日々雑感

cat5.exblog.jp

ありふれた日常の綴り

<   2017年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

離島めぐり2


c0355331_16414277.jpg
昼を過ぎると、どうやら天気の崩れはなさそう

午後一時半、石垣港から船で竹富島へ渡ってみる
凡そ15分程で到着
ですよね(笑)、石垣港から見えてますから(^-^)

珊瑚礁で出来た小さな、集落は、警察署がない
学校は、少、中学生が合同、総勢数十名
生徒の数とほぼ同数の先生が
マンツーマン授業
これは、この島に限ったことではなく、どの島にも当てはまる
なんて、平和な物語なんでしょう(^-^)
c0355331_16391572.jpg
c0355331_16421214.jpg
立派過ぎる保育園から、声が???しない

c0355331_16394625.jpg
ここでは、保存された小さな集落を、15分程牛車に揺られて
時々、停車したり、生理現象で止まったり(^O^)
余りにものどか過ぎる時間を体験します

c0355331_16401693.jpg
c0355331_16393297.jpg
c0355331_16410314.jpg
c0355331_16415881.jpg
かおつきからして、のどかさがうかがえました(笑)
牛さんに気をとられて
星の砂採取を、すっかり忘れてしまって(・_・、)

船の時間も有って、仕方なく島を後に
途中の航海で
c0355331_16385966.jpg
こんなものと遭遇
そういわれれば、長閑に旅を始めた日
北の変な人間さんが、またまた、厄介な事をしたらしい
全く、迷惑なお話です

さて、明日の夕方には、旅が終わります
予報だと、雨らしい
二日間、晴れたので、明日は?????デーにしましょう(笑)



[PR]
by zakkkan | 2017-11-30 16:42 | 旅の綴り | Comments(6)

離島めぐり

2日目の朝・・決して晴天とは言えないが
地元の方の話では、島は丸々晴天なんてほとんど無いらしい
そのうえ、今年は天候不順だと言うのですから
雨が降らなければ良しって事で
朝食後、とにかくホテルを後に、港まで行くことにした
c0355331_14422084.jpg
はい・・石垣港で見つけたオブジェ(笑)
「具志堅」氏、偉大なる市民の像です・・
で・・本日は
c0355331_14434505.jpg
この子に遭いに出かけてみる事に・・
(その前に、この子は夜行性だそうです、従っておいそれとは遭えないかも)
高速船で凡そ40分八重山諸島の中でも
沖縄本島、に続く2番目に大きい西表島へ
早々、人間より丑の数がはるかに多い黒島
NHKの朝ドラ(ちゅらさん)でお馴染みになった小浜島等を観ながらの航海
c0355331_14460254.jpg

西表島に到着したが、天候はいまいち・・
先に見える・・由布島へは水牛車に揺られていくことにした
その前に小さな植物園へ
チョウのお出迎えも悪くないかな、私の知り得る知識では
「アサギマダラ」にも出逢えそう・・(笑)

c0355331_14500794.jpg
c0355331_14503096.jpg
c0355331_14504780.jpg
潮が満ちてはいないので、徒歩でも可能ですが
そこは・・それ!!あの水牛のお世話になるのが、ここの観光スポットですから
c0355331_14523128.jpg

いいお顔です・・(笑)

c0355331_15035583.jpg


c0355331_14535106.jpg
往復凡そ40分程度、可愛いお嬢さんが蛇線で、島唄をたっぷり聞かせてくれました
初体験の牛車、水牛さんの利口さに感服です
殆ど無言で、目的地へ(えらいよね・・)

