日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

言葉に酔う

8月も本日で終了
涼しい秋の気配が感じられなくもない朝を迎える
げんきだな~・・(笑)気持ちが少しづつ夏からの脱出を始めている
今朝、ウオーキングで見上げた空は、初秋の雲が
c0355331_16193267.jpg
熱帯の花なのに・・日本の夏には弱い花
終盤に近付く頃、綺麗な赤を見せてくれる
c0355331_16211610.jpg
絵手紙教室の師が仰った「言葉を大切にね」
一言の重みと、何気ない会話に癒される時があるものです
ついつい見逃している言葉の意義・・
今だに、ふと立ち止まりたくなる言葉を知る

だからではないが
彼女(江国香織)の短編小説の言葉並べがお気に入り
題目にも惹かれるのです
少し世離れしていそうな世界観の中で、言葉だけは妙に生きている
読書は、何たって、広い世界の中で、ただ一人の感想を得る事の出来る時間

韓ドラに時折夢中になる一つに
単発だけれど、結構立ち止まる言葉を耳にする
勿論訳する人の会話術だろうけれど

韓ドラを観るというより、読む方が適格
というのも、私の場合、殆ど、ボリュームを上げないから(笑)
字幕とひとの動きだけを楽しむ
まさに・・言葉の楽しみ方と言ってもおかしくない(笑)
とってもつまらないラブコメなのに・・長編に至るのも興味
広大な歴史ドラマなくせに、なんとも人間くささが、また妙味

という、私・・
今夏は何よりも動きのない時間を過ごし過ぎ、反省の材料です
が、唯一・・そんな私を楽しませてくれた・・
小説5~6冊と・・
韓ドラビデオ(20編もの)をざっと・・15~6本を完観(笑)

我ながら・・お疲れ様・・の夏がそろそろ終わるのかな??
終わらせないとね・・
このまま・・これを当たり前と過ごすには、いささか気が咎めます・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-31 16:24 | 雑感 | Comments(2)

酔芙蓉・・

午前8時
c0355331_13554934.jpg


我が家の酔芙蓉は、一重です
頂いたのはお隣さんが酔芙蓉だと言われた(種)

午後2時

c0355331_14033998.jpg
今から何年も過去になりますが
小池真理子に夢中の時代の私、彼女の小説「恋」だったと思う
その中に登場した「酔芙蓉」
だったと。、今では記憶も遠くになりにけり・・(笑)
この小説に胸を焦がした女性は、何時しか婆さんに・(笑)

本題に戻りますね・・
「酔芙蓉」の響きよりも、朝と夕方に色が変化する事に興味を覚え
但し・・小説に夢中の時は、自然観察には一向に興味なし・・

自然の中でこの花と出遭ったのは、ごくごく最近でして
(と言っても、10年は有に過ぎましたけれど)
ネットで知り合った人から「酔芙蓉」の話が出た時には
奇妙な驚きを知ったのでした

ネットって便利ですよ・・
早速キーボードを叩くと・・(((uдu*)ゥンゥン・・この花が画面上に
そして、本家本元が、植物園にあると出ていて・・
季節は夏を越して秋も深いころでしたから
実物を観るには、翌年まで待つことになった・・

こうして、酔芙蓉の現物に直面したのが・・翌年のお盆過ぎ
なんと・・自然は、こんなにも身近に位置しているのか?とわが目を・・
疑った程、間地かでこの花を観ることになった
それは・・我が家のお隣さんです・・

早速‥お隣さんに声を掛けて、見せていただく・・
それが、なんと・・八重の酔芙蓉・・豪華な花でした・・
「種ならあるわよ」と言われて・・
その種を植える事からスタート・・
なるほど・・芽が出て・・葉っぱが茂って・・
それからが一向に進まない・・(当たり前かな)

忘れかけた頃(3年目)に一輪のつぼみを\(^o^)/
開花した白い花は一重(う!!話が違う)と半ばあきらめる
その一輪、午後になると・・微妙に桜色に変化
あれま~・・ひょっとして?これ!!「酔芙蓉}\(^o^)/

と言う訳で・・あの年から、毎年、毎年こうして咲いてくれるんです
今??この木の面倒は・・
お酒の友としている我が家のお隣さん(つまり・・旦那さん)

注釈
庭に入らなくなって・・ワタシ5年が過ぎました・・
この経緯・・またまた思い出ボロボロ・・で(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-30 14:15 | 想いでボロボロ | Comments(6)

面倒がらない!

