<   2017年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

奇妙な3月が終わる

c0355331_12331506.jpg
そうですね・・今日で3月、終わりますか・・
予報通り、空から雨粒が落ちてます

3月に入ってからの私、奇妙な程、同じビデオを繰り返し、繰り返し観る
なんでだろう?って多少の疑問詞を投げかけてみたが
答えらしい、回答は得られなかった
当たり前でしょう、日々の中、昨日の続きと言えど
繰り返される画面を、ほぼ記憶しつつ、次の展開さえ予測出来ている
暗記の中に画像を添えて、暗礁に近い言葉の羅列に酔いしれている様
う~ん・・どうにかなったのかな?と苦笑い


繰り返し、繰り返し、何度も観る事の意義も、意味も全くない
されど、自分の世界に扉を閉めて立てこもってでも居るような・・
ふと!我に返るのは、不思議な事に現実の時の針を確認した時

みょうちくりんな、3月が・・
いつの間にか・・31日間が・・当たり前のように扉を閉めた

今日の続きの明日は?
私には扉の向こう側にも、また扉でしかない時間がある気がしている(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-31 12:42 | 雑念 | Comments(2)

春から一年生・・


先日、思いたって出かけた「絵手紙教室」
一度だけの体験では今後の予測を立てる事は出来ないが
教材を一つづつ揃え始めると・・その気になるのが、ふ・し・ぎ(笑)
おまけに友人から色々と届けていただいたり
c0355331_13561241.jpg
そして、早速買った教本や絵の具
c0355331_13570143.jpg
c0355331_13580512.jpg
なんて、すっかりその気・・(笑)
相変わらずの人間ですが、春から一年生・・\(^o^)/

描くと、撮影の共通点なんて物を見出したくなりますね
そして、何よりも気に入った「ヘタでいい、ヘタがいい」をウのみにして(笑)
さ~・・365日のこ・と・ば・遊びにチャレンジ!!!!
何だって・・即物観点、視点が一点の人間です・・
これが、私の・・こだわり??はい・・拘ってませんから、拘りなんです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-29 14:03 | 拘りの時間 | Comments(4)

365日の表情

先日頂いた日めくりカレンダー
早速、今週からめくってみました
今日の癒し猫さんは
c0355331_20065657.jpg
う~ん・・お腹を平然と見せてくれる
人間様を友達?それともお仲間?とでも思い込んでいるのでしょうか?
そうそう、我が家の子も、このポーズをよくしてくれましたっけ
c0355331_20063623.jpg
思い出します・・
勿論、わざと私に向かってしてくれたのではなくって
余程気持ちがよかったと見えて・・
ゴロリン、ゴロリンしてましたね・・そのポーズにカメラ・・(((uдu*)ゥンゥン
亡くなる3年前でした

まいるな~・・日めくりカレンダーをめくるたびに
想いで・・ボロボロ・・出てきそう・・
忘れかけていた、薄情な飼い主にチェックですね・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-28 20:11 | 猫と私 | Comments(0)

桜・・桜・・

そろそろ本物の桜の開花が待たれます
う??本物・・それってなに?ってお叱りを受けますよね
桜程種類の多い木花は無いのにね・・ついつい桜と言えば{ソメイヨシノ}しか
頭に浮かんでこないんです・・<(_ _)>

でもね・・先日、漸く見ごろを迎えた「彼岸桜」を失敬して
窓辺に飾ってみました
直径3センチほどの小花ですが、濃いピンクの花が優し気なんです
c0355331_12553708.jpg
お隣さんでは、サクランボの花が満開
こちらは殆ど白に近し、鈴なりに咲く花の直径も、こちらも3センチほど・・
あ!っという間に満開、ソメイヨシノが咲き出す頃には、新芽の葉っぱで覆われます
c0355331_12584981.jpg
c0355331_12595599.jpg
威勢よくたくさんいただけた枝ぶりの桜を鉢に生けてみました・・
c0355331_13000636.jpg
暖房機がまだまだ・・欠かせない時期ですが
せめて、一部分の春の気配を味わってみたくなりました・・
春の代名詞、桜を・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-27 13:02 | 自然と対話 | Comments(4)

年齢を感じる時

何度も復唱してみると
私の日常、昨日の続きが可能なだけ(笑)
これは、本来、とっても有難いことですよね
だって、起床時に時折「あいた・た・た」なんて小さく呟いてはいるものの
    決して起き上がりに支障は感じていない
そして、早朝ウオーク・・1時間から40~50分に短縮されても、継続だけはね
    
しかし、ピアノのレッスン時間が30分に短縮
    ふと思い返す
60歳の手習いで始めたての頃、それは、それは、楽しくって・・ルン
楽譜通りに指使いが出来上がる、1冊の教本はほぼ半年単位で終了した
最近、なぜだろう?中々頭と指が同時進行しなくなってきた(´;ω;`)ウッ…
今月に入り、え???これが弾けないと嘆かわしく・・(´;ω;`)ウッ…
5年前に「エリーゼのため」を完曲した時の楽譜を取り出し、再び弾き始めると
楽曲は確かに頭の中にあるはずだが、思い出せない指使い(´;ω;`)ウッ…

