人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い夏の始まりですね

暑い夏の始まりですね_c0355331_15440065.jpg
うだるような暑さ
その表現を京都の夏にはよく使います
本来は、この祇園祭(前祭り)が終わると、蝉の声と梅雨明けがセットです
が、今年は早めの夏を迎えています
おまけに、気温が尋常ではないくらいの
盆地の京都は、ただただ・・暑いんです
その暑さを体験しないことには、夏を乗り切れない?
う!!年々、もうごめんだ・と言っていながらも
どうしても、ここの粽を買って、災害者へ捧げたくなりましたので

まだまだ設営が完了していない街並みを、(-_-;)をふきふき歩いてみます
暑い夏の始まりですね_c0355331_15484080.jpg
暑い夏の始まりですね_c0355331_15485949.jpg
碁盤の目の京都市内の道路と言っても、単に路地のような場所ですから
朝9時半、人の数より、園児たちの数が多い風景は、楽しめます(笑)
暑い夏の始まりですね_c0355331_15502323.jpg

暑い夏の始まりですね_c0355331_15510075.jpg
暑い夏の始まりですね_c0355331_15511420.jpg
暑い夏の始まりですね_c0355331_15513606.jpg
暑い夏の始まりですね_c0355331_15520054.jpg
暑い夏の始まりですね_c0355331_15521453.jpg
暑い夏の始まりですね_c0355331_15532250.jpg
鉾はほぼ完成、昨日は弾き初めもあったもうよですから
山は、まだこれから・・
暑い夏の始まりですね_c0355331_15535661.jpg
暑い夏の始まりですね_c0355331_15523975.jpg
一息・・つきたくなる暑さですが、お店は??まだですね(笑)
暑い夏の始まりですね_c0355331_15552351.jpg
暑い夏の始まりですね_c0355331_15554315.jpg
そして、行列のできる「鉾町」と言えば長刀鉾です
実際、私も、今年は我慢・・20分近く並びましたよ、粽を買うために(笑)
暑い夏の始まりですね_c0355331_15560277.jpg
暑い夏の始まりですね_c0355331_15572460.jpg
暑い夏の始まりですね_c0355331_15573736.jpg
いいでしょう、デパートでも、のれんがかかります
せっかくですから・・店内の鉾を見て帰ることにします
暑い夏の始まりですね_c0355331_15584323.jpg
2年ぶりの鉾見物、なんだか物足りなさと、暑さで・・
だんだん、こうしてみなくなる日がそう遠くないかな?・(笑)
それにしても・・暑い・・暑い・・京都の夏が幕開けですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
by zakkkan | 2018-07-13 16:00 | 拘りの時間