人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花しました\(^o^)/

開花しました\(^o^)/_c0355331_14063889.jpg
今朝の気温1度
霜が薄っすらと降りていた
彼岸が、終わったのにね・・と、声を微かに出してみた
抜けるような青空が戻ってきたので、許します(笑)
花粉?この先訪ねてくる、お邪魔な黄砂が、まだ来ていない

午後、私の標本木「ソメイヨシノ」が開花\(^o^)/
開花しました\(^o^)/_c0355331_14192987.jpg
開花しました\(^o^)/_c0355331_14102707.jpg

恐らく、昨日、京都の開花宣言に触発されたかな(笑)
我が家の前の、この古木
何度か危機に遭遇しながら、毎年、華やかさを失ってはいない
多分、恐らく、私よりは「姉さん」でしょう・・
ここへ越してきた時には、既に「お花見」を楽しませてくれたのだから

敬意を表して眺めると
娘の入学式、息子の入学式、そして、孫の入園式

中でも、一番の記憶に留めたのは
息子の出産の時
予定日(4月2日)を2週間近く遅れた体内の子
慌てないのも、ほどほどにしてほしいと、半ば気落ちした私に
その年は、異様にも桜の「開花」が遅れた年でした
それでも、散り初めを観て、病院へ赴いたのですから
はらはらする私の背に、キラキラと輝いた花弁が見送ってくれましたっけ
その桜
退院時には、まばゆいばかりの新緑で出迎えてくれました
遅咲きの桜は、落下も一気、そして、その先には新緑が控えています
この自然現象を、産まれた子供と眺めたものです

早かろう、遅かろう、気候により、様々な変化を受け入れて
花は、いつも同じ姿で、私に「挨拶」を交わしてくれます
想像だが、ひょっとしたら?私と同世代?でしょうね
季節を知らせて、半世紀以上「桜」の名の下で、思い出させてくれる自然
今年も、咲き出しましたよ・・

独り・・お花見・・楽しめそうです・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
by zakkkan | 2018-03-24 14:27 | 自然と対話