O157という名称を知ったのは・・
堺市で起きた集団食中毒の一件でしたね
給食から起きたこ食中毒だけあって、小学生の犠牲者が続出
原因は「カイワレ」だと、発表されると、巷から姿が消えて
カイワレ業者は倒産へ追い込まれ・・
不確実な噂は、そのうち75日を待たずして、カイワレが店頭に並びだした

あれから、食中毒菌の代表格になったO157です
年々、対策が練られるようになったのか、怖がるほどの事もなくなりつつ
しかし、皆無ではないこの病原菌は、弱者には死をもたらすこともまれではない

今回も、惣菜(ポテサラ)が?原因で、究明にワサワサしているとか
我が家も、便利な総菜コーナーを利用する時、ありますから
決して「他人事」ではないんです・・

家族二人・・
時々思い出したように食べたくなる惣菜・・
手間暇かけて作るとなると・・う(´;ω;`)ウッ…
しかし、今回は・・
c0355331_15063633.jpg
見てくれ・・最悪ですが・・
味は・・(((uдu*)ゥンゥン・・保証できます・・
何よりも、うまみの元、添加物なし・・(慣れれば、これは是でよし(笑))
二人分と言っても、結構な量ですが
万が一・・食中毒菌に襲われたとしても・・
原因究明に手間いらず(笑)という事で・・

ひと手間・・かける事・・
この暑さが緩むまで・・(((uдu*)ゥンゥン・・
主婦業さんの出番が増えそう・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-28 18:56 | 三面記事 | Comments(6)

咲きました・・

c0355331_15471046.jpg
今朝カーテン越しに観つけた花
「酔芙蓉」が今年も遅ればせながら漸く一輪開花を確認

さてさて・・ブログを始めた切欠は
勿論、猫・・我が家の5匹の猫と私のおしゃべりでスタートでした
その猫の話から、よもや話に移行し
やがては・・日々の雑感記へと移行し始めると、これは脱線続き・・(笑)
ワタシらしいです
一度はブログが休止状態、長いお休みを経て、改めて再開

肩ひじ張らず、続けることの秘訣は?
それは、日日・・是・・気持ちの表現に尽きる・・訳です

そんな中でも、旅日記も励みの一環
しかし、視線は、やはり自然かな・・(笑)
この「酔芙蓉」の話を始めると・・
それは、それはキリがないので・・また思い出、ボロボロ辺りで書き記す事にして・・
酔芙蓉とは・・
白い、芙蓉だと思っていたら?夕方には白い花が見当たらない?(笑)
それもその筈・・一杯頂いたような・薄紅色へと・・変化(笑)
c0355331_15542285.jpg
本来、盆過ぎに開花するのだが、一週間ほど遅れた模様
最初の一輪だけは、毎年、念入りに時間を見計らうのですが
待って・・待って・・午後4時・・
あれあれ・・もうすっかり・・酩酊状態でした・・(´;ω;`)ウッ…
ま~・・
ぼちぼち・・木一杯に咲き乱れる花を楽しむとして・・
今年も、一応見せてくれました・・
10年目の・・酔芙蓉・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-27 16:46 | 素敵な瞬間 | Comments(6)

この時間を大切に・・

そろそろ8月が終わります
短かったのか、長かったのか?どちらとも言えない夏は
恋しいどころか、さっさと通過してほしいとさえ思える私です
c0355331_15183780.jpg

今夏、本当に行動を起こさなかった・・
毎年、恒例の動きを、取りやめてしまい・・
残念だと思う以上に、あ~こうして恒例行事が、また一つ削除されていくんだ・と!
ふと・生きている間の記憶が、夏場だけでも消滅してしまうのですよ

