<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

旅立ちの日

夕べの雨はすっかり上がって、青空が見え始めました
気温は北風が少し吹いて、平年並み
これから出かける先は、最低はマイナス気温、日本との落差が大きいです
まず、風邪を持って帰らないように・・気を付けて楽しみましょう・・

さ~午前中一杯でやる事・・
先ずはクーさんをホテルまで届けてきました
c0355331_11280815.jpg
ゲージに入るのをやや嫌がりましたが、ごり押しで納める
なきはしなかったので、安心・・(少しは察してないてくれてもね)
ベッド、便器、8日分の餌を小分けして、排尿パット等、8日間セットでお預け
「じゃ~ね・・いい子にしててね」と何度かゲージ越しに声を掛ける
が、クーさん、キョトンとした顔つきだけで、別段一声もなかない
従って、私も、あっさり預けることが出来ました・・

お次は・・お隣さんへ
今回のように、全くの留守は初めてです
だからお隣さんに
「留守を・よろしくお願いします」と声掛けも初めての事です
いつも、娘が日に一度は我が家を訪問してくれていました
猫の子守を頼んでいたので、水やり、餌やり、便器の処理等・・
ついで、(((uдu*)ゥンゥン、本当は
これを機に、トコとの別れも意味しているのです、私には
c0355331_11351981.jpg
でも、見てください・・安心しきって眠るトコの姿に
お隣さんの黒猫ちゃんになったことを確認しました・・
8日間、忘れる旅への出立です・・可愛い・・たまらんわ・・(´;ω;`)ウゥゥ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
日記(年代別) ブログランキングへ
[PR]
by zakkkan | 2016-11-28 11:38 | 本日の行動 | Comments(2)

今秋最後のデジブラ


早朝ウオーク休止してから、丁度1か月
是だけ休むと、大概、もうウオーキングは頭から飛んでいてもおかしくないのに
そろそろ開始したくなるので、嬉しい気持ちが湧く
本日、久々の晴天、気温も徐々に上昇しつつある
そこで、今秋の見納め紅葉を兼ねてデジブラしてみました

先ずは、赤と黄色・・最後の見せ場を撮ってあげる
c0355331_15420890.jpg
愛宕山の裾はまだ雲海が残っていますが、、五山の送り火の鳥居がしっかり見えました
c0355331_15440187.jpg
私の大好きなスポット、川面の赤が綺麗です(中之島公園の小橋から)

c0355331_15452547.jpg
ウオーキングコース、スタート地点、嵐山東公園内
イチョウの絨毯が心地よいです

c0355331_15480292.jpg

太陽光線を受けて並木が生えます
c0355331_15483702.jpg
残された葉っぱが思いのほか、綺麗な姿です
c0355331_15494376.jpg
いつもの花壇には、まだ秋桜が風に揺れていました
恐らく、秋桜とも、今年の見納めです

c0355331_15500894.jpg
見納めついでのバラ・・
c0355331_15520480.jpg
約一時間のウオーキングで、自然を一杯吸い込んで、最後のお別れをしてきました
後は、彼らのジュータンを踏みしめ終えれば、師走が稼働するのです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-26 15:54 | 自然と対話 | Comments(7)

旅支度・・?

関東地方は今冬一番の寒さだとか?
関西は、先日20度のぽかぽか陽気、紅葉だよりが、落下便りになりつつある
赤の終焉は、冬支度の入り口ですが
今年は、未だ、冬バージョンの服装とはいかないから
寒い冬のヨーロッパへ出立する私には、気温は下がってほしいと我儘が顔を覗かせる

スーツケースにダウンコートを入れていく、これ!面倒だなとぶつぶつ・・
そういっていた矢先、今朝はどうやら平年並み
この分だと、冬服で出立できそう・\(^o^)/
何が、\(^o^)/なのか・・(笑)

出立の準備その一
腰痛は、どうやら治まりを見せ始めているので、やれやれ
いつもの病院(常備薬Ⅱ種)を、早めて受診した
ヘアーカットも、多少はやめて、昨日終えたし
今朝一番で、どうでもよいが、ネイル(クリスマス仕様)に自己満足の私

