日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧



c0355331_12352140.jpg
う~ん・・今日で7月は終わります
漸く一か月、夏をクリアーした気持ちはありますが・・
何処か、何か、不完全燃焼な思い入れが出始めています・・
今年は、5月ごろから「高温」、6月に入り「入梅」はしたものの・・雨無し
7月は、あちらこちらで「ゲリラ豪雨」とかで大被害続出
そして、曇天続きでも気温だけは「猛暑」に等しい7月を終えようとして・・

夏だ・・太陽だ・・とはしゃげる年齢はとっくに過ぎているのだが
やはり・・太陽の申し子のような「向日葵」を観ていない・・
だから?不完全燃焼・・だって・・(笑)
昨年、8月のはじめ、友人と、出かけた先は「太陽の塔」
1~2時間の撮影に「疲れましたね」と引き上げた去年の夏の記憶
c0355331_12402023.jpg
c0355331_12404628.jpg
c0355331_12405624.jpg
c0355331_12415492.jpg
この太陽を、まだ見た記憶がない、今年の夏・・
この先の1か月・・体力勝負で乗り切りたい・・と願ってみた・・

実際は、私・・今夏、何処へも・出かけようとしていない・・
この方が、実のところ、やばいかも・・(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-31 12:43 | 日々の記憶 | Comments(4)

新しい命・・

c0355331_11113213.jpg
今朝気づくなんて・・<(_ _)>
可愛いベビーが産まれてました\(^o^)/


昨年友人から頂いたサボテン・・かなり子だくさんのサボテンでして(笑)
何個か株分けして、小さめのテラコッタに植えて育ててますが
中々根付きが悪くって、それでも枯れずに生存しているのには驚いてました
そんな中でのベビーを見た私には・・
「水入らず、手間いらず」の名目で頂いてほぼ1年・・
育てたなんて、絶対に言えないのに、ま~・・本当に生きてる証を見た気持ち・・

生きていると言えば・・こんなのもあるんです・・(笑)
c0355331_11112693.jpg
これは?一体なんですかって・・
これは馬鈴薯です(笑)
2か月になるかな・・芽のでた馬鈴薯を思い付きでプランタに―埋め込みました
10日程過ぎた頃、小さな葉っぱが出初めて・\(^o^)/
すくすくとは成長していないのに、この暑さで葉っぱはほぼ絶滅・・
根っこをみると、小さな頭が見えてました・・\(^o^)/
「芋ほりしようよ・・」と旦那さんに声かけると・・
面白い事を言いました・・

「種イモ以外の芋からとれる芋はウィルスが有って、食べられない」と!!
う~・・ん・・食べられないのは残念ですね
この馬鈴薯は一体、何のために生れて来たのか?と少し愛おしく思います
ゴミ箱へ捨てればよかった?と尋ねてみたくなります

でもね・・生きてるんですよ・・
こうして、子孫を増やそうと?躍起になって土中で
生きている証は、食用とは限らないのかも・・(笑)

でしょ?(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-29 11:26 | 雑感 | Comments(2)

叫び声は・・小さく

二人の女性が朝刊の一面を飾っています
どちらも「辞任」の二文字で
なるほど、またしてもこんな幕引きでしたかとは思いましたが
その内容を読みたいとは思わなかった私
c0355331_14181209.jpg
吠えましたか?(笑)
今朝の一枚はこの猫さん、おまけに「特別賞」だそうですよ・・
なんだか、奇妙な縁を感じました(笑)

決して、女性蔑視だとか、差別だとか、に、賛同もしなければ、意も唱えない
私には、女性同士だから、男性社会だから、なんて事に、興味がないんです
過ぎし日の、若いころから、当たり前の社会に、当たり前に生きてきたから

大臣様が偉くて、一般人は凡人でいろ?
お金持ちが偉くて、庶民は、空しいとも思っている?
実際、こんな卑屈な感情を持って過ごしてはいないにしろ
それに等しい風潮は無きにしもあらずでしょう・・
その事を証明できるのが、政リごとにどれ程の人が参画しているか?
私自身、人の事は言えた義理じゃないです<(_ _)>

だから?
(((uдu*)ゥンゥン、だからですかね・・
説得力も、威嚇能力も、おまけに、雄弁だとも思えない人たちが・・
順番だからね・・と言わんばかりに筆頭に立てる、今の時代に・・
誰が・・したのでしょう・・と思ってはみたりして・・

