カテゴリ:旅の友( 59 )

8日間留守にします・・

ブログを初めてもう、有に10年は過ぎました
ここを訪ねてくださる方も少しは増えました\(^o^)/

そして、今回、初めて留守番サービスを(嘘)利用しますね

旅は思い立ったが吉日
観たい?見てみたい?で始まる私の旅への発想です
海外への旅もさほど多くはないですが、地球上の大陸は、南極を除き
ほぼ、一応は地に足を置いたかな?(笑)
勿論、行っていない国の方がはるかに多いんですが
目玉商品と言える場所のさわりだけ・・ね!

今回は、本来なら夏の旅人である筈なんですが・・
この時期にしか咲かない「五月の雪」をみる、早春のヨーロッパへ
行ってきます・・

出発地、連日の真夏日から、真冬から漸く目覚めた地へと
体調だけには気を付けて・・楽しめる時が、楽しいと
行ける時が、生き時と、常に豪語している私です

感想は、帰国して暫くすると・・出る筈・・
では、行ってきます・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-22 17:06 | 旅の友 | Comments(3)

富山の旅Ⅱ

高岡から「あいの風鉄道」で、氷見へ
列車の絵柄があの、「不二子A」作者の故郷でして
懐かしい、絵柄が、和ませてくれます

富山湾沿線を走るのどかな単線で宿を取り、新鮮な魚介と温泉を楽しむ
思えば、富山まで「花見」に来た私達は、一体何者?ですかね(笑)
雨脚は止む気配なく、花見とは次第に縁が遠のく旅の初日を
旨い料理と、温泉にてどうにか気持ちを和ませてみる
翌朝は、晴れ間はまだ望めないが、傘はどうやら無用な気配に欲は言えないかな?
c0355331_14204174.jpg
晴れていればな~と未練たらしく車窓を眺めて通過
c0355331_14212227.jpg
c0355331_14213250.jpg
本日のもう一つの目的は新湊の昼せりへ、万葉線に揺られて50分・・
しかし、またまた残念なることが、なんと!この昼せり・水曜日定休日ですってさ
仕方なく、高岡へ戻り、せっかくだから・・と市内でお花見・・(笑)
結構、サクラは見ごろを迎えて、楽しめる
高岡城址へ「前田利長」の居城、静かな人の数を気にしなくてよいお花見が出来ました
c0355331_14330686.jpg
c0355331_14271946.jpg
c0355331_14332236.jpg
漸く青空を見れた瞬間、サクラには青空が一番です(笑)
c0355331_14333174.jpg
そして、日本三大大仏、高岡大仏様へ・・
ここの大仏様は、一番の美男子だとか?ま~仏様であっても、美男子と言われれば・・ね~
何事もなく?無事に旅を終えましたとお手合わせ・・
出来る事なら、次の旅は、ぜひとも晴天をと念じて高岡を辞した
c0355331_14361737.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-12 14:15 | 旅の友 | Comments(0)

春の四重奏

一枚のパンフレットが目に付いたのは、丁度1月も終わりかけた寒い日でした
春爛漫には程御遠いが心地よい日差しを受けて、そのパンフレットが私に語り掛けた
今年のお花見には是非来てくださいな?とでも言ったかも?
c0355331_14151218.jpg
それは、富山県、北陸新幹線の開通と同時に、関西からはやや不便になった県
特急一本で行けた県が、乗り換えを余儀なくされ、時短ではあるが
ともすれば通過点になったともいえそうです
富山県、寒ブリ、ホタルイカ、そして、黒部ダム等、私の知識ではこの程度ですから
<(_ _)>と言って捨て置いたかも

しかし「春の四重奏」と詠った場所は、あさひ船川の堤、600メートルに咲く桜と
立山連峰(中でも穏やかな旭岳)をバックに、菜の花、チューリップの揃い組風景
「見てみたい・・見たい・・行きたい」で相変わらずの即決!でした・・(笑)
手配は順調に進み、後は4月の11日を待つだけ、後はテルテル坊主に祈願するのみ

だ・が・しかし・
私、雨女かも?と何度も懸念していた予測が大当たり・・(´;ω;`)ウッ…
出発の当日は、小雨どころか、本降り・・
8時10分発のサンダーバード、列車が進むにつれ雨脚は強くなる・・
こうなれば、雨を味方にする以外慰めようが・・(´;ω;`)ウッ…
到着すると・・雨、当たり前に降ってます(ただし、我々(夫婦)オンリー花見)
c0355331_14244131.jpg
流石に、サクラだけは、今まで観た中でも・・圧巻と言えます\(^o^)/
c0355331_14275618.jpg

