日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

水無月

深夜を過ぎたあたりから、雷と雨音が夢の中で聴こえていた
案の定、いつもの起床時間には雨音の激しさが増し
「これは、本日のウオーキングお休みだな~残念」と思ったらしい私は
二度目の目覚まし「6時45分設定」にて起床する
c0355331_14334110.jpg
蓮の花を撮影した時は、梅雨の入り口だった・・・
漸く、終わりかけたアジサイと、始まりかける蓮との交代が出来そうな予感

拘りⅠ
今年も折り返し最終日を迎えた朝が雨・・
この先、極暑を前に、一応キッチンの掃除を完了!!

拘りⅡ
先日、清水の舞台から飛び降りたつもり(何時もながら御大層な)
国産の鰻を奮発して食した(ま~ま~のお味でした)
土用の丑でもないのにって・・?
ま~土用は、土用として、これから先の酷暑を乗り越える為の体力づくり
(なんて、名目を付けてのプチ贅沢( ´艸`))

拘りⅢ
昨日、無事に茅の輪をくぐって、無病息災を祈願したので
今朝の雨でも悔いは残されない・・ホッとして・・(笑)

拘りⅣ
まだあります・・折り返すケジメで一番の拘りです

本日は「水無月」という和菓子を食べる日
近くに和菓子屋さんが・・ない事も無いのですが
一番近くて、手ごろな処、コンビニ・・(時代ですね)
店員さんに
「水無月はおいてないの?」と尋ねる
(本来ならレジ横にある筈なのに、無い・・)
すると店員は冷静に
「それは?なんですか?」とは流石に聞かないが
「はい・・残念ながら、置いていません」とさらりと返答・・
あ~・・何たる・・
ここへ来て、私の最大の拘りが消えてしまいそう・・
諦める?諦める訳、無いんです・・ワタシ
自転車を飛ばして・和菓子屋さんへ・・
いえいえ・・どうしてなのか?もう一軒のコンビニへ・・(笑)
ここは、流石ですね・・しっかりおいてました
というか?誰も買わないのかしら?というほど・・沢山ありました\(^o^)/
ついでだから・・少し・・なんて気持ちはあっさり捨てて
本日分だけを購入して、冷たく冷やした煎茶で、無事私の口に収まりました\(^o^)/

是にて・・2017年を無事・・折り返しました・・
さ~・・新しく始まる後半戦・・拘って、拘った出来事・・
(6連敗中の虎の子を目覚め冴える事!!!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-30 15:20 | 拘りの時間 | Comments(10)

茅の輪を・・くぐって

c0355331_13305542.png
あれあれ・・まだ、私、ポケモンのお遊び継続中・・(笑)
(ヨーロッパでも大変多く見つけましたよ)
と!いう訳で、本日のウオーキングは、2017年の折り返しに、茅の輪をくぐり
残る半年の無病息災を、野々宮神社で・。
c0355331_13301806.jpg
少し説明しましょう
c0355331_13302766.jpg
私の子供の頃は、古びた小さな森の鎮守様って感じでしたが
今では、縁結び?だとかで、長蛇の列ができるほどの賑わいです
ここの鳥居は
c0355331_13304487.jpg
とい
c0355331_13303465.jpg
と言った、結構由緒ある神社ですよ・・
朝6時半、人っ子一人いない神社にお参りすると
ご利益がなんだかありそうな予感がしております・・
ここを訪ねてくださった方々にも、きっと良いご利益が賜りますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-29 13:36 | 本日の行動 | Comments(2)

夏椿が見頃

c0355331_15401776.jpg















c0355331_15182735.jpg
夏椿の花の名前を知ったのは、ついこの間のような記憶
「沙羅双樹」と聞けば、あ~お釈迦様の寝台の木ね

これを知った切欠は、私がまだバリバリ仕事をしていた頃(バリバリは大げさ)
一枝の夏椿でした、日本名なのか、みれば白い椿ね、
それから10年が過ぎ、少しだけ気持ちにゆとりが出始めた頃
妙心寺の塔頭「東林院」へ出かけました
苔むした絨毯に落下した沙羅の花を、境内の廊下から眺める
粋な光景ですが、もう、その頃でも、花を観るのか、人を見るのか・・(笑)
どこか不満足な気持ちを抱えて帰宅した記憶から、またまた10年が過ぎ

今朝の雨が上がって、思い出した場所へ(鹿王院)
c0355331_15384552.jpg
門前から人影もない、静かすぎる空間へ足を踏み入れ、400円の拝観料を払うと
庭へは立ち入れないのですが、人がいない、まさに、独占のひと時
受付の方に「沙羅、見頃ですか?」と尋ねると
「はい・・見頃ですよ」感慨の無い声が返ってくる
c0355331_15434009.jpg
ほ~・・落ちてますね
なんて、奇妙ですが、何故か、この風景が風物詩になるらしい・・
c0355331_15452814.jpg
c0355331_15454225.jpg
久々のデジブラ、雨の臭いがしている、梅雨の盛りに
苔のフカフカの絨毯の上で、涼し気にお休みしている様、いいですね・・
何よりも、カメラのシャッター音が心地よく耳に残っていました・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-28 15:50 | 自然と対話 | Comments(6)

