この手は出来る限り・・(´;ω;`)ウッ…
c0355331_14560177.jpg
先日、法善寺横丁で「夫婦ぜんざい」をぺろりと・・平らげて(笑)
そして、歯医者へ・
それでも、本日無事に処理終了の烙印をもらいました・・
別れ際に医師から
「長く持たせれば・・死ぬまで持ちますからね」とのエール(笑)
死ぬまでね・・(((uдu*)ゥンゥン・・大切にすることは
おしく食物を頂けるって事ですよね・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-15 15:06 | 私と私? | Comments(4)

冬の過ごし方(終了だね)

そろそろ終わらないとね
何時までも、冬だからって言い訳がましいじゃないかな
c0355331_13362107.jpg
年末から、思い出したように韓ドラのビデオを観て過ごした私です
テレビのライブ配信は、常に何本かは観る、時間によっては録画撮りで観る
そのうえで、アマゾンのプライム配信では好きなだけ、時間の許すだけ観る


毎年、冬は「ユトリスト」って言い聞かせる自分が嫌いじゃない
しかし、今年、ふと隙間風が通過したような気になって
開き直れない自分と、珍しく格闘していた時期があった
それでも「風邪のウィルス」が住み着いて半月間
何もしないのではなく、何も出来ない事への気持ちのずれを感じた(笑)

そろそろ、終わらないとね・・
一体‥なんだろう??って疑問がよぎる間に、終止符ね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-20 13:30 | 私と私? | Comments(0)

鬼の攪乱

年に一度は「風邪」にみまわれます
ある意味、健康な体と自負していたりして・・
今年も、身近な人が隣で「ゴボゴボ」咳き込み、大仰にうがいをされているのですから
その方は、いつの間にかけろりとしておられまして
その理由
① 誰かに風邪菌を移す
② 過保護な程、部屋中の温度と湿度に気を配り、ひたすら動かない
③ 単なる風邪の症状に過ぎなかった

どれも、当てはまりますが、一番の「誰かに風邪菌をモラッテもらう」
この、誰かは、私以外に居りませんから(´;ω;`)ウゥゥ

そして、この私は、本当に風邪?って不気味だと実感したのでして
何十年ぶりかで、発熱「実際は38度以上」でしょうが、私の平熱は35度台ですから
37.4度は、しっかり熱があります
症状は、咳のみですが、とにかく頭痛がひどい(発熱せい?)
まさか?インフルエンザ?だと疑って、夕暮れ時に病院へ行きました

先日内科を訪ねた場所ですが、あの時看護師さんが
「風邪が流行ってますのでマスクをしてきてくださいね」と言われたのをふと思い出す
今日は、しっかりマスクをしていきました
今更ながら、移されるより、移す懸念を考えて・・
病状を言いますと、別の場所へ移動されて、インフルエンザ検査棒を鼻の奥へ
待つ事15分ばかり、結果
「インフルエンザではないですね、単なる風邪」以上・
4種類ほど薬を処方されて帰宅したのだが
どうも?今回の風邪は手ごわい模様でして、とにかく頭がぼやけて
めまいではないのに、頭がぐるぐる回ってます・・
珍しく、弱気になりそうな病状に、いささか参ってます

その後、熱は平熱、咳はそこそこ・・なのに・・
どうも、こうも、動きが取れない・・(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by zakkkan | 2017-02-02 20:46 | 私と私? | Comments(2)

威勢が良くって参ってます( ノД`)シクシク…


c0355331_14251410.jpg
まるで?そういわれているような気がします
というのは、昨年見つかった「虫歯」
治療開始で、痛みが出てきています

「まだまだ若いんですね、私の歯」なんて、
そうなんです、虫歯が見つかった年末のお話時は、痛み?程のものは無かったのです

年明け早々、脳外科や、歯医者のお世話になっております、私です
腦の方は、あれから別段変化ないので、元気よく生きているようです
しかし、歯科医の方では元気すぎる「虫歯君」
神経治療と虫歯治療、予定通りなら2月の半ばには完治の筈
が、週に一度の予約治療ですが、治療を重ねる度に痛みが増してます(´;ω;`)ウッ…

月曜日に「先生、我慢してできなくはないのですが、どうも痛みが・・」と訴えました
すると
「う~ん、ここだよね」と痛みの個所を治療しながら
私に代わってチクチクされるんです、そして
「では、薬を変えましょう」と言ってもらえて、またしても、チクチク治療
そして終了後に
「痛み止め出しましょう、痛い時は無理せず飲んでください」と言われる
無理はしていないですが、なぜに、痛みが治まらないのか?
それがピンポイントなのに、それには一切触れないのですよ(´;ω;`)ウッ…
そして、この分だと、完治までの時間は、想像以上に長引きそう・・(´;ω;`)ウッ…