早々、便利すぎる世の中に、怖さを覚えつつ
ネットで、外貨両替終了、手元に届いたので、一先ず安心
後は、出立前に届くはずのグローバルWi-Fiを受け取ってと
そうだ!!パスポート、これを忘れては、関空で出戻りになるから(笑)

こうして、迫りくる出立まで、病にかからないよう・・(笑)
これがおそらく最後の長旅になるであろう・・とややしんみり(笑)

さて、一番の気がかりが
c0355331_16042740.jpg

クーさんの留守番、彼には今回、お初といえるホテル住まい
大丈夫かな?とここにきてやや不安がよぎるが、今更・・
旅を中止は出来ないし・・
クーさん、その気配を察してか、夜は段ボールから、私の枕もとで就寝
何とか、ホテルでおとなしく、帰国を待っていてくださいよね・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-24 16:04 | 猫と私 | Comments(6)

それから、それから・・

預けたよね、お願いして・・確か、そうだったよね・・(笑)
お隣さんとのやり取りを頭の中で再現してみる私
え??何を・・例の黒猫ちゃんです

c0355331_16214931.jpg
その前に、この子の名前・・考えて
「トコちゃん」
(((uдu*)ゥンゥン・・いいお名前、この子、確か女の子だったような
で?なんで・・「トコ」なんだって・・
ふと思いついたのが・・
トラジロウのト、そしてコテツのコ・合わせてトコ・・
相変わらず安直な名前の付け方だよね・・って

その名前を引っ提げて、お隣さんのドアチャイムを、夜なのに、鳴らす
無類の猫好きな息子さんが帰宅されていて
その息子さんのパーカのポッケから顔を出している「トコ」が出迎えてくれた

あちゃ・・もうすっかりお隣さんの黒猫ちゃんに収まっています
良かったじゃないの・・と御礼を申したのですが・・
心のどこかで・・さみしい・・さみしいな~と隙間風・・
別れ際に「トコ」バイバイね・・また明日・・
(トコの音量だけは多少下げたはずですよ)

こうして、家に戻って、冷静に・・
それから、それから・・これから、どうなる・・頭の中で数回試行錯誤
よくよく、考えてね・・
可愛い・・うん、確かに可愛い、可哀そう、そうだよね・・
だから、新しい「里親」さんを見つけてあげたんだよね・・
それで、いいんだよ・・
だってね・・あの子が長寿でこの世を全うするころ
一体、あんたは・・お幾つに?_
それを考えると・・子猫の可愛さに目がくらんでも・・
彼女、トコだっけ、あの子を無事見送れるかしら??
ですよね・・ここは、我慢のしどころです
影の愛情、影の援助、惜しみなく差し上げることにしましょうね・・

何度となく考えあぐねた結論です
偉い!!
だろう・・クーちゃん・・と、クーに同意を求めてみました・・とさ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-23 16:36 | 孫と私 | Comments(2)

安住の地を・・

朝早くに、玄関のチャイムがなった
ドアを開けると
「側溝の中でないていたので・・」と段ボール箱を持参されたご近所さんが二人
その箱の中では、確かに小さな物体が縮こまっている
「子猫じゃないですか」と当たり前の質問に
「そう、子猫、どうにかならないかしら」
仰る意味、充分すぎるくらいによくわかります

「親が隠したなら、また・・取りに来るかも?」
「いや~・・親がどうやら捨てたんじゃない」
「そうなると、人間が捉えたら、おそらく、親は見捨てるだろうね」
憶測の会話の先で、聞き耳を立てている子猫は、恐る恐るながら我々に威嚇している
「可哀そうにね・・」ここまでは、誰もが話せる範囲内です

そして、またまた・・ついつい・・の私は
「家で飼ってあげますよ」と即答していたかもしれない
しかし、来週から留守にする予定の私には
「飼ってあげたいのは、やまやまだけれど」
今は、どうしても飼ってあげられない訳を話すしかない
すると
「じゃ・・保健所だね・・」とあっけない答えが返ってくる
流石に、その答えには、うろたえてしまった私は
お隣さんの(ここは現在4匹の猫がいます)ドアチャイムを・・
お隣さんに段ボール箱を差し出して、私の訳を話すと
「家はもう、だめだけどな・・4匹いるからね」
その答えは、想定内だけれど、決して、断言していないお隣さんの声色
そこで、もう一押し
「私が帰ってくるまで・・お願いできない?」と改めてお願いする
「いいわよ・・」とあっさり引き受けてくださった・・
「だって、保健所行は、可哀そうすぎる」
ですよね、ですよ・と内心\(^o^)/