この先は
「仲間川」のマングロープの群生がお勧めだと言われて
これも、水上からの見学になりましたが、ここも?日本?だと思うと
日本列島・・長い・・長い国だと思い知る(笑)
c0355331_15091556.jpg
c0355331_15095968.jpg
c0355331_15102161.jpg
c0355331_15114173.jpg
4種類のマングロープが生息する場所で、鷺に遭遇するとは、不思議です
が、いつも見ている鷺と何ら変わりないです、ただ、この地では渡り鳥だという違いです
c0355331_15120161.jpg
c0355331_15142347.jpg
観光中、国の記念物
西表猫、そして、クイナ(飛べない鳥)にはお目には・・残念(笑)
午前中を島で過ごし、石垣港へ戻る
次なる島(竹富島)への船を待つことした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-30 13:38 | 旅の綴り | Comments(9)

南の島へ


c0355331_15162066.jpg
時々息抜きを
なんて、贅沢な気持ちを大切にしてみたくなる
それを「旅」だと言えば、じゃ?目的はと続くのでしょうが
私・・衝動的発想で行動を起こしてきた経緯の持ち主ですから
目的は「即物的」(笑)
だから・・続きが無い旅かもしれない・・(笑)

まずまず・・紅葉からは縁のない、南へ行ってみましょう
午前4時半起床、真っ暗な朝をスタートさせて
関西国際空港から石垣空港へ、午前8時25分、離陸しました
午前11時、眼下に石垣島が見えてきました、どうやら晴れてます
c0355331_15221074.jpg
今回は、殆どフリー・・
飛行機と宿を取り、空港の往復だけは係員さんが出迎えてくれるという、旅です
(日本だから・・言葉の不自由はないので・・何とかなるでしょう(笑))

朝が早かったせいでしょう、初日は、まだまだ時間たっぷり・・
先ずは、青い海とサンゴ礁、白い砂浜・・の石垣島を
c0355331_15271362.jpg
こんなのが・・出迎えてくれましたから・・
気温・・流石に亜熱帯を超えて、熱帯です、28度(朝方のスコールで蒸し暑さが)
c0355331_15282160.jpg
至る所、サトウキビ畑が
詩に出てくる「ザワワ、ザワワ・・」の響きが風に揺られて耳に入ってきます
c0355331_15300140.jpg
自然のままの雨林・ヤシ
c0355331_15303826.jpg

c0355331_15385755.jpg
ジャングルの中で、神社を発見?不思議な感想が起きる(笑)
c0355331_15391391.jpg

折角だから・・グラスボートで一回りしてみます
c0355331_15413542.jpg

c0355331_15332835.jpg
c0355331_15335499.jpg
水深は3~10メートルまでの海底散策してみましょう(笑)・・
勿論、底は、サンゴの宝庫・・
c0355331_15351305.jpg

c0355331_15354268.jpg
c0355331_15355914.jpg

c0355331_15361510.jpg
海から離れて、今宵の宿へと
向かう道中、サンサ織物館へ立ち寄ってみた
c0355331_15453156.jpg
紺碧の空と、屋根瓦の赤、白、それを守る・・これが、またいい!!
c0355331_15445062.jpg
草木染の色目がいい・・
c0355331_15464506.jpg
時計の針は午後4時・・
今頃から陽は沈みかける京都の空とは、かけ離れて・・
まだまだ・・太陽の勢いが衰えそうにない

朝が早かったせいか、それとも夏の太陽を思わせてくれたせいなのか
一日が・・長い・・(笑)
静かに、長閑に、石垣島、一日目が終わろうとしています

明日??明日は一応離島めぐり・・
先ずは猫(西表へ)に・・会いたいな~(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-29 17:15 | 旅の綴り | Comments(8)
c0355331_13081461.jpg
夕べの天気予報では、ここ数日、平年並みの気温だとか?
「平年並み」って一体どの程度の気温なのか
11月は、殆どの日が、真冬並みの気温を推移して
「秋なのに」と常に私はぼやいて暮らした気がします(笑)

最も、何かにつけて「ぼやきたくなる」癖は、今もって拭えていないが(笑)
気候にぼやき・・たまにはどうする事も出来ない自然に向かって、ぼやいたっり(笑)

