人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子だね~

暑い!蒸し暑い!息苦しい!
と朝から並べ立てている私に、けたたましくなく燕に諭された
親子だね~_c0355331_10275807.jpg
「煩く言ったところで、自然に逆らえますか?」ってね(笑)
「朝から煩いのは、あんた達でしょうが・。」と玄関先に立ってぼやいてみた私

う!!今年も我が家の前の電線で数匹の燕が、けたたましくなく!
毎年の事だが、ついつい、この情景を忘れている私
朝8時過ぎから凡そどれ程の時間を要しているのか?(かなり長い食事時間)
って??一体この情景は・・と暫く眺めていると
親子だね~_c0355331_10323869.jpg
おやま~・・朝っぱら、ラブリーな事
なんて、茶化してみていると、う??これは、これは・・
何だ!!
親子だね~_c0355331_10340828.jpg
そうなんですよね~親子なんですよね・・
どちらが親か?子か?解らない大きさですが、まだまだ親離れ出来ない軍団です
親は、必ず餌をせっせと運んでくるのですが
要領のよい子と、非常に悪い子の判別は、このころには子供任せの様です
親子だね~_c0355331_10381249.jpg
しっかりモノは、親鳥を見つけると、素早い勢いで羽ばたいて見せる
そして、親は、その素早さと、勢いのある子に、餌を与える
この時期、巣立ちはとっくに出来ているのに・・
不思議な光景ですが、親は、子のなき声を確認するかのような動作に見て取れます
騒々しい食事タイムなのか、それとも晩夏に飛び立つための栄養補給なのか
はたまた・・渡り鳥の力量を査定しているのか?
毎年、我が家の門先で行われる恒例の儀式・・
ふと、親が最後に与えられるすべての術と、愛情の表現を見せてもらいました

こうして、巣立つ親子は、その先は、当然大人の付き合いが始まるのでしょう
なんて、都合よく解釈している私ですが・・
親子の接点断ち切れない人間様、少し悔い改めさせられる気がしたものです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
by zakkkan | 2017-07-04 10:47