早速、私は子猫用の餌を買いに行き
お隣さんへお邪魔すると
c0355331_14480163.jpg
ちゃっかりお隣さんの膝の上で、鎮座しております
推定年齢1か月かな?どこぞに親がいる筈なのに・・
この子は、お隣さんを親と認めたように、懐いています
経った、1~2時間で、この姿、ほっと安心したのですが、この分だと
2週間後は、我が家じゃないかも・・ね!!

しっかり、エサを食べて、排尿も、元気によちよち・・歩く姿に一安心
生きる術を、こんな小さな命で見出すなんて・・ね
にくいよ・・この子・・良かったね・・

どこぞで聞き耳立てているであろう、親さんよ・・
ネぐレストはだめだよ・・聞いてるかい・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-22 15:03 | 猫と私 | Comments(10)

座布団一枚!差し上げたい妻

同窓会、自治会、○○仲間会、同期会、等・・
10月から11月にかけて、旦那さんのスケジュール帖、埋まっています
365日サンディーですから、付き合いに声が掛かれば、気分よく承諾
とどのつまり、集まれば・・酒が飲める、サケがノメル、酒が飲めるぞ・・という訳でしょうから
いんじゃないの・・自分の管理に気を付けてくれれば・・と言う訳で
私・・(((uдu*)ゥンゥン・・決して待ったをかける理由はない!!
それどころか「行ってらっしゃい」と快く送り出しております
ね??クーちゃんと、猫と静かにお留守番です(これは最高の至福時・・だよね)
c0355331_16092208.jpg
(はい・・奥さん、僕に聞かないでくれる?)ですが・・
独り言の相手は、今はくーちゃんしかいないんです・・(笑)
それでも、この一人タイム、何故か脱落感が心地よし・・

そして、本日も同期会の幹事さん役として、参加されて帰宅されました
「ご苦労様でしたね」とお迎えする私に、旦那さんがややご機嫌斜め
???
お酒がやや多めの様子、いつもなら超ご機嫌の筈なのに・・
聞き出すつもり、毛頭なしの私ですが
話す相手が、私だけですからね・・それとなく、やんわりと・・(この時の気遣いは疲れます)
ぶつぶつ話し出されていく旦那さんの話を要約すると・・
幹事4人、男性二人、女性二人、「ごくろうさん会」の席での会話が
どうやら・・気まずい思いが出たそうな・・

旦那は、ついつい親し気に接したつもりの「おまえさん発言」に
女性の一人の方から
「主人にも言われないのに、なぜ貴方に言われないと・・」ときたそうです・・
そんなつもりではの旦那だったでしょうが・・
次がだめ押しだったそうです
「いつも、上目目線が気に食わないのよ」と旦那に向かって言われた発言を
旦那が曰く
もう一人の男性ともう一人の女性、つまり3対1では、とがっくりされたとか・・
気まずい最後になったと、多少愚痴、怒りが入り混じっていました

あ!!なるほど・・そうきたか・・?
聞いているうちに、私・・
「(((uдu*)ゥンゥン・・そうそう、あり得る・・」と何故か、言った彼女に軍配を!
難しい年代なんです・・彼(旦那世代)
私の年代になると、結構男女平等が、いきわたりだして・・
妻だから、嫁だからといった感はうすれ気味だけれど・・
決して、威張っている訳ではないんです(弁明してあげますと)
親の世代に「男尊女卑」が色濃く残っていますからね、口ほどでもないのに、男言葉が出る
私も時折、カチンときますが、それは慣れから許せる
しかし、されど
「仏の顔も日に三度」と申しますように
嗤って、笑ってばかりも・・
積み重なった・・心底心理が・・\(^o^)/を唱えていました(笑)