見ごろの花

「梅花藻が見頃」と立札に誘われて観る
場所は、植物園・・

昔、むかし・。「花の見ごろ」に誘われるように、その場所へ出かけたものですが
この「梅花藻」生息地である、滋賀県醒ケ井へは未だに一度も出かけていない
不思議だが、このバイカモは、近所の用水路で時折見る事がある
余りに可愛い(小さな)水中花なので、中々カメラに捉えることが(´;ω;`)ウッ…
c0355331_13492257.jpg
流石に植物園、小さな手作りのせせらぎの中で、一~二綸、花が咲いてました\(^o^)/
とは、どうも?言えそうにないのですが・・
c0355331_13504747.jpg
そうそう、こうした形で咲くのです・・(笑)
見ごろの花を愛でられると、気持ちは高揚しますが
c0355331_13515711.jpg
余りにも、お粗末な撮影に<(_ _)>
自然て、こうした姿で、誰に観られるわけではなく
また、みてもらいたいと、念じている訳でもなく
そんな小さくて、密かな囁きを、目で、耳で聴いた、感想です・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-25 13:45 | 自然と対話 | Comments(6)

旅日記 6日目

旅から一か月が過ぎると
旅の記憶がどんどん遠のいて、これは!!いささかもったいない(笑)
久々に写真を眺めて、今回の旅の趣旨なんてもの(無)手繰り寄せてみる(笑)
ドイツから入国、スイス、フランス、そしてルクセンブルク
4か国周遊した訳だが、記憶に鮮明度を増したのは
全て、快晴に恵まれた旅でした\(^o^)/

スイスに3泊したので、ベルン(首都)ユネスコ世界遺産登録の旧市街地を歩く
永世中立国のスイスが、「武力を保持する国」と説明されると
妙な気持ちにさせられたが、他国に四方を囲まれたお国事情に納得
スイス銀行・・探せど見当たらない・・(笑)
そのスイスの首都ベルンは熊がシンボル、早速出迎えてくれた・・
c0355331_14320961.jpg
まさかね、のモニュメント、ユニークですね・・このフラッグがシンボルマーク
c0355331_14341069.jpg


c0355331_14323951.jpg
c0355331_14325414.jpg
ユネスコ世界遺産のシンボルは、6キロに渡る石造りのアーケード・・
c0355331_14355288.jpg
c0355331_14360568.jpg


c0355331_14392545.jpg
c0355331_14422865.jpg


ベルンでこんな方にお会いするなんて(アインシュタイン)・・(笑)
c0355331_14405277.jpg
歩いているうちに、気温がぐんぐん上昇(31度)
せっかくですから、面白グッズでも・・見て歩きましょう

c0355331_14425501.jpg
至る所に、噴水が設置されていますが、中でもこんなのを見ると
やや、怖さが起きました・


c0355331_14435821.jpg
おやおや・・こんなのを見ると、気がそそられます
c0355331_14352141.jpg
c0355331_14442832.jpg
保育園のウインドウです

明日は、小さな国、ルクセンブルクへ、ここは自転車と、コウノトリで有名です
なんて、旅も終盤、アルプスから下山すると、日本にも劣らない暑さに、いささか疲れが・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by zakkkan | 2017-06-24 14:49 | 旅の友 | Comments(6)

遠くになりにけり・・

日常に支障をきたさない程度に
そう、支障をきたす事、雑事は、既に私の廻りから姿を消したと思うことに
そして、あれほど、雑多に追われている事に、こともあろうに・・
「至福時」だなって良くも白々しく言えたものだと、思い馳せる
c0355331_15441361.jpg
(見ごろを過ぎて、全開の花の香りは、遠くになりにけり)

専業主婦、嫌いじゃなかった・・私
そろそろ、20年近くになろうとする
主婦業を平たく分析して、それなりの報酬に置き換えてみた時代が懐かしい
「万年平社員」で、年中無休のこの主婦業
おまけに兼業で頑張っていたころを思い出すと・・
それは、肉体労働と、精神労働が折り重なった、ボランティアだったかも(笑)

奇妙なことに、その頃は、機関車の如く突っ走っても、息切れを起こさなかった
なのに、今の私?
あの頃の十分の一程度の時間しか稼働していない
なのに・坂道で一度は立ち止まり・・
風呂掃除で、二度三度、座り直し
トイレットの掃除に至っては、腰をかがめる事すらしなくなっているかも
掃除、猫が5匹いた頃は、日に数度の頻度で行っていたのに
現在一匹になったのを良いことに、掃除機を・・丸くかける程度

では、時間が余り過ぎてませんか?の問いに
お陰様で、時間はたっぷり余っていますが、敢えて気にはしていない(笑)
ぬるめの湯にとっぷりと浸っているくせに
何故か、日常に感謝は出てこない・・
いえいえ、文句も出てはこないのだが・・
盛りを過ぎた余生の使い方に、ある意味、諦めの境地とは
いささか・・罰が当たるかも・・

