カテゴリ:自然と対話( 101 )

蓮の花・

c0355331_10175648.jpg
撮影しているとき
「蓮の花が開花する瞬間を観たいですね」と声が掛かった
ウオーキングスタイル(爆笑)にカメラをぶら下げて、蓮の花を格子越しに観ている私に
「そうですか・・早朝でしょうか?かなりの忍耐が要りそうですね」
なんて、思わず返答してしまった私(笑)

思えば、花が開花する姿を見たい?観てみたい?
思わなかったことは無いが、何分にもせっかちなんだろうか?
c0355331_10215921.jpg
この蕾が開く瞬間、予想が立たない私
c0355331_10223810.jpg
c0355331_10230192.jpg
c0355331_10231556.jpg
そして、これぐらいまでには、陽が昇り始めると、こうなるだろう、の予測(笑)

c0355331_10240533.jpg
c0355331_10242000.jpg
そして、最後はお盆に欠かせない蓮台の出来上がり
トンボさんのべスポジ?それとも心地よいベッドかな??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-12 10:25 | 自然と対話 | Comments(6)

夏椿が見頃

c0355331_15401776.jpg















c0355331_15182735.jpg
夏椿の花の名前を知ったのは、ついこの間のような記憶
「沙羅双樹」と聞けば、あ~お釈迦様の寝台の木ね

これを知った切欠は、私がまだバリバリ仕事をしていた頃(バリバリは大げさ)
一枝の夏椿でした、日本名なのか、みれば白い椿ね、
それから10年が過ぎ、少しだけ気持ちにゆとりが出始めた頃
妙心寺の塔頭「東林院」へ出かけました
苔むした絨毯に落下した沙羅の花を、境内の廊下から眺める
粋な光景ですが、もう、その頃でも、花を観るのか、人を見るのか・・(笑)
どこか不満足な気持ちを抱えて帰宅した記憶から、またまた10年が過ぎ

今朝の雨が上がって、思い出した場所へ(鹿王院)
c0355331_15384552.jpg
門前から人影もない、静かすぎる空間へ足を踏み入れ、400円の拝観料を払うと
庭へは立ち入れないのですが、人がいない、まさに、独占のひと時
受付の方に「沙羅、見頃ですか?」と尋ねると
「はい・・見頃ですよ」感慨の無い声が返ってくる
c0355331_15434009.jpg
ほ~・・落ちてますね
なんて、奇妙ですが、何故か、この風景が風物詩になるらしい・・
c0355331_15452814.jpg
c0355331_15454225.jpg
久々のデジブラ、雨の臭いがしている、梅雨の盛りに
苔のフカフカの絨毯の上で、涼し気にお休みしている様、いいですね・・
何よりも、カメラのシャッター音が心地よく耳に残っていました・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-28 15:50 | 自然と対話 | Comments(6)

見ごろの花

「梅花藻が見頃」と立札に誘われて観る
場所は、植物園・・

昔、むかし・。「花の見ごろ」に誘われるように、その場所へ出かけたものですが
この「梅花藻」生息地である、滋賀県醒ケ井へは未だに一度も出かけていない
不思議だが、このバイカモは、近所の用水路で時折見る事がある
余りに可愛い(小さな)水中花なので、中々カメラに捉えることが(´;ω;`)ウッ…
c0355331_13492257.jpg
流石に植物園、小さな手作りのせせらぎの中で、一~二綸、花が咲いてました\(^o^)/
とは、どうも?言えそうにないのですが・・
c0355331_13504747.jpg
そうそう、こうした形で咲くのです・・(笑)
見ごろの花を愛でられると、気持ちは高揚しますが
c0355331_13515711.jpg
余りにも、お粗末な撮影に<(_ _)>
自然て、こうした姿で、誰に観られるわけではなく
また、みてもらいたいと、念じている訳でもなく
そんな小さくて、密かな囁きを、目で、耳で聴いた、感想です・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-25 13:45 | 自然と対話 | Comments(6)