治療をしている筈なのに・・
私に寄生した虫歯君、余程居心地がよかったのか・・
それとも、思った以上に若さが残存していたのか・・
パックリ治療中の個所の痛み・・取れない‥(´;ω;`)ウッ…
こんな若さなら、願い下げです!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-25 15:51 | 私と私? | Comments(2)

目標が定まっていない私

連休中の真ん中・・(笑)
つい先日「正月」休暇が明けたところに、再び連休
何時の頃から「成人の日」をこうした連休制度に合わせたのか?
このシステムは、やや合点がいかない私です
と言っても?年中連休の私が意を唱えても、辛評性に欠けていますが・(笑)

朝から小ぶりの雨が降り出しているのに、今日は地域の駅伝大会
小学生、中学生、そして、老若男女が入り混じったチームが
速さではなく、チームの設定したタイムを、競う仕組みですから
誰が一等賞だとは、言わせないらしい、それも楽しみらしいです
主人は今年も、少補の役員として、カッパを着こんでの立会人に参加しています
偉いね・・と口先で送り出していますが
心底、ボランティアには全く興味を持てない私の目には
「ただの・・面倒みいの良いおじさん」にしかうつらないんですがm(__)m

年頭から体調不良でを言い訳がましく
何もしたくない症候群に襲われている私には、ただただ・・テレビとビデオの番
今のところ、悪びれてもいないところが、救いかな?

そういえば・・洗濯物
これは、洗濯機が一気に引き受けてくれますが
干すのは人力です、この干しもの、腰痛を患った頃から、旦那さんが手を挙げてくれたので
「よろしく・・ありがとう」と彼に一任しております
そろそろ、私の仕事に戻りたいのですが
どうかすると、彼の一日のカリキュラムに取り入れられた感がぬぐえず
「もういいから」と言い出せない私がいます
それに、転倒のむち打ちが追い打ちで、益々、旦那さんの仕事の一環にしてしまったようです(´;ω;`)ウッ…
c0355331_15584346.jpg
猫の一日に匹敵するんじゃないかな?とやや懸念
う~ん・・年末からピアノの前に座っていない
初泳ぎはパス・・
あれあれ・・となんだか取り返せない程の悔やみが早くも出始める
と!いうか・・
う~ん・・くーさんどう思う?って聞いても無駄??
c0355331_16004520.jpg
思いっきり睨まれましたよ・・
まだまだ、去年の旅日記も残っているのにね・・と笑われました・・
が、年頭の目標を見失ったようで、悔やまれるのに、今日もビデオ三昧の日が過ぎてます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-08 15:39 | 私と私? | Comments(0)

世界で一番かわいい猫を飼いました

この年で?
いえいえ、この年だから・・とほだされているおばさんが
時折出かける先は「ネイルサロン」なんです
勿論、エステも捨てがたい、とは申しません(経費の点で)
また、そうした意味があるとは胸を張って申しませんが
隠された楽しみ方の一つとして「ネイル」があるのです
それは、それは、私だけの秘めた楽しみ方と思っています(価格の点も含めて)

 決して、お爪に良いとは言えないのですが、続けると、止められなくなって(笑)
そして、今回は「小さな猫」を描いてもらいました
c0355331_14361459.jpg


あれあれ。可愛いとひとりごち・・
孫にせがんで、撮影してもらいました
そして、わが手を棚上げに
孫にだめだし「もう少しきれいに撮ってくれないと」(笑)(´;ω;`)ウッ…
孫曰く
「まかして、アイフォンで、撮影ライトをオンするから」
と、言った双方の格闘の結果は↑です・・
これ以上、孫への要求は断念、貴女のお年を考えなさいと言わなかった孫に感謝(笑)

私が良ければ、それでよし・・ですかね
年末の忙しい時間を割くほどの事でもないのにね・・ややハンセイ・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-12-26 16:21 | 私と私? | Comments(6)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

楽しんできてくださーい。..
by angelami at 20:26
わ~~~ ヨーロッパです..
by pikorin77jp at 20:06
8日間の外国旅行ですか、..
by ei5184 at 19:00
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 12:49
> pikorin77j..
by zakkkan at 12:48
クーちゃん、かっけぇ~(..
by moe at 07:05
こんばんは! 100円..
by pikorin77jp at 22:24
> nippa0927さ..
by zakkkan at 10:52
決まったことをこなすのも..
by nippa0927 at 20:59
> asahiさん そ..
by zakkkan at 15:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