日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何事もない1月が終わる

少し気温が緩みだす
少しながら、気持ちもほころびだす
少し、ほんの少しだが、心身共に、今年の微かな目標値を決めてみたくなる

年末、ややも色々あって、体調が今一思わしくない事にかこつけて
本当に、何やっているのだろう?って感慨に耽ってみる

歯科医に通って1か月になる
歯痛の治まりはない、歯科医に尋ねると、懇切丁寧に教えてはくれますが
全く持って理解しがたい・・が、
だから?どうしたいのかが明白ではない

病院の梯子をしてみる
今年初の内科へ、:生憎主治医の院長が欠勤で交代医が対応してくれた
この際だから、医者の目を変える良いチャンスだと思ってみたら
看護師も、当の医師も、カルテ通りに沿って判断している様に
これは、単なる代理にすぎないと、諦めて、いつも通りの処方箋で引き揚げる

そして、そろそろ確定申告の時期が近づく知らせが届く
パソコン歴は長い癖に、未だに「e-TAX」作成をしようとしていない(笑)

「超バカの壁」なる本を読みふける
バカの壁、このバカとは、一体だれを意味しているのか?と懸念に思いつつ
何となく読みふけっていると
いささか、何事もない日々に感謝をするべきだと思える(笑)

そうそう、何よりも生死をさまよっていた?友人の復活に心弾んだ
毎日、便利な機械を介して交信していると
人は、何かを目標に、そして、欲望という名の目標を掲げているのが解る

健全な体で、お陰様を、ふと忘れがち・・
これ以上の思い入れは、もう少し努力とう、形にして励みなさい
とでも、言われそうな気持
緩みだしたと心弾んでみると、今朝は薄っすらと雪が舞っています

月に「酸素のオゾン層があるらしい」との記事を目にすると
あの可憐な月の光に、ふと人間臭さを感じ入る

2017年がスタートして31日目
まだ31日なのか、もう31日なのか・・明日からカレンダーが一枚減ります


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-31 15:48 | 雑念 | Comments(4)

100均グッズ



c0355331_15481734.jpg
これ?一体なんだと思います?

時々訪ねるショッピングの片隅のコーナーに、決まってある100均ショップです
100円だからと、気軽に買っちゃう癖が今でも抜けない私は
100均を馬鹿にできないんです・(笑)

ありふれた商品には最近飽きたので
この頃は、珍品、それも、理にかなっていそうな商品を見つけるのが大好き
中には、もうかれこれ、1年は使っている商品も
それが、100円なんだから、もうけた気分が、たまらない!!

今回目に付いたのが、これ!
小さすぎて、気の毒なくらい片隅に置かれていたのですが
「ね~そこのおばさん?」って声がした気になった・・(笑)
よく見ると「半熟卵が簡単に」なんて題字があったので、早速見極める
ほんとうか?って疑問が出るのですが
「だめでも100円でしょうが・・」と品物が言ってはいない(私が言った)
この手に弱い・私です、そして、たかが100円、されど100円を思い知らされているのに(笑)
しばし手に取って思考、もうこの段階で、買い物籠の中に納まっていましたが(笑)

というので・・まずは試しましょう・・
う~ん・・ナニナニ・・
この最初の色が、ゆでているうちに
次第に半熟から、固ゆでまで白く変色するのがサインですって
今朝、試してみると・・なるほど・・白く変色しています
半熟と、固ゆでの二個、まずは成功!\(^o^)/

しかし、まてよ???
色を確認になくても、この時間帯でゆで卵を・・そう思えなくもない(笑)
この手に弱い私には、必要だったか?は不明・・
それよりも、しばらくは・・ゆで卵が朝食に乗りそうな予感がします!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-29 16:00 | その他 | Comments(0)

神戸の春節祭へ


久々に、これも全くの偶然に(笑)
旦那さんの方からお誘いが・・(* ´艸`)クスクス
そうですね、彼からの誘いはめったにないので、断る理由も見当たらず
冬ごもりの私には、絶好の運動不足解消を
で?行き先は・・「神戸」
懐かしいです、此のところ、大阪へは出向く用事がありますが
神戸まで足を延ばすことが少ないにので、渡りに船・・・(笑)
そうか!!もう早いもので、旧正月が始まっているのですね
1月行く・・二月逃げる・・三月去る
その一月も、来週はもう行ってしまうのですから
呼び名の2017年に慣れだしてきましたね・・

さて、阪急電車に揺られて1時間半足らずで大阪を超えて神戸は三宮へ
本日は平日だからと高をくくっていたのだが、結構な人で、見物もままならず
南京町を歩くと、いい匂いに誘われてしまうんです・・(笑)
c0355331_15353989.jpg
c0355331_15355228.jpg
平日だから、見ごたえのある竜の踊りは見れませんが、雑技団のお披露目を楽しめます

c0355331_15374211.jpg
c0355331_15380039.jpg
綺麗で、優雅で、おまけにしなやかな体で魅せてくれますよね
みてみて・・歩いて、歩いて・・牛さんに呼ばれても、神戸牛は、今回パス(笑)

c0355331_15395532.jpg

c0355331_15394591.jpg
c0355331_15401239.jpg
そぞろ歩いて、お隣の国の新年を楽しめました・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-27 16:29 | 本日の行動 | Comments(2)

16歳のクーか??