少し、方向を変えて、反省だね・
「心の中で、密かに叫びました」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-20 16:39 | 旦那と私 | Comments(2)

七五三

6つのポケットを持って生まれし子供達
幸せを絵で描いた光景に出くわすと、なんだかホッとしますね
余りにもむごたらしい出来事が目に付きますから

雨上がりの昼下がり、本日土曜日
近辺は車で賑わっていますから、ウオーキング場所を探すのに手間取ります
そうこう言っても、ウオーキングですから、たかだか知れたものです
久々に、ここ、松尾大社を往復することで、本日のウオーキングとしましょう
c0355331_17465466.jpg
紅葉は見ごろを迎えています
そうだった、そうだった・・七五三だった・・と改めて思う

c0355331_17470469.jpg
お~三歳と思しきこの子、えらいね、こっぽり(草履)を履いてました
思わず拍手したくなりました(笑)

このような行事ごとに、今どきの親たちが、こぞって参加する
いいことですね、昭和のおばさんからしてみればです(笑)
そこで、よく見かける光景ですが、一か所、どうしても気になっていた事の一つは
(それは、我が孫もそうだったように)
綺麗なおべべでも、足元は決まってスニーカーだったり(笑)
羽織袴、紋付姿の男の子も、足元はといえば・・スニーカー
颯爽と走れる姿、そのまま・・(笑)
昨日の続き、そのまま・・如何や・・とややぼやき癖が・・(笑)

七五三詣で、これは
一人前になって、神様の前に謁見できましたという印では?
だから、どのような姿であっても、一式はたがわない方がよいかも・・
せめて、境内だけでも、歩きづらいでしょうが、草履をはかせてみてください
なんて、<(_ _)>・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-19 17:56 | その他 | Comments(2)

ぼちぼち始めるかな?

紅葉を絶賛する旅は、今年は国内は諦めて・
冬のヨーロッパを選択しましたから、贅沢は言うまい・・
さて、、ぼちぼち支度にとりかからないと

旅は、思い立った時から始まっていると言われますが
私は、思い立った時の心意気が、近づくにつれて、次第にしゅぼむ質です
それだけ、目標が定まっていないのかも・・(笑)

今回は、久々のヨーロッパ、久々から、ひょっとしたら、今回が最後かも
長旅に、次第に自信が薄れていくんです
年齢も、そして、何よりもホームシックにかかりやすくなっています
ホームシックと言えば、聞こえはいいが
実際は、家程、のんびりとして、気楽な場所が、何処を探してもない
この年だからか、解ってきた昨今
時々、衝動的に
「あ~・・ここへ、行ってみたいな~」のむしが起きるが
数日も経てば、すっかりポン・・忘れているときが(笑)

追い打ちをかけているのが、思いもよらない、身体の障害がはだかっている
計画時は、不死身だと錯覚していたのかもしれない・・
が、ハプニングに、やや臆病風が吹いてきた(笑)

先日天龍寺の境内に、このような物が設えてあった
c0355331_15284068.jpg
トレビの泉じゃあるまいし・・
こうした物があると、決まって硬化を投げ入れて、何やら拝むんです
神社には、さい銭箱、寺には香料や、燈明代金箱などなど・
人って、お手合わせする時、無賃では効き目が薄いと思うのか
それとも「ありがたや・・」と拝みお礼のつもりなのか・・

今回、旅の無事を祈りて、なんて、殊勝な気がふと起きたのですが
無宗教も手伝ってか、ふと手が止まる
是って・・無事帰還を祈るのか、それとも、我が財布戻って欲しいとの願いか(笑)
カエル君、3匹、思わず
「止めときます・・」と失礼しました・・訳です

さて心意気と、気合いを入れて・・ぼちぼち旅支度
今回は、国際Wi-Fiを持参するので、出来れば旅先から、ブログが・・・
便利な物を利用しない手はないからね・・おばさん頑張ります!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-18 15:40 | 旅の友 | Comments(2)

早朝拝観2013年版

春夏秋冬、我が街には大勢のお客さん達で賑わっています
その賑わい方も、年々様変わりして、あの手、この手で客を誘導
有難いことですが、少しゆとりをもって自然観察したくなった年齢の私です
自然は、その年、その年によって、想像をはるかに超えます
このぐらいが、一番きれいな時期、
是なら、感動を与えてくれるだろう、なんて、教えてはくれないです

