子供の日

c0355331_10483339.jpg
晴天に恵まれた日に、こいのぼりが勢いよく泳いでいる姿

元々、私は、何故か?男の子が欲しくって・・
最初の子供を宿した時、「男の子・男の子」と念じたほどだった
が、念じすぎて神はそっぽを向けたのかな(笑)
難産の末産まれたのは「女の子」だった

その後、子供が欲しいとは思えない薄情な親だが
一人っ子はね・・と外野にやいやい言われ続けて・・(´;ω;`)ウッ…
宿した子供の性別を念じる事をやめると、見事男の子を出産
\(^o^)/とは言えないが
初節句に「大きなこいのぼり」念願が叶ったのだが
庭の松の木に絶えず引っかかり、すいすいと泳ぐ姿を見ることが出来ない
しょぼい思い出が、毎年この時期になると思い出す

その念願の男の子
念じたほどの成長を遂げたとは言えないが
今は男の子の父親を、難なくこなしています
初節句に「こいのぼり」をと申し出た私の念願を
「あ~・・要らない・・」とすげなく断られた始末です・・(笑)

実際、一年に一度納戸から取り出して
ポールを立て、泳がせる、夕方に取り入れて、翌朝また泳がせる
(すいすい泳いでくれれば、この作業も苦にはならないが)
例の古木の松の木が、すいすい泳いだ姿にマッタを掛ける
結局、数年の後、一度も納戸か出されることがなくなった・・

30年を経て、ある場所で・・
何十ものこいのぼりの泳いだ姿に見惚れた私は
寄贈とは名ばかり、殆ど、ごり押しで「寄付」してきたのです
その後、我が家のこいのぼりが「すいすい」と泳いでいる姿・・
観に行かないと・・と思って過ごす「子供の日」です(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-05-05 11:50 | 猫と私 | Comments(2)

どこでもない場所

バスルーム、トイレット、二階のパソコン部屋
この3か所が、私にとっての拘りの時間を過ごす場所(笑)
最近の私、二階の太陽を一杯に浴びる部屋に居座っている

「どこにもない場所」
なるほど、この題目に引き付けられた私に、ぴったりの時間を過ごしている
それは、それは、不思議な時を、1日の半分を過ごしたことになる
し・あ・わ・せ・・と言っても過言ではない
そのくせ、半ば反省してみたりして・・生きている事への拘りがあるのかも・・

連休の半ば、我が家から一歩踏み出すと
そこは雑踏で、群衆と、雑音の坩堝となっている
ごめんだ・・と耳を覆いたくなるくせに、人がうごめく気持ちは理解できる
c0355331_11135818.jpg
先日、歩いていると出逢った花
それは、然程大きくも、長くもない一件の垣根にぎっしりと咲いてた花です
年のころは、70過ぎ?と見て取れる小柄な夫人が、大きな一眼レフを持って
道端の、これも「雑草」だと私には見える小さな花を、しゃがんで撮影していた
その姿に、ふと声を掛けたくなる衝動が起きる
「この花?」と尋ねると
「バラなんですよ・・」との答えが自然体で返ってきた

「浪速木バラ」と言っておられるこの花
ネーミングが奇妙な響きで返ってく来た
夫人のいうには
「いつの間にか大きくなりすぎて・・」
なるほど、家の垣根にしては、大木と言えそうなほどに、のびのびと成長している
大きくなりすぎて、と言っておられる割には
剪定も、伐採も試みようとはして無さそうな・・その風情が楽しい・・(笑)

数分のおしゃべりに興じて、同じくこの私も
首から一眼レフを重そうにぶら下げて、失敬してシャッターを押す
あ・う・ん・の動作を見知った風に、言葉は少し途切れても
最後は
「お邪魔しました・・」とその場を辞す

何処でも無い場所・・とパソコンで打ってみると、こうした字が変換された
いえいえ・・どこにも・・はやはりかな文字がいい・・とひとりごち・・(笑)

拘って時を持っている訳では決してないのだが
拘った空間に反省を添える必要がない事を称して
「どこにもない場所」と口にしてみた・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-05-03 13:05 | 拘りの時間 | Comments(0)

目と鼻の先を(笑)