先日、早朝デジで、カワウが思い切り翼を広げて、みせてくれた後姿
何か、思い切り叫んでいるような・・
(((uдu*)ゥンゥン・・叫びたくなるんだ・・翼が有っても?と
尋ねてみたくなる・・(笑)
c0355331_13193974.jpg
尋ねる前に飛び立たれてしまったけれど

年に数度、旅の計画を立てる私です
海外は、次第に「旅」の範囲内から、遠のきつつあるから
せめて、国内を・・
その「旅」の目的が、だんだん、薄れて来てはいるのだが
ふと・・ありふれた日常に、優しい風を吹かしてみたくなる

何処でもいい、私にとっては
目的も、興味も、好奇心も、湧き上がる気合を伴ってはいない癖に
ふと・・「旅の計画」を立てる事で、明日の私が存在している気にしてくれる

という・・今回の旅先
暖かで、長閑で、何処か、時間が止まったような、錯覚を起こしそうな先
「離島」だとは言えなくなったかな?昨今は
なんで?この時期に・・わざわざ・・(笑)

「本土」だと言われている我々の視点の先を見に行ってきます(笑)
沖縄は、10年前に初めて行きました
その記憶は「アメリカの領土」かな?と錯覚をした記憶が

そして、今回は、その沖縄から少し先、石垣島へ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-28 13:24 | ありふれた日常 | Comments(12)

黄色も す・て・き


c0355331_10373468.jpg
いつも通過している場所
思えば、よくも、わるくも、無関心で通過している場所って案外多いんです
特に、車で走行中だとしたら、ついつい目もくれないで
目に留まったとしても・・あ!!で終了なんて事、当たり前に多いんです

スイミングへ出かける時、最低でも週に二回は通過している場所
そこは、小学校と隣接した団地沿いの公園
出来た時期は、凡そ20年ぐらい前かな?
その公園の廻りに、これだけのイチョウがあったんだって事
「黄色」のシグナルで知る(笑)

で??珍しくも改めて出かけて、わざわざ撮影したくなる衝動を・・
行動に起こした、今秋、お初の気持ちを・・(笑)

c0355331_10423460.jpg
c0355331_10422394.jpg
c0355331_10425218.jpg
c0355331_10431714.jpg
c0355331_10435318.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by zakkkan | 2017-11-27 10:44 | 素敵な瞬間 | Comments(12)

皇帝ダリア

c0355331_16214043.jpg
3年越しの花
1年目は、伸びるだけ伸びて、花芽なし( ノД`)シクシク…
2年目も、やはり花芽を付けてはくれなくって・・(´;ω;`)ウゥゥ
3年目の今年・・思い切り伸びた先に、小さな蕾を確認した
その翌日に、台風で・・ぽっきり折れて・・(´;ω;`)ウゥゥ

では、この花は・・
はい・・お隣さんの花
台風にもどうにか無事に、あれから一か月後・・
c0355331_16214043.jpg
見事に開花して、観ればたくさんのつぼみを称えています\(^o^)/
しかし、塀越しに、二階からの撮影です、なんとも情けない・・(笑)

この花を知ったいきさつは
ダリアだと言われて?疑問が出た
その①・・ダリアの季節は初夏から真夏を経て、せいぜい晩夏まで
その②・・ダリアにしては、高さが・・
     おまけに、この茎が、竹のようにも見える
花は・・ダリアだと言われれば、ダリアに見えますが?
その名も「皇帝」が頭に付いて・・奇妙な花です・・

原産地はメキシコ、キク科(これはダリアも同じ)
背丈は1~6メートルとありますから
二階の屋根を有に超えている花を見かけるのも、奇妙ではない話

さて、来年・・球根だと言われてますから
実際我が家へ来た時は、茎の部分だけで
「これ、埋めておけば、来年葉っぱが出てきます」と安易な説明の元
その通り・・翌年の春に、10センチほどの茎の根元から、小さな芽が出ました
季節が進むにつれ、伸びる、伸びる、茎だけ
次第に伸びきった先に、本格的に芽がはびこりだして
その姿に、竹ではない証拠を確認したのです(笑)

