<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

太宰府天満宮

c0355331_16534849.jpg
c0355331_16531971.jpg
電車に揺られて30分あまり
大宰府に着く頃は、3時を過ぎた頃、日の入りが遅くなったのですね
まだまだ太陽の恵みが残されてます
境内は、運の良い事、梅が満開、ほのかに甘い香りがお出迎えです

c0355331_16505381.jpg

c0355331_16511288.jpg
お~、天神さんまの牛!
先ず、痛いところ、治してほしいところ、なでまくる(笑)

c0355331_16513233.jpg
c0355331_16530139.jpg

しかし、外国(韓国が主)の方の多い事
何処の観光地でもそうだが、本当の意味を御存知かしら?
天神様の意味合いを・・(笑)
夕暮れの境内を後に、今宵の宿、中洲近くのホテルへと移動です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-28 17:00 | 旅の友 | Comments(4)

春の福岡

のぞみ、9時28分、まずは博多へ向けて出発
予想気温は二桁だが、朝は冷えます・・
現地集合の友人と無事会えて、2時間半の車中は1年ぶりの話で盛り上がった

博多に列車が滑るころは、外の景色に春色をみた\(^o^)/
(友人は自称晴女ですから、本日より二日間、楽しめます)

旅の目的?って聞かれても
おばさん二人、詳細なスケジュールは立てないのが、いつもの事
博多に到着して、地下鉄で「大濠公園」へ移動
ランチは、博多と言えば?もちろん・・何故か「ラーメン店」が目立ちすぎ・・(笑)
という事で、近くを歩いている人に教わった、地元の人のお勧め「つけ麺」で済ませる

さ~・・例の「黒田勘平」の城跡で
長閑な、一足早めの春を満喫・・
c0355331_16361955.jpg
公園内で、目に付くのは・・
c0355331_16364546.jpg
暖かすぎる印象です・・(笑)
広々とした公園内を散歩させているワン君の多い事、お~ダルメシアンですね

c0355331_16373835.jpg
人口の池、都会のオアシス?
c0355331_16381667.jpg
c0355331_16380577.jpg


カモのカップルもお昼寝中・・

c0355331_16382993.jpg
散策を終えて、お次は「大宰府」へ(笑)
なんとも定番な福岡の旅の始まりです・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-28 14:28 | 旅の友 | Comments(2)

1年ぶりの旅へ

現地集合、現地解散(笑)
友人の一人とは、このフレーズが似合うんです・・

一年に一度、旅を共にする友人ですが
決まって「では、現地でね」の合言葉に、異論はなし・・

昨年は、めいっぱいの時間を過ごしていた友人ですから
「どう?出かけない?」の言葉を中々かけられなかった
が、今年に入り、とにもかくにも、めいっぱいの努力の成果がありまして\(^o^)/
「どこかへ行かない?」なんて珍しく誘われました

というので、毎度ですが、この私めが、計画を立て、実行へと結びつけます
とんとん拍子に話がまとまり
(ほとんど、友人は口出ししないので、私の思惑通り)
明日またまた九州方面は、博多へ・・行ってまいります・・

女二人、気ままに・・過ごせる時間
不思議な間柄ですから、気取らない、気にしない、の類です・・では・・、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-27 16:02 | 旅の友 | Comments(0)

そろそろ用済み・・(笑)

日曜の朝
月曜の朝と何ら変わらないスタンスですが
早朝ウオークをお休みする日であるんです・・(笑)
何故??う~ん・・それは、日曜日の午前中は「スイミング」だから
あれ??毎日サンデーなのに、未だに日曜日にレッスン日なんて、ふ・し・ぎ(笑)

さ~・・本日も水中でパクパク頑張ります!!
それにしても、ずいぶんと温かい朝になってますね・・
そして、何よりもどんどん夜明けが早まってきていますからね・

ひと泳ぎして、帰宅途中の買い物先で
「今夜のメニュー」を模索すると、次第にメニューが様変わり
c0355331_15351789.jpg
も、この子たちの出番がなくなりつつあります・・(笑)
メニューに行き詰まれば「お鍋」と、殆ど毎日のように使用されてきた代物
結構使い込んでましてね・・(笑)

