人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二匹の関係(笑)

猫がいるだけで?
猫から教わった家族ごっこ?
猫だから、されど、猫なんです?って(笑)

二匹の関係(笑)_c0355331_13320973.jpg
↑の二匹をふと思い出したのは、先日の読書中
そうそう、猫ってね、そうなんです、猫ってね、とひとりごち(笑)

我が家に一匹の猫がもたらした騒動と、家族の絆
そして、一匹じゃねと、二匹目が当たり前のように我が家の家族になった事

それは、それは、家族にとって、昨日の続きを、誰も疑わなかった
「小鉄」と名付けて
(((uдu*)ゥンゥン、そうそう、「じゃりン子チエ」に出てくる、あの猫ね~
名前?なんだっけ・・思い出そうとする前に
「小鉄」でいいんじゃないの、って、安直に名付けた時、誰もが性別を疑わなかった


その「小鉄」
かなりのやんちゃな子猫でして
泣き虫で、ガサツで、大食いで、考えてみれば
どこが?よくって、の子猫でしたが
先住猫(9か月)の寅次郎を、毛嫌いする事も、怖がることもしなかった
二匹の関係(笑)_c0355331_13483735.jpg
サークルの中で、遊び、食べて、疲れて眠るを繰り返している
そのサークルを、珍しくも、気になる風でも、無かった寅次郎でした
余り、うるさくなくので、ある日、サークルを外す事にした
途端に、走り回り、餌時は忘れずにやってくるのに、何処へ隠れたのか?
本当に、隠れ場所を探し当てるのに苦労しました

そんな、ある日
寅次郎のお腹の中に潜り込んでいるのを見た時は、笑えました
だって、親猫と間違ってでもいるのか
寅次郎のおっぱいにぶら下がって、前足で、盛んに、モミモミ(笑)
そうされている事を、嫌がっている風には見えない寅次郎(笑)
暇さえあれば、トラのお腹の中で眠り、遊び、おっぱいをちゅうちゅいわせている(笑)

突然、雌猫にでもなったのかと、この目を疑った程
トラのおっぱいが異様に膨らんで見えた
是には、笑ってばかりもいられなかった事
そして、そのおっぱいに「辛子」を塗って、コテツを追い払った事
夢のような、本当の日々でした(笑)

小鉄が雌だって事、知り得たのは、我が家へ来て1~2月が過ぎた頃です
例の立派な物がぶら下がっていないし
ま~子猫だからと、安易に見過ごしていたかもしれないが
トラの立派過ぎる男性自身と比べると、余りにも貧弱で(笑)
なんて、笑っているうちに
「この子?女の子じゃない」と誰かがふと口にした
え??雌だったの?と小鉄を膝にのせて、思い切り調べてみる
確かに、確かに・・あるべきものが・・ない・・・よね!!(笑)

じゃ・・この二匹は・・カップルになり得る?
まさか?まさか?と懸念が膨らみだすと・・
お気の毒ですが・・寅次郎には、と!!いう事になると・・
その一か月後、獣医に相談するまでもなく
彼(寅次郎)は、ニューハーフへとなったのです・・

その後・・その後
小鉄は、コッチャンと変名、そして8か月のコッチャンは
一度も女の子を見ることなく、この子も中性に

そのご・・それから・・
はい、それから、それからも、この二匹は
「親子」「夫婦」「兄妹」どれにも属さないのに、極めて仲の良い二匹で
最後の最後まで、誰も、彼等の仲を裂くことが出来ない間柄でした

所が・・不思議な事が・・
あれだけの仲だったのに、トラの最後の前日から
こっちゃんだけは、どうしても、トラから距離を置いた姿を覚えている
薄情な・・と思ったり
トラに代わる、相手といるコッチャンを見たり
猫に・・尋ねてみたくなるシーンです

人間的に言えば、彼等は年子です
寅次郎が18歳でこの世を去った日から
我々には、残された子たちを、見送る日、そう遠くない事を
自然と受け止めて、覚悟したのを覚えています
でも、こっちゃんは
トラを見送った、よく翌年、彼女は19歳で、あの世へと旅立ちました

トラと、うまく・・会えたかな?
それとも、誰か、他の相手と・・なんて想像したくなる
小鉄、こと、コッチャンは・・世渡り上手な猫でしたっけ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

by zakkkan | 2018-02-06 14:18 | 想いでボロボロ