c0355331_14260575.jpg
お~・・桜並木を行き来する電気バス、なんとも情緒がありますでしょ(笑)
少し、だけ、この風景に癒されつつ・・
(((uдu*)ゥンゥン・・連邦はすっかり雲隠れ・・(´;ω;`)ウッ…
気を取り直して、チューリップ畑へ移動する・・
c0355331_14295458.jpg
どうにか、早さきのチューリップは見ごろを迎えて出迎えてくれましたが
本来なら、赤、白、黄色、とまではいかないですし
菜の花に至っては・・漸く芽が出始めた処、( ノД`)シクシク…
c0355331_14294483.jpg
サクラのバックさんは・雲隠れ・・(´;ω;`)ウッ…
自然とは、こういった人が醸し出す風景に、中々準じてくれないのでしょう
だから、その風景が一瞬でも眼前に広がったとしたら、素晴らしいと感嘆するのでしょう

泣く泣く・・帰路に就く我々に、観光協会のお姉さんとバスの運転手さんが
先ず「どちらから?」と尋ねてくれて
「今年は、何もかもが遅いんです、」と恐縮してくださり
「四重奏って風景が実際にできる時はあるのでしょうか・」失礼な私の質問に
「昨年は、そのものずばり、素晴らしい光景でした」と仰る
そして
「懲りずに、来年是非またお越しください」と丁寧すぎる案内をしてくださった
(((uдu*)ゥンゥン・・来年ね・・
来年と言わず、再来年・・そのまた・・とまでは言い切れないが
本当に、一目この目で見てみたい・・念じた心根は


c0355331_14320976.jpg
心の眼で、あ~なんだろうな・・、こうなのかな・と構図を探してみた・・(笑)


こんなに素敵な風景を、そして、桜守りさんたち地元の方々の熱意に他ならないのです
サクラ、日本人はこよなく愛し続ける花だって事を
地方へ出向くと・・
決して、観光地ではない、まして、名もない川べりに、豪華に咲き乱れる桜を
車窓から、歩く路地裏から、ビルの谷間から、たっぷりと観れて
今年のお花見でした・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-11 14:09 | 旅の友 | Comments(0)

雛祭り


船着き場から数歩で到着した「お花様」の御屋敷
昔の「立花家」の一般公開です
早速拝見・・



c0355331_16463851.jpg
c0355331_16465292.jpg
早々、以前、大分県日田市で観たお雛さま同様、珍しい決め込み式です
c0355331_16483464.jpg
下げもんがお出迎え・・
c0355331_16490584.jpg
c0355331_16492106.jpg
うん・・なんとも可愛いですよね

c0355331_16494537.jpg
c0355331_16495961.jpg
女の子のお祭りといえど、創作も、豪華絢爛です
c0355331_16505258.jpg
c0355331_16511618.jpg
外へ出ると
c0355331_16514328.jpg
何故か?こうした店が・・(う~ん・・少し期待外れ)
期待外れだよね・・と猫に話しかけましたが、返答は得られませんでした
君は?女の子・・( ´艸`)
c0355331_16530665.jpg
知らないね・・とそっぽを向かれた旅の思い出・・( ´艸`)

c0355331_16534970.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by zakkkan | 2017-03-01 16:45 | 旅の友 | Comments(4)

柳川の暇祭りへ


2日目、昨日の陽気でも、朝はやはり何処も同じで寒いです
ホテルはシティーホテルですが、朝食は売り文句通り結構、ゴージャスでした
ただ、(((uдu*)ゥンゥン・・韓国の方々にも対応してます
朝から?キムチ??<(_ _)>( ´艸`)

さ~・・どうせなら早めの出発としましょう
本日のメーン、というか・・今回の旅のメーンです
柳川市のひな祭りへ、西鉄電車で・・凡そ50分、揺られていきます

九州のお雛様の特徴の一つに「下げもん」があります
娘が産まれたら、残り布で色々な物をこしらえ吊り下げるのです、中々面白いです
そして、何よりも川下り・・これも楽しみの一つです
北原白秋の生まれた地、あのジョンレノンの奥さん小野ようこさんの出生地
柳川高校のテニスは、松岡修造さんの練習場所・・等
結構知名度の高い人で埋め尽くされています・・(これ、船頭さんの受け売り)


c0355331_16273874.jpg
お~・・3月1日、川開きの神事に遭遇、この後、打ち上げ花火が昼間ですがありました
では、ゆったりと70分の船旅へ・・
(ちなみに寄り合い船なのに、本日、我々二人だけの貸し切り、ラッキーです)
c0355331_16301471.jpg
c0355331_16304391.jpg
この柳川の水路は、且ての城のお堀でして、海抜0メートルに建つ城の囲いでした
今は、農業用水の為とはいえ、細い水路と、橋の中を船が行きます
c0355331_16331467.jpg
c0355331_16333606.jpg
春になると、柳が芽吹き、観る人を和ませるでしょうが(残念、季節はまだまだでした)

c0355331_16353541.jpg
まちぼうけ・・まちぼうけ・・の歌でお馴染みの白秋の歌碑です
c0355331_16362252.jpg
川べりの民家の方でしょうか?お雛様が・・
そして、そろそろ終着点にも・・
c0355331_16370747.jpg
c0355331_16380176.jpg
c0355331_16383419.jpg
色々と観光説明や、いい喉を聞かせてもらいました、船頭さんとお別れして・・
70分の船旅と別れました・・ありがとうございます
c0355331_16385933.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-01 12:18 | 旅の友 | Comments(0)