今年も5月を迎えてしまいました(笑)
一年で一番良い季節でしょう
そして、世の中は、ゴールデンウィークに湧いています

先月終盤から、京都の寺院では、文化財の一般公開が始まっている
余り興味のない私には、失礼ながらお高い拝観料を払って・・
観たい、しいて、見たいとは思いません
なのに、ふとある寺院に目が留まり、あれあれ・
ここは、昔から、買い物等で通過している寺では?と懐かしさが伴い
この寺の「文化財」とやらに興味を覚えた、本日の行動です
c0355331_13380464.jpg
800円、お高いですね、しかし、文化財保存に一役かったとでも>
門前は見知りの姿の前で、拝観料を支払った時、妙な気分が私誘う
c0355331_13381419.jpg
この寺が、釈迦を祭り、しかも臨済宗の禅寺だったとは・・(知らなかった)
新緑の街道は、掃き清められ
c0355331_13383600.jpg
庭は、嵐山を借景に収めた静かな佇まいに、しばし心が和みました
c0355331_13384747.jpg
一歩外へ踏み出すと、ありふれた日常が息づく下町の一角なのに
人の声、車の騒音等が、全くと言っていいほど聞こえてこない
1時間ほどの時が止まった場所で、連休の狭間を過ごしてきました・・
沙羅の木が二本相沿うように植わっています
沙羅双樹、6月の中旬、この庭に「夏椿」の落下模様を見に来ようと・・と思います
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-05-01 13:36 | 本日の行動 | Comments(0)

春の集大成は・・

ゴールデンウィークに入りました
この時期は、なんといっても「花だより」が一番盛んな時
桜で始まり、サクラで終わる春に沿うように花たちの競演が始まっているのです

珍しく、5年ぶりかな、赤を見に「長岡天満宮のつつじ」
c0355331_15580198.jpg
c0355331_15570595.jpg
最高の見ごろに満足です
c0355331_16055129.jpg
新緑のまばゆさが密かに話しかけてくれます


天満宮を後に乙訓寺までの20分ばかりを歩いて
求めるのは「牡丹」
c0355331_15581458.jpg
う~ん・・こちらも見ごろ、満杯です
大輪の花達は、それは、それは大切にこの時期を待った姿彷彿
c0355331_15595505.jpg
わざわざ・・う~ん・・人込みになんて、へそ曲がりな発想をださずに
京都の西の花を満足した半日・・
始まったばかりの連休を
年中連休の我々が、経験してみました・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-04-29 15:56 | 日々の記憶 | Comments(0)

彼女にゾッコン(笑)

c0355331_15411246.jpg
こぼれ種から庭一杯に咲くのを夢に見て植えた「勿忘草」
今年も、密かに日の当たらない場所で咲き出していた
勿論、数年たっているせいもあって、年々数は目減りしているが
名前の通り「忘れていない草」って感じが、大好きです

先日、久々に「ブックオフ」を訪ねると
これも、私には珍しく、一人の作家の本を探している
そして、案外、出版されている多さに驚きと、嬉しさで
ショッピングのウキウキ感を得ている私です、単行本で3冊を仕入れると
この分だと、一か月「拘りの時間」が持てそうだと

私の日常を顧みると、見事なまでに、新しさに欠落
ショッピング、改めて、出かけなくなって、これも数年が有に経過
何かのついでに、何かを見る、だから、強いて拘った時間を持とうとしていない
時間がない?まさか?
慌ただしい生活をしなくなって数年が過ぎたというのに・・
ユトリストをこよなく欲し、愛して止まなかった時代は、何時しか過去・・

読書と言える程の時間を持たなくなって、これも久しい
それでも、活字をおさらばすることはしてこなかった
今年に入り、彼女と出遭って・・彼女の世界にしばし惹かれて
そうこうしている仮想の時間帯は、何時しか彼女にゾッコン・・
忘れて過ごした長い過去を、しばし、思い出させてくれる時間・・
一日のひと時だが、拘った時を共有している嬉しさがある・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by zakkkan | 2017-04-27 15:38 | 拘りの時間 | Comments(0)


猫と私、デジカメと私、私と雑感


by zakkkan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅の友
猫と私
孫と私
旦那と私
私と私?
自然と対話
三面記事
世間の話
本日の行動
ぼやき
その他
今日という日
雑感
拘りの時間
雑念
日々の記憶
思いつき
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

花の調べ
道草の記
桃青窯696
Prado Photog...
toriko
おはけねこ
明日も一緒に遊ぼうよ
Photoしませんか
東京ホテルバー日記
M JOURNAL
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
俺の心旅
今が一番
愛犬家の猫日記
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

楽しんできてくださーい。..
by angelami at 20:26
わ~~~ ヨーロッパです..
by pikorin77jp at 20:06
8日間の外国旅行ですか、..
by ei5184 at 19:00
> moeさん (笑)..
by zakkkan at 12:49
> pikorin77j..
by zakkkan at 12:48
クーちゃん、かっけぇ~(..
by moe at 07:05
こんばんは! 100円..
by pikorin77jp at 22:24
> nippa0927さ..
by zakkkan at 10:52
決まったことをこなすのも..
by nippa0927 at 20:59
> asahiさん そ..
by zakkkan at 15:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