人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族という名の下で


家族という名の下で_c0355331_10453656.jpg

こどもの日
わたしにも「子供」が二人います
その子供にも、それぞれ子供が一人づついます
例年、ゴールデンウィークには「家族」という名の下、集まります
その名目が、爺さん、婆さんの家で孫たちに囲まれて・・
「笑える」集合絵図面が模様されてきました(会費、場所設定、すべて親係です)
さて???今年は?
家族という名の下で_c0355331_10495573.jpg
息子の所は、小学生に
娘の所は、 高校生だから
それぞれの時間を、それなりに、過ごすであろうと予測した私です
しかし
「いつでもきてね」と声掛けは済ませておくが、彼らの思考を尊重!の私
孫は、来てよし・帰って尚よしですから
来ないからと言って・・「さみしい」とは決して
いえいえ、負け惜しみではなく、むかしから「薄情ばあさん」を地で言ってます(笑)
家族という名の下で_c0355331_10452461.jpg

家族構成は、どこにでもある、核家族です
彼らには、彼らの、それでも、彼らから何かがあれば
「親」の形だけは通してきました
内心を言えば、彼らから「連絡」が来れば・・実際、ろくなことはないんです(笑)
家族という名の下で_c0355331_11093006.jpg
「こどもの日」を前にした夕べ、娘から電話が入る
今年も、やはり「全員集合」のサインが来た・・と!少し引いたが
「明日・・私の家で夕飯会するから、来ない?」とのお誘いです・・\(^o^)/
漸く・・親係卒業させてもらえたかな?と内心ホクホクの私ですが
「ありがとう?何か必要なもの、持っていくよ」と
ついつい・・子離れできていない親の顔が出てしまうんです(笑)
それでも
「家族」という形が今年も曲がりなりにも継続している実感を
心の中で・・「万感」の思い出、ごちになりに行きましたよ
家族という名の下で_c0355331_11151525.jpg
ゴールデンウィーク、今年も昨年同様
わが家は「全員集合」のページが模られて、終了です・・(一重の白いバラ)より・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
by zakkkan | 2019-05-06 11:18 | 雑感