この子の年齢だけは決して忘れないでしょう

c0355331_16271703.jpg
というのは、孫より一歳年上だからです
孫が誕生すると同時に我が家でしばらく暮らし
その後「後から取りに来ます」と言ったきりで、結局我が家に居座ったのです


5匹目として我が家へやってきた経緯は、決して望まれた訳では無かったし
むしろ、他の4匹とは、最後の最後まで慣れ親しむことが出来なかった


4匹とクーの関係、聞くまでもない事ながら想像してみましょう
一歳を過ぎた頃のやんちゃ盛りですが、妙に収まりきった感に


虎治郎は、悠々自適にクーを眺めて
「おまえさんも、所詮親に見捨てられた野良ネコじゃないか」と揶揄したかも


コテツに言わせれば
「なんて、生意気なんでしょう、一匹飼いの時を知っているせいか、
ほんと!親しめないわ」プイ!とそっぽを向かれていたかも


為五郎は
「新入りだってね、俺様は無関心だけれど、生意気な態度は許さないぜ」
決め台詞を吐いて、全く関心を示さなかったかも


キキに至っては
「俺も後から仲間入りさせてもらったんだけれど、順番だけはお前より上だからな」
姿、形は、他の猫とは一味違うって事、見ればわかるだろう、って言ったかも


人は容易く
「仕方ないね・・」と仲間入りさせて、内紛に目を瞑っていたかもしれない
結構、気まずい思いをしていたかも


他猫同士が同じ屋根の下で生活する事の、唯一の条件は
「子孫を増やさない」人間様の約束事に追従して暮らす事でした


穏やかな時間と、三食付き、これ以上望むと罰が当たりますね
なんて、言わなかったが
それぞれが、飼い主に与えた機微は確固たるものでした


そして、今日、久々にクーを撮影してみると
あのでぶった体系が、クーまさか?ダイエットしていたの?


羨ましい私の声を聴くと
「ダイエット?してないよ・・」
「そりゃ、もう16歳だからね、少しは削り取られていくかも」
4匹目を見送って半年が経過する事を、この子の姿で思うんです
この子は?まだまだ若いよね・・とはもろ手を挙げられなくなってきたこと
長生きしてよね、なんて殊勝な会話が一番似合わないクーが
ふと・・老猫の姿を見せた日です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-26 16:26 | 猫と私 | Comments(0)
遅まきながら・・
「そうだ!今年最初の「あたり!」を占うのをすっかり忘れてましたよ
ま~・・どうせ「当たっていない」だろうって事でも
やっぱりね~・・ひょっとしたら?の思惑が潜んでいるものです・・(笑)

c0355331_13560300.jpg
これこれ・・年賀状の抽選番号ですよね・・
しかし、一昔前の事を思えば、当たり番号が、経ったのこれだけ???
宝くじよりも、楽しみ半減・・
それでも、当たっていないか?と期待を込めて・・
う~ん・・我が家・・総数(旦那と私)150枚はゆうにあるのですが・・
3等賞が、2枚・・(´;ω;`)ウッ…・・
何たる確率の低い数字に、笑ってしまいます・・
そして、あの切手シート、何十年たっても変わり映えのしない景品です事
それも、一けたから二桁へ当たり番号が変わっているって事は
年賀状の売れ行きが下がりまくってますか・・!!
そんな中、律儀に年に一度の年賀状を出す、我々世代にもう少し還元してもね・・

c0355331_13561331.jpg
この時期になると、この花(金の成る木)がぼちぼち花を咲かせますが
この花、大木化している割には、我が家へ「金」をもたらす気配なし・・(笑)
寂しすぎる冬の窓辺に、せめて・・期待を込めて植えた「金の成る木」
本来の名前は、忘れましたが・・「金の成らない木」が部屋の中で鎮座している様
何処か・・我が家を指示している気がしなくもない・・
それでも暖かな日差しに向かって、見ごろを迎えてきました・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-26 14:10 | 雑感 | Comments(2)

c0355331_14251410.jpg
まるで?そういわれているような気がします
というのは、昨年見つかった「虫歯」
治療開始で、痛みが出てきています

「まだまだ若いんですね、私の歯」なんて、
そうなんです、虫歯が見つかった年末のお話時は、痛み?程のものは無かったのです

年明け早々、脳外科や、歯医者のお世話になっております、私です
腦の方は、あれから別段変化ないので、元気よく生きているようです
しかし、歯科医の方では元気すぎる「虫歯君」
神経治療と虫歯治療、予定通りなら2月の半ばには完治の筈
が、週に一度の予約治療ですが、治療を重ねる度に痛みが増してます(´;ω;`)ウッ…