太宰府天満宮

c0355331_16534849.jpg
c0355331_16531971.jpg
電車に揺られて30分あまり
大宰府に着く頃は、3時を過ぎた頃、日の入りが遅くなったのですね
まだまだ太陽の恵みが残されてます
境内は、運の良い事、梅が満開、ほのかに甘い香りがお出迎えです

c0355331_16505381.jpg

c0355331_16511288.jpg
お~、天神さんまの牛!
先ず、痛いところ、治してほしいところ、なでまくる(笑)

c0355331_16513233.jpg
c0355331_16530139.jpg

しかし、外国(韓国が主)の方の多い事
何処の観光地でもそうだが、本当の意味を御存知かしら?
天神様の意味合いを・・(笑)
夕暮れの境内を後に、今宵の宿、中洲近くのホテルへと移動です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-28 17:00 | 旅の友 | Comments(4)

春の福岡

のぞみ、9時28分、まずは博多へ向けて出発
予想気温は二桁だが、朝は冷えます・・
現地集合の友人と無事会えて、2時間半の車中は1年ぶりの話で盛り上がった

博多に列車が滑るころは、外の景色に春色をみた\(^o^)/
(友人は自称晴女ですから、本日より二日間、楽しめます)

旅の目的?って聞かれても
おばさん二人、詳細なスケジュールは立てないのが、いつもの事
博多に到着して、地下鉄で「大濠公園」へ移動
ランチは、博多と言えば?もちろん・・何故か「ラーメン店」が目立ちすぎ・・(笑)
という事で、近くを歩いている人に教わった、地元の人のお勧め「つけ麺」で済ませる

さ~・・例の「黒田勘平」の城跡で
長閑な、一足早めの春を満喫・・
c0355331_16361955.jpg
公園内で、目に付くのは・・
c0355331_16364546.jpg
暖かすぎる印象です・・(笑)
広々とした公園内を散歩させているワン君の多い事、お~ダルメシアンですね

c0355331_16373835.jpg
人口の池、都会のオアシス?
c0355331_16381667.jpg
c0355331_16380577.jpg


カモのカップルもお昼寝中・・

c0355331_16382993.jpg
散策を終えて、お次は「大宰府」へ(笑)
なんとも定番な福岡の旅の始まりです・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-28 14:28 | 旅の友 | Comments(2)

1年ぶりの旅へ

現地集合、現地解散(笑)
友人の一人とは、このフレーズが似合うんです・・

一年に一度、旅を共にする友人ですが
決まって「では、現地でね」の合言葉に、異論はなし・・

昨年は、めいっぱいの時間を過ごしていた友人ですから
「どう?出かけない?」の言葉を中々かけられなかった
が、今年に入り、とにもかくにも、めいっぱいの努力の成果がありまして\(^o^)/
「どこかへ行かない?」なんて珍しく誘われました

というので、毎度ですが、この私めが、計画を立て、実行へと結びつけます
とんとん拍子に話がまとまり
(ほとんど、友人は口出ししないので、私の思惑通り)
明日またまた九州方面は、博多へ・・行ってまいります・・

女二人、気ままに・・過ごせる時間
不思議な間柄ですから、気取らない、気にしない、の類です・・では・・、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-27 16:02 | 旅の友 | Comments(0)

中欧4か国旅日記Ⅲ-1

ハンガリーの首都ブタペストに夕刻に到着
すっかり日が暮れた街並み、くさり橋に灯りが点っている
c0355331_13593253.jpg

くさり橋、ドナウ川をブタとベストを繋ぐ橋、ライトアップされた姿が鎖に似ている所からだそうです
夕食を終えて、楽しみの一つは、このくさり橋から就航するドナウ川下り(1時間)
ドナウの真珠と称されたライトアップの風景を船から眺める
(しかし、さむい・・さむい・・の忍耐です)
c0355331_14023798.jpg


国会議事堂
c0355331_14000412.jpg
聖イシュトバーン大聖堂
c0355331_14011320.jpg
寒さは吹っ飛ぶことは無かったが、気合いでシャッターを押し続けました(笑)
綺麗な灯りが、多少暖をくれている錯覚に酔いしれる、って事ですね

c0355331_14065833.jpg
c0355331_14071279.jpg


私達の就航が最終便です、船着き場に到着した時刻22時、今宵も夜更かしでした
さ~明日は、いよいよ憧れの地ウィーンです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-12-18 10:28 | 旅の友 | Comments(1)

中欧4か国旅日記Ⅲ

あっという間に12月も中旬を迎えて、日常生活がすっかり日本バージョン
そうそう、旅は出発前に盛り上がり、旅行中は、ひたすら感動に浸り
たまの、たまたま(こんな筈じゃなかったかな?)と落胆したりした旅もあったかな?