寒い日、飽きないんですよ、鍋・・
豆腐と白菜さえあれば・・なんて無精者には、有難いメニューでした
春から秋の入り口まで・・しばしのお別れ・・さみしいです
それよりも、何にする?今夜・・の苦言を聞き流してくださいね・・
お・つ・か・れ・さ・までした・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-26 15:45 | 雑感 | Comments(0)

元気な姿を確認しに

昨年、突然連絡が途絶えた友人さん
あれから3か月が過ぎた、どうにか元の姿にまで回復されたので一安心
珍しく晴れわった大阪を野暮用で訪ねたのを機に、友人の入院先へ赴いてみる
c0355331_15355911.jpg
思い出すのは、春、バラ園を撮影するために歩いた川べり

c0355331_15350868.jpg
土曜日のせいか、冬空のせいか、大阪の空も捨てたものでは無い・・(笑)

友人と出遭ったのは、インターネッと・・
不思議な繋がりなのに、なんだか誰よりも懐かしく、誰よりも近親感が持てます
色々な事を話、様々な出逢いの延長戦で、急接近した間柄

連絡が取れなくなったのは、彼女(友人)が一人住まいだったって事から
思えば、是だけ色々と接続された時代なのに、一本の電話が途切れると
空洞が出来てしまったのですから、人の繋がりに疑心暗鬼になりました

それが、またまた不思議なご縁で、不思議な連絡がつながって
現在の彼女と再会できたって事です・・
年齢を重ねると、何時しか?何時までも昨日の続きが途絶えても、決して不思議ではない

夕べ、旦那とやりあって、今日は、他人様との再開に
生きている形を再発見・・これもまた不思議な不思議な出来事のように思えます

春は、出逢いを連れてくる季節かも
ひょっとしたら?の懸念が襲った昨年末、こんなに元気な姿で
昨日の続きが話せるなんて・・夢のよう・・
春なんですね・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-25 15:32 | 本日の行動 | Comments(0)

衝突!!

いつも通りの夕飯を終えるころ
クーがやたらメソメソとなきながら、ばたばたし始めた
想定はついている
最近、排尿、排便をもよおすと、決まって「外に出たい」と訴える
c0355331_16494375.jpg


外への徘徊を素直に認めてあげてはいるのだが
此のところ、禁止すると、当たんして、何処でも排尿癖が出始めている
従って、夜半でもある事から、私は「だめ」の一点張りで通すつもりだった
しかし、旦那は、こうなると決まって
「俺が責任もつから、だしてやれ・・」と、これも一歩も引きそうにない
終いには、猫騒動が、夫婦げんかの要因になりかねない事、百も承知だが
珍しく、私に気持ちのゆとりが無かったのだろう
余程虫の居所が?悪かったのか・・
一歩譲って、くーを外へと出したのだが・・
その出し方が・・気に食わなかった旦那は、いささか大声で怒鳴る
その怒鳴り方に、間尺に合わない私が反論する・・
なんとも、小さな原因が、大げさにも、夫婦喧嘩に発展?

その気配を感じたのか
結局、クーは、ドアの外で小さくなっていたのかも
ドアの外に映し出された影を観て、ドアを開けると
一目散に家の中へ飛び入ってくる、そして・・
私に向かって盛んになく・・が、観て見ぬふり
猫にまで気を使わせた今夜の騒動?原因は・・???