だがしかし、頭の片隅に
「欲望という名の列車から下車する」勇気は持てそうにない・
全開の花の醸し出す、終焉の香りに等しい現状に
然程の、違和感が起きてこない・・
マイッタな~・・書き記す事で、ややも前進しているのかも・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-23 15:50 | 日々の記憶 | Comments(4)

雨で迎えた夏至

今日は一年で一番陽の長い夏至
朝から土砂降りの雨、皮肉な事・・(笑)
一日中・・降ったりやんだり、結局、お日様が顔を見せることが無かった一日
c0355331_10294644.jpg
c0355331_10301884.jpg














半夏生(先日、植物園で撮影)
今年も半分が過ぎたのだと、レンズ越しに思ったのです・・(笑)

夏至が過ぎれば、陽は次第に短くなる
なんて、大違い、暑さの中、太陽が中々沈まないもどかしさを、この先
二か月程は悩みぬかなくてはいけないのだと、覚悟の日でもあるかも・・

こんな話をラジオで聴いた
夏至と冬至、そして、春の彼岸と、秋の彼岸
気象予報士ではなく、日の出と、日の入りの話でもなく
春の彼岸は、さむいのに、秋の彼岸は、暑い・・
日中の陽の長さがほぼ二分化する彼岸なのに、不思議だと
いい大人が思い悩んだとしますと・・ね!!(笑)
つまり、日の出の時刻と、日の入りの時刻に差があると言う訳・・(笑)
当たり前で、知らない事の多すぎる大人でした、私は・(笑)

なんて、早朝ウオークでこの事を実感しています!!
毎朝同じ時刻に家を出る私に
この頃は「おはよう・・」と太陽の声が届きます
なのに、春は、太陽に向かって
「そろそろ目覚めてもよろしいのでは?」と私が声掛けしていましたっけ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by zakkkan | 2017-06-21 19:26 | 今日という日 | Comments(4)

紫陽花を



c0355331_14201521.jpg
そろそろ梅雨の訪れだと、予報官が発言したのを機に
6月の晴れ間は、本日を目途に、植物園へ出向いてみた
先日ごろから、30度越えの暑さの京都、雨恋しいアジサイに会いたくなった
毎年だが、どこかへこの花に会いに出向いているが
花に会うには・・「植物園」でしょうと言う訳です・・(笑)
c0355331_14214814.jpg
c0355331_14222003.jpg


c0355331_14231059.jpg














c0355331_14240325.jpg
c0355331_14241921.jpg













c0355331_14244881.jpg
c0355331_14250556.jpg













c0355331_14252573.jpg














c0355331_14263969.jpg
c0355331_14280273.jpg












c0355331_14283938.jpg
紫陽花に魅せられて、しばし集中してみたら、汗びっしょりの1~2時間でした
が、久々に、気持ちの途切れる事のない時間を過ごせた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by zakkkan | 2017-06-20 14:16 | 自然と対話 | Comments(0)

🐽もおだてりゃ・・

先日の絵手紙教室で師が
「絵手紙にとって、何よりも一句、文章に意義があるのですよ」
「五感を研ぎ澄ますと↓の擬態語、擬音語が生きます」と言われた

視覚、聴覚、臭覚、触覚、それから?なんだっけの私でm(__)m
是なら・・まだまだ私も捨てたものじゃない・・と
思うあたり・・これぞ・・まさしくなってないんですが・・
教室から帰ると、その直後は、絵筆を持ったりして・・(笑)

c0355331_11304382.jpg
所が、↑の絵でも、描き終えるころには、一句が・・出てこない(´;ω;`)ウッ…
c0355331_11304949.jpg
庭に咲く花を観て・・これなら描けそう、なんてアンチョクなる思考に基づくと
こんな結果になっています・・
それでも、絵筆を持つことに・・意義あり・・と鼻息だけは・・(笑)
おだてられると、嘘でもうれしがる・・!!!
と!!!言った一句に・・ブタの絵が・・描けなかった私から・・(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-19 11:29 | 私自身 | Comments(4)

雨、恋しいよね


雨・・恋しいのかい?
尋ねてみたくなる様な光景と遭遇
というか!!
c0355331_13572607.jpg
屋根の軒下で見っけ・・!
アマガエルにしてはでかい(体調6~7センチは有にありそう)
そして、何よりも、この緑に黒の斑点が奇妙・・
(ほっておいてよ・・もう!!!)ってか・・(笑)

ベランダ(二階)から眺めていると、一階の軒下近くでうずくまっていたカエルです
我が家は、ちっぽけな池が庭にあるため、昔からカエルの鳴き声はしています
c0355331_14003597.jpg
望遠レンズ越しからでは、多少の動きしか判明しないので
撮影して、観測・・
カエル君、もしくは、さん、どちらでもこの際いいのですが
何を思い詰めているのかしら?ってポーズね・・

カエルが雨宿り?なんて様にもならない
というより・・雨、10日間以上一滴も降っていないんだから
ひょっとしたら?カエルも業を煮やして、雨ごい・・かしらね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-06-18 14:06 | 自然と対話 | Comments(4)