本日、その私の怠け切った身体に御助け舟を差し出してくれたのが・・
「某メーカーのバーゲンセール」
何を買いたい、何かを求めたい、どうあってもの衝動は起きなくなって久しいが
出かける切欠にしてみる(ややも贅沢な・・<(_ _)>)
そして、出先が大阪であることに託けて
友人に声かけて、お付き合いを誘ってみる(なんとも不逞なお話ですが)
気持ちよく応じてくださって・・有難い・・です
(友人さん、私よりは多少年齢が先輩で、病み上がりから数か月)

朝一で会場を訪れて、目的の商品を品定め、妥協しつつ買い求めても
1時間足らずで終了でして・・
12時にいつもの場所で落ち合いました・・

2か月ぶりの友人さんは、見た目、元気よく復活されて・・
色々久々におしゃべりに付き合っていただき・・
何となく、私自身リフレッシュできた身体・・
心地よく帰宅の途に・・
有難い、有難い・・半日を過ごせたのですよ・・

少し気温が涼しくなったようです・・
この先の残暑の乗り越え方・・(((uдu*)ゥンゥン・・心地よく疲れた体に
少し新しい風を吹き込んだ一日でした・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-26 18:13 | 雑感 | Comments(2)

夏バテⅡ

c0355331_13494577.jpg
(笑)本日・・夏バテ写真です
そろそろ、こうあってしかりの写真カレンダー・・

全く!!
今夏は私、見事にお出かけタイムを持てなかった(´;ω;`)ウッ…
c0355331_16122860.jpg
で?この子に聞いた処で、返答なし・・当たり前・・
ひたすら・・この夏が無事に通過するのを待っている次第だよね・・(笑)

猫でふと思い出す・・
子猫のなきごえを聞いたのが8月のはじめ
どうやら?親子で庭をさまよっているらしく・・
現物にはお目にかかっていないのだが・・久々に(決して、してはいけない事)
勝手口の近くに子猫用の餌を置いてみた・・
朝夕二回
何時来て・・いつ食べたのか?まったく素早い彼ら(親子だと思う)
しかし、数日間は完食だったので・・
気持ちの上で、良かった!よかった!と思うことにした・・
数日、二回が、次第に残存が出始める・・

暑い最中だからと、夕ご飯だけにした私(人間の気持ち優先)
翌朝完食の器を確認して、夜だけにした・・
それから暫く・・姿も、声すらも聴かなくなったのは・・
お隣さんのフク君と、格闘劇場をみた翌日・・餌の器から完食が消えた

勿論、私もその日を境に、器に食事の用意は止めた・・
子猫も親猫も、無事に生き延びた証拠かな?と努めて思うことにしている

ふと・・思い出す・・
我が家の子供達、殆どが・・純粋の野良・・
縁ていなもので・・この子たちとの出逢いは不思議な程自然だった・・

人が手を差し伸べる事の、縁、中々出逢えるものでは無いのでしょうね
夏バテ気味の私に、優しさを添えてくれていたなら・・
今頃は・・
疲れた・・疲れた・・と暢気に過ごしてはいられなかったかも??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-24 14:04 | 猫と私 | Comments(2)

夏バテ??

c0355331_16101648.png
おや~ま~・・はい!!
何時ものウオーキングコースにお出まし(笑)

これを撮影した頃は、例の息切れ原因追求中でしたっけ
そして、病的因果関係は結果表明せずじまい
あれから半月が経過し、息切れは時折目覚めるが
げんきんなもので、病的には「異常なし」のお墨付きを得ると・・
気のせいだったの?と言わんばかりに・・なりを潜めております

しかし・・
c0355331_14320026.jpg
この怒り狂った夕景雲の如く・・
今週に入ると、体調重く、息苦しさより、だるさが勝り
睡眠は足りすぎているのに、起床がどうもすっきりしない
夏場の運動と言えば、ウオーキングぐらいだからと
叱咤激励しつつ・・歩いてはいるですが、どうも足運びが重い!