「犬養女史」が亡くなられましたね
今朝の論評に少し顔を見せておられました・・
あの時代を生きた女史たちは
男性が、男性であるべき姿に意を唱えはしなかった気がします

女性にとって、一番の味方で無ければならない筈が
どこかで、見放されているような・・女性
それとも、男女平等化の元、男性が、一番の犠牲者だったりして・・
不思議で、おかしな世の中を感じてます

私たちの世代の親たちは
戦争に、う!も!す!もなく賛同して、終戦を迎えた途端
あなた達は、自由です!とお仕着せされて・・
男女平等、男女雇用均等、を果たして心から理解したのでしょうか・・
まだまだ・・男社会が当たり前で・・
男性の後ろに隠れていたほうが・・なんて
卑屈に思えそうで、狡猾だったりして

描いている自分が・・少しだけ、浅はかで、みじめに思えてきた・・
反省・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-28 14:29 | 三面記事 | Comments(4)

言葉探し・・

先日、絵手紙教室で、師がおっしゃった事を思い出す

すてきだな~と思った言葉を書き留めてみる
(書くことに意義があるのよ、だってすぐ忘れるでしょう)
素晴らしい絵画に目を向ける
(目の保養だなって思わないで、楽しむことを優先ね)
日常の中で、少しだけ、違った目線を持つことも、大切よね・・と!
(自分だけの殻に閉じこもらないためにもね)

なるほど・・自分の世界だけで生きてきた感がした、私
活字が決して苦手でもない癖に、他人様の言葉に惚れすぎたことは無い
絵画に至っては、作者本位で観ている感がある

時間をむやみに費やするのが、最も好まない質の私には
時を忘れて・・の体験が乏しい事に気づかされた・・(笑)


何につけても、即興で、即物で、だから・・右から左へと通過する事に
とどめを刺そうとはしないんだって・?
言われなくても充分すぎるぐらいわかっちゃいますが・・
今更・・どうしろって?と半ば開き成ってそう・・(笑)

しかし、でもね・・結構感化される質・・(笑)
で!早速、いいわね・・と思った言葉を
c0355331_15002221.jpg
ワタシらしい言葉に出逢えて・・少し気分転換できたかも・・
肩の力・・ぬく、ぬく、。そうそう、抜いて・・ね!!(笑)
何かを残そうだとか、何かを得ようなんて・・
暑い最中は・・捨て置きましょう・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-27 15:04 | 雑感 | Comments(4)
ある時、この人に出逢った
c0355331_14263491.jpg
小説ではないし、エッセーでもない、何に属するかはさておいて
「ばかの壁」「超ばかの壁」の作者です(笑)

彼の文章で一番のお気に入りは
「善悪を正さない」
「あくまで、私が思う事」と言い切る
そのくせ何故か妙に説得力がある・・
ゲラゲラ笑って読みふける合間に、彼の生真面目で無い文章に
自分を置き換えているのかもしれない

今年になって、この年になって・・迷走している自分が理解できないで悩む私
昨年末、転倒して、首を軽くむち打ち症状
年が明けて、脳外科医を受診して
「脳に損傷はなし」と医師の言葉に安堵しつつも・・
2017年のスタートから、私は自分の身体に自信が持てなくなっているらしい

自信を無くすって事の意味が、このところ特に理解できる
何にでも疑り深くなるし・・
何かと、信用できなくなる・・
そして、何よりも、今までの日常に不満足な時間を過ごす

ま~・・だから・・??
書物を読みながら、自分と重ねて安心したり
ドラマに没頭する事で、自分探しをすっかり諦めている事への言い訳にしたり

情けない・・日常生活だと自負はしているものの・・
病にまで取りつかれたかに感じている

思い切って踏み込んで、病探しをした結果は・・
おそらくだが「大事には至っていない」との安全宣言が下されるであろうに
未だに、息苦しさが覗けていない・・

貴女ね・・
ぶつぶつ言っているから、大切な大切な空気を吸い損ねるのよ
と!天の声が聞こえてきそうです・・(´;ω;`)ウッ…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-26 14:25 | ぼやき | Comments(0)