月曜日に「先生、我慢してできなくはないのですが、どうも痛みが・・」と訴えました
すると
「う~ん、ここだよね」と痛みの個所を治療しながら
私に代わってチクチクされるんです、そして
「では、薬を変えましょう」と言ってもらえて、またしても、チクチク治療
そして終了後に
「痛み止め出しましょう、痛い時は無理せず飲んでください」と言われる
無理はしていないですが、なぜに、痛みが治まらないのか?
それがピンポイントなのに、それには一切触れないのですよ(´;ω;`)ウッ…
そして、この分だと、完治までの時間は、想像以上に長引きそう・・(´;ω;`)ウッ…

治療をしている筈なのに・・
私に寄生した虫歯君、余程居心地がよかったのか・・
それとも、思った以上に若さが残存していたのか・・
パックリ治療中の個所の痛み・・取れない‥(´;ω;`)ウッ…
こんな若さなら、願い下げです!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-25 15:51 | 私自身 | Comments(2)

「針箱」って言ってます

オールフリー・・(ビールじゃないですよ)
つまり、くびれを求めない形(笑)
はい・・今年の私のパンツは、何故かオールフリー仕様なんです(´;ω;`)ウッ…
絶対に、これだけはしない!と決めていた時が実に遠くになってしまった
勿論、お出かけだけは、このスタイルのパンツではないですが
サイズはワンランクアップ、いえいえ、もう少しアップしたかな??(´;ω;`)ウッ…

ダイエットしても、しても、(実際の処、自分にあまいんです)減量に至らない
そして、身体に無理と、負荷は掛けたくない精神が競い勝、訳で(笑)

そのオールフリーなるパンツの締め付けがどうも緩くなって??
その訳
① 在中されているゴムが伸びたのか
② それとも、痩せたのか?
そんな議論はさておき、痩せてはいない事だけは、この私が保証します´;ω;`)ウッ…
そこで、うんちゃくはさておき、ゴムの入れ替えをすることにした
c0355331_13185651.jpg
取り出したのは「針箱」
なんて、今どき言わないかな?(笑)
このお針箱、長い付き合いですよ、30年は有に通過した物ばかりです
針箱って言ってますが、頂物の籠なんです
軽くて、重宝してます、そして、何よりもリサイクル物で賄える辺りが、好ましい
新しいものが苦手じゃない癖に、何故か「チクチク」の材料箱はレトロなんです

そして、その古いで思う事・・
今時の製品は、ゴムの入れ替え口がない・・???
フリーサイズのパンツのゴム、伸びきってしまわないのか?
伸びきるまではかないのか?
交換する人のニーズに対応していないんですよね・・参りました
それでは??捨てる・・なんて事、私にはできないんですよ・・
どうにか、新しいゴムを入れ替える作業完了した時
不思議な程「あ~新しくなった!\(^o^)/」なんて叫んでます(笑)

いや~・・使い捨ての時代に乗り遅れた私も、決して悪くない!
そう思える至福時・・
まだまだ「針箱」の出番があるんです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-23 13:31 | 雑感 | Comments(3)

朝焼けをレンズ越しで

先週からぼちぼち始めだした早朝ウオーク
勿論、出かける時は暗がりでスタート
帰宅するころに、漸く背中で旭を感じて家に入るのです
ですかた、中々正面でご来光を見るといった時を持てていなかった

今朝は、日曜日、これも今月初のスイミング
その日は、ウオーキングは休日に決めている私です

起床が少しだけずれたお陰で、雨戸を開けた先に広がった朝焼け
c0355331_14434622.jpg
思わず息を飲む
珍しいのですよ、今年に入って、未だ、ご来光に遭遇していないので
レンズ越しから眺めてみることにした
すると、我が家からお隣さんの二階の窓に反射している太陽が、素敵・・!!
c0355331_14435798.jpg
まるで炎のように燃えている太陽光線です
静かな朝焼けの中でも、一瞬の輝きは、太陽の新たな恵みを再発見した気分になります
暫くすると、この炎は、満遍なく辺りを照らし始めるのですよね
そして、屋根に微かに残った残雪を溶かしてくれる役目へと