さて、この一本の奇妙な茎の先に花を観る事が
来年・・出来るのか・・楽しみですよ・・
「皇帝陛下・・」(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-24 16:29 | Twitter | Comments(8)

ゆず茶


完成品(ゆず茶)です\(^o^)/
c0355331_13162010.jpg

毎年、従妹からこの時期に「柚」が届きます
今年は例年になく、早め、そして、何よりもどっさり・・見てくれも綺麗
c0355331_13183415.jpg
昨年、初めて「ゆず茶」を作ってみました
これが、結構、うまい・・あったまる・・と私自身のご満悦品でした、ので
今年も早速・・あ!!レシピを忘れてしまって・・(´;ω;`)ウゥゥ
でも、大丈夫、心強い味方の「ネット検索」おまけに動画付き(笑)
さて、さて・・先ずは二等分にして
c0355331_13211280.jpg
しっかり、種と果汁を分別して絞った量、10個分
c0355331_13215900.jpg
これから、多少手間暇・・この手間が渋みを無くす決めて
実の部分、皮の部分、特に皮は、2時間ほど水に漬け込む(あく抜きのため)
c0355331_13235788.jpg

c0355331_13240625.jpg
さ~・・大切に、大切に、時折愛情をこめて(笑)
今回は、氷砂糖のみで、じっくり・・コトコト・煮込む事凡そ30~40分
そして、冷やすと・・完成\(^o^)/

お味は、最高の「ゆず茶」が出来上がった訳です・・
たまには・・オーガニック・・自然食品で、今冬を乗り切ります!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-23 13:26 | 本日の行動 | Comments(12)

いい、夫婦、の日

c0355331_15070072.jpg
ウオーキングのスタートを10分だけ遅らせる
たいした遅れではないが、辺りの明暗がかなり違うんです
サマータイムに、ウインタータイム
早朝のウオーキングが、決して体に負担を感じてはいないのだが

「そろそろ、起床と同時の運動にも、制限が出る日がそう遠くないね?」
先日、歩きながら・・ふと思い、隣にいる人(旦那)に口走ってみる
返答は無言だったし、10分も歩けば、その懸念が払拭している

ウオーキングも、一人より、二人、二人より・・
なんて、どちらかと言えば、私は・・1人がいい
しかし、暗がりにスタートする時は、一人は心細いかも
おまけに、二人でスタートしたウオーキングは、継続に至っているのかも

ここ数日、旦那の体調が思わしくない
彼に言わせると「やや心意的に参っている」そうです
心の病だけは、介護の仕様がない、と私は敬遠気味

気遣いの勝る彼は、常に鈍感で有ってほしいと願っている私の
遠吠えにも近し会話が、どう耳に響いていた事やら・・

二人称の会話を継続する術
それは、常に耳を半開きにして、イエスも、ノーも断定しない
私が、ここ数年で会得した事です

今朝のコラムに
「夫婦は長年連れ添うと、人相が似てくる」そうですって
その意味・・
脳からの指令が、双方の動きに似通るらしい・・

なるほど、動作環境が似通る為の術
私流に言えば・・
親しき中ほど、お互いの心の中を覗きすぎない・・
親しすぎれば、過ぎるほど、相手の意志に反論を述べない
(いや~・・なんとも嫌みな人間ですが)

夫婦は、他人様の結合体
愛からスタートしても、夫婦となった時からは、情の継続ですから(笑)

空気的な存在・・
いえいえ・、空気が希薄になれば、新しい空気が欲しくなるもの
決して、見えない存在ではないのですから、空気的な存在ではない筈

しいて言えば・・
独りより、二人が・・
だから、一人になりたい欲望が衰えないのかも・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-22 15:36 | 旦那と私 | Comments(2)

紅葉撮影Ⅱ


11月だと言うのに、ここ数日、一気に冬
そして「12月下旬並みの寒さ」だと言われている
寒さを迎える準備を整えるまでに、冬型では
秋の終焉を楽しむ気配が吹っ飛びました・・(´;ω;`)ウゥゥ