クーでは無かったのだろう・・
最近、少し鬱積している夫婦の間に漂う空気が、やばかったのかも・・

難しい!!お互い年齢を重ねると、温和になるはずだが
その反面、忍耐力が欠乏してくるのかもしれない
対面している人間同士、二人・・これほど難しい間柄は無いのかも・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-24 20:33 | 旦那と私 | Comments(0)

一匹の命に

夕暮れ時に一本の電話が入った
近くにお住いの一人暮らしの方からだった
「犬がね、編みに引っかかって身動きが取れないのよ・・」
この内容では想像がつかない事態だが、我々が住んでいる個所では
凡その検討だけは理解できる

私達が住んでいる個所は、山間の中腹を切り開いての場所
数分も歩けば、そこは私有地と、市、或いは国有地と隣り合わせです
従って、鹿、イノシシ、サルはお手のものに出没しますから
境界線にいつのころからか、編みが張り巡らせていたのでしょう

が・・だからって
「なぜ??犬なんだろう」と懸念はぬぐえないが
取り合えず確認だけでもと、電話のお宅近くへ主人共々駆け付けた
可哀そうにその一匹の犬の左足がぐるぐる巻きに絡まって身動きが取れない
我々が近づけば、殊更怯えて逃げ惑うから、益々縄は絡みつく

どうやら、飼い犬らしきその犬は、何処から迷い込んだのやら
飼い犬と言えども、恐怖と、痛みとで、我々が近づくと、牙をむく始末です
主人は、高ばさみや、剪定ばさみと、小さめの紙ばさみ等を使って
絡まった綱を切り刻む作業を開始した、が、どうやら足を傷めた模様の犬は
必死の抵抗を試みようとするが、力尽きたのか、漸く大人しくなった

その間に、保健所へ連絡を取り、とにかく捕獲してもらう段取りを取り付けた
縄は20分ほどかけて、足から取り去ってあげ、やれやれだったが
ふと、犬の姿を観ていると・・この先の事を考えざる負えない

電話した先の区の職員さんが駆けつけてくれたが
「どうやら傷を負っているらしい、このまま捨て置けませんね」
そして
「一層、死んでくれればそれはそれで仕方ないのですが」とぼそぼそ言われた言葉に絶句
助けた命よりも、この犬の先々まで考えが及ばなかった私です

しかし、一匹の命も、一人の命も変わりはないのに・・
だから・・じゃ、貴方がその命の先を引き受けますか?と突き付けられた気がした
一旦は「保護扱い」にされるであろう場所へ移動して
その次は??

時間が過ぎて、\(^o^)/と喜んだ先に待ち受けた感情論
どうしてあげようもない事を痛感させられる
勿論
「私・・この子の里親になりますよ」ともろ手を挙げる事
恐らくできない私です・・
だから、職員さんに一先ずお願いを託してその場を去ったのです
帰り道、暮れかけた山を振り向いて、何故か無責任な人間の愚かさを思い知らされている
そんな気がしてならなかった・・
結論の出ないトンネルに無造作に足を踏み込んだ気持ちに覆われたのです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-22 17:42 | 雑念 | Comments(2)

記念日・・

一年間のスケジュール帖に「記念日」だと書き込んだ記憶は遠い昔の気がする
最近では、書き込む手間暇を見過ごして過ごす事、違和感も、罪悪感も起きない
私の記憶を紐解いてみなくても、記念日を忘れる事は、今のところ一度もない

例えば、バースデー(((uдu*)ゥンゥンしっかり覚えてますね
(だから??う~ん、特別な事しなくなって久しい、それは、お互い様)
バレンタインデー(* ´艸`)クスクス殆ど義理に等しい形でチョコをね
さてさて・一番の記念日とは
それは、それは、他人が一つになり、家族構成を作る事になった日
こんな寒い日だったかな?今朝の雪を眺めて思い起こす

c0355331_13445905.jpg
曇天の朝だった
「いや~ね・・雨でも降りそうな日になったわね、よりによってこんな日に」
「赤飯のお茶づけが好きだったかな?」と笑われたっけ?
予報は的中、式が終わりかけた頃から、土砂降りの雨が降り出した
気持ちが高揚していたのか?寒さは感じなかった、2月だっていうのに・・