自然と対話できるようになって、思えば10年にも満たない私
時間だけが許される「ユトリスト」が久々に過去の写真を観てみる

早朝拝観、これに合わせるように出向くようになって、まだ5年未満ですが
日付、予想、そして、何よりも晴天を欲してやまない自然撮影です
さて、ここ数年、紅葉の見ごろ時期は11月下旬、
そして、私的には、12月の上旬の落下時期が好きです

今回はやや失敗だったが、2013年、11月26日の天龍寺早朝拝観を観てみる

c0355331_16190669.jpg
目いっぱい陽が降り注ぐと、庫裡の向こう側の楓に、まだ青さが残ってみえる
c0355331_16201308.jpg
達磨大師ににらまれたな~・・(笑)
c0355331_16204568.jpg
競って場所とりしたくなる感情がほとばしるのが解った気がする
池に映し出された絵模様が鮮やか・・太陽が添えた一コマです

c0355331_16221159.jpg
方向を変えても、冴えわたる紅葉が、池の中で語り掛けてくれるようだった

c0355331_16225516.jpg
小倉山を背にした背景画が得も言えぬ美しさを見せてくれた・・
と、思い出す・・

ここまで書きこんで、(((uдu*)ゥンゥン・・なんて一人酔う私は
ただの、自己満足です、何よりも太陽の恵みが与えてくれる作品です(笑)


来年は、もう少し、思考を巡らせて、腕、磨き上げなくては・・
なんて、人並に感慨深く紅葉を愛でる・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-17 16:28 | 拘りの時間 | Comments(3)

デジブラⅡ

今年は、例年より早くの紅葉に、色が鮮やかです
毎年この早朝拝観が、私の紅葉メッカと決めていますが
11月中旬なんて、記憶にない早さですね

早い分、赤、橙、黄、のコントラストが素晴らしい、あまりの素晴らしさに
私のようなカメラマンがレンズ越しに撮影するのは、おこがましい・・!!

でもね、朝の気持ちのいい中で、やや聞き苦しい騒動がありました
何が原因かは、想像できますが、せっかくの自然鑑賞が台無しです
皆さん、それは、それは素晴らしいカメラマンでしょう
機材を拝見すると、一目瞭然ですが、それだけにマナーも大切ですよね

天龍寺境内のお庭を撮影するとなれば、べスポジがおありなんでしょう
開門と同時に4~5人の方が走られました
私なんぞは、走って場所を取ったところで、技術力が知れていますから
皆さんが由と決められた場所を、後から・・・・の口です(笑)
すると、怒声が聞こえてきました
閑静なお庭で、一人の男性が、何やら怒鳴っています
どうやら、場所取りでもめられた模様なんでしょう・・

私なんぞでも、カメラを構えた前を平然と通過する人には、多少腹が立ちます
おまけに、結構なカメラをお持ちの方なら殊更です
しかし、もう少し、お互い様の会話が出なかったものかと思いましたね
双方の諌言が、周りの人様に与える感情を思ってほしかったですね

今朝、私は、一つ失態を犯してその場所に立ったので、尚更不愉快でした
(失態、広角レンズを忘れ、望遠のみ、(´;ω;`)ウゥゥ)
さて、赤、赤に・・ほほを染めたか、怒ったか・・の色目に感動・・(笑)

c0355331_15162011.jpg
c0355331_15160679.jpg


c0355331_15155889.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2016-11-16 15:16 | 自然と対話 | Comments(5)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

楽しんできてくださーい。..
by angelami at 20:26
わ~~~ ヨーロッパです..
by pikorin77jp at 20:06
8日間の外国旅行ですか、..
by ei5184 at 19:00
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 12:49
> pikorin77j..
by zakkkan at 12:48
クーちゃん、かっけぇ~(..
by moe at 07:05
こんばんは! 100円..
by pikorin77jp at 22:24
> nippa0927さ..
by zakkkan at 10:52
決まったことをこなすのも..
by nippa0927 at 20:59
> asahiさん そ..
by zakkkan at 15:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