毎年、どこかへ・・紅葉狩り、この赤を観たくって
c0355331_15212079.jpg
今年は多少の前倒しと、気候不順で、とぼやいてしまいそう
でも、諦めきれないんですよ、私は・・(笑)
だから・・はい・・だから・・今季最終候補地に選んだ先
「宝厳院」
我が家からだと・・ウオーキングコースの中継地とでも
早朝拝観はしていないので・・通常拝観に9時に
それでも、既に大勢の拝観者で・・
(皆さん・・すごい!エネルギーの方達ですね)
ぶつぶつ言ってないで、500円の拝観料を支払って・・1時間強、楽しめたかな?

何時もの門前から
c0355331_15072223.jpg
c0355331_15073781.jpg
(宝厳院)と書いて、ほうごんいんと言います
では・・中へ・・500円払いましたので(笑)
c0355331_15090308.jpg
c0355331_15092593.jpg
c0355331_15094742.jpg
c0355331_15101661.jpg
c0355331_15103958.jpg
c0355331_15105033.jpg
c0355331_15110260.jpg
c0355331_15190175.jpg
c0355331_15113251.jpg
c0355331_15115946.jpg
c0355331_15195242.jpg
c0355331_15122328.jpg
c0355331_15202500.jpg
c0355331_15124668.jpg
人間様を入れずに撮影したい、天邪鬼ですから
中々、メーンのお庭を撮影できなくって・・(´;ω;`)ウゥゥ
今年の赤、見納めにしておこうかな・・と思った写真集です・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-21 10:58 | 朝デジ | Comments(12)

数字に

c0355331_10081052.jpg
これは?↑体重計です(笑)
またまた・・思いついて、始めた私
一か月過ぎて、得た数字は1キロ
なんのこっちゃ・・(笑)

毎朝、ほぼ決まった時刻に↑に乗る
数グラムの数字に一喜一憂
何時まで経っても、体重計と格闘する癖、治らない(´;ω;`)ウゥゥ

はい・・60歳の時の数字は、ほぼ納得して、殆ど諦めかけた数字だった
60歳を目途に、健康診断の「要医療」の個所を医者と相談し始めた
数値に拘った初めての診断結果は
「薬の処方」だった・・
未だに、その薬は「止めましょう」の言葉は頂けていない
「別段、副作用もないので、続けましょう」
何時まで経っても、この診断に進歩は見いだせない・・

数値、数・・
拘って生きていないのに、ついつい拘りの対象でもある

「ダイエット・」
この言葉が無意味だと言い切れずに、未だにもがいてもいる(笑)
医者も、栄養士も、
決して「では、ダイエットしてみましょう」とは言わない
だって・・
「ダイエット」は私にとっては
必要だけれど、決して無理強いはしない合言葉

「肥満」の範囲ではない、ただ、普通だけれど、ボーダーラインが見え隠れしているだけ
なんて、慰めにも、気休めにもなりうる数値、数ですから

何度か、楽しみで始めた経験の持ち主
それが、可能だった頃が懐かしい
目標の「数値」に結構早くに到達すると\(^o^)/を唱えて気を緩める

不思議な物体だろうか?私の体重の数値は
どこかで、決まって、元の数字を推移する
その時
「あ~だったから」
「こうだったよね」
「これが、私のべスポジなんだ」と結論に達し・・
安穏と暮らし始めて、今に至った・・(´;ω;`)ウゥゥ

さて、今の数値・・果たして、納得?(笑)
未だに・心治まっていないのだから・・納得とは言い難いかも(笑)

一か月・・1キロ・・まずまずかな・・(笑)
その先を計算してみると・・
目標値が見え隠れするのかも?と
相変わらず、幻の数に・・期待をしている私が居る


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by zakkkan | 2017-11-19 14:07 | Twitter | Comments(8)