今回の旅は、リクエストの段階で、やや盛り上がり
不思議なことに、近づくにつれ、その盛り上がりが左下がりになっていった
原因を考えると、貧乏性な私と、近未来に何を求めるつもり?の私がせめぎあい(笑)
思い切りの悪さが露呈すると、楽しみが次第に半減する(笑)
早々、一人旅の韓国旅行をキャンセルしたのだったと思い起したり・・
それでも、2~3日前になると、流石に旅行鞄を取り出して、荷物を詰めだしたっけ(笑)
寒さが味方か、敵かと悩みつつ、本来の楽しみ方を模索し始める
なんて、この心の機微も楽しみの内かも??

そして、出発・・
こうなれば、まな板の鯉、行くしかない!!(贅沢ですね)
ほぼ丸々24時間、徹夜の私だが、異国の地に降り立つと、何処に隠されたていたのか?
眼球はしっかり開眼しているし、まだまだ人並の感情論が首をもたげてくれた訳です

旅は、3日目に入る
ホテルの出発時刻が本日は早め、本日はスロバキアを経てハンガリーへ移動する
チエコからスロバキアへ
私の歴史では「チェコスロバキア」は東欧諸国の内の一つだと教わって久しい
あの東京オリンピックの女王とも詠われた、女子体操、チャフラスカ選手は記憶に焼き付いている
その記憶だけが、チエコスロバキアを記憶させたものだ<(_ _)>
内戦に次ぐ、内線、輪をかけた民族の違いは
スムーズに一つの国から二つの国へと移行したそうだと、ガイドさんは力説してた

スロベキアへの道中、車窓から見る広大な敷地は雪景色
長い冬を過ごした後の春を想像でもしていないと、眠くなりそうな300キロをひた走る
ドナウ川添いに開けた大地の佇む首都プラチスラバへ昼前に到着
c0355331_11051334.jpg
東京から9142キロ地点に立つ
c0355331_11055930.jpg
ようこそ、スロバキアへと言っているのかしら?それにしても下から????(笑)
c0355331_11070301.jpg
正面に見える聖ミハイル門を歩き、本日のランチは
9歳でピアノ演奏会をやってのけた?リストの館近くのレストラン「zrohy]にて
c0355331_11105496.jpg
c0355331_11110594.jpg
デザートのチョコレートケーキが、(((uдu*)ゥンゥン・・素朴でおいしかったです

さ~お腹も膨れて、市街地を散策してみましょうと言う訳で
ハンガリーの支配下だったブタペストの頃のお話は、複雑で、耳の中を通過・(笑)
とにかく、市街地は、カラフルな建物が並ぶので、歩いていても退屈はしませんね
c0355331_11155232.jpg
c0355331_11160646.jpg
王宮の廻りには教会、そして、大使館と旧市街地保存地区にはクリスマスマーケットが立つ

c0355331_11174723.jpg
c0355331_11182491.jpg
c0355331_11184476.jpg
広場を囲むように、小物を販売する小さなお店が並んでいる
そして、広場ではすっかり冬モードのスケートリンクが出来ている
3日目にして、真冬の寒さを思いっきり感じました(笑) -5度の世界
c0355331_11203029.jpg
ドナウ川、遠くに見える風景はチエコだったり、少し先はウイーンだったり
陸続きの国を眺めつつ、4か国を数日で行き来できることに、やや不思議感が
午後を過ごして、今宵はハンガリーへ
そして、ドナウの真珠と呼ばれるブタペストで川下りが待っていますから
車中はぐっすり寝ていきました・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-12-15 10:35 | 旅の友 | Comments(0)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

楽しんできてくださーい。..
by angelami at 20:26
わ~~~ ヨーロッパです..
by pikorin77jp at 20:06
8日間の外国旅行ですか、..
by ei5184 at 19:00
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 12:49
> pikorin77j..
by zakkkan at 12:48
クーちゃん、かっけぇ~(..
by moe at 07:05
こんばんは! 100円..
by pikorin77jp at 22:24
> nippa0927さ..
by zakkkan at 10:52
決まったことをこなすのも..
by nippa0927 at 20:59
> asahiさん そ..
by zakkkan at 15:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