気持ちよく・・スイミングに勤しめそう・・
そして、気持ちよく、朝のいつもの稼働に励みましょう・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-22 14:54 | その他 | Comments(0)

初弘法

雪で、出そびれた私の今年のお出かけ先が「東寺」の初弘法さん(笑)
何って、ばあさんになったものですが、思えばこのブログを始めた切欠は
「旅日記」でしたね、それも「旅の始まりは散歩から」なんて
少し洒落てみたのです、その初ページが「初弘法」でしたっけ・・(笑)
と、ずいぶんと過去になってます・・が

c0355331_14243231.jpg
土曜日と重なったせいか、年齢、国籍まで多様化された賑わいです
授業が終わった学生さんまでが、こういった場所を歩いているんですから
弘法さんも笑っているかも・・
c0355331_14245346.jpg
今年は、酉年、守り本尊の御不動さんに人気があるのかも・・
何時来ても、所狭しと並んだ露店を見て歩くのは、何故か妙に心が弾む
そして、こう言われたかもしれないが・・
c0355331_14251410.jpg
それでも、今年の干支を準えた手作りの土の焼き物も見て楽しい・・
c0355331_14250725.jpg
そうそう、骨董品と古着屋には、外人さんが立ち止まって楽しそう・・
それを見ている私も笑みがこぼれます・・
c0355331_14253946.jpg
今日は、見るだけね・・と決め込んでいても、必ず買ってしまうんです
今回は、超お気に入りの「ぐい飲み」
銀鉄の設えですって、軽いんですが、陶器なんですよ・・
ちゃっかり「値切って」みたのですが
「最低価格で売ってますので」と優しそうなお兄さんには、もう一声が出なかった・・(笑)

c0355331_14252541.jpg
満足、満足な半日の行動日、そろそろ、稼働の心構えがスタートです・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-01-21 14:21 | 本日の行動 | Comments(2)

忘れえない日です

今年で22年になりましたか?

その年の8月・・
我が家に新しい家族が増えたのです
地震とは全く無縁な話ですが、新しい命を救った思いは
思い返すと、この年だったのですよね・・
はい・・我が家へ初めて家族になったのは「猫」なんです
全員が、猫とは、全くの縁を感じてこなかっただけに
この子、虎治郎の出現は、まるで、あの大地震の底から生まれてきた新しい命だったのでしょう

忘れえないこの年は、私が虎治郎と対面した年なのです
そして、彼が亡くなって5年が絶つことを、教えてくれる年数でもあるのです


夜明けのあの「ドーン」と起きた振動に目が覚めました
「あ~地震・・・」と寝ぼけた頭を覚醒させてたのは、長さでした
揺れが、あれほど長く続く地震は、今までには経験したことがなかったので
「これ、収まるのかな」と不安と恐怖が入り混じりました
二階で寝ていた娘、息子、そして老婆達の急ぎ足が階段に響いています
「長くない・・」と誰も震えそうな夜明けの一瞬をそう論じたのです

揺れは凡そ数分もかかっていないのに、長い揺れが収まると
「地震だね」と当たり前の会話と同時に
もう一度寝床に戻る事は、誰もがしない程の恐怖でした
しばらくたって、我が家の被害状況を確認したが、お陰様で・・
そう、お陰様、夕べ休んだ状態と、寸分たがわない景色がそこにはありました
安堵した私たちは、テレビのスイッチを入れました(それは当たり前の行動でした)
画面に映し出された映像からは、地震情報が続々と映し出されてはいるものの
然程緊迫した様子をうかがい知る程でも無さそうだと判断したので
いつも通り、そう、いつも通りに
出勤、就学へと、いつもの慌ただしい朝を終え、最寄りの駅へ向かったのです
が、主人から
「大阪方面の阪急電車が、どうやら不通状況が増えている」との連絡が入る

勿論、その時の私も、息子も、娘も、阪急電車が不通となれば?
身動きが取れないのですから
どうにか、駆使して出かけたのですが、昼を過ぎると被害状況が続々増えだす
神戸から、そう遠く離れていない我々にも、漸く今回の地震が如何に大きいかったか
その状況を把握すればするほど、恐ろしさを改めて知らしめる事になった

復旧に次ぐ復旧を最優先の神戸の街
そして、それから続々入る知人達の被害状況と、死の知らせ
その年の息子(千里の高校)の卒業式には、空席が目立ったのです

そして、3月には
東京でのサリン事件・・
それでも、神戸は蘇る努力を怠らずに、地震から数か月後
神戸を訪ねた私の目に映し出された光景に目を見張りました・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by zakkkan | 2017-01-20 09:39 | 雑感 | Comments(0)