癒されて・・

c0355331_15350915.jpg
う!!全く可愛すぎる姿に目を細めている私・・
本日の日めくりを観て・・
今更何を言われようが、私は猫が好き、猫が好きな事には譲れない
と!いささか馬鹿げているが気合を入れて
なんの?為の気合かって・・
それは、先日出向いた病院での処置検査を装着する日でして
つまり、丸々一日、この暑いのに心電図を装着するわけです( ノД`)シクシク…

例の「息上り」の検査の続きです
医者が最初に
「どうですか?」と当たり前の質問をする
ワタシ
「処方された薬を服用すると、痰がでるのですが」
すると、医師は
「処方した薬は、体内の雑菌、障害物を痰で吐き出しているのですからね」
ワタシ
なるほど・・そういわれれば、不愉快な痰の出具合にも意は唱えようがない(´;ω;`)ウッ…

医師は、タンタンと
「血液検査等、然程異常は見当たりませんから、とりあえず、心臓をね」

と言う訳で・・
小型化されたとはいえ
体中を電線が這うように、小型の心電図を装着されて
「暑さの中、ご苦労様ですが、頑張ってくださいね」と看護師に慰められて、帰宅・・

さてさて・・これだけの後
私の一番の懸念がどの方向へと導いてくれるのか・・
今回は、この病院に一任してみる事にした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-07-14 15:47 | 私と私? | Comments(2)

夏の始まり行事


昔は、日本一暑い街は「京都」と言われ続けていましたが
昨今、あらゆるところで、最高気温が更新されています
が、やはり、低い山に囲まれた京都盆地の夏は、産まれ育った私には
未だに「夏の暑さ」に閉口するものです

中でも、7月に入り始まる祇園祭の時期は、梅雨の真っただ中
晴れれば、、真夏日、時折降る雨と、上がった後の蒸し風呂状態
路地、路地に鉾や山が設置され、その合間を人の波が押し寄せる
正しく・・サウナの中を往来するに等しい祭り風景ですが
一度は見に出かけるのですから、好きですよね・・(笑)

今年は、たまたま出かけ先で、鉾の曳き初めに遭遇しました
昼下がりの曇天の中で、本番さながらの風物です
カメラを持ち合わせていなかったのですが、今どきのスマートフォンから・・

長刀鉾です

c0355331_15254679.jpg



c0355331_15255992.jpg

c0355331_15261656.jpg
昨年から前祭り、後祭りに二分化されたのですが
やはり、烏丸通を中心として、東、西へとそれぞれの町内が祭る鉾や山
今年は3連休が宵山に当たりますから、さぞや大勢の人の川が出来るのでしょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-07-13 15:16 | その他 | Comments(2)

ランチタイム・・

他人様と数時間のおしゃべりに興じる事
本日、スイミングのお仲間と、ランチタイムを共にして帰宅した
お仲間と言ってもいいけれど、友人だとは?
いささか言い切れない間柄、それでも10数年は仲間としての間柄(笑)

時々
「ランチ、行きません?」と声を掛けていただく
「いいですね~」と即決している私ですが
特別
\(^o^)/・・行きます・・行きますの間柄ではないのです(笑)

決して仲良しではない間柄・(笑)
そうかといって、全くの他人様でもない間柄(笑)
では?どんな間柄だって・・?と思い起こすと
(((uдu*)ゥンゥン、然程拘らなくても・・の間柄

人と、人の付き合いには
意気投合して仲良くなれる間柄
挨拶程度でも、結構長く付き合っているような(つまりご近所さんとか?)
或いは、同じ立場で気の合える間柄だったりして

この年齢になると、どんな間柄だって?なんて問わなくても
上手く付き合える術、覚えてきた気がするものです・・(笑)

仕事から解放され
母親から解放され
連れ合いだけは、解放されてはいないが、の今の私
考えてみれば、ショッピングに出かけたところで、他人様と会話、しなくて済むし
日常で拘って話す相手は、医者しかいなかったり・・(笑)の現状
(((uдu*)ゥンゥン・・
所で、旦那さんは、どの類に属するかって・・
それは?・・・あの~・・・・・
おや、・??不思議な事に、答えが出てこない間柄(笑)