翌年は
お腹のなかに長女が・・
目立つほどでもない体だからと、記念日のプチ旅に選んだのが
「姫路城」どうしてだったか?記憶がない(笑)
二人半でのお出かけだったが、この日も寒さは妙だが感じなかった、2月なのにね・・

そして、そして・・
記念日だけは一年に一度だけなのに、あっという間に40数回目
私の中では、何度か区切りに乗じて記念日を設えている

仲良しごっこで過ごしてきた年数を思い起こすことも、この先の目途を立てようとも
思ってはいない・・
双方、とにかくあの日を境に、お互いが、隣り合わせで生きてきたことに
この先も、恐らく隣に存在しているであろうと思って、記念日通過・・

これから先の「記念日」とは
あ!!そうだった!と思い出す術になるであろう・・
1年、365日、存在に異を唱えない限り、昨日の続きがある日かも・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-21 14:08 | 旦那と私 | Comments(6)

冬の過ごし方(終了だね)

そろそろ終わらないとね
何時までも、冬だからって言い訳がましいじゃないかな
c0355331_13362107.jpg
年末から、思い出したように韓ドラのビデオを観て過ごした私です
テレビのライブ配信は、常に何本かは観る、時間によっては録画撮りで観る
そのうえで、アマゾンのプライム配信では好きなだけ、時間の許すだけ観る


毎年、冬は「ユトリスト」って言い聞かせる自分が嫌いじゃない
しかし、今年、ふと隙間風が通過したような気になって
開き直れない自分と、珍しく格闘していた時期があった
それでも「風邪のウィルス」が住み着いて半月間
何もしないのではなく、何も出来ない事への気持ちのずれを感じた(笑)

そろそろ、終わらないとね・・
一体‥なんだろう??って疑問がよぎる間に、終止符ね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-20 13:30 | 私と私? | Comments(0)

春はピンボケから・・(笑)


気温が1~2度だけど、上ずってくると、気持ちはすでに春へと歩み始める
するとね、私の体内に居座り続けようとしている風邪菌
「おっと!」なんだか居心地悪くない?なんてヒソヒソ話している声、聞こえます

春は名のみか・・と口ずさんでいると
実際の春は、静かに、静かになりを潜めつつ、足元にきているかも?
そんな春の気配を、我が家の花たちにピントを合わせると・・
「う~ん・・恥ずかしい・・」とピンボケでささやいてくれた・・(笑)

c0355331_09105022.jpg
「リーガルべコニヤ」相変わらず180円で買った苗・・・・
c0355331_09112713.jpg
同じく180円で買ったサイネリア、ブーケ状で、華やぎを見せてくれる
c0355331_09122537.jpg
今冬の雪の多さに閉口したよね、漸く日の目をみせた日常ですからね、初夏まで頑張りますって!!

c0355331_09134014.jpg
正月の定番に毎年植える葉ボタン、葉の合間に光る水滴が好き

う~ん・・ピント合わせに一苦労の私には、このフィルターを掛けると
ピンが合わずともボケ加減が好ましいと、独り言
マクロレンズが欲しくなる衝動は、毎年春になると起きるんです
しかし、いつの間にか・この程度で、なぜにマクロ?と疑問詞が耳元でこだまする・・
すると・・1年は、あっという間に、要求を持ち去ってくれます・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-02-19 09:17 | 自然と対話 | Comments(2)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

楽しんできてくださーい。..
by angelami at 20:26
わ~~~ ヨーロッパです..
by pikorin77jp at 20:06
8日間の外国旅行ですか、..
by ei5184 at 19:00
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 12:49
> pikorin77j..
by zakkkan at 12:48
クーちゃん、かっけぇ~(..
by moe at 07:05
こんばんは! 100円..
by pikorin77jp at 22:24
> nippa0927さ..
by zakkkan at 10:52
決まったことをこなすのも..
by nippa0927 at 20:59
> asahiさん そ..
by zakkkan at 15:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