うなぎのぼり・

ここ数日、お天道様をまともに観ていません
7月25日、大阪夏の陣・・「天神祭り」ですが
どうも??梅雨が居座っているらしく・・
威勢のいい、鳴り物太鼓が響いてこない・・」(´;ω;`)ウッ…

北陸、東北の至る所で梅雨前線が齎す豪雨被害が出ている模様
降りそうで、降れない
降りたくて、降りたくて、それなのに、降り切れない・・
なんとも煮え切らない日々を過ごしている我々の贅沢なぼやきに、申し訳なさが・・
そして、「戻り梅雨」でしょうか?と予報官の口から洩れた言葉を痛感すると
季語でしょうか?なんて粋な言葉が恨めしいです・・

その空模様を一掃してくれるかも?どこの店でも
「土用の丑」に「ウナギ」を食べましょう・・と並んでいます・・

この土用、この間は、春にも有って、夏を越せば、秋にも
そして、冬場の寒さを乗り切ろうと・・「うなぎ」の出番

一昔・・本当に庶民が食べやすいお値段で売られた時期があり
あの頃は、土曜でも、日曜でも、平日でも、ウナギは食膳に乗っかってました
が・・昨今、やはり庶民には、年に一度ぐらい・・との思いがでております(笑)
c0355331_15031326.jpg
これは、我が家が先日、夏を乗り切ろうと・・と鰻ではなく・・(((uдu*)ゥンゥン
ステーキです!!!ぱちぱち・・
和牛のサーロインに、和製のにんにっくを・・(笑)
思い切り、清水の舞台の中段あたりから・・(笑)飛び降り、無事着地・・(笑)
しかし、ウナギも・・捨てがたい・・日本人でして・・
やはり・・本日・・鰻をしっかり食して・・この夏を乗り切ります!!!!
なんて、犬の遠吠え、転ばぬ先の・・ローバシーです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-25 15:09 | 今日という日 | Comments(4)
c0355331_13450393.jpg
懐かしい写真を取り出しました
そうですよ、全員集合写真は、これ一枚だけです
このころを思い出してみると、ひたすら忙しそうな飼い主だったのかも

c0355331_13444074.jpg
今日の一枚です
(((uдu*)ゥンゥン・・我が家の一枚と似てますよね・・(笑)
そして、現在はと言えば・・こうなったのです
c0355331_13401178.jpg

急にどうしたわけではないのですが、このところの体調不良と、検査漬けの日々
そして、何よりも人間の中心部、命の絆部分、心臓疾患が疑られている私

その前に少しだけ、ほんの少し(いやいや、殆ど疑った私)
猫が原因で「アレルギー性喘息」とやらに罹ったかな?
原因究明までの日々、まさか?まさか・・ここへ来て?と疑りの日々でした
で?もしも・・猫だったら?どうする気・?と究極の選択まで行きつくあり様(´;ω;`)ウッ…

ここまで育てて、ここまで寝食を共にして来た「猫」と決別
わが身に置き換えれば、致し方のない選択だって!といささか怒りつつも
ひょっとしたら?との選択に心の一部分では納得していたかも・・

さてさて・・<(_ _)>の飼い主
検査の結果は、今のところ、猫へのアレルギー反応は、〇ではないが、〇に近いと表明できた

だよね・・今更「猫」が、猫だって?と嘯いてみる(笑)
時々、思い起こすと、出遭ったきっかけは、然程のご執心では無かった
むしろ?猫ですって・・猫ね・・
言っちゃなんですが、この世で苦手な3本の指に入るんですが・・
しかしね・・捨て置けないしね・・
ま~、偶発的で、偶然が重なって、一宿を貸した縁が5匹に繋がった訳です

癒し系の第一人者・・ですが
癒される以上の存在になって行った猫、たかが・・猫・・されど猫です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-24 14:01 | 猫と私 | Comments(4)

絵手紙教室

とにかく暑い
口にしたところで、暑さが和らぐはずもなく
それでも、懲りずに「あちっち・」と漏れる愚痴とも取れそうな

本日は月一の絵手紙教室
ワタシ・・絵はとにかく苦手、手紙文に至っても、中々名分が出てこない
名分だなんて・・考えるがゆえに、正直な心根が消滅(´;ω;`)ウッ…

c0355331_14021530.jpg
教室だけあって、先ずは、直立にした筆にて、基本練習・・
う!手本を正直にまねる・作業
それから、それから本日の課題「暑中見舞い」作成に取り掛かる
絶対に・・してはいけない事
それは、絵手紙の中に「暑中お見舞い」の文字を使わない・・(´;ω;`)ウッ…