元来夏バテなんてもの、私はさほどに経験してこなかったが・・
あ~・・これを年齢のせいにしたくはないが・・
「バテ・・バテ・・」の体力を持て余してしまう

食欲・・(((uдu*)ゥンゥン・・充分すぎる程摂取しているから
「夏太り」の呈・・(´;ω;`)ウッ…
睡眠・・とぎれとぎれながら・決して不足しているとは言わさない・・

夏は最も苦手な季節だが
晩夏、もしくは初秋といえるこの時期は
決して、待ち望んだとは・・言い難し・・
しかし・・
今年は・・どこか?異変・・

日中の猛暑は許せる範囲だが・・
明け方の気温が下がってこない・・
セミの声も、そろそろ終盤で、夕暮れには虫の音さえ聞こえているというのに
どうしたもんじゃろう??のこの湿度と、気温に
体調異変が起きても不思議では無いですね・・

残暑・・お見舞いではなく
晩夏・・お見舞い申し上げますを・・出さなくては・ね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-23 14:41 | ぼやき | Comments(8)

団十郎が?

去年の朝顔市の子孫の中で、待ちにまった品種
「団十郎」が漸く咲いた?と思っていますが
不思議な事に・・色がどうも?違って・・残念
c0355331_15375369.jpg

団十郎のネーミングには
あの家紋の「海老茶」の色目・が・・
土壌が変われば、育った色目に変化が生じるのだろうか?
まるで「紫陽花」を連想させるのです・・
しかし、3種類の朝顔の中で、この手が一番「団十郎」に似つかわしいかもと
恨めしい気持ちで撮影してみる(笑)
c0355331_15385125.jpg
c0355331_15401366.jpg
どの角度から撮影しても、色は海老茶ではなく・・(笑)
鮮やかな牡丹色(笑)
しかし、この白い縁取りが・・(((uдu*)ゥンゥン・・言えなくもないかな
と!!朝顔に文句は言えないからね・・
どこかで「妥協」(笑)

来年・・孫へ挑戦してみましょう・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-21 15:31 | 自然と対話 | Comments(6)

ボランティア???

お盆が終了
ニュースでは帰省ラッシュも一段落だとか・・
関西は、盂蘭盆が過ぎれば、子供達への「地蔵盆」が始まる

昔から、夏休みの留めは「地蔵盆」だった
子供が、大人たちからたっぷりの遊びと、食を満喫でき
夜更かしを公に認められる楽しい一時です・・

しかし
子供がだんだん減少して、地蔵盆を取りやめる地域が出ているとか
子供たちが楽しめる事が、他にたっぷりと増えた印かも

そんな中で、我が地域はお陰様で、子供達への行事ごとは、まだまだ生き残っています
老人が子供の人口を遥かに越していても
子供の歓声には、時として癒されるものでしょう・・

昔、昔・・その昔・・
過保護なんて言葉を耳にしなかったかも?(笑)
今は、一人の子供に6個のポケットがある時代・・(笑)
最も、我々、ジジババもその一人だが・・

地蔵盆で楽しく遊びまわる子供たちの数よりも
世話係の大人たちの数の多さに目を奪われて・・
これが、世に言う・・ボランティアの実態なのかな?と
ふと・?感じる・・

そして、疲れ切った方のお世話係は
一体?誰がしているのでしょうかと?(笑)
我が家の旦那様は
「ボランティアだから」と、少し気の良すぎる行動に
ボランティアを、一度は受けてみたくなる・・妻の苦言でして・・(笑)

無償の愛の奉仕活動なんて・ありえない・・
と、嘯く私でした・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-20 16:01 | 雑感 | Comments(0)

宿題を・・(笑)

月に一度の教室通い
絵手紙を習い始めて半年が過ぎる
教室で色々な課題に挑戦しつつ、2時間を要して作品を仕上げる
その他、全くに等しい程筆を執ることをしない
こまった生徒ですから、中々宿題に取り掛かるまでが・・

今回の宿題
籠に和紙を張り付けて、絵手紙を仕上げる
下地は教室で仕上げて帰ったが、本地をするまでに・・(笑)
暑さと、お盆が重なり・・仕上げたのが、ギリギリ・・
c0355331_10314572.jpg
まるで小学生の夏休みの宿題の様です(笑)
出来栄えのウンチャクはさておき・・
「間に合った・・」の感慨が起きてます・・

幾つになっても、課題をこなすのが四苦八苦・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-08-18 10:34 | 絵手紙 | Comments(4)