今年に入り、新たな社員コーチの意気込み練習に
体が身構えてしまって、頭と身体がバラバラ状態の水泳
一応一通り4泳法を難なく熟せていた筈だったが
若いコーチの
「さらなる上を目指せ!」のお教えに、すべての泳法をテコ入れする
有難いことだが、実際は
「そこまで・・やってもらわなくても・・」の心境に
指摘か所の修正に手こずる我が脳みそと、身体のアンバランスに悩みが尽きない
(´;ω;`)ウッ…・・( ノД`)シクシク…
それどころか
そこまでやりたくない症候群で、内心ストライキ状態
数年前だったら??とふとたじろいでいるわが身が哀れ・・

身体によい事・の初心から始めた水泳も20年が健やかに過ぎたのに
今更・・奈落の底を観たいのか?と問答しているわが身
あ~・・今年の私の目標・・
そんな物・・ありません!が・・
せめて・・昨日の続きに違和感だけは持ちたくない!!!かも


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-26 16:14 | 雑念 | Comments(4)

こんなのを頂くとね・・

c0355331_10340706.jpg
先日、獣医の受付嬢さんから
「これ、カレンダーです・・来年はクーちゃんも是非参加してくださいね」
と、言って手渡されたカレンダー・・
実は、製薬会社さんの「日めくりニャンコフォトコンテスト」から作成された代物
(((uдu*)ゥンゥン・・癒されますよ、356枚のニャンコの表情に

いや~・・なんと可愛いのなんの
それに、なったって飼い主さんのフォトの技術力に感激です
我が家?も是非と言われても・・
何しろ、16歳のおじいさんは、生きているだけの猫??(笑)
食っちゃ、寝~・・時折あくび・・そのポーズでべスポジ・・
ない、ない・・(笑)

コンテストなら・・もっと!!!
さて、皆さん・・可愛い猫を皆さんで共有されては・・
ここをご訪問の方々に・・
http://www.dogs-cats.tokyo/ まで・・ぜひぜひ・・楽しみです・・

本日の癒しん猫さんは・・
c0355331_10335944.jpg
では・・又ね・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-25 10:44 | 日々の記憶 | Comments(6)

クーとトコ

1年に一度のワクチン
5匹の猫は、凡そ5年間の間に次から次へと家族になった
最初の寅次郎の時は、猫の飼い主になる心得なんて皆目無知だから
思えば、ペットショップのおばさんに
「猫は雑菌の宝庫だよ、まして、野良の子は、ワクチンを打たないとね」
そういわれるままに、獣医の門をくぐると、ここでも
「親は野良でしたか・・そりゃ、雑菌は保有してますから5種のワクチンを」
と!言われるままに・・結構なお値段を出した記憶が
そして、「ワクチン証明書」までもらったのでした・・

お次に我が家の一員になった子には・・当たり前になっていて・・
家猫飼いの為五郎でさえ、当たり前に、ワクチンを
野良なのか、離し猫なのかは知り得ないから、ききも、当たり前・・
そして、最後は、クー・・この子も、娘が飼った時にワクチンを・・

その後は、このワクチンの効用が1年だって事をすっかり忘れて・・
病との縁もなかったお陰でか、ワクチンとは無縁で暮らし、長寿と言われてこの世を去った4匹

昨年、初めて猫を「ペットホテル」に預ける際に
「ワクチンの義務付け」を知った私は、否応なくワクチンを・・
あれから1年、クーさんあてに一枚のはがきが・・届く
「そろそろワクチン日が近づきます」のお知らせはがきです
う~ん・・迷いながらも・・何故か「ワクチン」が頭から離れず
抵抗もする気がなく、本日・・結構!
その前に・・そうそう、お隣のトコもそろそろワクチンがと気づく!!

双方を保護籠に入れて車で病院へゴー・・・
c0355331_16271703.jpg
c0355331_15205629.jpg
無事にワクチン証明書を頂きました・・


所で、トコ、4か月が過ぎようとしていますが
ナニナニ??お気の毒に4月早々に
中性になる事に・・決定・・
おいおい・・解っているのかな?まだまだあどけなさが残っているのですが・・
飼い猫の運命とやらには・・従っておくれでないか?(´;ω;`)ウッ…

[PR]
by zakkkan | 2017-03-23 15:26 | 孫と私 | Comments(10)

プロフィール

横顔の略、なんて私も少し前まで、このプロフィールって横文字が嫌いでは無かった
一人前に私のね、なんて書き込んで楽しめた時代が懐かしい・・
敢えて横顔を紹介する程の人物では毛頭ないことぐらい、知り得てます(笑)

そんな私が、必ず書き添える欄
趣味?ってランクに、決まって「読書」なんてすまして記載(笑)
爆笑です・最近の私、読むには読みます、活字、嫌いじゃないし・・
でもね~読めるのに、次第に書けなくなってきた漢字の数の多さに・・嗤い

