人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前、されど、ネーミング(笑)

名前、されど、ネーミング(笑)_c0355331_16555751.jpg
もう少し何とかならないか。
そんな件に目が行く、今朝の朝刊から(笑)

お行儀が非常に悪くって、でも、でも、仕方がないんですよ
と、私の新聞タイムは
はい・・朝食時に、小さく、遠慮気味に開けて読みふける(笑)
(旦那さんにバトンタッチする合間をぬって、読むからです、と多少言い訳)

某新聞の一面の、一番下の欄を欠かさない私の目に
「ハキダメギク・・豚のサラダ・・」なんて、植物のネーミングにクスリと笑う

お次は
名前、されど、ネーミング(笑)_c0355331_16560283.jpg
はい「犬の木」です????英語名
(樹液の煮汁で犬を洗うと皮膚病が治るといわれたため)だそうですよ

桜が終わると、昨今どこにでも見かける街路樹に定着したこの木
日本名は「ハナミズキ」いいですよね・・好きです、私は(笑)

四半世紀が過ぎました、初めてアメリカの地を訪ねたのは
アメリカと「桜」といえば・・ワシントンのポトマックの桜が有名です
丁度、日本を発つときに、ソメイヨシノの開花を知った時でした
(2週間強の滞在でしたから、この年は、桜を愛でられなかったのですよ)

そんなアメリカを去るときに
丁度街路樹をピンクに染めかけていた花を知ったのです
それが「ハナミズキ」です

義妹が
「アメリカでは、めったに桜は見れないのよ
だから、春を知るのが、このハナミズキなんですよね」と教えてくれた
五大湖近辺に位置する「デトロイト」は
日本でいう、遅すぎる春を楽しめる唯一の使者に思えました

帰国して、何年か過ぎたころ
この花に出会ったときは、少し懐かしさが過ったものです
今では、当たり前に見れる「ハナミズキ」が
ワンちゃんのためになってたなんて・・(笑)
知る人ぞ・・知る、不思議な・・たかが名前、されど・・ネーミングですよね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
by zakkkan | 2018-04-17 17:16 | ありふれた日常