紫陽花を



c0355331_14201521.jpg
そろそろ梅雨の訪れだと、予報官が発言したのを機に
6月の晴れ間は、本日を目途に、植物園へ出向いてみた
先日ごろから、30度越えの暑さの京都、雨恋しいアジサイに会いたくなった
毎年だが、どこかへこの花に会いに出向いているが
花に会うには・・「植物園」でしょうと言う訳です・・(笑)
c0355331_14214814.jpg
c0355331_14222003.jpg


c0355331_14231059.jpg














c0355331_14240325.jpg
c0355331_14241921.jpg













c0355331_14244881.jpg
c0355331_14250556.jpg













c0355331_14252573.jpg














c0355331_14263969.jpg
c0355331_14280273.jpg












c0355331_14283938.jpg
紫陽花に魅せられて、しばし集中してみたら、汗びっしょりの1~2時間でした
が、久々に、気持ちの途切れる事のない時間を過ごせた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by zakkkan | 2017-06-20 14:16 | 自然と対話 | Comments(0)

雨、恋しいよね


雨・・恋しいのかい?
尋ねてみたくなる様な光景と遭遇
というか!!
c0355331_13572607.jpg
屋根の軒下で見っけ・・!
アマガエルにしてはでかい(体調6~7センチは有にありそう)
そして、何よりも、この緑に黒の斑点が奇妙・・
(ほっておいてよ・・もう!!!)ってか・・(笑)

ベランダ(二階)から眺めていると、一階の軒下近くでうずくまっていたカエルです
我が家は、ちっぽけな池が庭にあるため、昔からカエルの鳴き声はしています
c0355331_14003597.jpg
望遠レンズ越しからでは、多少の動きしか判明しないので
撮影して、観測・・
カエル君、もしくは、さん、どちらでもこの際いいのですが
何を思い詰めているのかしら?ってポーズね・・

カエルが雨宿り?なんて様にもならない
というより・・雨、10日間以上一滴も降っていないんだから
ひょっとしたら?カエルも業を煮やして、雨ごい・・かしらね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-18 14:06 | 自然と対話 | Comments(4)

夏の赤

梅雨入り10日
( ´艸`)、その通りで、一滴の雨も降っていない
実に心地よい晴天続きで、この時期にしては観測史上珍しい現象
「湿度二桁切って」いるとか・乾燥注意報が毎日出ている始末
私にはとっても有難いが、早くも作物に異変が・・
なんて、自然相手にワイワイ騒がしい・・

そんな梅雨の合間に花苗やさんへ行ってみた
今夏から初秋迄の花植えの苗を見に・・
(貧乏性だから、決まって宿根を選んだり、出来るだけ長く楽しめそうな苗を)
そんな中で、色が気になる・・
黄色?白?それとも淡い色目、いやいや・・夏の定番「赤」でしょう・・
なんて、花苗たちに語り掛ける時・・(((uдu*)ゥンゥン・・いいんだな~この一時

昔ながらの赤の定番・・ガーベラを発見
c0355331_09532140.jpg
長く楽しめて、お手頃価格、うまく育てれば、冬は超えてくれる(笑)
c0355331_09532793.jpg
此のところ、ガーベラも様々な色目がお目見えして、本来のガーベラとは
一味も、二味も違った姿で語り掛けてくれるが
昔・・昔、私の住んでいた裏に花畑が広がっていた(と思い出した)
その畑に一面真っ赤な花が咲き乱れていた
時期は、何時だったか?思い出せないが
「いいね、赤がいい、ガーベラの」って独り言に言った母の声を思い出す

c0355331_09533289.jpg
彼女は(母)とにかく好きな花は
単純で、見た目がはっきりとした物を好んだ人だった
紫陽花が好きだったのは、今にして思えば、裏返しだったかも・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-14 09:52 | 自然と対話 | Comments(4)

芽が出て・・膨らんで・・

時々「もったいないな~」とおもう主婦です(笑)
なんて、本当はそうじゃなく、玩具にしてしまうんですが・・ね!