他人以上、肉親未満・(笑)
言っていいことと、言わなくて済む事と
おまけ・・
言わなくて済む事が、次第に増えていく間柄・・
悪くはないのに、妙に唇寂し・・の間柄・・(笑)

と言う訳で・・
本日、どんな?間柄・・だったかな・・なんて
思うほどにも、4時間近く・・おしゃべりに花を咲かせてきました・・

ついでに・・
このお仲間・・後家さん集団でしてね・・(笑)
旦那の愚痴だけは・・出てこない、罪のない間柄でした・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-07-13 14:54 | 雑感 | Comments(4)

蓮の花・

c0355331_10175648.jpg
撮影しているとき
「蓮の花が開花する瞬間を観たいですね」と声が掛かった
ウオーキングスタイル(爆笑)にカメラをぶら下げて、蓮の花を格子越しに観ている私に
「そうですか・・早朝でしょうか?かなりの忍耐が要りそうですね」
なんて、思わず返答してしまった私(笑)

思えば、花が開花する姿を見たい?観てみたい?
思わなかったことは無いが、何分にもせっかちなんだろうか?
c0355331_10215921.jpg
この蕾が開く瞬間、予想が立たない私
c0355331_10223810.jpg
c0355331_10230192.jpg
c0355331_10231556.jpg
そして、これぐらいまでには、陽が昇り始めると、こうなるだろう、の予測(笑)

c0355331_10240533.jpg
c0355331_10242000.jpg
そして、最後はお盆に欠かせない蓮台の出来上がり
トンボさんのべスポジ?それとも心地よいベッドかな??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-07-12 10:25 | 自然と対話 | Comments(6)

何時もの日常Ⅰ


昨日の続きが出来る事
先ずはその事への「拘り」をやってみましょう
早朝ウオーク、時折
「あ~歩きたくないな~」と愚痴ってみたりしつつ、この行動を初めてそろそろ10年
起床は春夏秋冬、ほぼ同時刻
季節より、外の気配は違うだけ
それから、夏場は・・自然と涼しい方向へと場所移動をするだけ
(昨日の医者から帰宅して、何を思ったのかって・・それは何より、昨日の続き)
だから・・今日も起床に文句は出なかった・・かも・・
そして、夏バージョンの場所を撮影してみたくなった
珍しく、この時刻(午前6時現在)青空が綺麗だった・・
c0355331_11492378.jpg
我が家を出て5~6分地点、さ~・・ウオーキングとランニング者のみの嵐山です
c0355331_11503924.jpg
c0355331_11505863.jpg
宝厳院の門前の木漏れ日、大好きな風景なんです、そして向かい側の羅漢さん達が
「おはよう・・」の声、聞こえてきそうな道・・
c0355331_11522612.jpg
c0355331_11523648.jpg
c0355331_11530083.jpg
天龍寺境内へ・・この道に旭がこもれると、何となく穢れを払える気持ちが起きる(笑)
今朝は、この境内の蓮を撮影する目的でした
c0355331_11542386.jpg
c0355331_11543944.jpg
c0355331_11544948.jpg
そして、再び出発点へ・・
そろそろ太陽が暑く、まばゆく、頂点からさし始めるのが解る凡そ50分のウオーキング
今日も「拘って」始める一日です・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-07-11 11:56 | 拘りの時間 | Comments(6)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
つくばの風
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

頑張っていますネ 先生..
by miyakokoto at 21:23
ユニークと言うか面白い教..
by o-rudohime at 17:59
こんにちは。 こちらも..
by ibakasumi60 at 16:30
> nippa0927さ..
by zakkkan at 13:47
> ei5184さん ..
by zakkkan at 13:45
先日、名古屋の阪神ファン..
by nippa0927 at 19:36
広島が予想外に元気ですね..
by ei5184 at 19:21
> nippa0927さ..
by zakkkan at 11:29
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 11:28
> ei5184さん ..
by zakkkan at 11:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