そして、次回の課題「独楽吟」作成・・(´;ω;`)ウッ…・・
俳句、川柳、その他・・もろもろ、
つまり、五・七・五・調べは、不得手中の不得手・・

なんで・・またまた・・こだわりのひと時に、この教室を選んだのかと・・
今更ながら・・なけてます・・(笑)( ノД`)シクシク…
で、一先ず・・
お題は「たのしみは」で始まる・・
今の私は、真逆の心境にて・・浮かぶはず・・無い・・ない・・(´;ω;`)ウッ…

たのしみは 汗のふきでる 夏のよの 風の音にも 秋を感じたい(字余り)
「 ひ」
だ・は・だ・は・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-21 16:47 | 拘りの時間 | Comments(8)
梅雨が明けた模様
(((uдu*)ゥンゥン・・雨、降り過ぎた所、水不足が心配な所
懸念だらけの梅雨が明ければ、真夏が待ち受けている
どうも?猛暑日をすでに体験している私、おまけに体調に懸念が起きている私

この先・・もう、どうにでも・?しかし・どうにもならない2か月を
先ずは、夏空を見上げつつ・・ひたすら待機の日々です・・

それでも、夏を楽しむ術、勿論「トラキチ」ですから・・
勝って、勝って、時々負けるのは勝負の世界だからと・・諦めて
この野球観戦が、私の夏を過ごすひと時です
が・・毎年がっくりさせられるのが・・
彼等の夏は、暑く燃えない欠点が露呈されつつある・・(´;ω;`)ウッ…

今年は「金本チルドレン」の活躍と、投手の踏ん張りが楽しみだった
筈・・だがしかし・・何故かどのチームより先に「夏バテ」を見ているようで・・(´;ω;`)ウッ…

c0355331_11120362.jpg
今年は、一度も甲子園へ足を向けていない私は
(横浜ファンの友人が、9月に遊びに来てくれるのを機に、甲子園球場のチケット!ゲット)

一位の広島が、ただモノではないどころか、強すぎて
背中がどんどん遠くなりにけり・・・(´;ω;`)ウッ…
今のところ、二位の阪神・・お尻に火が付いている次第・・(´;ω;`)ウッ…

秋風が吹き始めるころ、何処にいるのやらやら・・(´;ω;`)ウッ…
なんて、ファンの私が、一番気弱だから・・まいったな~・・(´;ω;`)ウッ…

せめて・・この夏に、勢いを取り戻してくれないと・・
心身共に共倒れになりかねない・・(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-20 11:18 | ぼやき | Comments(6)

実に女々しいわが身・・

昨日の続きが出来ている
これが、いかにすごい!素晴らしい事かを、最近の私は実感しています

なんとも女々しくて、気弱な自分を奮い立たせてはいるのだが
腦からの指令は
「おいおい・・大丈夫か・・」とポッツン、ポッツンと呼びかける

早朝ウオークに出発する
10数分歩きかけると
胸の圧痛が始まり、足並みが自然とローにチェンジしている
距離は、日々減、参ったな・・~
それでも、気持ちだけで無謀な行いを継続

スイミング
ドクターの「あなたに任せます」の言を鵜呑みにして
何時もより緩めた筈なのに、帰宅と同時に、息切れ、圧痛が治まらない


医者何ぞに行かなければ・・良かった!
真逆な発想が生まれているくせに、なんと・・なんと・・
世の中には、便利で、罪悪な「ネット検索」などに手を染めてしまっている訳です
すると、今の私の症状にほぼ似通った病名が出ています

ナニナニ・・あれほど、呼吸が、ぜんそくが・・と思い込んでいた私に
「圧痛後のしばしめまい」の症状を頓挫していた事・・
勿論、医師との問診で
「息が上がって・」とは言ったが、この「圧痛」には一言も触れてこなかった事

是って・・????
あれあれ・・この病名なら、と女々しく不安感が遅い
すると、病は気からではないが、症状の頻度が増すのですから・
一体、何がわざしているのやら・・

え~・・い!!気にし過ぎですぞ!と脳に指令を出しているのですが・・
本心は・・今週末の結果次第かな・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-07-18 11:30 | 雑念 | Comments(0)