それでも、読み物がなくなると、妙にそわそわして、さみしさが隠せない
本屋の角で立ち読みする勇気は失せ始めているし
 100均を検索しつつ、何度か昔に読み切った本を買って失敗している
先日、珍しく新本を・・買って読みふけっている類は↓これ
c0355331_15072645.jpg
「双方、最初の件が・・吾輩は・・猫である・・」なんて
漱石が生きていれば、どんな評価をするやら、と私は楽しんでみた
中々読み応えは、ある、肩がこらない、力みが抜ける
最近、私向けの読書の作家さんの年齢が、どんどん若くなってきています・・( ´艸`)

そんな私の読書とは
趣味の域を行きつ、戻りつ・何よりも、読む場所が狭まってきた(笑)
先ずは「トイレット」大好きな場所
そして、「お風呂場」眼鏡の曇りに四苦八苦しつつ、ついつい長湯
最後は「ベッド」眠り着く前の一仕事と言わんばかりに読みふける

だ・が・しかし(最近、この否定的な件の多い事)
朝の一息はトイレが一番いい・・思わず読みふけってしまっています(勿論、用済みの後も)
お風呂場が次第になりを潜めてしまった(目によくない、眼鏡のレンズに良くないの理由で)
最後の、寝床に関しては・・どうやら、どんどんしなくなって久しい・・
ついつい読みふける、この気力が失せて、それどころか、眠れなくなるから
矛盾してますが、読む気力が失せているのに、目が覚醒されて(´;ω;`)ウッ…

あ~・・そろそろプロフィールから
「読書」の欄削除する日が、そう遠くないかも・・( ´艸`)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-22 15:19 | 拘りの時間 | Comments(8)

街ブラも追加

彼岸の中日、天候良く、おまけに気温は春へ春へ・・
「北風と太陽の」太陽日とあって・・
通例ですが、墓参りと出向く予定になっております
が、昨日突然、電話が義姉さんから入りました
久々、ご無沙汰、これに以上のお付き合いはしていませんから
電話が入ると、決まって良くない知らせです
案の上、80歳になるもう一人の義姉さんが「脊椎狭窄症」との病名で入院
知らせを耳にした以上は・・「お見舞い」に馳せ参じるのが姉弟の・・・・
でした、そう遠くない居住地ですから

両家の墓参りも歩いての距離と、電車で20分ほどの距離ですから
無事済ませたその足で、義姉さんの(聖護院)入院先へ
想像していたよりお元気な様子に安堵した我々は、十数分で病院を辞した

さて、ブラブラ歩きが好きな旦那さんに従い
久々に岡崎界隈から白川を経て、四条まで、桜の開花状況を・・(笑)
(こんな事なら・・カメラ・・と思うとやや悔やまれますが)
ま~・・スマフォの画像も捨てたものでも・・(笑)
という、訳の、久々・・街デジ楽しめました・・
c0355331_14504627.jpg
一日ほ~見てください・・暖簾がなければ、ただの民家ですが
「一日一家 貸し切りの宿」ですって・・贅沢な・・(笑)
そして、ふと錯覚を覚えそうで・・ありえない偽物さんが・・(笑)
c0355331_14510332.jpg
白川沿いを下っていく、柳が少し芽吹きだしたが、桜は・・まだまだかな
c0355331_15145712.jpg
c0355331_14511850.jpg
梅がそろそろ交代始めたかも・・
c0355331_14510954.jpg
c0355331_14514412.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-21 15:16 | 本日の行動 | Comments(4)

寒さも・・彼岸まで???

お彼岸だったのね・・(笑)
しかし、今朝の気温は1度、この気温の何処に春を感じますか?
いつも通りに朝を迎えて、ストーブスイッチオン・・
燃え上がる炎に何等違和感なし・

思えば、彼岸の時期を境に
一応冬服とはおさらば始める目安だが、未だ冬物ゴロゴロしています
歳だから?って言われそうだが、さむくって・・
春を感じ始めたての方が、暖かさに感激していたのにな~と
いささかぼやいているんです

なに?桜前線便り・・
気になるのに、まだまだ蕾硬しって感がぬぐえません・・
c0355331_16085502.jpg
梅の花に春を呼び込む感
桜の花には春爛漫
c0355331_13314576.jpg
でもね・・この気温
衣替えの境界線が見えてこない・・
寒さも・・彼岸まで・・本当か?疑問詞だらけに、やや助けられている
ずぼらな・・おばさんです・
何時か来るでしょう・・春なんて・・と捨て台詞・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-03-19 16:19 | その他 | Comments(6)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

楽しんできてくださーい。..
by angelami at 20:26
わ~~~ ヨーロッパです..
by pikorin77jp at 20:06
8日間の外国旅行ですか、..
by ei5184 at 19:00
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 12:49
> pikorin77j..
by zakkkan at 12:48
クーちゃん、かっけぇ~(..
by moe at 07:05
こんばんは! 100円..
by pikorin77jp at 22:24
> nippa0927さ..
by zakkkan at 10:52
決まったことをこなすのも..
by nippa0927 at 20:59
> asahiさん そ..
by zakkkan at 15:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