白菜や、青梗菜、などの青菜の根っこは「水栽培」にすれば
冬場なら、花の無い季節に重宝するんですよ
可愛い芽がでて、時々小さな花を咲かせたり・・
おばさんの遊び心は、一人で充分楽しめるんです

先日、ジャガイモに芽がでて・・
何時もの事・・結構長時間保存箱に捨て置いたからかな?<(_ _)>
芽だらけのジャガイモは、捨てられる運命だと鳴き声が聞こえたりして(笑)
でね・・芽の部分を切って・・
サツマイモ同様、水栽培にと思ったのだが・・
花を終えて土壌だけが残っているプランターへ・・
芽の部分を埋め込んでみた・・ら!1週間ほど過ぎた頃
小さな双葉が出ています・・\(^o^)/

そこで、もう少し深めのプランタへ移し替えて・・
c0355331_13011823.jpg
ここまで育てば、期待するんですよ・・
この土の下で可愛いジャガイモが育っていないかな??ってね・・
捨てる神あれば、拾う神・・ありそうな予感・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-05-21 13:00 | 自然と対話 | Comments(0)

早朝デジブラ・・

先週の出来事は、全くのうわの空で過ごし過ぎた、とにかく反省
そんな1週間の間に息子のバースデーが有って、孫と息子が夕飯にきて・・
絵手紙教室を2度目の授業
その感想は「私・・やはり芸術性欠落」と落ち込んだり・・

サクラがいつの間にか・・終わっていたりして・・
山間部に、そろそろ山藤の姿を見たりして・・
霧島つつじが満開で、ハナミズキが見ごろで、・・
・・私だけが一か所にとどまり過ぎていたことを、改めて知る

さ~・・今日からはいつも通り(これって、たいした日常ではない)が
ビデオに夢中で、現実と非現実の境目を見失って過ごした時(凡そ2か月)と
そろそろ区切りよく、おさらばしなくてはね

早朝ウオーク、カメラを持って出かけてみる・・
毎年、時期が早まっている気がする「山吹」を松尾大社で
c0355331_11310854.jpg
c0355331_11313039.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-24 11:31 | 自然と対話 | Comments(6)

漸く開花

朝の気温が未だに早春 寒い
それでも待ちに待ったかな?ソメイヨシノがどうにか二~三綸咲き出す
\(^o^)/・・でもしてみたくなる衝動が起きる
にっぽん!人だよな~と笑いながら家の前(私は是を標本木に)の桜
カメラをぶら下げて・・撮影に・・余念がないのですが・・( ´艸`)

c0355331_12365920.jpg
c0355331_12371018.jpg
c0355331_12373212.jpg
いいね・・いいね・・とひとりごち・・(笑)
日曜日の嵐山は・人と車でそろそろ身動きが取れないだろうけど
数分歩けば・・こんなにも、誰にも称賛されはしないけど
(((uдu*)ゥンゥン・・別にいいよね・・
私、オンリーのお花見初日・・\(^o^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-04-02 12:33 | 自然と対話 | Comments(0)

桜・・桜・・

そろそろ本物の桜の開花が待たれます
う??本物・・それってなに?ってお叱りを受けますよね
桜程種類の多い木花は無いのにね・・ついつい桜と言えば{ソメイヨシノ}しか
頭に浮かんでこないんです・・<(_ _)>

でもね・・先日、漸く見ごろを迎えた「彼岸桜」を失敬して
窓辺に飾ってみました
直径3センチほどの小花ですが、濃いピンクの花が優し気なんです
c0355331_12553708.jpg
お隣さんでは、サクランボの花が満開
こちらは殆ど白に近し、鈴なりに咲く花の直径も、こちらも3センチほど・・
あ!っという間に満開、ソメイヨシノが咲き出す頃には、新芽の葉っぱで覆われます
c0355331_12584981.jpg
c0355331_12595599.jpg
威勢よくたくさんいただけた枝ぶりの桜を鉢に生けてみました・・
c0355331_13000636.jpg
暖房機がまだまだ・・欠かせない時期ですが
せめて、一部分の春の気配を味わってみたくなりました・・
春の代名詞、桜を・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-27 13:02 | 自然と対話 | Comments(4)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
つくばの風
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

頑張っていますネ 先生..
by miyakokoto at 21:23
ユニークと言うか面白い教..
by o-rudohime at 17:59
こんにちは。 こちらも..
by ibakasumi60 at 16:30
> nippa0927さ..
by zakkkan at 13:47
> ei5184さん ..
by zakkkan at 13:45
先日、名古屋の阪神ファン..
by nippa0927 at 19:36
広島が予想外に元気ですね..
by ei5184 at 19:21
> nippa0927さ..
by zakkkan at 11:29
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 11:28
> ei5184さん ..
by zakkkan at 11:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